>>24
外国からの援軍に頼らざるを得ない時点で自らの近代化は無理ってことに気づきなよ。
日本の明治維新は国内のあらゆる勢力が望んでのことだけど、朝鮮の開化派は誰からも望まれていなかったってことなんだよ。
そういう意味では日本との併合も望む人は少なかったのかもね。まあ、李完用が金玉均より上手くやったってことなんだろうね。何で、北朝鮮が百年経っても変わらないか分からんのか?
いや、南もそうだな。
百年前も、現在も、日本は朝鮮半島など必要無い。
曾ての同胞だからと、手を差し伸べた我々の祖先は間抜けだった。
金玉均の前例があったのに。
朝鮮人は、功績の有った人物を讃え無い。
だから、国や民族の為に働こうなどという人物は生まれない。
だから、大統領の行く末は悲惨だ。
自分勝手な欲望でしか動かない大統領ばかりだ。
…なぁ、
北朝鮮にしろ、韓国にしろ、【国】であることは無理だよ。
早く、中凶か恐ロシアに併合してもらって、全民族奴隷になれ。
…朝鮮民族なんて、それくらいしか価値が無いのだよ。
(諦め)日本 明治維新→文明開化
朝鮮 金玉均殺害→文明未開→亡国
韓国人が信じている近代化萌芽論が馬鹿話だと証明するときに金玉均の名前が出る。>>34
この件で福沢やら日本の知識人は、朝鮮民族のあまりの未開さに失望し、近代化支援ではなく、直接統治をせざるを得ないと判断した
当時の日本の安全保障上、仕方がない処置ではあった
なんせ、ほっといたらロシアを引き込んで、日本への足掛かりにされかねないからね
朝鮮人よ、いい加減に歴史、ファクトを受け入れよう
日本は嫌々ながら、朝鮮を直接統治したのだ
そして現在の安保環境も似たような状況にある
少しは日本の立場を理解してくれ
君らが無能で病身で未開である限り、日本は苦労するのだ35 김대건-한국 천주교 최의 신부?순교자
36 이제마-사상의학을 창안한 한의학자
37 이상재-독립운동에 힘쓴 정치가?독립운동가
38 김옥균-갑신정변을 주도한 개화사상가
39 전봉준-동학농민운동의 지도자
40 박은식-한말 일제 강점기의 민족사학자?독립운동가
41 손병희-한말 천도교의 지도자?독립운동가
42 이승훈-오산학교를 세운 독립운동가?교육가
38번은 누구일까요?ㅎㅎㅎhttp://www.aladin.co.kr/search/wsearchresult.aspx?SearchTarget=All&SearchWord=%B1%E8%BF%C1%B1%D5&x=0&y=0
한국인들은 김옥균을 높게 평가하지만
결국 일본에 이용당한것은 부정할수없어
아직 일방의 주장만 하고있다니, 공부가 부족하군
일본의 역사학은 모두 그런 방식?>>41
自分の準備不足による失敗を 日本のせいにする韓国人。
韓国人は おんぶに抱っこで楽でいいな?
日本は日本の利益のために行動する。
朝鮮に対しては なんの責任もない。
君は そのことをわかっているのか?
当時 清がベトナムでフランスと戦っていたから、
二方面作戦は無理だろうということで、クーデターの計画をたてたのではないか?
それが直前になって 清とフランスの和議が整い、朝鮮に対し影響力を固執するようになった。
日本としては 清との全面対決の用意ができていないから、
手を引くように指令を出すのは当然だ。
なぜ 金玉均のために 日本を危険に陥らせるような真似をする必要があるのか?
君は どうやら頭がおかしいようだ。
もっとも 韓国は釣り船が沈んでも大統領のせいにする国だ。
自分で責任と考えるより、他人のせいにした方が楽なんだろう。
そういう連中ばかりだから 国が亡びるんだよ。>>47
歴史的な事実には価値判断は含まれないんだが頭の大丈夫か?(笑)
日本が悪というなら、朝鮮人は善なのか?(笑)
日本は日本の事情で、朝鮮人たちを独立させたかったし、近代化をしてもらいたかった
しかし朝鮮人が余りに病身だったので、日本は自力で安全保障のため朝鮮を統治せざるを得なかった
歴史的な事実とはこれだけだ>>24
> 今の韓国人とその歴史的事件は関係ない
ネット右翼らしく一般化しないでください
➡ この文だけで話が通じない馬鹿な韓国人だと解りますね。 (*´∀`)♪
バカ,マルダシ ♪ ww
今の日本人と馬鹿な朝鮮人が問題視している事も全然関係無いって事も理解出来そうに無いですね。(・´ω`・)
ハンニチ,センノウ,オソルベシ〰♪>>47
金玉均が革命に成功した場合は私の妄想ですよ。
李舜臣、安重根、金玉均の3人は全員が無駄死になことはその後の歴史が証明しているのになぜ英雄なのかわからない。
この3人の志を引き継いだ人物がいて、彼らのやりたかったことが成就すれば悲劇のヒーローだろうけど、朝鮮は悪い方向へ進んでしまったので戦犯ともいえる存在だと思うよ。とりあえず、朝鮮人は歴史に善悪とか道徳性(しかも朝鮮人側から見たただの独善)を持ち込んで、自尊心対決をするなよ(笑)
逆に聞きたいんだけど、朝鮮人が無能なせいで日本の安全保障が脅かされた場合に、日本はどうすれば良かったと思うんだね?日本でも近代化の過程で、
寺田屋事件をはじめ、
計画の段階で 機密が漏えいしたり、
情勢が変わったことで 手のひら返しがあるなど 日常茶飯事だったが、
失敗を 他人のせいにして恨んだ話など 聞いたことがない。
亡くなった志士たちの志を受け継ぎ、
日本を外国から守るという大義のために、
殺しあったもの同士でも和解して 手を組み 近代化を成し遂げた。
それに比べて 韓国人はいったいなんだ?
「日本が裏切ったのは事実だ。」
自分が情けなくならないか?
少しは 恥を知るといい。>>5才知にたけていそうないい風貌をしている 嫌いな顔立ちでは無いな 朝鮮人には勿体ない
>>13黄色いアフリカンw
>>47
なぜ 歴史的な事実になるんだ?
金玉均を殺したのは、高宗だろう?
悪いのは高宗だ。
始めから日本が悪いと決めつけているから、
責任転嫁をして恥じない。
韓国人は 卑怯者だね。朝鮮民族(韓国人)が、責任感が無く(無責任)、遵法意識が皆無で(犯罪者)、独立心が無く(事大主義)、無駄に自尊心が高い(誇大妄想)なのは、現在も進行形だから、「歴史的に全て日本が悪い」と思い込むは理解出来るけどね。
…上は大統領から、下は乞食まで、皆そう思い込んでいる限りは、韓国の未来は明るく無いね(笑)。
>>52
両班は、我欲のことしか考え無いし、奴婢は糞尿を喰らう真っ黒土人じゃあ、独立統治なんか不可能だよね。もうちょっとここの日本人も韓国側に立って金玉均を評価した方がいいかも。
今の韓国を見ても清(中国)からの独立や近代化することは良くないことで、日本の力を借りて近代化するなんてありえないでしょう?
日本側から見ると金玉均は福沢諭吉で弟子でその後、二手間、三手間かけて日本が朝鮮を近代化したから悲劇のヒーローになりえるけど、韓国人から見たら全く意味のない人物だと思う。結局貧しい貧民出の朴正煕でも反日体制で施政したからな
両班出の金玉均ならば生き延びて為政者に成ったとしても 反日に手のひら返ししていた可能性が高いと思うな>>59
私はカイカイに来るまでは金玉均が革命に成功していたら日本と協力して良い関係を築いたと思っていたんですが、韓国人の民族的な盲目ともいえる事大主義や小中華思想、最大の親日派であるはずの朴正煕が反日の大きな根源だったりを知ると結局は日韓併合の道になった気がします。>>58
日本と朝鮮開化派は利益を共有していたから共に力を合わせたというだけのこと
朝鮮人側の立場というが、当時の両班の立場なのか、その支配層から食い物にされてた大多数の奴婢からの立場からの評価のどっちなんだね(笑)
現代朝鮮人たちは根本的に勘違いしているが、当時の朝鮮は民主主義という概念を理解できる素養自体が無い未開民族だった
そもそも国による初等教育すら無いから、自力での近代化など不可能
まあこれは恥じることはない、何故なら自力で近代化できた国家はアジアでは日本だけだったのだから
そんな中、日本と協力して近代化しようってのはそう悪くない手ではないのか?(笑)
というか、現実問題として、アジアのほぼ全ての国家は日本のおかげで近代化しているようなものだぞ
現代中国もそうだしな
和製漢語が無ければ、中国人も朝鮮人も西洋の概念を自国語で理解することはできない조선 말기에 백성 수준이 양반의 선동에 비판할 수 능력조차 없었고, 개화파는 죽여야 한다는 분위기에서도 결단력이 있었으니까 내가 판단하기에는 김옥균은 머리가 비상한 편이다. 한국은 지금도 다수의 사고방식은 거의 바보 수준인 것을 감안하면 내가 판단하기에는 김옥균은 꽤 선견지명이 있었다.
>>63
1965년에 합의가 있는 것은 나도 알고 있어. 번역이 잘못되는 경우도 있어요.>>61
朝鮮人側の立場で金玉均を評価してしまうと日本による朝鮮半島民主化と近代化を評価しなければならないと思うんだよね。
今の韓国を見ていると日帝時代を評価するなんてあり得ないんじゃないかな?
日本の立場では福沢諭吉の弟子であるし、朝鮮随一の頭脳だったから当時一緒に西洋列強と戦うために革命の成功を願ったけど、金玉均も朝鮮人であり両班だということを忘れてはいけないと思う。
今の韓国を見ていると革命が成功しても日本や福沢諭吉の援助に対する恩など忘れ、その後の歴史と同じくロシアに国を売るんじゃないかな?>>62
朴正煕の反日政策(教育)については日本も仕方ないと判断する人もいるし、朴正煕自身も日韓基本条約のお金で韓国が豊かになれば反日を無くせるだろうと思ってたんじゃないかな?
朴正煕と右派の失敗は反日を左派に利用されたことで、右派も左派も反日宗教から抜け出せなくなったことだと思う。>>64
スレ主さん、こんばんわ。>>12 を書いたものです。
上で別の人が議論している内容に違和感があり、別の韓国人の考えとして、少し教えていただけませんでしょうか?
一部の人は、日本が金玉均を最後まで支援しなかった事を非難してますが、甲申政変で閔妃は清の袁世凱を頼って、清の軍事介入に至ります。この時の軍勢はソウル周辺に軍を展開していました。
この時点で清と日本が全面戦争を覚悟して日本から政府軍を派遣した場合、漢城(ソウル)が戦場となることは避けられない状況でした。漢城を戦場としてでも、日本は金玉均を支援すべきだった考える人が多いのでしょうか?
貴国は「6.25」を経験しているので、大国の軍勢を国内に招き入れて、戦場化することの悲惨さは、よく知っていると思うのです。一般的に戦場となっても金玉均を支援すべきとの認識なのでしょうか?
また、閔妃の評価です。
甲申政変で閔妃は、袁世凱に近づいて、政変の鎮圧の結果、以下を与えます。
「中朝商民水陸貿易章程を改訂して内地通商権」
「袁世凱を総理交渉通商事宣として漢城に居住させて、朝鮮の内政・外交に宗主権を用いて介入を事実上の認許」
漢城を戦場化する危険を冒し、
合法的にあらゆる政治介入を許容させる売国する事に対して、
相次ぐ浪費と、
一族による専横(勢動)と、
賄賂に塗れた政治の中心に居た閔妃は、「日本に対抗した事は素晴らしい業績の国母」と言うような認識でしょうか??
当方個人としては、日本を快く思わない気持ちがあったとしても、当時「興亜論者」だった福沢諭吉や井上角五郎は、本当に金玉均を応援していた。少なくとも、井上角五郎は、甲申政変の際、日本政府は改革派支援を約束しながら、形勢が悪くなると口を噤んでいるのは卑怯だと日本政府批判演説して、政府から疎まれて投獄までされています。
ありとあらゆる日本人は、当時の朝鮮にとって「悪辣」だと考えているのでしょうか?金玉均が日本政府および彼の周辺の日本人支持者たちに乗せられて、蜂起したものの、期待した支援が得られずに敗退し、その後日本人に手のひらを返される様に冷遇され、暗殺の地へと追いやられる様に出て行ったことを見れば、韓国人がこの件に関して日本人を裏切り者だ卑怯者だと非難するのも理解できます。
ただし、金玉均とその一党の計画はかなり日本に依存していました。この様に他人に依存し過ぎたこともあって上手くいかなくなかった。この点の評価を忘れて、依存した相手の行動を非難する、と言うのでは客観性に欠けると思います。
今の韓国人においてもよく見られる、自分勝手な他人への過度の依存と、それが期待通りに行かない時の逆恨み、この様な韓国人的気質が過去の歴史の評価にも反映されてしまうのはどうかと思うのです。>>68
생각을 지나치게 일반화되고 싶지 않습니다.
스레드 주인은 아니지만, 참고로 사견입니다.
내 주위에서는 민비를 평가하는 사람은 없습니다. 갑신 정변만 아니라 민비가 권력을 가지고 있었던 기간은 계속 나쁜 존재라고 생각하고 있습니다.
민비는 권력 유지를 위해서 조선도 일본도 중국도 어쩌면 러시아까지 관계된 모든 사람들을 불행하게 했습니다.
어떤 나라들도 대외 관계와 온건파와 강경파가 있습니다. 민비의 행동은 일본에 있는 한국에 대한 온건파의 협력자의 입장이 사라지고 강경파의 목소리가 강해지고 버렸다고 생각합니다.
당시 일본에서 한국에 대한 온건파의 목소리가 약해질 일은 김옥균을 잃은 손실과 동등하게 크고 조선이 갖고 있는 문제를 복잡하게 만들었다고 생각합니다.西 周 (にし あまね)1829年。石見国津和野藩。儒学を捨て哲学へ。西欧の哲学・経済学・国際法などの研究。
漢文ではない和語へ。和文や洋字へ。.過激なことも主張するが極端ではない。
森有礼・福澤諭吉・加藤弘之・中村正直・西村茂樹・津田真道らと共に活動。
西の考案した訳語は、哲学、科学、理想、「藝術(芸術)」「理性」「技術」「心理学」「意識」「知識」「概念」「帰納」「演繹」「定義」「命題」「分解」などで、1874年に漢字廃止論も唱えた。オランダ留学中にはフリーメイソンリーに入会。ギリシャ哲学や西欧国家の基礎となる考え方や学問をアジアで広げた功績はあるね。儒学や漢字を完全に捨てろと固執しているわけではない。清や朝鮮でも自分達で民衆に取入れさせることが出来ていれば、独自の文化の更新ができたはずだが、自由が少なかったのが問題だな、1900年頃には朝鮮でも西 周のような試みをしようとした人材は何人かいるが多数ではない、科挙も止めたが、人材不足=国力不足。>>70
回答ありがとうございます。
閔妃に対して、辛辣な評価ですが、正しいかと思います。また、日本の中に、複数の立場の人々の存在について、認識されている事をとても評価します。こうしていただければ、ある一面の事象を全体に拡大して、非難合戦にならなくて済むので、有り難い。>>69
朝鮮人的な表現で、後頭部を殴られたという感じなんでしょうね
日本は日本の国益の為に、朝鮮開化派を支援したわけだけど、朝鮮人特有の依存心はあまりに病的だよね
これは現代でも全く同じで、無条件で米国が韓国を守ってくれると思い込んでるように見えます
この甘え、依存心は世界でもかなり類を見ない異常な精神性のように思うんだけど、韓国人はどう思っているんだろうかIMF介入も日本が助けなっかったからと、
似てるね。スレ主さんや金玉均を評価する韓国人は日帝による朝鮮半島近代化論については肯定的な人なのかな?
>>76
正直、日韓併合は肯定も否定もすべきじゃないと思うけどな
当時の朝鮮や周辺国の安全保障上、そうならざるを得なかったというだけであって
その結果、朝鮮は近代化したし、日本も安全保障上の利益を得た
たったそれだけのことなのに、朝鮮人たちは現代の価値観(しかも歪んだ)を基準に、無意味な自尊心対決を歴史を持ち出してやりだすから、未だに精神は未開民族のままなのだ
そのまま、そういう歴史であったと理解すべき日本語で読むとキンタマキン
韓国語で言うとjajijaみたいな意味他国に依存した上に改革失敗してるから評価低くて当然だと思うが。
このころの朝鮮って何がしたいのか意味不明すぎる。大国の喰い物にされる小国の典型的なパターンだよにあまあ、同情はする。
韓国の国内で勢力を高めようとしても中央集権なので食いっぱぐれの両班の息子みたいな役立たずしか集まらない。
日本で取り巻きになってくれたのは諭吉みたいな 維新に間に合わなかったか、何もできなかった、という世代の頭デッカチ連中。コイツらと「僕たちの理想の革命」みたいなものを語り合って夢だけは広がリング状態。
話を持ちかけられた日本政府も親日政権誕生なら美味しいので口約束はするが動かない。
あせって蜂起してみても、それじゃあ上手くいかないよね。
せめて王宮内に内応者を作っておいて偉い人の身柄を押さえねば。
彼らが偉くなるか、その前に国が滅びるか、どっちにしても間に合わなかったんだろうな。>>74
返答ありがとうございます。
やはり、日本が裏切ったとの認識は、韓国に置いても、一般的ではないようですね。また、評価も色々である点も、理解しました。
日本人から見ても金玉均は賛否があります。
金玉均が唱えた、日本・中国と同盟し3国でアジアの衰運を挽回するべきだという「三和主義」は、日本国内で、一つの勢力であった興亜会(1880年に日本で最初に設立されたアジア主義の総合機関)の主張の、王道を行くものであり、思想的評価する人も居ます。 一方で閔妃ら専横で、朝鮮の国庫経済の急激な悪化しており、大きな焦りがあって、急進的な行動(甲申政変)をとった点は、金玉均やその支援をした日本人達に対して、批判もあります。 政変が成功していたら、また別の評価かもしれませんが…
私個人としは、当時の朝鮮の状況を考えれば、金玉均やその支援者達に同情的です。
한국에서 김옥균의 대한 평가는 저평가되어 있었다.
81
ツイートLINEお気に入り
62
19