トランプ「自動車工場の米国移転」圧迫意図
韓国GM、長期投資計画よじれも
ドナルド・トランプ米大統領が23日(現地時間)、輸入自動車に最高25%の高率関税を賦課する方針を明らかにし、対米輸出物量が多い韓国自動車業界にとって非常事態になった。トランプの思惑通りに高率関税が現実化する場合、現代・起亜自動車をはじめとする韓国の完成車メーカーは対米輸出を事実上中断せざるをえない境遇に立たされる可能性が大きいためだ。
24日、韓国自動車産業協会の集計によれば、昨年韓国が輸出した自動車253万台のうち対米輸出物量は84万5千台で、全体の33%を占める。メーカー別には、現代自動車30万7千台、起亜自動車28万4千台、韓国GM13万1千台、ルノーサムスン12万3千台だ。双龍(サンヨン)自動車は対米輸出物量がない。韓国の自動車は対米輸出1位品目だが、3年連続で輸出物量が減少し、米国市場で苦戦している。今年第1四半期の対米輸出物量は、昨年同期比22%も減った。そこへ降ってわいた関税爆弾は「泣き面に蜂」だ。
韓国メーカーは米国政府の関税賦課の動きに緊張している。昨年、現代・起亜自動車が米国市場に販売した自動車は127万5千台で、このうち韓国国内の工場で生産し輸出した物量は60万台に達する。残りはアラバマとジョージア工場など現地で生産し販売した車両だ。現代自動車関係者は「単一規模では米国市場が最も大きいので、高率の関税が賦課される場合、価格競争力が弱まり、収益性が悪化し輸出が難しくなる」と話した。
(以下略)
http://www.hani.co.kr/arti/economy/car/846127.html
船積み待機中の自動車=資料写真//ハンギョレ新聞社>>3
いや、そんな単純な話じゃないよ。
トヨタも抗議してるし
他の日本車メーカーも同じ。
特に日本車は欧州よりもアメリカでの売り上げがでかいから。
韓国車はアメリカより欧州だろ。この政策に関しては、アメリカも出来ないと知っているだろう。
やってしまえば世界から逆襲される。
観測気球を上げているに過ぎない。韓国政府とアメリカ政府が交渉した結果だから、現実化するんじゃね?
「かなり良いニュース」…韓米同伴参加の「新TPP」念頭においた発言か
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/30670.html
:2018-05-24 10:02
ドナルド・トランプ米大統領が22日(現地時間)、ワシントンで文在寅(ムン・ジェイン)大統領との単独会談に先立ち、韓米貿易交渉を取り上げ「かなり良いニュースがあるだろう」と言及し、発言の背景が注目される。すでに妥結され両国間の正式署名だけを残した韓米自由貿易協定(FTA)よりは、米国や韓国が共に参加する「13カ国環太平洋経済パートナー協定(TPP)」についての発言という分析が出ている。
トランプ米大統領はホワイトハウスで文在寅大統領と韓米首脳会談を開く前に記者団に行った冒頭発言で、「我々は今、韓国ととても大きな貿易協定をめぐり再交渉をしている最中だ。貿易でかなり良いニュースに接することになるだろう(We have a very big trade arrangement that we're renegotiating right now with South Korea…And we will have some pretty good news, I think, on trade)」と話した。彼はまた「彼らはトランプ行政府と共に仕事をする優れた人たち」と述べ、韓国交渉チームを称賛するものと読み取れる言葉も持ち出した。これと関連し、韓国通商当局は明確な言及はしていない。だが、トランプ大統領が言及した「貿易協定」は改定協定文の文言交渉まで終え、正式署名のみを残す韓米自由貿易協定を指すのではなく、韓米が共に加盟する「新TPP」を念頭に置いたのではないかという観測が出ている。
以下ソースで>>2
メキシコで生産しているアメ車は対象外になるのかな?
これ本気でやったら、自国の自動車産業も壊滅しないか?貧乏人は燃費も性能も悪いアメ車に乗れって事だ
>>5
>>アメリカで売れてる日本車は殆どアメリカ生産
>これ嘘だから
ほらよ お前が大嘘
アメリカで売れた車2017ベスト10
アコード/カムリ/シビック/カローラ/ローグ/CRV
アメリカで売れた車↓
https://www.businessinsider.jp/post-160612
アメリカ生産車↓
https://www.businessinsider.jp/post-108298>>5
さすが1/10が自動車製造業はない。販売、メンテまでのすそ野込みなら理解するがな。それでも日本車は売れちゃうんじゃね?
- 13名無し2018/05/27(Sun) 21:05:37(1/1)
このレスは削除されています
アメリカでの売れ筋は現地生産だよな。
販売台数を増やすには現地での工場、雇用を増やせってことか。>>15
おーおー、日本の対米自動車輸出173万台、金額にして4.4兆円なんて取るに足らない数字だよな!自動車の部品関係は9000億円・・
2015年、日本の自動車輸出金額 ・・日本→米国 4兆3,830億円国産車の輸出関税なんて 微々たるもん
今はね 旧型の MTスポーツ車の中古車価格が高沸してるんですよ
スカイラインR34GTRが 新車価格の倍になり
35年前の スカイラインR30ですら新車価格を上回っておりますし
空冷ポルシェも 10年前は 200万円でゴロゴロしてたのに
今は 新車価格以上で 手に入らない価格になってしまった
シビックも NSXも シルビアも どんどん値上がりしております
今のうちに 程度のイイ MT 車を手に入れておいて
MT車の生産が無くなった近未来迄 持ってたら
美味しい 投機に なるでしょうねヒント、為替
現在110円程度だよね
110*0.85=82.5
民主党時代にも利益を出せる日本の車会社を舐めてはいけない
ヒント、マザー工場&現地生産
国主導でトヨタ以外はほぼ完了済み
ヒント、鉄鋼の輸出におけるアメリカ割合
金額ベースで6%
ヒント、TPP11
日本の工場移転は加速する、多少前倒しになったところで…
クリントン時代に散々やられて民主党時代に痛い目を見た日本の産業を舐めてはいけない輸出は主にDENSO アイシン等のパーツメーカーとLEXSUS等のメーカー、一部高級、高性能車ですね
まぁ競合他社次第では?民主党時代と比べて為替だけで4割近いブーストを受けているんだよ
あの頃より現地生産割合増やしまくった状態で25%関税賭けられたところで大卒就職率98%が95%になる程度で収まるわ
どうせ2020年までの超好景気だけどな
為替だけ見てもトランプ政策の恩恵受けまくりなんだぞ>>14
>打撃になるのは事実
産業にダメージが無いなんて誰も言ってないぞ
『売れてる日本車はアメリカ生産は嘘』
っていう
大嘘を
お前が書き込んだんだぞ
すりかえてんじゃねーぞ
知恵遅れすりかえの手口記録
>>12
さすがに25%もなると日本車は売れないよ。。。。。日米の交易赤字問題は
アメリカ人の根拠の無い不平等感からなのと
アメリカからの輸入品が少なかったらから
だけど
アメリカ産シェールガスの購入が
試験的に始まったから
数年以内にアメリカ人の交易不平等感は
一気に解決する可能性が高い
これから
アメリカの余ったシェールガスを
日本が独り占めできるかが
交易問題解決の決め手トランプさんまた虚言壁ですか
日本はTPPで車と工業機械ほぼ独占できるからな。
これはトランプ必殺の大山鳴動だよ、
もうあのバカのビックマウスには世界中がなれたけど。
アメリカは経済事情と中国包囲網の両方の観点から
TPP抜けちゃいけなかったが
トランプを支持する愚民のせいでTPP抜けざるを得なかった、(愚民の理由が日本に負けるニダ~とかアホ丸出し)
他の公約バカの壁なんかはスグに実行できるものではなかったからね。
今頃になってTPP入ってやってもいいぞ と言ったのがその証拠。
アメリカさんごめん、中国包囲網は魅力的だけど
TPP内で唯一の技術国という銭大もうけできるの見え見えな状態も魅力的なんです。
オバマと谷垣が必死になって作ったTPP条約を
ハッタリのために抜けたのは、許されることじゃないよ。
1年半たっても何の成果もあげていませんが
愚民を煽動してどうぞがんばっていてください。
米、輸入車関税25%推進…「現実化すれば対米輸出中断は不可避」ハンギョレ
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