来る6月の地方選挙後の後半にソウル・京畿・仁川など首都圏の公共料金の値上げが本格化する見通しだ。
6日地下鉄1〜8号線を運営するソウル交通公社によると、今年の地下鉄基本料金を200ウォン引き上げ案を昨年作成した「2017〜2021年の中長期財務管理計画」に含まれていた。成人の基準片道1250原因現行地下鉄料金を1450ウォンに上げるという計画である。
ソウル地下鉄料金は、2015年6月27日1050ウォンで1250ウォンで200ウォン上がった後、3年目凍結された状況である。前2012年2月にも料金を引き上げて3年間隔で料金が上がった点を勘案すれば、今年の印象議論が行われる可能性が大きい。
ソウル交通公社は65歳以上の高齢者無料乗車が増えて人件費などの経費も増加している点を挙げ料金値上げが必要だと主張している。昨年、ソウル交通公社の当期純損失は、5323億ウォンで、2016年3850億ウォンに比べても大幅に増えた。
現在ソウル地下鉄の輸送コストは、昨年基準暫定値で、1人当たり1442ウォンである反面、平均運賃は942ウォンで、原価の65%水準である。2016年基準で当期純損失の90%ほどが無料乗車による運賃の損失である。
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=018&sid1=101&aid=0004050327&mid=shm&mode=LSD&nh=20180307083948「PM2・5」など大気汚染予測でバス無料 ソウル、マイカー抑制狙い
韓国ソウル市は15日、微小粒子状物質「PM2・5」などによる大気汚染が深刻になるとの予測に基づき、マイカー通勤を抑制しようと、出勤と帰宅時間帯のバスと地下鉄の運賃を原則無料にした。
http://www.sankei.com/world/news/180115/wor1801150035-n1.html
これ、どうなるんだろう?
>>3
韓国のお年寄りは、地下鉄で宅配をしている 無料パスを活用、「安価で丁寧」と評判は上々
「老人地下鉄宅配」は文字どおり、高齢者が地下鉄を利用して、主に重量の軽い書類や衣類などを宅配するサービスだ。65歳以上は地下鉄乗車が無料なため経費が削減できる分、宅配料も低廉に設定できる。これに目をつけた業者が10数年前から始め、「老人地下鉄宅配」「お年寄り地下鉄宅配」の名で呼ばれるようになり、今ではインターネットで検索するとおびただしい数の会社がずらりと並ぶほどの激戦ぶりだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/122521
流石、目の付け所が凄いね。>>3
일베충은 꺼져라.
도저히 동방예의지국 사람 같지가 않구나.いくとこない高齢者が一日中乗っているって本当?
韓国人「日本は交通費が高い!韓国の地下鉄は最高」
これを見るたびに韓国人は馬鹿だと思うw?
税金で補填してたけど
補填止めるの?
税金で補填出来なくなったの?
ここ
重要よ>>8
比較的まともと思われる朝鮮人でも、なぜ公的なものが安いのか、理解できてないから本当に笑えるよなw>>4
日本では一部を除き電車やバスでの配達は基本的に禁止だけどな共産国になるのだから、もうすぐすれば、無料で全て税金となる
>>9
最低賃金があがるから、地下鉄の運用コストもあがるだろう。
しかも コストがあがるのは 地下鉄だけではない。
税金で負担するのにも 限界があって当然。>>15
子供は寝る時間だよ。>>14
地下鉄の料金を税金で補てんして、安くしてしまうと、
タクシーの運転手が競争上 高い運賃を設定できない。
高齢者が安い運賃を利用して、
宅配業者のまねごとをしてしまうと、
宅配業者も人件費を低く設定するしかなくなる。
税金によって 公共料金を不当に安くしてしまったら、
競合する職種は 賃金を価格に転嫁できなくて、
労働者は 低い賃金で働かくしかなくなる。
公共交通で働く職員は普通の賃金をもらっているんだろうから、
民業圧迫もいいところだね。累積負債21兆ウォン…韓国鉄道公社、KTXに続き一般鉄道の運賃値上げを検討
韓国鉄道公社(KORAIL)が、高速鉄道KTXの運賃値上げに続き、準高速鉄道の「KTX-イウム」や一般鉄道のセマウル号、ムグンファ号の運賃引き上げを検討している。
KORAILは具体的な引き上げ率や時期を確定していないが、内部で目標値を設定し、国民の理解を得るための準備作業に入っている。運賃改定の背景には慢性的な営業赤字があり、2024年末の累積負債は約21兆ウォン(約2.3兆円)に達する見込みだ。
KTXの運賃は2011年12月の値上げ以来14年間据え置かれてきた。この間、消費者物価は24.2%上昇し、首都圏地下鉄やバス、タクシー運賃も大幅に上昇した。一方で、KTX-イウムや一般鉄道の運賃も2016年以降改定されていない。
また、電気料金の上昇も経営を圧迫している。2023年の営業費用6兆6395億ウォンのうち、電気料金は5796億ウォンと全体の8.7%を占めた。
鉄道運賃の引き上げには、国土交通省と企画財政省の協議を経たうえで、KORAILが国土交通省に申請する必要がある。
news1/2018年の記事か。あれから7年でだいぶ運賃上がったらしいなw
ソウル地下鉄の最低運賃が1300~1400won(カード支払い方法で上下)、日本は東京の営団が180円。
おかげで「地下鉄安い~」とか呑気に叫んでいる半島の馬鹿は最近見かけないなw
(しかし韓国人は情報古いやつら多いんで、油断できないがw)>>20
まぁ気付いたところで社会はこの赤字価格前提でカツカツのエコシステム作っちゃってるから対応しようもないんだけどね韓国は貧困者が多いから大変だね🤣😆😁
>>1
韓国政府にも既に補助金を出す余裕が無いだろう。これからソウルの地下鉄乗車料金は、青天井で値上がり
し続けると予想するwwww。>>23
韓国の交通インフラ公社は赤字が多すぎる 前に韓国国会で問題になった韓国道路公社や仁川国際空港公社が日本の三菱UFJ銀行から借りた借金は全て返したのかな?>>1
日韓併合前の時代に戻るだけ。貧乏人の移動手段は「徒歩」。金に余裕のある者は「軺軒(チョホン 초헌)【両班御用達、四人頭猿人駆動猫車】」でステータスを誇りながら移動www。食えなくなった韓国男が日本の馬鹿女を騙して結婚し、別れた後に帰国せずに日本で「旅行業法」に違反して登録もせずに、韓国人の来日観光旅行者を「旧知の友人」と偽装して「旅行案内」をして金を稼いでいる韓国人もいるようだな。韓国人、中国人は日本での違法行為が大好きなようだ。
だからトラブル防止の為に、入国制限をせよと言うんだ。
>>23
本当だ、2023年ソウル地下鉄は地下鉄の輸送原価は1760ウォンで乗客1人当たり798ウォンずつ損害を出していると韓国国会で答弁している。
コストの6割の運賃で赤字を垂れ流すソウル地下鉄が遂に値上げへ
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