GMが大株主として責任ある姿勢を示すには、直ちに今月末に満期が来る韓国GMの借入金をどうするかを明らかにするのが優先だという指摘が出ている。韓国GMが今月末までGM本社に返済しなければならない借入金は7220億ウォン(720億円)、来月初めには9880億ウォン(985億円)だ。現金が底をついた韓国GMとしては、満期延長や追加融資を受けなければ不渡りを出すことになる。タン・ソングン金属労組韓国GM支部教育宣伝室長は「GMが政府には『税金の恩恵をもらえれば新車の割り当てをする』として、労組には『譲歩しなければ新車の割り当ては難しい状況』というふうに圧迫して、真正性を疑われている」と話した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/30005.html
遅れに遅れた韓国産業銀行が今週調査を開始するとのことなので、その結果が出るまで韓国政府はびた一文金は出さないとのこと。会計上はGMは韓国GMの資産を不良債権に分類して償却済なので、撤退しても痛くも痒くもない。
たぶん、このまま韓国政府が強がって強硬姿勢を取れば、今月末にも撤退はありえる。オリンピックにお金使うぐらいなら、断然、こっちに投入したほうが、韓国経済のためになっただろうに。
韓国って、いらんことばかりにお金かけるね。例えば反日とか。
このまま行くと、韓国は勝手に壊死していく結果になりそうだね。金かけるより労組をなんとかしないと どうにもならないでしょ
>>2
現在のルノー・サムスンは、元々「サムスン自動車」だった物がIMF危機の時の産業構造の統廃合の影響でルノーに買われた名残みたいな物。
サムスンの名前が残っているのが、ルノー的には、まあ「のれん代」。
(サムスン自動車に日産が技術支援してて、その関係からルノーが出てきたらしい)
資本関係も残ってるし、電気関係の装備はサムスンが部品供給してるらしいけど、車を作るって事に関してはルノーの仕事。
(日産からも、いろいろ提供されてるはず)
まあ、改めてサムスンが頑張って「サムスン自動車」として韓国GMを買って、ルノー・サムスンとの資本関係も見直して資本の上下関係をひっくり返して一纏めにすれば良いんじゃねえのかなぁ・・世界最悪の生産性を誇る韓国GM を買うとか、国家的支援がない限り普通の営利企業じゃ無理だろ。
背任で逮捕とか株主代表訴訟とか暗黒の未来しか見えない。中国様も高みの見物だとさwww
韓国GMの余命も後半月、今月末までに720億円用意できないと不渡り
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