[단독]부활하는 한국 조선업..뒤처지는 일본의 'WTO 제소'
- 정부 지원으로, 일본은 수주 경쟁에서 밀린다 주장
- 항의서한 이어 WTO 제소까지 들고나와
- 조선업계 일본의 해묵은 발목잡기로 대응 자제
조선업계에는 이번 사안을 해묵은 일로 받아들이고 있다.
세계 조선시장 불황으로 국내 조선업계에 구조조정이 한창일때부터 일본 정부와 조선사들은 한국 정부 지원을 경계했다는 설명이다. 올해 들어 국내 조선업계가 오랜 불황을 지나 본격적인 회복세를 보이자 일본 측이 또다시 트집을 잡기 시작했다는 관측이 지배적이다.
영국 조선해운시황분석기관 클락슨리서치에 따르면 올해 1분기 한국 조선사들의 수주량은 263만CGT(표준화물선 환산톤수)로 196만CGT를 기록한 중국을 누르고 세계 1위다. 작년 준공 기준 조선 시장의 세계 시장점유율은 한중일 3국이 90%를 차지한다.
업계 관계자는 “정책 자금 투입 등 조선업을 살리기 위한 정부 지원에 대해 일본 측은 과거부터 불만을 제기해 왔다”며 “일본의 반복적인 문제제기가 시장에 별다른 영향을 미치지는 못할 것”이라고 말했다.
http://v.media.daum.net/v/20180502071620377?rcmd=rn
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ>>5
全羅道共産主義の無知野郎だww>>18
朝鮮人は富士山に嫉妬しますよ。
朝鮮には富士山の様な高い山が無い。登山向けの高い山が無いんです。
だから富士山登山に行くと大量の朝鮮人登山客がいます。あー、もしかしてこれが『決断』だったのかなぁ
>>25
>・多くの人間関係においてトラブルが見られる
序列の上位者が正しいという事にして何とか韓国秩序を保っている(しかしこれのせいで【欝火病】が文化依存症候群になる)
>・感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
被害者の方が偉いので、大げさに感情的に振舞い被害者アピールをした方が良いとされている(しかしこれのせいで日本から【火病】などと嗤われている)>>1
ただ一言。
朝鮮人は日本と無限の比較をする事が常識だが、日本人は朝鮮と比較する概念自体無い。
だから朝鮮造船の復活とか感心が無い。
お前は毎日韓国とベトナムを無限比較をするか??
無いでしょう?
それと全く同様である。
日本人にとって朝鮮は比較対象では無い。>>31
当然だ。中国は共産主義国家だから。
では中国と同様、遠慮無く介入する朝鮮は??共産主義国家なのか?>>31
ん?
中国の造船は国有企業ってだけで
資金面で政府介入の話は聞いたこと無いぞ?
韓国ではそんな報道があるのか?>>27
韓国は【事情があればルールを破っても良い】と考えている。
その事情とは、儒教の四端「惻隠(そくいん)、羞悪(しゅうお)または廉恥(れんち)、辞譲(じじょう)、是非(ぜひ)」に由来している。
これらがそれぞれ仁・義・礼・智の四徳に繋がっている。
仁:思いやりの心。思いやりがあればルールを破って良い。
義:利欲に囚われない心。利欲に囚われなければルールを破って良い。
礼:礼節を守る心。礼節を守っていればルールを破って良い。
智:学問に励む心。学問に励んでいればルールを破って良い。
これらを伴った上でルールを被った場合は、それを配慮せずに責める者には徳が宿っていないとされ、蔑む対象となるのである。
韓国人とはまるで虎のようだ。
虎を擬人化して人のように扱っても尾は無くならない。
人はいつか必ず虎の尾を踏むだろう。
そして怒った虎は人に噛み付くのだ。
韓国人に尾がある事は忘れてはならないし、踏まないように気をつけねばならない。
虎には気をつける知能など無いのだから。結論:韓国がうまく行かない全ての原因は日本のせい
これさえ書けばどんな非論理的記事でも皆が感情的に受け入れられる。そして何も反省出来ず、問題をなかったことにして終わり。>>34
「○○くんも××ちゃんもやってるのに、先生が自分だけ叱るー」とかいう、幼稚園児特有のアレ。
これは韓国では、成人しても通じる手段である。
全世界で小学生には卒業してるような幼さを、死ぬまで一生持ってるのが韓国人。
もちろん幼さゆえに道理を理解しておらず、訳の分からない関係性を捏造したり、脳内で自身の考えた嘘を真実だと思いこんだりする点も違いはない。
>>37
日本に限った話ではなく、【自身の正しさを全人類が有している】と思い込んでいる。
ゆえに韓国人同士でも正しさを共有しきれずに、対立する事がざらにある。
その場合は【序列の上位者が正しい】というルールが絶対である。
そのため人々は自身の正しさを抑えこまねばならないので、ストレスが溜まって【火病】のようなかんしゃくを起こしたり、【欝火病】になって【自殺率1位】になってしまったりする。
ただしこの序列ルールは>>39のような事情で破る事が可能なため、【甲の横暴】などと言って序列上位者を蹴落とす下克上が可能。
これによって北朝鮮のような硬直した上下関係ではなく、若干の流動性を以って制度を維持している。- 44
名無し2018/05/02(Wed) 14:30:11(1/1)
このレスは削除されています
これは韓国人には全く学習能力が無い事を晒してるだけなんだけどなぁ
また同じ事の繰り返しかよ>>1
ドンガラしか作れないから日本で償却期間を過ぎてスクラップ寸前だった客船を輸入し、違法改造して若者300人の棺桶にしてしまった国の造船業の何処に嫉妬しなければならんのか?教えてくれよ。>>43
明らかにスレ主は(他の韓国人も)、問題の本質どころか自国の政策も理解していない。
ましてやその問題点なんか解る筈もなかろうて。
日本が提訴するということに条件反射で火病ってるだけ。1)韓国、日本の制度、街並み、製品、等をコピーする
※日本は韓国をコピーしない
2)韓国人、1)で外観の多くを日本に真似た事で、『韓国人と日本人は同等の社会を形成し、同等の能力と思考をしているものだ』と、豪快に勘違いを始める
3)韓国人、2)で『韓国人=日本人』と勘違いしているので、韓国人の思考を日本人もしていると分析、つまり、【日本人も、世の中の事象の全てに嫉妬する】
4)韓国人、3)により、インテリ馬鹿が完成するこれは韓国の造船業界の崩壊が更に一歩進んだってことかな。
その原因を何とかして日本に擦り付けたい。そんな思惑が透けて見える。
いよいよ危ないな。>>5
中堅造船企業がリストラの嵐らしいなwざまーw
お前のパパもリストラされたのかwww韓国人は猿なのか?
韓国人の脳は、思い込みをする分野が発達してんだろうな(笑)>>51
人生の負け組の苦し紛れの捨てゼリフw
くやしいのーwww>>1
WTOに韓国も加盟してるのでしょう!?
決まり事、ルールと言うものを守れない、守らなくてもそれが通じるとでも?
なぜルール違反をして提訴されてるのにが、1のような捉え方になるのか、理解出来ない。
自分が、大多数の韓国人の性質なのでしょうが、自分達がこう思っているから日本人は悔しいに違いない!とか、こう考えているに違いない!とか、日本は韓国ではないし、国民性が全く違うのだから、その思考の押し付け、勝手な解釈を止めてくれ。
ついでに言うと、兄だの弟だの、上だの下だのと、韓国的な思考で関係性を決めるのも、ベタベタした感じも日本人の感覚には無いので止めてくれ。
国家間の条約も守れない、守るつもりもない。こと日本に対しては感情優先、そこには条約も法も世界のルールもない。
異常だよ。>>1
韓国に嫉妬する人なんて日本どころか、世界中にいないよ。>>41
セウォル号って、やっぱり造船業界とその信用が関与してるのかね
自動車工場で船体を改造するわけないもんな>>53
「巨大な隕石が地球を直撃する。世界が技術協力して破壊しなければ!」と
世界が大騒ぎになっていても
「韓国の宇宙開発技術を嫉妬して、いま世界が我が国の技術を欲している。
しかし、我が国はこの民族精神で手に入れた独自技術を守るために
安易に協力してはならない。」
って本気で国内向けに記事書いて、
その後「なぜうちのロケットを選ばない!」とか喚き出して
積極的に世界の邪魔をしそうだと常々思っている。>>40
良い事は全て私達のおかげ。悪い事は全て無条件で日本のせいwww
本当に朝鮮人は楽に生きる事が可能だねw韓国は日常的に国が支援・補助金使って市場原理無視したことやるから
鉄鋼また反ダンピング関税受けました
韓国は資本主義国家というよりマジで中国やロシアと同じ共産主義国に近いよ>>2
왜구 한분 화살 맞는거 같은데 괜찮냐? ㅋㅋㅋㅋ韓国政府が借金して韓国の産業を支援
韓国愚民はGDPが成長したと大喜び
増加したGDP < 韓国政府の負債増加>>1
CGTの順位でホルホルw
日本と半島では商品群が異なるのをしらんのか?
日本の造船業は過剰生産設備・拠点のリストラが終わり、高付加価値品と定期改修を利益の柱になる様、営業方針を変更したんだよ。
価格競争に巻き込まれ無いためにな。
半島、大朝鮮では生産設備が過剰で人員も過剰。注残があるうちは良いけど、粗利益率は低いから造船不況が来たらまたリストラだ。
半島の受注トン数が羨ましい?嫉妬している?そんな日本人は少ないと思うぞ。http://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=32625
EUも提訴だって
ほら「EUも嫉妬している!」って非難しろよ現在 造船業界は日本のみならず 世界的に下降気味だよ
しかし それは市場原理(需要と供給)バランスによる
無くなりはしないが いい時もあれば低迷期もある
幾度となく繰り返してきた
オイルタンカーや客船の受注が 落ち込んでるから
バルクタンカーも 6万トン規模まで
その需要ですら 下降傾向
受注を取っても赤字なら 沈むのが早くなるだけ
溺れてるのに 鉄アレイを握る様なもの>>1
はああー
貨物船しか造れないチョンコが無知を晒す
ワザとやってんだろオマエw>>1
WTOのルールを守れよと言われているだけの話をこんなに捻じ曲げた解釈をするあたり、いかに韓国人が事実と現実を認識できない民族であるかがよくわかるな。
なに、簡単なことだよ。WTOのルールに違反してないことを論証するか、さもなくばWTOを脱退するか、どちらかを選べばいいんだよ。もっとも、事実を積み重ねて論理的に議論するというのは韓国人が最も不得意とするところだから、WTOを脱退するか、さもなくば歪んだ政策を撤回するかの二択という方が正しいかな。韓国政府が税金で3000億円を融資して船を購入するから、その代わり、大手造船3者は毎年3000人以上を採用しろという。これ毎年だから5年で15000人になる。
また調子悪くなったら税金投入するの?
韓国の造船業って、労災死亡事故がかなりあるんでしょ?温故知新
一年ちょっと前の韓国人のホルホルと、冷静に受け流す日本人の噛み合わないやり取りを振り返ってみましょう。問題の認識よりホルホルが大事、これが韓国人。
1월 한중일 조선업 수주 실적https://kaikai.ch/board/13164/またキムチ民族はWTOで負けたのか
え?
国際ルールを破った事を誇らしげに言ってるの?>>39
韓国人を虎に例えちゃったのが残念>>1
自分達が嫉妬する民族だから、他国も同じように嫉妬すると考えるのは間違っている。
日本人は他国に嫉妬なんてしたことないですよ。
他国の素晴らしい部分は、嫉妬をするのではなくて、素晴らしいと褒めたり尊敬します。
韓国人のように、相手を褒めなくて、逆恨みしたり、嫉妬で発狂したりするのは、ものすごく異質で気持ち悪く見えます。
あなた達は、日本に対して劣等感がありすぎです。
劣等感を知らない我々日本人とは、根本的に話が合わないです。
日本に劣等感があって、日本を嫉妬する韓国人は、日本のものを盗んだり、壊したり、嫌がらせを楽しむ、とても卑しい人々です。
世界一、心が貧しい民族。それが韓国人である。
卑屈で卑怯な韓国人に対して、警戒を怠ってはいけない。>>51意味が分からん。
>>1 海軍の船も作れないんだねw さすがエヴェンキ族w
【衝撃】日本が韓国の最新型護衛艦の進水式に唖然! 韓国人も激怒「暴発・沈没・そして落下!」→爆笑を禁じ得ないwwwYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=i5pmfEb0npY
この件はWTOルールに露骨に違反しているんだよ。
違反していないという韓国人がいるなら説得力がある意見を書き込んでみてくれ。
当然、理論のすり替えや感情論は無しでな。
한국조선업에 질투하는 일본
77
ツイートLINEお気に入り
69
7