"한국 서해안 도시와, 중국 웨이하이를 해저터널을 통해,
열차와 선박으로 연결해 유라시아 대륙으로 가는 통로를 개척해야 합니다."
3월 19일. 충남 천안시청에서 열린 '한국-중국 해저터널 국제 세미나'에 초청 연사로 참석한
중국, 리시광 칭화대 교수
의 발언이다.
그는 '한반도와 중국의 일대일로(一帶一路) 정책이 도로와 철도로 연결돼
슈퍼 동북아 경제권 중심에 서야 한다”고 했다.
리 교수는 시진핑 중국 국가주석의 지도사상인
‘중국몽(夢)’과 ‘일대일로’를 제안한
중국 문화소프트파워 발전 전략 책임자다.
수면 아래 잠복했던, '한국-중국 해저터널' 프로젝트에 대한 논의가 다시 시작되었다.
이번에는 한국이 아닌, 중국에서도 관심을 보이고 있는 면이, 과거와 다르다.
'한국-중국 해저터널' 사업을 중국 고위급 인사가 언급한 것은 매우 드문 일이다.
한국-중국 해저터널의 최단거리 노선은 325km 이며
사업 예산은 12 조엔으로 추산돼었다.
기술적으로는 가능하다. 공사비 측면에서, 거리가 길수록 오히려 효과적이다.
한국의 중앙정부는 미지근한 입장이다. 경제성이 없다는 이유이다.
11년 경제성을 조사한 결과 0.8에 크게 미달. 1이하의 경우 타당성이 없다고 전망.
물론, 한국-중국 교역량이 증가하면 상황은 전환된다.
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/03/20/2018032002388.html赤化統一で中国と陸続きになるのに、それ必要?
あんまり長いと 酸欠で窒息するよん
これ以上中国経済に依存してどうすんの?w
THAAD配置で何も学んでないのなw>技術的には可能である。
世の中で信じてはいけないこと。
日本人の出来ません。
韓国人の出来ます。
中国人の出来ました。人民解放軍専用
素晴らしい計画ですねwww
>>1
そのシールドマシンにトルコの国旗があるって事は、
ボスポラス海峡で使われた日立のシールドマシンかな?奴隷小中華国朝鮮は黙って指示通りに動けよwww君らの利益なんて考える必要も無いからw
韓中海底トンネルは昔から話題になっていたみたいだね。
韓日・韓中海底トンネル、「経済性はなし」 2011/01/05
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2011/01/05/0500000000AJP20110105000800882.HTML
国土海洋部は4日、韓国交通研究院が韓日海底トンネルと韓中海底トンネルについて検討したところ、経済性がないとの結果が出たと明らかにした。
交通研究院は昨年初めから、仁川、華城(京畿道)、平沢(京畿道)・唐津(忠清南道)、黄海道・甕津(北朝鮮)のうちの1カ所と中国・威海をつなぐ海底トンネルと、釜山~対馬~福岡(222.6キロメートル)をつなぐ韓日海底トンネルの妥当性を調査した。その結果、100兆ウォン(約7兆2862億円)に上る膨大な費用のせいで、費用便益比(B/C)が妥当性があるとされる0.8を大きく下回った。
国土海洋部関係者は「地方自治体などからの要求で調査を依頼したが、やはり妥当性がないとの結果が出た。今後、海底トンネルの建設をめぐる議論がなくなることを期待する」と述べた。特亜なんかに出来るはず無いけど
応援します良いんじゃないの?
「日本を巻き込まないなら」ね。
どうでも良いので、好きにやったら?>>14
青空さんは中国をかなり警戒していますねw>>14
渤海沿岸には大きな重要な軍港もあるので、その入り口の警戒線としても中国の軍事上の価値は高いですね。
つまり、北京の防衛線でもある。
それを南朝鮮が半分くらい(?)税金で作ってくれるのか。
流石属国!韓国と中国は地続きのはずだけど?
素晴らしい事業計画じゃないか
予算はAIIB 使って
事業は一帯一路でやれば中韓友好
日本は関係ないので中韓で頑張れセフレ号の引き上げ調査にどんだけ時間かかったんだよw
これ、ちゃんと調査してるんだよな?w中国の一部と韓国の一部が合体するんだね。
本当におめでとう。
韓国人と、地球上で最も上手に付き合いが行えるのは中国人だよ。
心の底からおめでとうごじゃいます風雨や波にさらされる橋に比べれば海底トンネルのほうが楽。に見えるんだろうな。
黄海の水深は最深部で150m程度らしい。青函トンネルの深さは240m。青函トンネルが24年間の工期だそうだ。いくら工法が発達して地盤が良くても20年〜30年くらいはかかりそう。着工しても工事期間中に事故起こして放棄になるんじゃなかろうか。
陸続きでも北朝鮮が邪魔なんだろうな。気持ちは判る。>>1
迎恩トンネル、開通予定、おめでとうございます!ケンチャナヨ工法で開通するだろ
なんか良い事あんの?
325キロのトンネルなんて、自分では運転したくない。
文明の衝突だな
韓国は時代が変わっても中国を父の様に慕ってるよね
今でも反米反日デモは頻繁だけど反中デモは無いだろ?朝鮮戦争で中国に攻め込まれ殺されまくったのに。
米軍が撤退すると一瞬で中国属国に戻りそう
세계 최대 325km 한국-중국 해저터널, 정말 개통?
28
ツイートLINEお気に入り
233