2018年03月14日07時33分 中央日報
韓国自動車産業の地位が落ちている。韓国自動車産業協会によると、今年1-2月の国内自動車生産台数は前年同期比3万4000台少ない59万9000台だった。国別順位ではメキシコ(約63万2000台)に逆転されて7位に落ちた。まだ年初だが、このままだと今年の順位として固まる可能性が高い。2015年まで5位圏を守ってきた韓国の自動車生産は2016年に6位になり、今年はさらに順位が落ちる危機を迎えている。
韓国自動車産業に警鐘が鳴ったのは昨日今日のことではない。輸出は5年連続で減少し、国内では輸入車に市場シェアを奪われている。最近の生産減少は先月の群山(クンサン)工場閉鎖で本格化した韓国GM事態の影響が大きい。しかし韓国自動車の地位低下は特定企業だけの問題ではない。
1、2位企業の現代車と起亜車の状況も尋常でない。昨年の営業利益率はそれぞれ4.7%、1.2%にすぎず、2010年以降の最低水準となった。世界主要自動車企業の中で最下位だ。米国・中国市場でのシェアも減少している。さらに大きな問題は、こうした実績悪化が未来型エコカーや収益率の高い高級車に対する積極的な投資までも難しくする点だ。
韓国自動車産業が危機を迎えた理由は結局、競争力のためだ。為替レートのような外部の影響もあるが、根本的には高コスト構造と低い生産性が足かせになっている。
賃金はトヨタやフォルクスワーゲンなどライバル企業に比べて高いが、車1台の生産に投入される時間は長い。こうした状況で転換配置のような弾力的な人材運用までも不可能にする労働組合の責任も大きい。自動車産業はいま自動運転車やエコカーの登場でパラダイムが変わっている。硬直した労使関係と高コスト低効率構造を克服して積極的な未来投資をしなければ、韓国自動車産業の将来どころか生存さえも危うくなる。
http://japanese.joins.com/article/527/239527.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news現代も起亜も耐久性が悪い
世界中が知っている
30万㎞とか、20年乗るとか無理ストばかりやる労働者と、パクってばかりいる設計者。
嘘ばかりつく経営者で、何を造ろうってんだ。ふざけた国だ。約束、ルールとかを「守る」と言う概念が無いのに
マトモな物が 作れる訳無いじゃん
まぁ 他のニュースでは 日本と韓国の格差が
広がっているみたいだけど
どうなっても 日本は助けないし困らない(笑)ヨーロッパでは「貧乏人の車」として有名な現代車
高速道路では追い越し車線を走れない現代車
貧しい移民に中古車が大人気の現代車
韓国人に大人気の現代車www韓国車って写真や映像でしか見た事無いや。
>>1
韓国資本の自動車会社が
ヒュンダイ・キアの1社だけだからね
他はルノー、タタ、マヒンドラ、GM傘下
GMは撤退寸前
しかもヒュンダイ・キアでは
実力ある役員や社員は外国人だし
技術基盤は三菱自工やクライスラー
その頼りの三菱自工はルノー傘下
クライスラーもフィアット傘下
日本の自動車産業界に比べると
構造的に貧弱すぎるんだよね以前、オレンジ色に居た時一度オーデオ取り付けで同僚が触った事が在ります。確か現代の車種は忘れましたが内装のプラスチックが10年以上経過した初代ロードスター以上にもろく直ぐに割れてしまいました。
新車だったのですが、それ以後お断りになりました 今はもう少しまともになっていると思いますが。合従連衡が進む世界の自動車業界で、独自技術を持たない現代自動車と提携しようとするメーカーは皆無で孤立化が進んでるな。
韓国企業で人件費が高いんじゃあ
競争力無くなるじゃないかヒュンダイは労組が強すぎなんだよね
ストライキ見てると韓国人の特性をモロ出してて笑えるけどね>>12
韓国人はデミング博士の存在すら知らないんだろうね
品質管理のみならず労使協調などの概念すらない質問
あなたが懸賞に当たったとします
商品はヒュンダイ又はキアの最上級車か
LEXUSの中古車、3年落ち5万キロ、車種はお好きなものをどうぞ、となったらどれを選びますか?>>13
赤化統一で国有化ニダ>>17
LFA選びます。韓国GMが深刻な経営難に構造調整に入った中で韓国GM労組が6日、韓国GMのための特別税務調査と経営実態調査などを要求した。
GM労組はこの日、ソウル汝矣島KDB産業銀行本店前で記者会見を開き、「群山工場の閉鎖とリストラの実施に赤字経営事態に対する責任を労働者に転嫁して利益取りまとめるだけ血眼になった悪質なGM資本を糾弾する」とし、このように主張した。
彼らは記者会見文で「GM資本は今でも群山工場閉鎖を含むリストラ計画を撤回し、30万の労働者の未来が保障される具体的な新車投入ロードマップを提示しなければならない」とし「このような努力がなければ、政府と労組への協力を必要としてはならない」と指摘した。 (中略)
また、これらは韓国GMの不良経営は、過度の売上原価、使途が不明な業務支援費などはじめたと国税庁に韓国GMの不良経営のための特別税務調査 要求した。併せて、国会に外国投機資本を規制する法案を制定することを促した「自動車産業だけ」とか思ってるのかね?
現代って平均年収が一千万円以上なんだってな。
無茶すぎるだろw
財閥系の給料を半分くらいにすればいろんな面でマシになるんじゃね?韓国人にとって、サムスンやヒュンダイの社員であることは、存分な能力や仕事ぶりの証明ではなく、両班に代わる新たな身分になった、ということでしかない。
だから、待遇や給与への要求は高いが、仕事の質への関心はそうでもない。競争が激しいからそれなりに有能な人材は集まるだろうが、仕事の内容への関心が希薄だったら、うまく行かなくなるのは自明。
【社説】世界6位の地位も危うい韓国自動車産業
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