「4缶で1万ウォン(約1053円)」というマーケティングのおかげで、昨年、輸入ビールがコンビニエンスストアで飛ぶように売れた。特にアサヒ・キリン一番搾り・サッポロなど日本のビールが5位圏中に3つも入った。
中央日報がCU・GS25・セブンイレブンなど韓国のコンビニエンスストア3社の輸入ビール販売量を独自調査した結果、アサヒが売上1位に入った。販売量は4070万缶で、昨年大韓民国の成人1人がアサヒを「1人1缶」飲んだ計算になる。コンビニエンスストア3社の市場シェアは87%で、コンビニエンスストア全体として見ると約4500万缶程度売れたものと推算される。コンビニエンスストア3社は1位のアサヒの販売量だけを公開した。
輸入ビールのうち、日本ビールの善戦は最近急増した日本旅行と連動している。日本政府観光局(JNTO)によると、昨年日本を訪問した韓国人は約700万人で、中国人とほぼ同じだ。CUを運営するBGFリテールのイ・ヨング酒類MDは「日本旅行中に飲んだことのあるビールを韓国に帰ってきてからも買い求める傾向があり、これが人気の要因」と説明した。
2位は中国山東省青島に本社を置く「青島」が占めた。青島の人気はアサヒの事例のように、最近、韓国内に入ってきた中国食文化の拡散とみられる。昨年、韓国統計庁が発表した「2017年移民者在留実態」によると、15歳以上の外国人122万人のうち、韓国系中国人は40%を占め、彼らのうち相当数はソウル大林(テリム)・延南洞(ヨンナムドン)など中国僑胞・中国人密集地域の飲食店などで働いている。
業界は羊肉串・火鍋などの中国レストランが増え、青島ビールに対する需要が増え、これがコンビニエンスストアの売上にも影響を及ぼしたものとみている。2015年のバラエティ番組『SNLコリア』を通じて有名になった「羊肉串には青島」という流行語も人気に一役買った。昨年青島ビールの輸入額は2010年に比べ7倍以上伸びた。中央日報ビールに合うおつまみの人気ランキング
1位 「枝豆」 56.2%
2位 「焼き鳥」 43.3%
3位 「唐揚げ」 39.0%
4位 「ソーセージ」 34.5%
5位 「餃子」 28.3%
6位 「フライドポテト」 28.0%
7位 「ナッツ類」 25.8%
8位 「お刺身」 21.8%
9位 「チーズ」 21.8%
10位 「冷奴」 20.7%日本と聞けば二言目には「放射能」と口にする韓国人が、日本の酒を嗜好しているとはね。
その韓国人の愛憎模様、非常に気持ち悪い。韓国のビールって昔のモルツみたいにシャビシャビだから。
>>5
不要です。そのまま洗脳したままが良い。その方が馬鹿な行動して国が傾いて楽しいww>>5
>反日洗脳から解こう
無理だ。それは、韓国人を止めろと言っているのに等しい。>>4
>韓国では、食品に成功する方法
その発想を応用して
欧米で日本になりすまして商売してるんだな。
なるほど納得。反日なんだから不買い運動しろよ
朝鮮人はトンスルでも飲んでおけw
>>4
韓国人もチーズ好きなの?
アサヒも青島も昔から人気あるもん
美味しいものが入ってきただけでしょ戦略なんて必要ないよ
韓国は日本のブランドが大好きだからね
日本への旅行客の数見れば明らかでしょう~ん
うちはClearAsahiですよ
なんか韓国人に敗けた気がする…>>17
語彙の少ない韓国人。
韓国のコンビニで「輸入ビール」が大人気…「アサヒ」「青島」販売1・2位 その戦略とは
18
ツイートLINEお気に入り
162