創立49年を迎える大韓航空が、史上最悪の危機に直面している。大韓航空を中核とする財閥・韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の次女・趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)氏(前大韓航空専務)による広告代理店社員への「水かけパワハラ事件」が、趙会長一家に対するあらゆる方面からの調査へと発展しているからだ。一家に対する調査は警察、国土部(省に相当)、関税庁、公正取引委員会へと拡大し、一連のパワハラ騒動でグループの全ての職を解かれた長女の趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏と次女の趙顕ミン氏だけでなく、趙会長一家全体が会社経営から手を引くべきとの声も一部の株主から上がっている。
25日午前、ソウル市内の大韓航空本社正門で会った同社社員は「静かだ。みな表面上は何もなかったかのように振る舞っている」と内部の雰囲気を伝えた。別の社員は「飲み会も避けているし、今後どうなるのか皆心配している雰囲気だ」と話した。インターネットでは連日、趙会長一家によるさまざまな不正やパワハラ行為を暴露する投稿が相次いでいる。匿名で投稿する社内SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のトークルームでは1000人以上の社員がオーナー一家を糾弾した。
韓国のある小規模法律事務所はこの日「大韓航空経営陣を交代させる少額株主運動を展開するために、株主を集めている」と説明した。J&パートナーズ法律事務所は「経営失敗に対する責任を問い、経営陣を交代させる株主民主主義を実践する」「少額株主から委任され、株主と会社の利益に合致する経営陣を直接選出し、大韓航空の株式の価値を損なったオーナー一家を経営から退かせる」と述べた。パク・ホンジョ弁護士は「取締役の解任に向けた臨時株主総会の招集を要求し、株主総会での表決で敗れた場合は取締役解任を求めて裁判所に提訴する」として、取締役の経営責任を追及する株主代表訴訟も検討していることを明かした。上場企業の場合、臨時株主総会を招集するためには発行株式の1.5%以上が必要だ。株主総会で取締役を解任するためには、議決権を持つ株式の3分の2以上が出席し、発行株式総数の3分の1以上の賛成が必要となる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00003450-chosun-kr順調に共産化してますね
韓国人にとっては、この件に限らず今が下克上のラストチャンスかもしれないね。
ここに来てる韓国人たちも乗り遅れないように頑張れ。鬱憤が溜まって横暴な態度の取締役を、鬱憤が溜まった民衆がリンチにかける。
韓国の縮図。財閥は韓国の格差を生んで昔ながらの甲乙を引きずってるが
韓国経済支えてるのは財閥なんだよねー
どうするの韓国人wその時その時の感情だけで生きている朝鮮人が二手先など読む訳も読める訳も無い。
大韓航空の決算ざっと見たけど
2017年度純利益910億円
自己資本約3680億
時価総額3220億円
総資産23500億円
ここから分かる指標は
PER(ttm)3.53倍
PBR0.875倍
配当利回り0.74%
自己資本比率15.6%
数年前は自己資本比率が10%未満の赤字決算だったので倒産が漂ってたが
今は割安状態、買ってもいいと思える
ただ韓国市場は誰も買ない人気が無い市場なのは注意だろうな
ちなJAL
PER12.6倍
PBR1.46倍
配当利回り2.44%
自己資本比率58.5%
こっちは財務健全、株価もまっとう>>9
JAL株再上場後に買ってすげえ儲かったぜ?
大韓航空を買ってもいいってのも倒産しそうだったところからの反発狙いで言ってるんだしなwつかJALが計画倒産なんぞという人に行っても仕方ないか
寧ろ問題は今まで逆らえなかった財閥に対して急に粗探しと暴露とマスコミの拡散が可能になったかだ。あのような態度がたまたま大韓航空だけで行われた訳ではない。身分差別が当たり前の韓国で、経営者が社員を犬の様に扱っているのは容易に察する。
文は財閥解体をしたいから、マスコミもお墨付きを貰って一つ一つ潰しにかかっているのだろう。財閥で成り立っている韓国経済のその財閥を潰し、国を憂える軍人を排除してイエスマンで揃えた後は北朝鮮に国を献上する道しかないのだが。ロウソクデモより余程面白そう
Asiana 항공을 더할 것인데...
Asiana 항공은 더 쓰레기 집단일 것 같은데...
韓国で大韓航空の吊るし上げが始まる ネチズンは少額の株を買って経営陣総退陣を迫る
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