>>18
> 太平洋戦争時、左翼系の学生は、学徒兵支援を消極した場合があったでしょうか?
戦前の左翼では「転向」問題が重要だ。
共産主義思想を捨てることを「転向」というが、日本共産党の戦前の幹部は、宮本顕治以外、全員が転向している。
偽装転向もいたが、本心から転向し、右翼になった共産党員も多い。
立花隆の『日本共産党の研究』に詳しく書いてあるが、特高警察は幹部に対しては暴力は使わずに論争を挑み、徹底的に論破して、思想を変えさせた。
特高警察は、共産党員よりも共産主義思想をよく知っていたのだ。
映画などでは、特高警察は暴力で転向させたことになっているが、共産党幹部は暴力なしでも党の秘密をベラベラしゃべったし、論争に負けて共産主義を捨てた。
宮本顕治は完全黙秘を貫いたので、論争に負けずに済んだが、論争に応じていたら、転向していただろう。
転向が本物だったことは、日本共産党の委員長だった佐野学や田中清玄が、自由になった戦後も右翼思想を変えなかったことでもわかる。
共産党の委員長が転向するくらいだから、学生なんか簡単に転向した。
戦争反対を貫く学生なんて、ドラマの中にしかいない。>>28
ソウル大学とかは ☓
韓国の大学はそれぞれどうでしたか?韓国人って質問のときに意図を隠すよね。
何故自分はこれを疑問に思ったか、
これを知ってどうしたいのか。
正直胡散臭くて。>>18
あなたはタイトルで「戦前」の状況を聞いていますが、
この質問は「戦中」の事です。
日本のこの時代、数年で状況が大きく変わっています。
1920〜1930年頃は、「大正デモクラシー」と呼ばれて、左翼傾向が見られた時代でした。
1929年に出され、今も読まれている「蟹工船」と言う小説など、左翼思想そのものです。
それが5年も経つと日中戦争->太平洋戦争 への流れで、左翼への圧迫が急激に強まります。
太平洋戦争時には、左翼とカミングアウトする事は、家族まで社会的抹殺に合います。 教育も強く右傾化するので、左翼思想も減りました。
それに、太平洋戦争で戦った相手はアメリカですよ。 ソ連ではありません。
左翼思想がアメリカと戦わない理由にはなりません。
だから、左翼思想が学徒動員の障害にはならないでしょう。>>1
ZenZen=前々
SenZen=戦前
全然(ZenZen)違う日本語ニダよ
あははは>>18
例えば朝日は今の日本で代表的な左派新聞だけど、
戦争中は もっとも熱心に戦争を煽ったメディアの一つだからね。
変質したように見えるが、そうではない。
韓国の報道をみていると左派=平和憲法賛成=戦争反対=平和主義者のように考えているようだが、
左翼のいう戦争反対は 「アメリカの世界戦略に巻き込まれるな」という意味。
左翼は一貫して 反米だよ。
戦争中 共産主義者が弾圧されたのは、世界同時革命を目指す集団だったから。
共産主義者はソビエトから資金を受け取り、その指示で行動する。
初期の中国共産党もそうだったよね。
今は ソビエトの影響力はなくなり、中国と北朝鮮がとってかわった。
戦後は共産主義が民族主義と結びついて、
アメリカ帝国主義と戦うといったプロパガンダが盛んに行われ、
まるで左翼=平和主義のようにコスプレしてるけれど、
日本や韓国における左翼の本質は反米、反体制。
アメリカや自国政府に対する暴力は 容認する特徴をもつ。野口英世、森鴎外…みんなスポンサーつきです。
貧乏生まれの人は擦り寄りの上手い人しか出世出来ませんでした。
朝鮮人も擦り寄り頑張ってください。
現代の日本はチャンスを得るためには貧富の差はありません。塾でも賢い特待生の貧乏人が威張っています。普通の人の月謝で塾は運営されているのに不思議です。
奨学金も賢ければ貰い放題です。>>25
선진국 일본이 36년간 조선을 지배했어도 조선인들의 봉건적 잔재를 없애지 못했던 것 같습니다. 일본에서와 달리 해방이후 좌익(공산계열)이 득세한 것은 좌익의 논리가 현실의 정치,경제,사회의 현실에 대한 설명력이 있었기 때문입니다.
>>28
서울대는 과반수 이상이 좌편향이였을 것입니다. 자료는 거의 남아 있을 수 없습니다. 6.25전쟁 그 이후 정권에 걸쳐 40년에 걸쳐 반공산당국가였기 때문입니다.
서울대는 京城第一高普출신들이 많이 들어 갔는데... 아마도 박헌영(朴憲永)의 영향이 있었을 것입니다.
한국의 좌익은 민족주의를 편승한 면도 있습니다.>>31
답변 대단히 고맙습니다.>>35
これは説得力があるね(笑
戦前共産主義的な思想を最も色濃く持っていたのは、軍部だよね。
農村出身者が多かったから。원래 공산주의가 민족주의을 내세운다는 것은 사기입니다.
북한의 주체사상이란 것도 웃기는 이야기이죠.
프랑스 대혁명의 liberty, equality, fraternity에도 반하는 doctrine이죠 (물론 프랑스 대혁명은 부르조아 혁명이였지만)
"Prolétaires de tous les pays, unissez-vous !"
博愛(fraternity)에 위반됩니다.
북조선 출신의 황장엽(黃長燁)씨가 일본 중앙대학교를 다닌 것으로 알고 있습니다.>>30
저의 아버지가 조선인으로서 중앙대하교 법학과를 다녔습니다.
4학년때 학병으로 태평양전쟁에 참천한 것으로 알고 있습니다.
(전쟁중의 사진이 많이 있었는데... 모자에 별이 하나 있었습니다)
제가 이 thread를 올린 이유는 누가 가난한 조선인 아이를 대학교까지 보내주었는지가 궁금했기 때문입니다.
어떤 일본사람이 고등학교 대학교를 보내 주었다고 합니다.
(일본에서 그 당시 아주 유명한 학자였다고 합니다)
왜 중앙대학교가 전전에 좌익계 학교였었냐는 질문을 한 것은...
10여년전 naver에서 들은 일본 할아버지의 이야기에서 전후에 좌익계학교로 여겨졌다고 말씀하셨기 때문입니다.
저희 아버지를 비롯한 저희 할머니 할아버지는 일본에서의 살면서 있었던 일들을 저에게 이야기한 적이 없습니다.
모두 그 당시 일본에 같이 살았던 친척들에게 들은 이야기 입니다.>>41
=>원래 공산주의자가 민족주의을 내세운다는 것은 어불성설(語不成說)입니다.>>34
답변 고맙습니다.>>46
가장 맞는 말씀같습니다.>>48
良い考えだと思います。
他の人も書いていますが、親の資産を相続した子供が、左翼(と言うより共産主義)に感化して
財産を無産階級に分けてしう事が1900~1920年代に多くありました。
工場などの経営権を渡した例では、たいてい事業がうまくいかず短期間で破綻しています。
でも、農場や漁船(漁業権)を渡した例では現在まで残っているものもあります。
>>42
それは左翼とはあまり関係ないかもしれません。
朝鮮出身と言っても当時は普通の日本人で、見込みのある若者を支援したいと思うのは
財力にゆとりのある日本人として普通の事です。
また、当時の国策としても、東アジアの若者に進んだ日本の教育を受けさせようとしていました。
おそらく帝国大学レベルには達せず、たまたま中央大学の何かのパイプがあっただけのような気がします。
それでも当時の大学進学率を考えると、優秀な若者だったのでしょう。>>48
君が知りたかったのは これではないだろうか?
反共、嫌韓の個人のブログのようで、どこまで真実かはわからない。
http://tainichihate.blog.fc2.com/blog-entry-333.html
抜粋すると、
「日韓併合後、共産主義に社会主義、無政府主義、それら左に対抗する国家社会主義、日本主義などありとあらゆる思想が乱舞している日本に、朝鮮人が大量に流入してきました。
もちろん、朝鮮人留学生も日本に渡航してきました。彼らは字を読めるので入ってくる情報も多く、日本の思想運動に感化され、興味を持ち、やがて朝鮮独立運動という思想運動に身を投じるようになりました。」
「朝鮮独立運動の歴史をみれば朝鮮人留学生も在鮮学生も、共産党の宣伝によって赤化されたことがわかります。
朝鮮人留学生は日本で在日極左同胞や日本共産党に赤化され、在鮮学生は一時帰郷した朝鮮人留学生や極左同胞、ソビエト共産党に赤化されています。」>>51
戦前の朝鮮人留学生に関しては、
こちらの記事に 立命館大学の例が記されている。
http://www.discovernikkei.org/ja/journal/2011/2/10/chosenjin-gakusei/
抜粋すると
『朝鮮総督府学務局『在内地朝鮮学生状況調』(1920)、朝鮮教育学奨学部『在内地朝鮮学生調』(1926)や内務省警察局編『社会運動の状況』(1936・1941)などによれば、1920年代に朝鮮からの日本への留学生数は、5,000人弱で推移していた。その後、30年代になると皇民化政策で留学が奨励され、1939(昭和14)年には留学生は15,000人を超えた。翌年には約2万人、1942(昭和17)年にはおよそ3万人の留学生が玄界灘を渡った。それにともない、かつては男性ばかりであった留学生には、女性の占める割合も大きくなってきた。』
当時の朝鮮の人口は3000万人ぐらいだっけ?
そのうち3万人が留学生として日本に来ている。
すごいね…。
戦前に在籍していた朝鮮籍の学生の回想が乗っている。
『金がなけりゃ、学校には入れなかったから、どだい学生になれるなんて極めて稀れなことだったな。私も大邸商業を卒業してから5年ほど金融機関に勤めました』
『当時の大学には、最高学府で学んでいる一員として、高度な使命感があったじゃないかと思うんですよ。俺は祖国の独立を勝ち取るために、自分の知識を民族に尽くすために、俺は学問をしているんだ、という考え方ですね』>>52
抜粋を続ける。
「これらの回想から立命館大学の朝鮮籍学生は、必ずしも朝鮮での中等・高等学校や大学在学中や卒業後に日本(内地)の大学に「留学」したのではない。彼らは、一度就職してから、より高度な学問を学ぶため、換言するならば社会的にステップアップするために、立命館大学へ「修学」したようである。また、高貴な民族的使命感、といったものが言葉の端々から感じられずにはいられない。この傾向は、朝鮮での卒業後に直接日本の大学へ「留学」した早稲田大学や、商都・大阪で学ぶ関西大学の朝鮮籍学生の場合とはやや異なるように思われる。」
立命館大学の朝鮮人留学生は 民族的使命感というものを感じていたが、
大学によって違うらしい。
中央については 何も書いていないので、やっぱりわからない。>>53
後編
http://www.discovernikkei.org/en/journal/2011/2/17/chosenjin-gakusei/
再び回想から。
『あの当時に大学に学んでいる人というのはですね、むこうから、本国(朝鮮)から来るんですよ。そして、卒業したら帰っちゃうんです。ほとんどがそうで、ごく少数の人たちがここに残るわけ』
卒業した朝鮮人学生がどのような仕事についたかの記述もある。
『立命館大学を卒業した後、日本もしくは朝鮮で、どのような職業についていたのか具体的にみよう。日本については、大阪市役所土木課、おそらく京都市社会課、さらには神戸駐在ブラジル総領事館などの行政機関への就職が確認できる。ただし、国籍の関係からこれは少数に留まり、過半数は民間企業、とりわけ製造業に従事している。それに対し、母国の朝鮮に戻っては労務課、国勢調査課、社会教育課や図書館をはじめとする朝鮮総督府での就業が興味深い。また、朝鮮平壌放送局、朝鮮放送協会や東亜日報など、大手マスコミでの活躍も特筆される。つまり、帰国後では、公共関係機関への就職が顕著といえよう。』
『資料では京都市左京区の22名を最多に、下京区に20名、上京区には18名の卒業生が確認できる。隣接する大阪府でも10人、兵庫県では3名、その他では東京都・3名、滋賀県と福岡県の各1名が数えられる。このように、立命館大学で学んだ朝鮮籍学生のうち、日本で留まる場合には、引き続いて大学周辺の京都市に居住していたようである。しかしながら、京都市内に居住した彼らのうち、わずか7名しか就業していないのである。』
日本に残った56名のうち 7名しか就職先が確認できていない。
未就業の可能性がある。どこで何をしていたんだろう?
また 朝鮮全域でも就業率はあまり高くなかったようだが、主だった就職先は朝鮮総督府や大手マスコミになる。
一方台湾人学生は ほとんど帰国し、
帰国後 公務員、自営業、特に医者になった卒業生が多いという。以上 ネットで調べてわかるのは これぐらいのことだ。
なお あなたの言葉からは共産主義に対するシンパシーを感じるが、
当時の日本にとって、
共産主義者は 国家を転覆しようとした犯罪者であることを指摘しておく。그 후 그 곳에서 고등학교에 진학했다고 합니다.
공부를 잘 하지 못했다고 합니다. 하지만 그 고등학교 교사들이 이 조선 아이는 여기서 썩을 애가 아니다라고 해서 동경으로 전학을 주선했다고 합니다.
자전거포 주인은 - 물론 일본인이으로 조선아이가 뭘 만들어 내는 능력에 놀랐다고 합니다. 자신의 딸은 진학을 시키지 않고 저의 아버지를 고등학교에 보냈다고 합니다. 그 사람도 원래 그 도시사람이 아니여서 순전히 자신의 부담으로 학비를 대었다고 합니다.
고등학교때 부터 동경으로 와서 어떤 일본 사람의 집에서 기식을 했다고 합니다.
제가 궁금한 것은 문과(文科)쪽 재능이 없었던 사람이 왜 법대에 진학했을까?
또 저희 아버지가 좌익이였을까?
집에서 기식을 시켜주고 대학을 보내 주었던 사람이 좌익이였을까?그 일본 학자는 그 당시 일본에서 모르는 사람이 없을 정도라고 했습니다. 교토사람이라고 들은 것 같습니다.
저는 저희 아버지와 16살 때까지 살았지만 제가 지금 보기엔 좌익의 성향은 아니였습니다.
물론 저도 좌익도 우익도 아닙니다.제가 위의 post를 올린 이유
그냥 궁금한 점이 많았기 때문입니다.
제가 16살 때 저의 아버지 어머니 누나가 타국으로 이민을 갔습니다.
그 때 아버지가 챙겨서 가지고 갔던 앨범(album)이 일본군 소좌시절의 사진이였습니다. 그 이전부터 앨범을 만들어 원래 잘 보관하고 있었던 것이 였습니다.
일본군이였던 것을 부끄럽게 생각하지 않았던 것 같지 않았습니다.
2,3년전 황장엽씨가 중앙대에 다녔다는 것을 우연히 알게 되어 이 글을 올리게 된 것입니다.
한달전 쯤 여기 site를 우연히 찾았습니다.>>58
前回書き忘れたことがあったので追記しておくよ
学者が左翼思考になりやすいと書いたが、
左翼に限らず、学者は理想を思い描く人が多い
左翼にしろ、国粋主義にしろ、国家のあるべき姿、社会のあるべき姿、自分の思い描く未来など、様々である
WW2以後、そこに大きな流れが加わった。皆が”戦争に疲れた”という流れだ
その流れは、日本にとどまらず世界中に広がった流れだったと考える
今ある大学の左翼的ポジションは、その時に醸成されたと思っている
一方、WW2以前は混沌としており、理想を国家繁栄のため、世界を豊かにするため、自分の理想のため、生まれ育った地元のため、等の主義主張も混じった世界だったろう
よって、WW2以前または以降で、君の父が中央大学に通っていたからといって、右翼左翼という枠には当てはまらない。そもそも左翼の定義は、国家活動の右左であり、反帝国主義活動や、反政府活動、独立後に北朝鮮側に内通した活動をした記録もないのであれば共産主義でも従北でもないだろ
あと軍服を着ていたとて、その国の役目を果たすのは、国民の義務でしかない>>61
할아버지께서는 중앙대 법학과 출신인듯>>57
貴方のお父さんは、とても働き者で勉強もよく出来た人です。
貴方の書いたエピソードは、戦前・戦中によくある話です。
似たような経緯で勉学を身につけた日本人もいますよ。
禄に学校も出ていないような子供が奉公に出て、熱心に働くのを認めれて主人に学校に通わせて貰う。
勉学の基礎が出来ていないので最初は勉強が出来ないが、努力して勉強に追いついて、学友を追い越していく。
主人はもっと上の学校に通うことを勧める。学校の教師も、勉強の才能があると上の学校を薦める。
伝手を頼って、学費の心配なく学校に通わせて貰った結果、社会に役に立つ人間になりました。
日本では、明治~戦前にかけて、『書生』と呼ばれる半分学生、半分奉公人の人達がいました。
彼等は政治家や学者などの家に寄食して、家事を手伝うかたわら勉学に勤しみました。
(書生は、元々中国から入ってきた、学生を指す言葉です。明治になって住込みで家事を手伝い金を稼ぎながら勉学に勤しむ苦学生を指す言葉として、使われました。)
右翼左翼は関係ありません。
『奉公人の教育は主家が面倒を見る』は、江戸時代からの伝統でしたし、
『出自に関係なく、優秀な人物に高度な教育を施して、社会の役に立つ人間を育てる』というのは、明治政府が推奨した方策でした>>45
中核派とかが活躍した団塊の世代の頃と勘違いしていると思う。
今の若い子から言えば昭和20年も昭和40年も同じなんだろうが…
確かに昭和40年代の高度経済成長期の学生に坊ちゃん、嬢ちゃんサヨクが多かったことは否定しないが、戦前のサヨクは貧乏人だった。
学生運動のサヨクはオウム真理教と同じで初めた人は麻原彰晃のように貧乏人の詐欺師であったが、広がるにつれてオウム真理教に上祐が入ってきたように、坊ちゃん、嬢ちゃんが幹部になる事もあった。
ただ、幹部と言ってもオウム真理教ように創始者に操られている存在だった。
時間が経つと上祐が独立して新しい宗派を立てたように、坊ちゃん、嬢ちゃん幹部が独立する事もあったが、それは既に現世に帰れないぐらい組織にハマっていたせいであって、坊ちゃん、嬢ちゃんがサヨクになったということとは違うと思う。
マルクスに関しては一生ヒモだったのに、勤労の思想は書いたのは正しいね。>>63
답변 고맙습니다.
>>64
그 시절을 직접 경험하신 분이신 듯.
제가 대학교에 다닐 때 사회주의 사상이 저희 대학에 널리 퍼져있었는데..
그 위원장 부위원장 하던 친구들은 거의 공산주의 중에서도 근본주의자(fundamentalist)였습니다.
처음엔 그렇지 않았는데 나중엔 거의 기독교 광신도(狂信徒)로 변해갔슴.
저는 주변 학생들에게 돈을 모아서 도피자금을 주고했는데... 나중엔 내가 하고 있는 일이 과연 옳바른 일인지? 하는 회의가 많이 들었슴.
그 사람들도 궁지로 지나치게 몰렸기 때문이었을 수도 있슴.
체포되면 10년 20년 감옥살이를 해야될 처지였으니까.빠뜨린 것이 있습니다.
제가 집에서 일주일 정도 숨겨 주었던 제 후배는 그 후 6개월 후 잡혀서 20년 형을 선고받았습니다.
원래는 순박했던 아이였는데... 어느날 전화가 왔슴. 얼마나 말라 있었는지 체중이 이전의 반도 안되어 보였슴.
실제 투옥생활은 18개월이였던 걸로 기억, 대통령 바뀐 후 사면 및 감형.
개인적인 경험은 사물의 이치를 판단할 때 결코 무시할 수 없슴.
그러기 위해선 그 국가나 사회가 옳바른 길로 나아갈 수 있는 능력과 여지가 있어야한다고 봄.원래는 순박했던 아이였는데... 어느날 전화가 왔슴. 얼마나 말라 있었는지 체중이 이전의 반도 안되어 보였슴.
=>
원래는 순박했던 아이였는데... 어느날 전화가 왔슴. 얼마나 말라 있었는지 체중이 이전의 절반도 안되어 보였슴.>>66
社会主義的思想は、明治終わり~大正~昭和初期に、大学生の間で流行りました。
日露戦争俘虜者の帰国も、社会主義的思想が広がる切っ掛けでした。
『大学生であるものは、資本論を原書で読み、議論を戦わせないと恥ずかしい』
という空気があり、競うように議論をしていました。
日本だけでなく、欧米でも社会主義的思想は流行していました。
当時の日本は、貧富の差が広がり、社会的地位による不均が大きな問題になっていました。
社会主義思想は、社会をより良く作り替えるための理想的な思想だと位置付けられていたのです
で、社会主義思想を唱えるものの中には、『急速に社会を変えるために、テロも容認する』『今の官僚がが無くなれば、社会はもっとよくなる』『政府を無くせばより良い社会が実現する』と考える者達が出てきます。
実際にテロ行為を行うもの、クーデターを起こそうとした者もいて、警察は取り締まりに躍起になりました。
『知り合いに頼まれて家に泊めた』『頼まれて金を貸した』『相手の思想を知らずに友達になっていた』『家同士の約束で、将来結婚する予定だった』『大家と店子の関係だった』『偶々本を貸していた』『幼馴染だった』『友人』『親族』『下宿先が同じ』
という人達も、社会主義思想者ではないかと疑われて、捜査を受けました。
これは、人種を問わずに行われていました。
疑われた人は、1年ほど断続的に調べられる事が多かったです。>>33
「韓国系米国人」が見た「韓国人」の区分だよ。
貴方が言ってるのは「韓国人」による「韓国人」の区分。
ちなみに日本人の区分だと「右翼=用日(反日の一種)」「左翼=反日」で、区別する必要なしとなる。それ以外の人たちが どういうコースに進むかというと、
旧制中学から 専門学校や師範学校へ進むコースがある。
旧制中学は5年生で 今の中学、高校にあたる。
専門学校は 大学令で私立の大学となる。
師範学校は 戦後の学生改革で 帝大以外の地方の国立大学になる。
複線方式は 大部分の人が中学に進学をしなかった状況を反映していて、
旧制高校ー帝国大学以外のコースでは、
一度社会に出て 働きだしてから また学校へ戻ることができたんだよ。
スレ主は お父さんが東京の高校へ出たと書いてあるが、
旧制高校に入れるとは思えないので(学費が高い上に 学力が不足している。)
おそらく いったん社会に出て働いた後、
頭のよさを見込まれて、教育を受けないのでは もったいないと思われたのだろう。
いったん 小学校に復学して、基礎的な勉強をやりなおした後、
東京の旧制中学を受験し、そのあと 中央大学に入学したのではないだろうか?
法律学校を選んだ理由は、
朝鮮人であることから、実学を学んで 知識を身に着けないと、
日本社会で 仕事を得ることが難しいと考えたからではないだろうか?
現代の話だが、韓国人の知り合い(在日ではない。外資系企業勤務で日本在住の韓国人)が同じ理由で、
自分のお子さんを 慶應大学の法学部に進学させたのを知っている。
そのスレ主のお父さんの恩人が、
娘に教育を受けさせなかった理由だが、
女子の場合 小学校を卒業した後 高等女学校へすすみ、
その先の高等教育となると 師範学校になる。
もちろん女子大もあったが、
女子大出身者も 教師になる以外の道がほとんどなかった時代だ。
教師になっても 2,3年働いたあと、結婚するために退職する。
単純に 女子に高等教育は必要ないとかんがえたのだろう。
ところで、ふと思いついたのだが、
日本が戦争に負けるという事態にならなかったら、
スレ主のお父さんは その娘と結婚といった話がおきた可能があるのではないか?
日本では これと見込んだ男を教育し、娘を嫁がせて、家を継がせるのはよくある話だ。
スレ主のお父さんは何も聞いてなくても、
出資した人物が 心の中で希望していた可能性はある。
전전(戰前)에 일본 中央大學校는 좌익(左翼)학교였습니까?
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