제로센을 정말로 자랑스러워하는 일본인이 있나요?

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    • 1名無し2016/10/05(Wed) 03:10:43ID:kyMDQwODU(1/1)NG報告

      개인적으로는 紫電改 쪽이 취향이지만 그건 미뤄놓고.

      매스컴에서는 제로센을 '최강의 전투기' '일본의 자랑' 등으로 소개하는 듯한데, 일반인에게도 제로센은 자랑스러운 것인가요?

    • 162名無し2016/11/15(Tue) 16:51:38ID:IwNTkzMTA(1/2)NG報告

      もちろん誇らしい。当時米国でも「Zero Fighter」として恐れられた存在。
      「後に性能を上回る戦闘機が登場したから、誇りに思うのは間違い」と言うなら
      地球上に、「誇らしい戦闘機」など一機も存在しない。
      米国のF22戦闘機だって、いつかは「幼稚な技術で作られた過去の物」になる

    • 163名無し2016/11/15(Tue) 19:13:22ID:QxMzc1ODU(1/1)NG報告

      まあ、優勢だった期間は開戦後一年未満だけどね。
      国力的にはドイツの半分以下だったから日本帝国の過大評価はあまりしない。過小評価もしないけど。

    • 164名無し2016/11/15(Tue) 23:53:50ID:cyMzc5MTU(1/1)NG報告

      零戦は、初めて配備された時点では、世界最強戦闘機の1つであったであろう。
      でも、それは当たり前のことである。最新の戦闘機が強いのは、最新の機種のスマホが最高性能であることと同じである。
      零戦をp51と比較して「性能が悪い」と批判するのは、2世代前のスマホを最新のスマホと比較して「性能が悪い」と批判するのと同じである。
      開発時期が異なるものを単純に比較してはいけない。
      後からできたものの方がよいものなのは当たり前である。(例外は多々あります。)

    • 165名無し2016/11/16(Wed) 00:11:34ID:I3NzY0OTY(1/1)NG報告

      >>164
      win10より win8.1の方がまともなんじゃね?

      だけど おいらは ペイントショッププロなんかで
      画像処理したりするのは 未だに winXP使ってますよ

    • 166名無し2016/11/16(Wed) 08:54:59ID:UwMzE3NDQ(1/1)NG報告

      >>1零式艦上戦闘機では52型だな。零戦ではないが神電や彩雲が好きだ。桜花は形は好きだが・・・

      英霊に敬礼(*`・ω・)ゞ

    • 167名無し2016/11/16(Wed) 09:32:04ID:AxNzg0MDA(2/6)NG報告

      >>165
      少し前まで使っていた、XP64をあげたいよ。
      SCSIの機器が使えないのが同じならと、Windows7 64にしたからなぁ。

    • 168名無し2016/11/16(Wed) 14:59:05ID:k2NDU5NzI(1/1)NG報告

      >>167
      SCSI使える98SEの実動機 まだ2台(penⅢ500M/penⅢ1.2G) 持ってますw
      penⅢ1.2Gのwin2000も ありまっせ

    • 169名無し2016/11/16(Wed) 15:15:54ID:g5NTYwOTI(1/1)NG報告

      >>164
      零戦は艦上機でP51は陸上機なので
      PCとスマホを比べるようなもの

    • 170名無し2016/11/16(Wed) 17:45:41ID:gzMDQ2NDQ(1/1)NG報告

      戦争後半はパイロットの平均練度がかなり落ちたのが痛かった。
      精鋭を集めたと言われた剣部隊もベテランパイロットは少数だったし。

    • 171    2016/11/16(Wed) 17:47:38ID:c3NTY1Njg(1/2)NG報告

      >>1
      期間は短かったけど、当時のNo.1戦闘機だからね。

    • 172名無し2016/11/16(Wed) 17:52:52ID:AxODIxMTI(3/3)NG報告

      兵器の性能は相対評価だから、相手次第。防弾無視の丸裸でも相手がそれ以下なら高性能。単純な工業製品としては、当時の最高級品でしょう!

    • 173名無し2016/11/16(Wed) 20:55:13ID:Q4MjYyMDg(1/1)NG報告

      零戦は色々偏った戦闘機だけど、大戦初期は本当に高い戦闘力を持つ機体で連合国側の戦闘機と比較しても十分対抗できた。

      そう言う意味ではやはり日本人にとって特別な機体なのは間違いない。戦争賛美などではなく当時の技術力の評価としての話。

    • 174名無し2016/11/16(Wed) 21:20:30ID:AxNzg0MDA(3/6)NG報告

      >>166
      俺は12m翼の方が好きだから、22型が一番好きだよ。

      >>168
      似たような事をw
      フォトショを動かすのに、peoⅢの2機掛けしていた頃が懐かしい。

    • 175名無し2016/11/16(Wed) 21:52:30ID:gyODU2MjQ(1/2)NG報告

      零戦は 灰色だったのに 何時の頃から 深緑の塗装に変わったのであろう・・・

    • 176名無し2016/11/16(Wed) 21:57:37ID:cwMzQ3Mg=(1/1)NG報告

      道具に誇りとかおかしいですね。
      国のために覚悟を決めて散っていった若き命には
      心から感謝しています。

      たとえ負けるとわかっていても
      やるだけやって散りゆく桜の儚い思いを
      子へ孫へと語り継いでいきたいと思います。
      「かわいそう」ではなく「ありがとう」

    • 177名無し2016/11/16(Wed) 22:09:14ID:kzMjY4MzI(1/1)NG報告

      資源も、金も無い国が技師の変態だけ発揮し紙と鉛筆とbrainだけでコンピュータも無いのに緻密な計算式で打ち出し変態な兵器を造るって、化物染みて日本人の俺さえ気持ち悪い民族と思うよ。
      戦後のドタバタで嫌がらせの場所にある昭和基地に行くとか。
      零戦や紫電改とか艦とか全て。
      いや、末期にはバカなのも沢山あるが…
      アメリカが金と人員と時間を掛けても難しく具現化出来ない物を日本人は具現化してしまうのは恐怖過ぎだっただろうね。
      金も資源も時間も無いから歪な物が多いけど。曲がらないとか。

      日本人は平和ボケで居させて下さい。
      アメリカの愛犬の柴犬のポチで居させて下さい。
      もう、戦争で豹変なんて嫌です。
      気持ち悪いくらい恐い民族ですから。

    • 178名無し2016/11/16(Wed) 22:40:43ID:gyODU2MjQ(2/2)NG報告

      >>177
      私が大人になる迄 電卓なんてものは無く
      そろばんと 計算尺で 計算しておりました
      計算尺は 中学生の授業で必修でしたよ

    • 179名無し2016/11/16(Wed) 22:42:22ID:ExMTI1Mjg(1/1)NG報告

      別に誇りとまでは思っていないけどかっこいいと思うよ
      特に名前が

    • 180名無し2016/11/17(Thu) 01:41:02ID:c3NTMwODQ(1/1)NG報告

      そういや現用飴色論争なんてのもあったな、いつのまにかうやむやになったけど。
      結局真相はどうだったんだろう。

    • 181名無し2016/11/17(Thu) 03:51:21ID:YzMTU0MzU(1/3)NG報告

      国産品があることだけで重要。
      兵器は普通、海外の兵器商人から購入するしかない。
      石油資源がないことを問題視されるが、石油以外のものは全てあった。
      人の努力で可能な範囲は全てあった。

      機械の能力で日本を自我自賛する意味はあまり無い。
      性能が上であろうと下であろうと、自国産だからこそ、一戦闘一機消耗の特攻作戦も生まれたのだろう。
      日露戦争時代の艦船は半分以上外国製だった。

      今の時代、通信機器ひとつ取っても国産で全てまかなえるだろうか。
      それを客観的に考察できる人はいるのだろうか。
      ポテンシャルはあるが、市場競争で海外産に寡占化をもたらしているのは、わかる。
      しかし本当に今でも技術力を維持できているのだろうか。
      WWWは軍事技術から生まれた情報通信である。
      そして国内のあらゆる理系的業種は諸々海外ライセンス料に圧迫され、業績を落とし続ける。

      きっと今の方が力量が下だろう。

    • 182名無し2016/11/17(Thu) 04:11:38ID:YzMTU0MzU(2/3)NG報告

      きっと、「戦争」という手段には問題あるが、誰かに食い物にされないために、また自分達の好奇心という文化的知的欲求のために出した成果が、当時としては軍事技術だったのだろう。

      ”技術大国”なんて奢りを持って、なにかができるわけではない。

    • 183名無し2016/11/17(Thu) 04:15:15ID:kyMjk1MTc(1/1)NG報告

      과거의 유물이다

      거의 화석이야

    • 184名無し2016/11/17(Thu) 04:19:21ID:g4NDA4NjY(2/2)NG報告

      技術の最先端はいつでも軍事から
      インターネット、GPS・・・・

    • 185名無し2016/11/17(Thu) 04:28:32ID:YzMTU0MzU(3/3)NG報告

      日本最初の地下鉄
      でもイギリスより50年後
      便利と権力は紙一重
      でもその積み重ねは重要だ

    • 186名無し2016/11/17(Thu) 04:37:58ID:E4MDU4MDA(4/6)NG報告

      >>183
      そうだよね、そりゃ過去の遺物だし化石みたいなものだよね。
      零式艦戦が正式採用された76年前…皇紀2600年(西暦1940)には、まだ大韓民国は存在していないもんね。

      YouTubehttps://youtu.be/dOni-cnBo4Y

    • 187名無し2016/11/18(Fri) 19:15:33ID:Y0NTcwNDg(1/1)NG報告

      시덴카이야 말로 일본군 최고의 기체라 생각한다 하야테도 훌륭하지만 대전말기의 불량품들이 발목을 잡는구나. 그에반해 만전을 기해 에이스들을 결집시킨 343 해군항공대같은 경우는 한국인 밀리오타도 멋지다 생각한다 A7M렛푸는 뭐 실패작이야 제로센은 처음엔 훌륭했지만 바톤을 후계기에게 넘겨주지 못했다

    • 188名無し2016/11/18(Fri) 19:56:04ID:Q4MzY5MjY(1/7)NG報告

      >>187
      N1K2の事だよね?
      たぶんあの時代で最高だったと思う。

      あまり知られて無いけど、N1K2はA6M5の半分の工数(man power)で作れる設計なんだ。
      つまりA6Mは、戦争開始前の余裕のある時向けで、戦争で人手が足りない時はN1Kが向いていたと言う事。
      まぁ現実には設計ではどうにもならない位、何もかも足りなかった訳だけど。
      あと、N1Kを作った川西と言うのは小さな会社で、戦闘機を大量に作る力が足りなかった。

    • 189名無し2016/11/18(Fri) 20:27:04ID:A2NzA0NzY(1/2)NG報告

      >>188
      今の川西は 川西式ダンプと バッカー車を作ってます

    • 190名無し2016/11/18(Fri) 22:52:26ID:Q4MzY5MjY(2/7)NG報告

      >>189
      飛行艇 US-2も作ってます。
      飛行機に関しては、ニッチ狙いの会社ですね。

    • 191名無し2016/11/18(Fri) 22:58:02ID:A2NzA0NzY(2/2)NG報告

      >>190
      川西 二式大艇(鰹節) 略そのままですやん

      元の 設計がよかったんでしょうけどね

    • 192名無し2016/11/19(Sat) 00:11:57ID:I3NTQzODM(3/7)NG報告

      >>191
      二式大艇の主翼桁を作るために開発した特殊なフライス盤は、
      PS-2の製造にも使われているそうです。
      こう言うのを技術の蓄積と継承と言うんでしょうね。

    • 193名無し2016/11/19(Sat) 00:36:15ID:QwMjg4ODY(2/2)NG報告

      朝鮮人は、屈辱の歴史、敗北の歴史を思い出させる物を、破壊して消し去る。
      だから日本人が零戦や戦艦大和に誇りを持つ、この感覚を全く理解できないかも知れない。
      「零戦も戦艦大和も敗戦の象徴だ。悔しくないのか?誇り?日本人は馬鹿なのか?」
      おそらく、こういう考え方だろう。
      朝鮮人の“誇り”は、欧米人や日本人の“誇り”とは、根本的に違うと思う。

      零戦も戦艦大和も、当時の日本の最先端であり技術の結晶だ。
      そして技術開発は決して終わらない。今後も続く。勝っても負けても、挑戦は続くのだ。
      挑戦を続ける、決して折れない心。それが誇りだ

    • 194名無し2016/11/22(Tue) 16:33:50ID:k5NDI4MDA(5/6)NG報告

      三菱に完全な設計図が、残っているんだから、どこかにライセンス生産させて、スポーツ機として売ればいいのに…。
      外板の厚みやらを今の規格に沿うようにして、単座だけではなく零式練戦も作れば、それなりの機数が出るんじゃないのかねぇ?

    • 195名無し2016/11/22(Tue) 17:01:09ID:Y1MDY3NTQ(4/7)NG報告

      >>194
      バブルの頃三菱で再現機作ったし、ロシアで再現機の製造販売もやってる。

      だけど、まず売れないだろうな。
      大戦機マニアにとっては、もっと性能の良い当時モノ機体が現実的な価格で買えるので、わざわざ高価な新製機を買うメリットが無い。
      スポーツ機として見た性能は現在のスポーツ機に遠く及ばない。
      エンジンが(今の状況から見れば)無駄に大きいガソリンエンジンで、小さな飛行場じゃ燃料が手に入らない。

      日本には大戦機を趣味に乗りそうなパイロットはまず居ないし、欧米に住むならもっと人気のある機体が安く買える。

      今でも数十億円出せば飛行可能な新製ぜろせんは買えるよ。 1機いかが?

    • 196名無し2016/11/22(Tue) 18:38:23ID:k5NDI4MDA(6/6)NG報告

      >>195
      今帰国している22型などですね。
      一部実機のパーツも使用した、ロシア製のリバースエンジニアリング機で、ほぼ新造機なのは知っていました。
      あれもNナンバーのままなのでしょうか?
      JAナンバーが取得できるのならば、日本人にも売れるのかもしれませんが…。

    • 197名無し2016/11/22(Tue) 20:46:15ID:Y1MDY3NTQ(5/7)NG報告

      >>196
      以前、アントノフan-2を日本に持って来た人も居る位ですから、まがりなりにも元戦闘機、耐空N位なら可能とは思います。

      でも、そのためには無線や計器類を今どきの物に換えなければならないかもしれません。

      コックピットにATCが光る零戦が嬉しいかどうか??

      よく知らないけど、耐空XでJAナンバー取れるのかな? 飛行制限がキツいんでしょうが。

    • 198名無し2016/11/22(Tue) 21:04:32ID:Y1MDY3NTQ(6/7)NG報告

      >>196
      もう1点。
      飛行可能状態で返還された大戦機の
      翼桁を切るとか、エンジンマウント曲げるとか(涙)
      日本には飛行機を愛しむ文化は無さそうに思います

    • 199名無し2016/11/23(Wed) 21:49:56ID:E1OTIyMzE(1/2)NG報告

      チノの零戦もコックピットはかなりモダンな風情を醸してますからねぇ
      大事なのは飛行可能なエアフレームという点なのでそこは仕方ないでしょう
      むしろ現用機と同様の規則に則って現代の空に舞い戻った証と前向きに捉える事も出来るかと。
      往時と寸分違わぬドンガラは博物館に鎮座していればよろしい。

    • 200弟子某甲2016/11/25(Fri) 19:35:37ID:U1MzAyNTA(1/1)NG報告

      >>1
      零戦は色々な長所の中でも「扱いやすさ」「操縦に癖の無いこと」が好まれた一因だと思う。
      万能機だね。搭乗員の育成も早かっただろうし。
      スレ主の紫電改好きに答えて↓
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZOF9D_zjza4
      僕は雷電の方が好きかな。好きな人はあまり居ないと思うけど。
      Bー29迎撃専門の機体というのが珍しいし、機体の力強そうなシルエットも好き。
      まるでジェットエンジンのような強制冷却ファンの音もいいな・・。

    • 201名無し2016/11/26(Sat) 12:00:10ID:E1NzIxNDY(1/1)NG報告

      限られた国力、資源、技術力の限界の中で当時の日本が到達した傑作戦闘機。
      誇りに思います。

    • 202名無し2016/11/26(Sat) 12:13:54ID:A4OTk3OTY(1/1)NG報告

      強い弱いに関わらずカコイイ

    • 203名無し2016/11/26(Sat) 12:52:46ID:M5NzYzNTg(1/1)NG報告

      >>193
      日本ロケットの父
      糸川先生も戦闘機の技術開発に携わっていましたね
      今の日本は、大日本帝国と言う父から生まれた

    • 204hato◇chon_shine2016/11/26(Sat) 13:00:13ID:g5MTc5MTg(2/3)NG報告

      飛行可能な零戦のコクピットに座らせてもらいました。

      操縦桿やフットペダルを動かすと動翼がパタパタ動きます。
      不思議なほどにスカスカに軽く動いて驚きでした。
      スロットル系だけはエンジンがかぶるので触っちゃ駄目との事でした。 ^^ /"

    • 205名無し2016/11/26(Sat) 13:47:29ID:gwMDM4MjI(2/2)NG報告

      >>204
      うらやましい!
      自分だったら操縦桿握ったついでにOPL覗きながらバンバンバン!とか呟いてしまい呆れられる自信がありますw

    • 206hato◇chon_shine2016/11/26(Sat) 13:58:02ID:g5MTc5MTg(3/3)NG報告

      >>205
      飛行帽を貸してもらえたのでかぶって乗り込みました。
      OPLは残念ながら欠品です。
      機内から見える7.7mmの機関部は存在しましたが銃身も無いでしょうね。
      元の機体が著しい破損と風化をしていて、それを大規模にレストアしたものです。

    • 207名無し2016/11/26(Sat) 14:03:19ID:A3ODY2MDY(1/1)NG報告

      陸軍が全く評価されていない...


      キ44 二式単座戦闘機 鍾馗

    • 208Puffy2016/11/26(Sat) 19:19:10ID:g5Mzg4NjY(1/1)NG報告

      日本人の特徴が集約された逸品です 誇りに思いますね。
      高出力エンジンが作れない時にそれを補って戦闘力のある戦闘機を作り実績を上げてアメリカを慌てさせた
      それだけでも 充分です 当時の経済力の差を考えれば・・・・それを承知での宣戦布告 今の日本には無いパワーです。 戦後 一つや二つ優秀な兵器が有っても戦争には勝てないって実感を・・・

    • 209名無し2016/12/01(Thu) 23:37:33ID:E5ODU4NTc(7/7)NG報告

      零戦を作れたのは、エンジン技術でも設計技術でも無く、材料の超超ジュラルミンを開発できたからじゃ無いかな。

      これが無ければ零戦は不可能だった。
      つまり、三菱じゃ無く、住友金属の技術が零戦を生んだと考えられないかな?

      何しろ今の飛行機にも使われている素材で、これを超える材料はカーボン位しか無さそうだから。

      そう言えば、最新の航空機に多用されるカーボンも日本のメーカーが中心だなぁ

    • 210名無し2016/12/01(Thu) 23:56:48ID:g0Mjc1MDQ(1/1)NG報告

      >>209
      でもね、住友財閥の体質が 昔から大嫌いなんですよ
      朝鮮民族と同じで 社内の同僚のミスを 上司にチクリあいしてるの

    • 211名無し2016/12/02(Fri) 07:53:01ID:g5NjU3MDY(1/1)NG報告

      >>1
      君ほんとに韓国人? なんか韓国語へんだよ。

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