「日本社会は『わびさび』と『靖国』に分かれている。個人は素朴でわびさび文化を好むが、支配権力は天皇制にささげられた死を騒がしく礼賛し、靖国神社を崇拝する」
(中略)
日本学の研究者でもある金応教は散文集の巻頭を「わびさび」の美学で飾った。彼は「日本式庭園や寺刹の隅には粗末な家が一軒あるものだ。客を質素な部屋に招き、静かに茶を飲む時に感じる雰囲気を『わびさび』と言う」と説明した。
茶道だけでなく、俳句、美術、建築にくまなく染み込んだ「わびさび」の美学は「停止と沈黙」「余韻と省略」として表れるとした。彼は「簡素で物静かなことを好む『わびさび』は貧しさと自然を楽しんだ韓国の風流にも通じ、韓国が日本人と意思疎通するのに活用できる」と強調した。彼は「韓国人の無意識はシャーマニズム的混沌だと言うが、意識的には決断力が速く、良い点もある。日本人は無意識も『秩序』に支配され、意識は社会的に『超秩序』によって動くため、国家が招集すれば総動員され、恐ろしく変貌する」と比較した。
金応教は詩集を通じ、日本社会の裏に潜む死の文化にも注目した。
沈黙する死の気配 さえずる生の気配
死んだ刺し身の群れを探し 喪服を来た津波が押し寄せる
金応教は「東京の桜を見て、夢と共に『生きることの喜楽』が思い浮かんだと話すと、そばにいた日本人教授は『死』について語った。その教授は桜と死を結び付けた俳句、昔の日本の軍歌を口にした」と振り返った。
「大和男子と生まれては 散兵線の花と散れ」
日本皇軍の「歩兵の本領」の歌詞だった。
金応教は「日本社会は『縮み志向』に見えるが、『拡大志向』を隠しているため、機会が与えられればいつでも外部に進出しようとする。小さな物を作ったのは遠いところまでたくさん売るためであり、弁当が発達したのは長い戦争文化の遺産だ」と話した。彼は韓日関係について、「日本の政治は舞台裏で動くが、韓国の政治家では金鍾泌(キム・ジョンピル)、朴泰俊(パク・テジュン)以降、日本の政界と意思疎通できるような人物はいないようだ」と嘆いた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/04/2018050400479.html아베혼죠우
ばーか
なんだ「カササギ」ニュースか
おっ、わびさびも韓国起源主張のターゲットになったのかな?
わさびテロのことじゃなかったのか
>>1
騒がしく、取り繕う事ばかりの韓国人は詫び錆びと真逆だろうに良くも悪くも「清貧」や「静寂」とほど遠くないか
韓国の国民性ってさ
にぎやかでなれなれしく虚飾的で
最大限好意的に表現すればポジティブ面をよく押し出すだろ
陰や涼をはらむわびさびとはかなり遠くかけはなれた民族だと思う
強いて表現すれば日本は水の民で朝鮮は火の民くらいには違う
中国は地かねえ 黄龍は土だからなあ朝鮮人の日本研究者ってこんなもん。
自分で入れて自分で飲むてのがね。
美味しく飲むってなら中国の方が発達してるよな。自分で飲むスタイルwww
意味がわからない>>1
「縮み志向」は田麗玉のパクリだし、誰かから聞いた断片知識を繋げただけ、と言う三題噺のようで支離滅裂。>>1
この教授の考えは、ほとんど何を言っているのか理解できないけれど、最後の金鐘泌ら以降日本の政界と意思の疎通を図れなくなったというのは正しいと思います。
おそらく、政治家自身が韓国の反日政策や韓国の「道徳的優越性」を信じてしまったからでしょう。>>12
本当にこれはどうしようもないね
韓国人の論理には前提がない
前提のない論理は、そもそも論理的とは呼べないのに
その2つを並べて語るならば、2つが同時に乗る軸となる論理を、まず示さねばならないはず
それが前提となる
論理性とは、そういうものだろう
同じ軸線上にない2つを並べて、どんな結論が出せるというのか?
「わびさび」は、参拝対象ではなく、美的感覚
日本人の美的感覚を並べるならば、他に「みやび」「ひょうきん」などがある
「靖国神社」は、美的感覚ではなく、参拝対象
日本人の参拝対象を並べるならば、他に「自然崇拝」「精霊崇拝」「寺院」などがある
まったく関係性のない2つを、まったく関係性を示さないまま、並べて語る
結論が先にあるから、前提がないがしろにされているのではないか?
前提が無いのに、結論を語る。信じる
事実の部分と嘘の部分、前提の不成立について知らぬ非論理的な人が、学者を名乗っている
そんな原始的で粗末な学者の話を、記者が疑問もなく記事にする
韓国人は、いったいどうなっているのか?>>15
한국인의 몸 속에는 뜨거운 피가 흐른다는 것인가!>>9
それを言い始めたら、日本人にもミーハーな部分はあるし、安土桃山みたいに豪華絢爛(言い方を変えれば悪趣味とも取れるほどに)な文化もあった。現在の韓国が主に売り出しているのがポップカルチャーであるからと言って、ではそのような商品経済に乗らない部分で静寂を求める文化も連綿と続いていた可能性は否定できない。ま、俺は韓国の文化継承の実際のところを知らないけど、ちょっと短絡的すぎる決めつけ方だと思うよ詫び錆びの概念は韓国人には理解できないよ
韓国人がデモやるのを日本人が理解できないように侘び寂びの概念は、おそらく日本独特
韓国だけでなく西欧にもない概念。
よって、それを正しく翻訳できる言葉が外国にはない。
よって、日本語のwabisabiで通用する。
金継ぎもそう、日本独特の考え方>>1
>日本社会は『わびさび』と『靖国』に分かれている。
二分論の設定としておかしい。
それぞれは交差しない捻じれた評価軸。
朝鮮の知識人のいつものアクセサリー代わりのキーワードを使って意味不明な朝鮮文学。支配権力は天皇制にささげられた死を騒がしく礼賛し、靖国神社を崇拝する
礼賛も崇拝もしてないつーの
靖国の目的は、「慰霊」
第一、国営でも国家行事でもない
韓国こそ、ベトナム戦争を国家行事で礼賛して
ベトナム政府に怒られただろうが東山文化勉強して出直してこい。
侘びさびを語るな?侘びとは余計なものを限界まで削り落とした機能美のこと。
錆びとは使い込まれ草臥れたようすのこと。
貧乏でも質素でもない。
他にも沢山ある日本人の美の概念の一つにすぎない。
主な伝統的な美の概念
○雅・華やかで豪華な様子
○風流・涼しげで清潔感のある様子
○粋・損得を越えたこだわりと遊び心のある様子ウリは日本人になれるニダ!
いや・・・こんな文章で収入が得られるってさ。
韓国にはビジネスチャンスが山のように転がってんじゃない?朝鮮人はその民族病である自己愛性人格障害から客観性と論理性を棄てているので、物事の分析が非常に苦手。
相手の立場になって考えるということを悪であり罪と考える文化なので、朝鮮人の言う「チョッパリどもはこう考えているニダ!」というものは、朝鮮人ならこう考えるというものを日本人に投影投写したものに過ぎない。日本は韓国と意思疎通したいとは思っていない。
日本は外交白書ですでに韓国を格下げしている。
日本では韓国はすでに東南アジア諸国よりも格下の
扱い。東南アジア諸国はTPPなどで重要度が増してる。
スワップ締結なども積極的に行っている。
グッバイ、コリア日本の変化に気付かない韓国w
韓国は外交センスなしw何度も言うけど、1行目から間違ている分析も珍しい。
>>1
韓国の妄想文かは凄いなw
ぶっ飛びすぎていて意味わからんw
この教授はどんな麻薬やってるんだ?w>>1
まさに仮想の日本だな。
なんで朝鮮人と朝日新聞って、実際に確かめもせず日本を叩くんだろう。靖国って、日本の為に死んだ兵隊を弔いに行くのに
韓国人の手にかかると、天皇陛下く礼賛に脳内返還されるんだから
妄想病ってすごいよな国家が召集した時には総動員されると言う事に疑問を持つから第一次朝鮮戦争で兵が戦わずに逃散するし今も統一とかわけの解らない現実逃避してるんだよ
国家が召集する様な出来事がおいそれと起こるわけないだろう?誰かが言っていた。
慰安婦像は性奴隷賛美の象徴
韓国は女を奴隷化することを崇拝している!
これは韓国人の靖国のイメージと同じロジックを言ってる。
どれだけ馬鹿かよくわかる。
韓日の意思疎通に活用できる「わびさび」
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