F2後継機 日本主導の国際共同開発案 防衛省検討

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  • 1名無し2018/05/27(Sun) 12:36:17ID:gwODIyMzI通報

    やっぱりなるべく日本の技術を使って欲しい。

    https://www.sankei.com/politics/news/180527/plt1805270006-n1.html

  • 15名無し2018/05/27(Sun) 15:59:30ID:MxNTI5MjU(1/1)NG通報

    >>11
    悪口だけ言ってなさい(笑)

  • 16名無し2018/05/27(Sun) 16:10:49ID:gxODIzODU(1/1)NG通報

    AI 搭載して、パーソナルネームに雪風と付けてくれたら満足する。
    ついでに言うなら、僚機の兵装システムとダイレクトに接続して攻撃と誘導するシステムなら尚良し。

  • 17名無し2018/05/27(Sun) 16:12:32ID:g0MTM5NDc(1/1)NG通報

    韓国がロケット開発してるよりは
    現実的だなw

  • 18名無し2018/05/27(Sun) 16:22:55ID:YzODY0NzQ(3/3)NG通報

    >>16
    戦闘機用AIは米軍が実験中ですね。
    日本は無人子機とのネットワーク攻撃の可能性を探ってます。

  • 19hato◇chon_shine2018/05/27(Sun) 16:27:36ID:YyNjA0MTE(2/2)NG通報

    >>11
    日本は米国と共同開発になるだろうから、
    朝鮮はインドネシアと良いものを作ってください。

  • 20名無し2018/05/27(Sun) 16:31:52ID:A1ODE2OTI(1/1)NG通報

    >>12
    KFXって、設計は米国企業なんでしょ?
    エンジン等の主要パーツも米国製。しかも、型落ちしたもの。
    組み立て書付きのプラモデルとは良く言った物だよね。
    ただ、組み立て書に従って、決められたパーツを組み上げるだけ。
    所詮、KFXも軍事費をポッケナイナイするための隠れ蓑に過ぎないって事だね。
    これで、自慢できる韓国人はすごいよね。
    すごい精神異常者だと思うよ。

  • 21名無し2018/05/27(Sun) 16:55:35ID:c1MzI2MzQ(1/1)NG通報

    ドンガラとエンジン=国産主体(ドンガラに米、エンジンに英絡む可能性も有)
    兵装=日英
    システム周り=日米
    こんな感じで最近の日英の接近ぶりを見るとどこかでBAEも絡みそうな気はする

  • 22名無し2018/05/27(Sun) 16:55:36ID:k4ODc1MDI(1/1)NG通報

    KFXってインドネシアの金目当ての詐欺でしょ?

  • 23名無し2018/05/27(Sun) 17:55:34ID:czNjAxMjQ(1/2)NG通報

    >>21
    エンジンは国産じゃないかな?
    ミサイルはF3関係無しに英と共同開発かも。
    イギリスは日本のシーカー欲しがってるからね。

  • 24名無し2018/05/27(Sun) 18:04:51ID:Q3MjI2Mw=(1/1)NG通報

    >>19
    インドネシアは抜けたいみたいね資金提供が滞ってるって記事を見た気がする

  • 25名無し2018/05/27(Sun) 18:08:29ID:czNjAxMjQ(2/2)NG通報

    >>24
    いつまでたっても絵に描いた餅だからキレたんじゃね?

  • 26名無し2018/05/28(Mon) 11:46:04ID:UwMjk5Njg(1/1)NG通報
  • 27名無し2018/05/30(Wed) 19:27:25ID:g1MTQ4MTA(1/2)NG通報

    >>1

    일본 국제 공동개발은 무리네요
    한다고 해도 제휴국가들이 모두 유럽국가일텐데 유럽공동체 안에서도 자기들 지분과 생산량 때문에
    많은 제작기간이 걸려서 유지비도 상당하게 늘어난걸로 알고있다. 유로파이터는 가장 단종이 빠른
    전투기로 기록에 남을거 같다.그리고 일본은 대공방어에 주력을 해서 폭격기능 약화등 다른 나라와
    다른 전략적 관점을 가지고 기체를 만들어야 하므로 제휴하기가 매우 어려울것으로 보인다.

    과거방식대로 미국과 기술제휴해서 공동개발 형식으로 제조하는게 일본에 유리하다.

  • 28名無し2018/05/30(Wed) 20:56:02ID:Y3OTA4NzA(1/1)NG通報

    >>27
    別に無理ではないが確かにイギリスが日本の欲しがる技術を持っているのかは疑問。

  • 29名無し2018/05/30(Wed) 21:02:34ID:c5MjM4MDA(1/1)NG通報

    これが中国国営放送に流れた程信憑性あったのかなw

  • 30名無し2018/05/31(Thu) 04:37:47ID:cwODQ4NTM(1/1)NG通報

    防衛費2%案が通ったら国産計画復活しねーかな?

  • 31名無し2018/05/31(Thu) 11:30:44ID:MyNDQ2MDU(1/2)NG通報

    >>30
    復活すると思うよ

    1952年から1961年までは、防衛費はGDP比1%以上だったし。
    1954年は2.19%だった。

    【日本の防衛費の推移 : 対GDP比1%枠を強く意識】
    安倍首相は2017年3月の参院予算委員会で、「アジア太平洋地域の安全保障環境を勘案し、効率的に我が国を守るために必要な予算を確保する。(防衛費を)国内総生産1%以内に抑える考え方はない」と発言。
    https://www.nippon.com/ja/features/h00196/

  • 32名無し2018/05/31(Thu) 11:45:34ID:MyNDQ2MDU(2/2)NG通報

    既に機関投資家が動いてる
    http://www.toushin-1.jp/articles/-/3955


    1952年から1961年までの国防費はGDP比1%以上であった。
    1954年には2.19%であった。

    軍事費(防衛費)の対GDP比(日本)

  • 33名無し2018/05/31(Thu) 11:55:40ID:QzMzU2MjI(1/3)NG通報

    국제 개발은 아무리 좋게 봐줘도 망상...
    태생이 air superiority fighter일 수 밖에 없는 일본
    기종은 multirole fight를 필요로 하는 국가들에겐
    받아들여진다는게 사실상 무리
    유럽은 이미 유로파이터로 쓴맛 다 보고 f35개발에 매진이고
    러시아나 중국은 각자 스텔스 개발 중이고
    남은 시장이래봐야 아시아나 아프리카인데
    비싸기만 하고 제한적인 임무를 수행할 수 밖에 없는
    제공 우세기는 별로 고려대상이 되지 못하는...

  • 34名無し2018/05/31(Thu) 15:28:37ID:kzOTI4MTU(1/1)NG通報

    >>33
    国際共同開発と言っても相手はアメリカしかない。
    アメリカとなら十分可能だ。

    上策 ロッキードマーティン
    中策 ボーイング
    下策 BAE
    絶対ダメ F35追加配備
    希望 国産開発

  • 35名無し2018/05/31(Thu) 19:11:06ID:IxMzM2Mg=(1/1)NG通報

    >>33
    制空戦闘機(air superiority fighter)なんて売れないから
    共同開発に乗ってくれる国は無いってことですよね?
    日本は最初から外国に売る目的ではないと思いますよ
    アメリカとしても制空戦闘機(air superiority fighter)が売れないのは知ってる
    しかし、ロッキードマーティンが日本にF-22とF-35のハイブリットを提案したように
    アメリカ側もF-22の電子装備などの改修予算が欲しいって思惑があると思いますよ
    日本はF-35がmultirole fighterなのであまり欲しいものでは無かったと思う
    F-22に拘ってたのだって最強の制空戦闘機(air superiority fighter)だからです

  • 36名無し2018/05/31(Thu) 20:13:54ID:gzNDg1NzA(1/5)NG通報

    F3がどういう物になるかは未だわからない。
    ハッキリしてるのは対艦攻撃力とステルスというだけ。
    輸出なんてハナから考えていないだろう。

  • 37名無し2018/05/31(Thu) 21:00:30ID:E5MTQyMTE(1/1)NG通報

    F2.1とか F2SE とかは 無いの?

  • 38たぶん日本人2018/05/31(Thu) 21:05:46ID:M4Mjk0MzI(1/1)NG通報

    防衛費増額は必須です。
    後、憲法9条廃止も。

  • 39名無し2018/05/31(Thu) 21:07:33ID:gzNDg1NzA(2/5)NG通報

    >>37
    スーパー改とかの提案自体はあるにはあったけどあんましやる意味が無い。
    他の回収もまだ全部終わったわけじゃないし。
    今はネットワークと新型対艦ミサイルの対応がメインじゃね?

  • 40名無し2018/05/31(Thu) 21:09:07ID:gxNzMzMTk(1/1)NG通報

    取引先は複数あった方がいいのさ。特に兵器関連はアメリカの思うがままの部分が多いから、欧州との共同開発でバランスを取るのも一手。

    まぁ、日本の財布を期待してるのがチラチラ見えるがw

  • 41名無し2018/05/31(Thu) 21:14:55ID:gzNDg1NzA(3/5)NG通報

    >>40
    アメリカと組んじゃうとその後ブラックボックスの開示度なんかで改修とかで金かかる。
    でも欧州となると必要な技術はほとんど日本が既にもっているし。
    難しいねえ。

  • 42名無し2018/06/01(Fri) 01:12:03ID:cyNTg5NjI(2/3)NG通報

    >>34 미국과 공동개발이라면 아프리카 빈민국을 데려다 놔도 무리 없다고 생각하지만...
    이미 f35라는 걸출한 기체를 놔두고 굳이 개발비만 많이 들고 f2때처럼 일본의 개발 관여 비율 저조로 기술 배워온다거나 개발같은거 독자개발보다 형편없을게 뻔한 신예기 개발은 좀... 만약 제가 일본인이였다면 반대했을것

    차라리 그 돈이면 지금 일본 국익에 최대 이익을 낼 수 있는 방법은
    F15j,f2 개량 및 f35추가 배치라고 생각합니다만
    특히 f2는 비전투손실 몇대 있기때문에 항자대입장에서는 속이 쓰릴것으로 생각됨

  • 43名無し2018/06/01(Fri) 01:22:17ID:c3OTAwMjM(1/2)NG通報

    >>35
    F2はもともと制空戦闘機じゃなく戦闘爆撃機だと思うけど?
    対艦ミサイルに特化しているのが少々ニッチだが。

    F35も対艦ミサイルのキャリアとしては少々使いにくいし、F15SEを導入する可能性は消えたので、
    次の機種は大型ミサイルを積める、つまりマルチロール機が欲しんじゃないかな。

    そうしないとASM-3やその後継の発射母機が無くなる。

  • 44名無し2018/06/01(Fri) 03:40:09ID:c0MTE0NzA(4/5)NG通報

    >>42
    戦闘機の生産は一度途絶えてしまうと挽回するのに何年もかかる。組み立てだけのF35はこれ以上必要ない。
    欲しいのはF2の後継機で、これは対艦ミサイルの運用が出来るマルチロールファイター。
    現在対艦ミサイルを4発同時運用できるマルチロールファイターはスーパーホーネット、タイフーン、F2の3機種のみで、対艦攻撃力だけ見ればF2以上の機体は現存しない。
    結論としては国産だろうが共同開発だろうが多少高くてもF3は必要。
    それとF15やF2の改修はもうやっている。

  • 45名無し2018/06/01(Fri) 03:55:55ID:c0MTE0NzA(5/5)NG通報

    >>43
    対艦ミサイルを収納できるウェポンベイを持ったステルス戦闘機なんてどこにも無いから作んなきゃないんだよね。

  • 46名無し2018/06/01(Fri) 14:27:14ID:UxMzA2MDI(1/1)NG通報

    そういや韓国のKFXの話題を最近聞かないな。

  • 47名無し2018/06/02(Sat) 19:53:52ID:A5MTU1MjI(1/1)NG通報

    子機のネットワーク運用。
    攻撃用と言うより探知用だね。
    因みに海自でも無人による探知はかなりの所まで研究されてるみたいだ。

  • 48名無し2018/06/02(Sat) 20:17:05ID:k0MDY5MjI(1/1)NG通報

    韓国人はXF9エンジンを知らないのか
    日本が自国開発にこだわるのは
    TIT 1800℃ AB推力15t級の
    国産エンジンの完成が近いからだよ
    今月からアフターバーナー付きの
    試作エンジンが納入され7月から
    試験運転が予定されている

  • 49名無し2018/06/02(Sat) 23:00:12ID:AwNTYwOTA(1/1)NG通報

    >>42
    技術の蓄積自体が国益だぞ
    投資しなければ技術は育たない

  • 50名無し2018/06/03(Sun) 00:42:43ID:czNDI0ODY(3/3)NG通報

    >>49 그것도 좋지만 비용이 너무 들어가는...
    앞으로 10년 후라면 6세대 전투기나 무인기 시대일듯하기에...

  • 51名無し2018/06/06(Wed) 17:59:07ID:E5Mjk0NjI(2/2)NG通報

    >>30

    국가재정이 적자이고 부채가 천문학적인데 일본이 국방비의 2배를 쓴다니
    일본 서민들이 가만두지 않을듯 물론 우익이야 이미 망가진 인생 뭘 해도 상관없겠지만
    보통 일본인들은 좌시하지 않을듯 하다. 노인도 많고 복지비를 한푼이라도 더써야하는 판국인데
    국방비를 2배로 올리면 소비세는 당연히 올라가고 담배가격도 올라가고 경제는 나락으로
    빠지는거지

  • 52名無し2018/06/09(Sat) 05:07:24ID:YyNzk5MjI(1/1)NG通報

    >>50
    10年じゃ無理だろ。

  • 53名無し2018/06/09(Sat) 05:52:06ID:Q4NzQwNzg(1/1)NG通報

    >>51
    まだそんな左翼新聞の扇動を信じてるのか?(´・ω・`)

  • 54名無し2018/06/10(Sun) 12:33:57ID:c2ODMwMjA(1/1)NG通報

    >>48
    昔はエンジンがネックだったがハイパースリムエンジンの目途は立ったよね。
    F2の時と違って色々と国産技術は結構進んだと思うんだけどな。
    やっぱ問題は金かw

  • 55名無し2018/06/11(Mon) 08:03:18ID:Q4MzE4MzE(1/7)NG通報

    F-3エンジン XF9-1 推力15トン(33,000lb)級ハイパワー・スリムエンジン
    サイズ 直径約1m×全長約4.8m
    ドライ推力11.3トン(25,350lb) アフターバーナ使用15.6トン(35,000lb)
    エンジンはF-22のP&W F119-PW-100と同じ構成で、シャフト2本、3段ファン、
    6段高圧圧縮機、高圧タービンと低圧タービンは各1段の構造で逆回転するエ
    ンジンで、高圧タービンの入り口温度(TIT)は1,800℃。

    F-22 F119-PW-100 直径1.168m×全長5.16m
    ドライ推力11.3トン(25,350lb) アフターバーナ使用15.6トン(35,000lb)

    ・ドライ推力は通常出力
    ・アフターバーナ推力は最大出力 問題は燃料消費が4倍で10分程度が限界。

    F-3エンジンXF9-1もF-22 F119-PW-100もスーパークルーズが出来るエンジン。
    スーパークルーズとはアフターバーナを使わなくても音速(Mach)飛行が出来る。
    現状の戦闘機はアフターバーナを使わないと音速飛行は出来ない。
    音速飛行は4~5分と限定される。理由は燃料切れとなるため。

  • 56名無し2018/06/11(Mon) 08:33:48ID:Q4MzE4MzE(2/7)NG通報

    第3世代エンジン1960年~
    第4世代エンジン1980年~
    第5世代エンジン~ スーパークルーズエンジン

    ●スーパークルーズとは燃料消費が4倍も必要とするアフターバーナ不要で
     音速飛行が出来るエンジンを言う。

    音速(Mach)を超えるには飛行している機体総重量の71%の推力が必要となる。
    戦闘機は燃料と武装を搭載すると20トン以上、この71%の推力14.2トンの推力
    がないと音速を超えられない。

    ★F-16が空中戦モードの軽量装備重量でも18トンもあり、音速で飛ぶには71%の
     推力は12.8も必要とする。ドライ推力7.5トンなので音速は超えられない。アフター
     バーナを使用して音速飛行が可能、しかし燃料を4倍も使う。

    ★F-15の空中戦モードの軽量装備重量でも21トン、音速で飛ぶ71%の推力は14.9
     トンの推力を必要とする。ドライ推力6.5トン×2基=13トンの推力、なのでアフター
     バーナを使用しないと音速は超えられない。

    F-15の21トン×71%の推力14.9トンをドライ推力が出るハイパワーエンジンを
    搭載するとスーパークルーズが可能となる。

    ◎F-3エンジン XF9-1ハイパワー・スリムエンジンならスーパークルーズ可能。
     ドライ推力(24,200lb)11トン×2基=22トン
     アフターバーナ(33,000lb)15トン2=30トン

  • 57名無し2018/06/11(Mon) 08:54:50ID:Q4MzE4MzE(3/7)NG通報

    F-22が超音速飛行(Mach)スーパークルーズできる理由

    F-22の機体空虚重量14,062kg+機体燃料他8200kg=29,410kg
    総重量29,410kg×71%=20.9トンの推力でMach飛行可能。

    F119-PW-100エンジン 
    ドライ推力(25,350lb)11.3トン×2基=22.6トン ←★
    アフターバーナ(35,000lb)15.6トン×2=31.2t

    F-22はドライ推力だけでマッハ2で1時間以上も飛行できる理由。
    もしアフターバーナを必要とすると燃料が4倍も消費して15分で燃料切れとなる。

    F-15はドライ推力で1分間にドラム缶1本消費、アフターバーナだと4.6本分も消費する。
    F-16はドライ推力で1分間にドラム缶0.6本消費、アフターバーナだと2.5本も消費する。

  • 58名無し2018/06/11(Mon) 09:16:42ID:Q4MzE4MzE(4/7)NG通報

        Su-35がスーパークルーズが出来ない理由

                対空戦闘時の一番軽い重量
    Su-30 機体空虚重量17,700kg+燃料内燃料9,400kgと対空ミサイル1240kg=28,340kg
    Su-35 機体空虚重量17,500kg+機体内燃料11,500kgと対空ミサイル1240kg=30,240kg

    Su-30の総重量28,340kg×71%=20.1トン推力でMach可能
     AL-31FM ドライ推力8.3トン×2基=16.6t 出力小さい
     アフターバーナ 13.7トン×2基=27.4t

    Su-35の総重量30,240kg×71%=21.4トン推力でMach可能
     AL-41F1S ドライ推力8.8トン×2基=17.6t 出力小さい
     アフターバーナ 14.4トン×2基=28.8t

  • 59名無し2018/06/11(Mon) 09:28:58ID:QwNjM2NTc(1/1)NG通報

    현실은 예산이 지배한다.

  • 60名無し2018/06/11(Mon) 09:36:40ID:U1MDIyNzM(1/1)NG通報

    >>59
    貧乏な韓国には関係ない話だよ…

  • 61名無し2018/06/11(Mon) 09:56:01ID:Q4MzE4MzE(5/7)NG通報

       ステルスF-35Aがスーパークルーズが出来ない理由

            理由は機体重量が重過ぎるため
    F-35 機体空虚重量13,200kg+燃料8390kgと搭載兵器1224kg=22,814kg
    機体総重量22,814kg×71%=16.2トン推力でMach可能

    ドライ推力   12.5トン ←出力少ない
    アフターバーナ 19.4トン

    結論としてエンジンを2基搭載した総重量33トンの機体を作たとして
    総重量33トン×71%=23.4トン
    ドライ推力12.5トン2基=25t ←スーパークルーズ可能

    例えばSu-35の総重量30,240kg×71%=21.4トン
    これにF-35のエンジンを2基搭載するとスーパークルーズ可能と言うこと

  • 62名無し2018/06/11(Mon) 10:03:19ID:Q4MzE4MzE(6/7)NG通報

    F-35Aがスーパークルーズが出来たと報告されているのは
    F-35機体空虚重量13,200kg+「燃料3800kg」=17,000kg以下

    燃料を半分にして総重量17,000kg以下ならスーパークルーズ可能。
    総重量17,500kg×71%=12.0トン

    ドライ推力 12.5トン ←ぎりぎり可能

  • 63名無し2018/06/11(Mon) 10:19:52ID:Y5NTIyNTM(2/2)NG通報

    >>62
    推力>機体重量 はスーパークルーズとは関係無いのでは?

    もちろん推力は大きい方が良いけど、超音速時のマッハコーンをいかに綺麗に小さくするかの方が重要。
    タイフーンは推力<機体重量でスーパークルーズできる。

    ステルス機は機体のデザイン上超音速が苦しくなりがちだが。

  • 64名無し2018/06/11(Mon) 19:23:03ID:Q4MzE4MzE(7/7)NG通報

    タイフーンは推力<機体重量

    ユーロファイターは対空戦の軽量搭載ならドライ推力で音速を少し超えて可能。
    ドライ推力での超音速飛行は全備重量でマッハ1.25、空虚重量でマッハ1.5
    ・空虚重量10,995kg
    ・機体燃料5000kg
    ・全備重量16,000kg+兵装1,200kg 対空ミサイル6発

    ドライ推力 6.2トン×2基=12.4トン
    空虚重量10,995kg+燃料5,000kg+武装1,400=17,395kg以下ならギリギリ音速突破
    総重量17,395kg×71%=12.3トン

    第2世代エンジン1950年~の非力なエンジンで音速を超えるために
    空気抵抗を小さいくいろいろな試した機体でテストして
    総重量×71%が音速を超える壁になったんだよ。
    機体の空気抵抗の差で71~75%まで音速を超える壁は広い。

    ※ユーロファイターはドライ推力で空虚重量10,995kgならマッハ1.5が可能としている
    つまり空虚重量10,995kgならマッハ1.5
    ドライ推力6.2トン×2基=12.4トン
    マッハ1.5にもなると・・・ 推力12.4トン>空虚重量11トン
    マッハ1.5になると機体重量の112%の推力が必要てこと。

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