「日本の映画人は左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」――津川雅彦氏が日本映画界に提言

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  • 1名無し2018/01/11(Thu) 18:53:37ID:QxMjgxMzg(1/1)NG通報

    山本:私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。

    津川:だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。それが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。

    彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできていますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。

    日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。

    手塚治虫さんが日記に書いていらっしゃるんですけど、日本の映画が発展しないのはハリウッドを勉強しないからだと。それは何だったかというと、キャラクターをちゃんと立てず、ストーリーばかり作るから。

    ところが日本の脚本家はみんな芸術ぶっていて、ストーリーを大事にする。キャラクターを際立たせるということをしないんですよね。ハリウッドに追随するのは日本の恥だと思ってる人は多分いるんでしょうね。

    http://originalnews.nico/73286

  • 2名無し2018/01/11(Thu) 19:31:29ID:U3MDQ5MjU(1/1)NG通報

    左翼かどうかは知らんがエンターテイメントでは無いし芸術家ぶってもいるな
    スポンサーも金出さなきゃ良いのに
    そこの仕組みが良くわからん

  • 3名無し2018/01/11(Thu) 19:51:25ID:AyOTg0NjY(1/1)NG通報

    金がなくて映画にかけられないことを左翼にせいにするな
    漫画の実写化を見れば、日本の程度がわかるだろう
    今度はキングダムの実写化だ
    主演はジョジョの山崎賢人、考えるだけでも恐ろしい

  • 4名無し2018/01/11(Thu) 20:07:59ID:Q1MjQ1NjY(1/1)NG通報

    主権を奪い、国王を奪い、人命を奪い、国語を奪い、姓氏を奪い、土地を奪い、資源を奪い朝鮮半島を蹂躙した日本は許すわけにはいかない!

  • 5名無し2018/01/11(Thu) 20:08:08ID:g5NDMxNjE(1/1)NG通報

    映像作品ではアニメと特撮くらいしか海外でウケないのに
    その制作者関係者の地位が普通の実写映画制作関係者より低いのがなあ。
    (宮崎駿クラスになると別だが)
    ここら辺で稼いだ金を関わった制作者にあまり還元されず、
    つまらん実写映画の為に使うのは本当にやめて欲しい。

  • 6名無し2018/01/11(Thu) 21:07:34ID:U1NjIzNjA(1/1)NG通報

    山本:私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。

    えーと、ノリノリで東條英機やってた爺さんにこんな質問する時点で頭がおかしいと思いますw

  • 7カササギ◆mrw/05RkXI2018/01/11(Thu) 21:20:21ID:QyMjk0NTA(1/1)NG通報

    自民党から金もらってるのがバレて、テレビに出られなくなった人か。

  • 8名無し2018/01/11(Thu) 21:24:06ID:k5MTQwNDA(1/1)NG通報

    今やハリウッドも完全左翼になっちゃったからどうでもいい

  • 9名無し2018/01/11(Thu) 21:57:21ID:I4NjQ5NTg(1/1)NG通報

    俺「いや、だから、ハリウッドがどうのこうの言って拒絶するなら、ハリウッドも認めた世界の黒澤明の分析をしなかったのかと。オマージュとか真似じゃ無くてね。」
    スターウォーズを始め、黒澤明を分析解析した後に敬意を示してオマージュしてるハリウッド映画は多い。

    日本には、そんな監督はいない。
    これからも出ないだろう。
    アホな事さえしなけりゃ、韓国から黒澤明レベルの監督が出る可能性はあるだろう。
    限られた予算、狭い空間、状況や背景など、日本人が得意そうな条件下だが、その過酷な条件下では韓国が日本なんざ見えないレベルまで引き離してるからね。

    尚、情報のみで映画は寝てしまうから知らんけどw
    韓国語とハングルは生理的に受け付け無いし。見たいけど不快感が勝るから仕方ないや。
    韓国ドラマはダメだけどね。日本の昭和ドラマのリプレイスだし、その場勝手にパーンしてるから流れの構成が悪く気味が悪い。

  • 10名無し2018/01/11(Thu) 22:48:34ID:IyNTY3MDg(1/3)NG通報

    三池監督は好きなんだよね。
    十三人の刺客、一命とか、時代物の映画は良いの撮るのに
    なんで無限の住人はあんなにクソなんだろ。

  • 11名無し2018/01/11(Thu) 22:49:58ID:IyNTY3MDg(2/3)NG通報

    >>1
    日本は秘密保護法で映画撮れなくなったらしいのに
    まだ映画監督なんて存在してる方が不可思議だね。

  • 12名無し2018/01/11(Thu) 22:55:32ID:IyNTY3MDg(3/3)NG通報

    >>6
    プライドで東條のオファーを受けた際、津川は「悪人を演じるのは役者冥利」だと思って引き受けたそうだよ。台本呼んで、自分でも勉強して、東條が悪人というのは間違ったイメージだったことに気付いたんだとか。

  • 13名無し2018/01/11(Thu) 23:02:15ID:gxOTIyNjA(1/1)NG通報

    音楽や映画や芸はリベラルであるほうが良、嘘でも自由で平和や理想で良い。
    韓国はあまり発展していないが、日本の自由は衰退。