우리나라 교통사고 사망률은 인구 10만 명당 8.5명꼴로 해마다 감소하고는 있지만, OECD 회원국 가운데 여전히 높은 수준을 유지하고 있습니다. 이웃 나라 일본의 교통사고 사망률은 인구 10만 명당 2.91명까지 떨어져서 우리나라의 3분의 1수준에 불과합니다. 그 비결을 알아봐야 할 것 같습니다.
도쿄 최호원 특파원입니다.
<기자>
자동차에 부딪히는 사람, 정면으로 충돌하는 자전거 등 전문 스턴트맨들이 실제 교통사고를 그대로 재연합니다.이런 교통안전교육은 일본 전국에서 연간 백여 차례나 실시됩니다.
[일본 어린이 : 길 건널 때 좌우를 보고 자전거를 탈 때는 헬멧을 써야 해요.]
지난해 일본의 교통사고 사망자 수는 역대 최저인 3천 694명을 기록했습니다. 최다였던 1970년에 비교하면 5분의 1에 불과합니다.10만 명 당 사망자 수도 2.91명으로 우리나라 8.45명의 3분의 1 수준입니다.전국적인 교통안전 캠페인과 응급의료체계의 정비, 그리고 도로 안전시설물 보강 등이 주요 요인으로 꼽힙니다.513만 명에 이르는 일흔다섯 살 이상 고령 운전자에 대한 대책도 한몫했다는 평가입니다.
지난 1998년에 고령자 운전면허 자진 반납제도를 도입했습니다.
[다오/97살 운전면허 반납자 : 100살까지 운전면허 갱신을 하려고 했어요. 그런데, 고령자가 사고 가해자가 되는 실정을 보고 면허를 반납했습니다.]
예순다섯 살 이상 운전자의 적성검사 기간을 10년에서 5년으로 단축하고, 일흔다섯 살 이상은 면허 갱신 때마다 치매 검사를 받도록 했습니다.
일본은 2020년까지 교통사고 사망자 수를 세계 최저 수준인 연간 2500명 이하로 낮춘다는 계획입니다.
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000600988もしかして、地元名古屋が韓国に負けてる…のか?!
>>4
韓国には救急医療の認識が無いとディスってるんですねま チョンだし しゃーない
>>7
ワーストワン返上出来んかったからね
でも韓国よりも悪い事はないだろ>>1
民度が低いからだろ。日本
自動車運転免許は、事故を起こさないためのマナーと技術を学ぶための資格
だから緊急車両通行時のマナーを誰もが学ぶため、賞賛に値しない。
韓国
自動車運転免許は、自由に自動車を動かすために技術を学ぶための資格。
だから緊急車両通行時に、車を移動させるだけで拍手喝采が起きる。
結局はいつもの通りの備えの違いだと思う。日本人は非常時の備え方が世界一。
比較しても仕方ないよね。韓国は苦難と修業が国全体で不足しているし。韓国から先週帰りました。
現地見て納得の事故率、てか事故が起きない方がおかしい状況。
・車道と歩道が平で模様だけで区別されてる中を車がゆっくり通り抜ける市街地
・左右確認が甘くて交差点を飛び出しまくる「車」w
・商店が店先の道路まで商品を展開して車一台分ギリギリの商店街(一般車通行OK)
一番ヤバいのが、真ん中の周囲を見ない運転だね。
よく、翻訳サイトで韓国人はクラクション鳴らしまくるのが悪いみたいに書かれてるが、逆だった。
クラクション鳴らさないとヤバい運転が溢れてる。韓国では、自動車が殺人兵器なんでしょ?
ヘル朝鮮w
全てがワースト記録wフロントガラス全面スモークとか居るからな。
韓国は合法なのか?どうしていちいち日本と比較するの?
病院に行ってからの死亡率が高いんだろ?
韓国の免許制度のせいでしょう。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/11/25/2011112501207.html
「朝鮮日報」も「日本で免許を取るには450万ウォンもかかるが韓国では50万ウォンですむ」とか「だから東南アジアの労働者や、時には日本人も韓国に来て免許を取る」と言っていた。
改善してるようですが、もうあげちゃった免許は、取り直せとはいえないからね後進国が先進国に勝てるわけないでしょ…?
>>20
そこだよな、なぜ韓国が日本と対等だと勘違いしてるのか、そこから間違っている。日本人が主に日本車を運転し、日本の道路を走行中に、主に日本人運転の車と事故を起こして、日本の病院に運ばれて治療を受けた。
韓国人が主に韓国車を運転し、韓国の道路を走行中に、主に韓国人運転の車と事故を起こして、韓国の病院に運ばれて治療を受けた。
うん、答えはわかるな。>>24
20年後と言わず、今日本を超えてみろよ無能。>>18
病院で止めを刺すw>>1
運転手も歩行者も全員ルール無視の利己的な朝鮮人ですから、事故が多いのは当然でしょう
しかも「人の振り見て我が振りなおせ」に行動が伴わないわけで、よって日本を見ても意味ですとにかく無条件で日本と比較www
国家位相が日本のつま先にも満たない国が日本と比較ww
朝鮮人達よ。日本と比較するから劣等感と敗北感を感じるんだww
朝鮮と同程度の位相であるフィリピンと比較しなさいww>>13
日本ってちょっとこすっただけでも警察読んできて車直したりするけど韓国ではどうなの?
それだけ事故多いなら車って傷だらけなんかな
高級車とかでも>>1
自分達が認めたくないものを避けてヘルメットと交通教育と高齢運転の所為にする朝鮮人。
韓国に8年住んだ後、日本に住んでいる次のカナダ人の比較動画が本質を突いている(9:15~)。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=oXerN0feQFs&t=188s
毎日毎日おでん文字の火病投稿で炎上しているんだが、昨日は珍しく冷静な朝鮮人が下手な英語で次のように自省していた。
study Parks 1 日前
Most of korean drivers are soooooo rageful.
When I went travel to Oki island, Japan.
Most of jopanese drivers were kind.
I’m korean, It’s just my experience in japan.日本の移動道徳も良いとは言えないが、韓国は悪いとされる。
因果関係のありかたは日本と韓国では異なるので検証結果も別物だな。
日本が韓国の3分の1、救急や医療もあるのに移動闘争で死ななければならない韓国地域。>>24
20年前でも比率からすれば多分韓国よりマシだよ
色々な違反を厳罰化したり、取り締まりを厳しくしたお陰でいまの成果があるんだけど、韓国人は厳しい決まりに従うことができるかな?制度を真似たって、韓国が日本のようになれるわけではない。
結局は、その社会の文化的背景や人間の質が
大いに関係してくる。
韓国人は日本人より劣っているのですよ。
韓国は西欧化したって、ノーベル賞を一つも
とれなでしょ。民族性だろ。
同族で顔を合わせれば喧嘩ばかりしている民族だからな。
車なんか、奴らにとっては凶器でしか無いわ>>28
正解は「韓国の価値観は序列ありき」だから。
韓国でのありとあらゆる物ごとは、他人他者他国と比べなければならない。
日本が世界から消失したら、北朝鮮や中国やロシアや台湾やフィリピンなどの隣国と比べるだけ。
比べる以外に自分が見えない。過去を全否定してしまうから。
劣等感ではなく優劣観と言うのが正しい。>>5
>>4
https://response.jp/article/2017/05/09/294414.html
2016年の実績。
24時間死亡:3904人
30日死亡:3904人+778人=4682人
2割程度の差はあるけど、3倍まではないよ。>>39
ハイフンポストから、2014年頃までの交通事故死者数。
http://www.huffingtonpost.kr/2014/12/27/story_n_6384074.html交通死亡事故の減少は、飲酒運転の厳罰化
この報道通り、高齢者運転の適性検査の実施
高齢者の自主返納制度の実施、路駐の取り締まり
強化(リタイアした年配者が再雇用で見回り員として
路駐を監視してますよね)、テンカンなどの
精神障害者への免許交付の禁止など
これら全て相まって達成度されている。
飲酒運転の厳罰化が最大の要因だと私は個人的に
思ってます。ほろ酔い程度なら運転してた人も
昔は結構いたのではないかな?今はほとんど
いないでしょう。あれもそうだ、長距離バスを運転する者への
厳罰化。長距離バス運営会社は運転者の体調管理を
行わないと、罰せられて行政処分行われて
営業できなくなる。
日本は様々な事故とその原因を調査して改善を図ってきた。他国と比べるようなことはしない。大型トラックなどの過積載などもたまに検問が
実施されてるのを見る。高速道路の料金所で。韓国では日本のようにはなれない。
なんせ約束守るべきという社会通念が希薄だからね。
慰安婦問題みれば韓国人でもわかるでしょう。韓国人は合意を破棄するといった信義則に反する大統領を
自ら選んでいるんですよ。いかに韓国社会が
モラルのない社会か自ら証明してるでしょ。飲酒運転をしてはいけませんという法律を
作ったなら、自らそれに従わなければなりません。
それができないなら、そういう法律を作らないこと。
先進国の法律をコピーするだけならだれでもできる。
形だけコピーしても、それを守る意識がないと意味ない。青信号、左右の信号は赤信号。
センターライン、互いに越えなきゃ正面衝突は絶対無い。
盆栽棚、盆栽乗せても壊れない。
スプリンクラー、火事になれば水が出る。
ケンチャナヨ。そのうち自動運転になるから
・民度(遵法意識)の低さ
・運転技術の低さ
これ以外に原因ある?
韓国人は訪日した際、絶対に運転しないで欲しい。
訪日そのものを控えてくれたらなお良し。>>51
20年前というと2002WCで日本が300億投じて建てた競技場の金を返済したの?
日本から金をむしり取ってその金を近代化に投じて文化的に成熟したとか発言して恥ずかしくないの?
300億だけじゃないのは知ってるよね
韓国の国家予算2年分をただで日本から貰って近代化した漢江の奇跡とやらも韓国の誇り高い歴史とか言ってたけど恥ずかしくないの?
その金を日本に返済する?
国家予算40兆円だよね
単純に国家予算2年分たった80兆円も韓国は日本に返納できない乞食国家なんだけど誇らしい?>>51
しかし韓国人には「譲る」という精神が欠けている
譲れば自らが損をする、逆を言えば自らが損をする事が譲るという精神
常に他人に対しマウントを取りたがる民族性は何年経っても変わってない
そういう意味では韓国の交通事情は進歩などはしてないと思わない?
逆に日本はというと、韓国思想のゴリ押しで自分勝手な奴が増えている
多様性や人権を自由だと履き違え、近年は日本人の韓国人化が目に余る
故に日本の交通事情は劣化の岐路を辿っていると言えるんだよ。マニュアル守らない韓国人は
センスがいいって、韓国人が言ってた- 55名無し2018/01/18(Thu) 15:17:06(1/1)
このレスは削除されています
"왜 일본의 교통 사고 사망률은 한국의 3 분의 1인가?"
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