セウォル号は保存・展示したほうが良い?

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  • 1名無し20182018/05/12(Sat) 00:03:15ID:k3Nzg1Mjg通報

    2014年4月16日に沈没し、去年引き揚げられたセウォル号。
    つい最近は、横倒しにされていた船体を立てた状態で原因調査(今更・・・)が行われていたようですが。
    調査後、船体を保存するかどうかを今検討しているようです。

    保存の方法は、
    ・完全なまま保存
    ・船体を象徴する部分(スクリューなど)だけ保存
    などあるそうですが。

    仮に「完全状態で保存」となると、相当な費用が掛かると思われますが、それでも保存しておく意味はあると思いますか?
    皆さんの意見をお聞かせください。

  • 2名無し2018/05/12(Sat) 01:39:36ID:IyMjc4MDg(1/1)NG通報

    恐らく韓国は保存する。費用はかけない。

    当然、数年後には見るも無残な状況になるが、その頃には誰も気にしてないからケンチョナヨ。

  • 3名無し2018/05/12(Sat) 01:55:44ID:k0ODY0NjQ(1/2)NG通報

    「セウォル号船体が直立に 隠れていた左舷に衝突の跡なし」
    ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/10/2018051001600.html

    《船体が徐々に吊り上げられ、午前10時半過ぎから左舷の様子を観察できるようになった。陸揚げした際に支えとして設置された太い棒状の鉄材に隠れた部分があるものの、船首から船尾まで特に損傷の跡は見られない。
     セウォル号の沈没原因については潜水艦と衝突した可能性も指摘されたが、これを示す痕跡はなさそうだ。》

    遺族は船体がすり替えられたと騒ぐのだろうか?

  • 4名無し2018/05/12(Sat) 01:59:37

    このレスは削除されています

  • 5名無し2018/05/12(Sat) 02:14:23ID:kyODYyMDg(1/2)NG通報

    そもそも、法的にあの沈没船の「現在の所有者」ってどうなってるの?
    韓国政府?
    元の船会社はもう関係ないよね?

    って事は、事実上鉄屑だけど「国有財産」なのか?

  • 6名無し2018/05/12(Sat) 02:22:23ID:cyMzE0ODg(1/3)NG通報

    >>3
    h抜きやめーや。
    インターネット老人会みたいやん。

  • 7名無し2018/05/12(Sat) 02:26:48ID:cyMzE0ODg(2/3)NG通報

    日本のフェリー

    鉄くずとして韓国が買う

    セウォル号

    鉄くずとしてマカオのペーパーカンパニーが買う

    中国の貨客船

    鉄くずとして北朝鮮が買う

    万景峰二世号

  • 8名無し2018/05/12(Sat) 03:02:05ID:Y0MjQzMjA(2/2)NG通報
  • 9名無し2018/05/12(Sat) 03:13:23ID:I1NjcwNzI(1/1)NG通報

    保存っても、なんなの?
    何か教訓になるとかならわかるけど、悪いのは何だ?
    法整備が先だろうよ?
    二度とこういう事が起こらないためにはどうするか?だろうよ?
    こんな鉄くずを将来の韓国人が見たって、モルゲッソヨだろ?

  • 10名無し2018/05/12(Sat) 03:33:28ID:IwMTMzNDQ(1/1)NG通報

    >>1
    沈没した時と同じ角度で、体験施設として保存すれば結構意味があるんじゃね?
    政治的な話じゃなく、韓国は何を失敗したか?どうすれば助けられたか?
    ちゃんと検証して歴史的に残していけば、遺産にもなる。
    遺族はいやがるかもしれないが、、、?

  • 11名無し2018/05/12(Sat) 03:38:01ID:kyODYyMDg(2/2)NG通報

    沈んだ船の有効利用・・・・


    あ、宇宙戦艦ヤマト、、、

  • 12名無し2018/05/12(Sat) 03:49:58ID:Y1NTQ1NjA(1/1)NG通報

    막대한 비용이 예상된다면, 난 반대일세. 세월도 참사를 기억하기 위해서 선체를 보존한다고? 차라리 당장 미흡했던 재난대응시스템 개선을 하는 것이 맞지 않나?? 피해자를 기억하고 애도하는 기념물은 이미 있잖아?

  • 13名無し2018/05/12(Sat) 03:56:12ID:g1ODEyODA(1/1)NG通報

    おいとけばすぐに無くなるよ
    東日本大震災でも鉄くず盗む朝鮮人がたくさんいたな

  • 14名無し2018/05/12(Sat) 04:03:58ID:cyMzE0ODg(3/3)NG通報

    >>10
    先進国「何が問題だったか徹底的に究明する」
    韓国 「誰が問題だったか徹底的に究明する」

  • 15名無し2018/05/12(Sat) 04:54:07ID:M1OTIzMjA(1/1)NG通報

    よし、まだ運行できそうだ。

  • 16名無し2018/05/12(Sat) 04:59:52ID:YyNDM4MDg(1/1)NG通報

    >>1

    廃棄船、沈没船は、
    沈めて魚礁にするものだ。

  • 17名無し2018/05/12(Sat) 05:20:37ID:MwNzE3NDQ(1/1)NG通報

    セウォル像を作れよ
    得意だろ

  • 18猛獣使い2018/05/12(Sat) 05:34:18ID:U4ODUzNDQ(1/1)NG通報

    >>17
    市民団体が像に浮き輪を被せるまでがデフォ。

  • 19名無し2018/05/12(Sat) 06:11:04ID:U5NTMxNTI(1/1)NG通報

    そもそもなんで引き揚げたの
    生存者も遺体もあるわけないのに

  • 20名無し2018/05/12(Sat) 06:17:11ID:U5MjI4ODA(1/1)NG通報

    >>19遺体はあったんじゃないかな?

  • 21名無し2018/05/12(Sat) 06:36:59ID:I5Mzk4MDg(1/1)NG通報

    >>7
    >日本のフェリー
    >↓
    >鉄くずとして韓国が買う
    >↓
    >セウォル号

    このデマまだ信じてる奴がいるのか
    かなり恥ずかしいから信じるなよ。

    昔は、第三世界で大型船の沈没が相次いだんだよ。原因は違法改造と構造不良、極度の老朽化
    大型船を新造する金も技術もないから、既存の船を建て増しして使い続けた結果の難破や遭難ね
    それで事故防止のスキームとして、先進国の船を積極的に中古市場に放出。第三世界の船の交換を促す。という取り決めが、国際船舶協会で行われた。
    欧州は、アフリカ。アメリカは南米。オーストラリアはオセアニア。日本はアジア。の国々の船を置き換えていくのが目標。
    結果、老朽船による事故は減った。

    セウォル号もこのスキームに従って放出された船。
    鉄屑なんかじゃないよ

  • 22名無し2018/05/12(Sat) 06:48:54ID:k0ODY0NjQ(2/2)NG通報

    >>21
    中国がウクライナから空母を鉄くずとして買い、ちゃっかり空母として再生させたという話と混ざっているんだろう。

  • 23名無し2018/05/12(Sat) 07:11:18ID:Y2Nzk1MjA(1/1)NG通報

    >>1
    心配するな。
    韓国式の保存だ。
    そのまま放置して、誰も見ることはなく、
    忘れた頃に 誰かが撤去する。
    今 屑鉄にすると色々揉めるから、一番穏当な選択だよ。

  • 24名無し2018/05/12(Sat) 07:14:36ID:k3ODc1MjA(1/1)NG通報

    割と本気でどーでもいい

  • 25名無し2018/05/12(Sat) 08:09:07ID:AzNjY1NjA(1/1)NG通報

    遺族に分配すればいいんじゃね?
    いらないと言ったら遺族失格ね。

  • 26名無し2018/05/12(Sat) 08:20:42ID:c5NjkzNzY(1/3)NG通報

    >>21
    君こそ根拠を出しなさいよ。
    いかにも周知の事実であるかのように語るのも悪質な態度じゃないか?

    『セウォル号惨事 日本でスクラップ+αで買った船 』と、
    ソウル新聞 2014年4月21日付けの記事に根拠がある話だ。

  • 27名無し2018/05/12(Sat) 08:22:45ID:UxOTA4ODA(1/1)NG通報

    ユネスコに登録申請もしないとね

  • 28龍 2018/05/12(Sat) 08:47:37ID:M2ODI2MjQ(1/1)NG通報

    他の多くの事例に鑑みると、韓国人は保存・保管やメンテナンスなどが著しく不得意らしい。
    なので、保存・展示とした場合、5年後、10年後にどうなるかは容易に想像できるけど、まあ、韓国政府の費用でやるのであれば、お好きなようにとしか言えない。後は、韓国の納税者が判断すればよろしい。

  • 29名無し2018/05/12(Sat) 09:56:53ID:M2ODE5MjA(1/1)NG通報

    放置しっぱなし
    錆びの塊に
    その後
    鉄屑として金に代えるのは
    見えてるじないか

    漁民のために海に沈めると
    言いながらこゴミ放棄
    の可能性×もあるが
    低いかな

  • 30名無し2018/05/12(Sat) 10:09:20ID:M1OTU5MzY(1/2)NG通報

    船内で携帯電話で家族に連絡を取ってる高校生や
    何とか助かろうともがいてる高校生
    溺れて死んでしまった高校生
    パンツ一丁で逃げ出す船長などの
    リアルな蝋人形を展示して保存するべきだと思う

  • 31名無し20182018/05/12(Sat) 10:09:31ID:Q1NTUyOTY(1/5)NG通報

    >>12
    保存するとすれば、哀悼のためではないでしょう。
    この事故のことを「自らが」思い出し、社会で「自らが」どうするべきか、社会ルールをどうしたらいいかを「自らが」考えるためのモニュメントとしてということと考えます。
    「他の誰かが」システム改善を図るのではなく、「自らが」できなければ、また同じことが起こるでしょう。
    なぜなら、今回のはルールがあったにも関わらず海運会社がそれらを無視した結果起こったのですから。

    そういった意識が国民全員にいきわたるということであれば、多額の費用も無駄ではないでしょう。

    それと、「保存できるわけない」といった意見が多いです。私もそう思っていますが、これをきちんと保存することから始めてはいかがでしょうか。保存することにした場合の話ですが。

  • 32名無し2018/05/12(Sat) 10:13:12ID:M1OTU5MzY(2/2)NG通報

    >>30
    ついでに無実な高校生を朝鮮式拷問で痛めつけている無慈悲な日帝の官憲の蝋人形も添えて置けば完璧だ

  • 33名無し20182018/05/12(Sat) 10:28:04ID:Q1NTUyOTY(2/5)NG通報

    >>9
    法整備すれば起こらない事故というなら、そもそも起こっていないでしょう。
    起こったとしても、速やかに対応して被害はもうちょっと少なくなったでしょう。
    法を破り、対応方法の検討を常々怠り、自らが助かればよいと考えた結果があの事故の一部始終でしょう。
    もちろん、機能していない法を守らせるための仕組みを補完するのは有用でしょうが。

    法や仕組みがあれば何とかなる問題とは思えません。

  • 34名無し20182018/05/12(Sat) 10:30:25ID:Q1NTUyOTY(3/5)NG通報

    まぁ、ふざけた案ですが、
    展示した船の前に、遺族のテントを移設、またはテントの前に船を展示して、
    「この船はこうして事故を起こした!我々は今後このようにしなければならない」
    という語り部になってもらえばどうでしょうか。

  • 35名無し2018/05/12(Sat) 10:32:52ID:MyNDYxNzY(1/1)NG通報

    船って意外と板厚が薄くて、常時メンテナンスしていないと急激に腐蝕するんだよね。
    それに、水に浮いている状態で荷重のバランスを取る設計だから、陸上に置くと無理な力がかかっている。

    何年も補修しないで、酸素たっぷりの空気中に置いて、おまけに船腹には大穴を開けている。

    もう手遅れで、あと数年で崩壊するよ。

    引き揚げないで海中に置いておけば100年くらい保存できたかもしれないけどね。

  • 36かわうそ2018/05/12(Sat) 10:44:08ID:QxODIwNDg(1/1)NG通報

    引っくり返してカラオケBOXにしてはどうだろうか?

  • 37名無し2018/05/12(Sat) 11:08:43ID:c5NjkzNzY(2/3)NG通報

    >>33
    ・推奨重量を超えた可積載と無理なバラスト水の運行&貨物固定の不徹底、その積載量の虚偽記載
    ・運行会社がそれ以前から、船体トラブルを繰り返して、避難訓練すらない人命軽視の体質
    ・船体改造の検査、その後のメンテ検査制度の不備&検査側との癒着
    ・契約社員による未熟な航行、無理な運行計画(可積載に繋がった)

    この辺りの法の欠陥と、法の徹底がなってなかったんだよ。

    その上で、急旋回や、船長逃亡、無能な海洋警察等々の問題が乱立している。

    船体を残し保存しても、韓国人に上記辺りの法の側面から問題に着眼して徹底改善できるのかは疑問だけどね。
    急旋回や船長逃亡のような、映像としても、分かりやすい点だけに事故の悲劇を求めそうな気がするね。

  • 38名無し2018/05/12(Sat) 11:25:09ID:AzOTU5MDQ(1/3)NG通報

    >>26
    貨客船なみのうえを売却したマルエーフェリーが否定済みの話だな。

    wikiの編集者もそうだけど、当時のワイドショーやニュースでインタビューを受けた、マルエーフェリーの広報関係者が何度も否定済み。
    他社関係者や、関係機関出身のコメンテーターも、スクラップ船だという説を否定済み。
    中古船の売買サイトにも、なみのうえ→セウォル号の記録があったよ。(英語ね。スクラップ船は、登録できない。)

    この話を知らないのは、ネットばかりで報道を見てない奴ぐらいだぞ。

  • 39名無し2018/05/12(Sat) 11:25:24ID:I2MTA3MjA(1/2)NG通報

    >>28
    どこだったか忘れたけど、烈士の記念館が運営難でボロボロになった記事を思い出したw

  • 40名無し2018/05/12(Sat) 11:27:20ID:YxNjExNTI(1/1)NG通報

    >>1
    自分の子供が若くしてもがき苦しんで亡くなった場所なんて見たくないけどねえ。
    それを保存して今後のためになるのならまだしも、韓国だし、学習能力なんてないし、単に見世物になるだけなら保存なんかしてほしくないと自分が遺族なら思うけどね。

  • 41무신론자2018/05/12(Sat) 11:32:39ID:Q4NzU1NTI(1/1)NG通報

    정치쇼라고 볼 수 있음

    문재인이 권력을 잡아서 보수정권 말살용으로

    보여주기 식 정치

  • 42名無し2018/05/12(Sat) 11:35:53ID:AzOTU5MDQ(2/3)NG通報

    >>33
    韓国の関係法規形骸化して、金で規則違反を見逃してもらった末に起こった事故。
    だから法整備と規則遵守で防げる。

  • 43名無し2018/05/12(Sat) 11:59:05ID:I2MTA3MjA(2/2)NG通報

    >>41
    そうだね。
    政治的側面だね。やり方が左派そのままだし。
    朴槿恵のときに「真相究明」や「船の引き上げ」と言ったことがそのまま文在寅にかかるわけだけど、
    それの着地点、終着点をどう見定めるか。

    俺だったら近くに資料館を作ってパーツを展示。(船体は解体)
    その資料館は体験コーナーなど置かず広報もせず、ガラスケースに展示するだけ。
    あとは、事件を風化させる方向にするかな。

  • 44名無し2018/05/12(Sat) 12:04:49ID:Q2MDY0MDA(1/1)NG通報

    保存するべきだろう。
    自分たちの愚かさの証拠として。

    光化門にでも展示して、毎日見るたびに思い出して反省するべきだ。

    そうでもしないと、韓国人は同じ過ちを必ず繰り返す。
    これは煽りではなく率直な感想です。

  • 45名無し20182018/05/12(Sat) 13:46:19ID:Q1NTUyOTY(4/5)NG通報

    >>42
    「金で規則違反を見逃してもらったら厳罰」ってやったらそれをやらなくなるのでしょうか。
    では、それまではそういうことをやってもよかったということでしょうか。
    どうすれば法順守するようになるのでしょうか。
    それこそ、この事故をテーマにして「法を破ると最後にはひどい目に合う。勧善懲悪だ」という映画でも作った方があの国ではいいのかも。

    >>37
    法の欠陥はあるのかもしれないが、あの国の場合は「法に欠陥があるのが問題だ!」と自分の問題を棚上げして叫ぶことの方が問題だと思う。
    そもそも完璧な法なんていうものはないのに。

    >>44
    実は私もそう思います。光化門のテント前にでも置けば一番いいんじゃないかと。
    船を(整備せずに)風化させることは、事故を風化させることだ!と叫べばいい。

  • 46名無し2018/05/12(Sat) 13:50:21ID:kwOTI4MzI(1/2)NG通報

    >>17

    あの真っ先に救助されて
    濡れたウォン札をストーブで乾かしながら暖を取ってた
    韓国的英雄の船長の像こそ

  • 47名無し2018/05/12(Sat) 13:51:47ID:kwOTI4MzI(2/2)NG通報

    >>44

    という名目で観光資源になりうるかどうか?
    それだけが判断の基準です。
    反省?
    そんなもん、概念すらない

  • 48名無し20182018/05/12(Sat) 13:52:19ID:Q1NTUyOTY(5/5)NG通報

    >>41
    あなたは自国で起こった事故として、「政治家の政治ショー」で済ませるのですか?
    そんなことはテレビの向こうで勝手にやらせておけばいい(いや、よくないけど

    あなた自身の考えを聞かせてください。

  • 49名無し2018/05/12(Sat) 14:54:12ID:c5NjkzNzY(3/3)NG通報

    >>38
    ちょっと待て。マルエーフェリー側が、売却後の使用用途まで指定する話か?

    売却後は、その調達資金を提供した韓国銀行と青海海運の問題だから、債務不履行になってもマルエーフェリーは無関係だろ。
    つまり、青海海運側の使用用途の発言を出さないと意味ないだろ。

    自分達の中古車だって、事故廃車でなければが、一旦は中古車市場で登録されるぞ。
    そこで売却してるのに、前オーナーが車として売却したは言うが、
    売却後に解体してパーツ取りしたり、改造したり、クズ鉄用途にするのは、次のオーナーに聞かないと意味がない。

  • 50名無し2018/05/12(Sat) 14:57:50ID:AzNzA0MDA(1/1)NG通報

    船体傷つけると遺族が怒るから、そのまま保存だろうな

    保存する場所、維持にかかる費用はどうするか知らんが

  • 51名無し2018/05/12(Sat) 17:17:11ID:AzOTU5MDQ(3/3)NG通報

    >>49
    >マルエーフェリー側が、売却後の使用用途まで指定する話か?

    そんな話しはしてない。
    マルエーフェリーは、『中古の貨客船として整備して、中古船市場に出した』という話をしている

    マルエーフェリーが出した中古船市場は、スクラップ船(鉄屑扱い)は、登録できない市場だ。
    だから、フェリーなみのうえが『鉄屑同然のスクラップ船』だという韓国の報道は間違い。

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