現代自動車のサーキット(自動車レース場)用レーシングカーが初めて出場した国際大会で優勝をさらった。
現代自動車は、同社初の販売用サーキット・レーシングカー「i30N TCR」が6日から8日まで中国浙江省の浙江インターナショナル・サーキットで行われた「TCRインターナショナル・シリーズ」第9回大会に出場し、初の決勝レースで1位になったと10日、発表した。
TCRインターナショナル・シリーズは量産車ベースのサーキット大会で、世界各国を回りながら年間計10回開催される。今回の第9回大会では合計2回の決勝レースが行われ、このうち1回で初めて大会に出場した現代自動車が優勝したものだ。今回の大会にはアウディ「RS3 LMS」、フォルクスワーゲン「ゴルフGTi」、ホンダ「シビックType R」など21台の世界的な自動車メーカー各社が作った車が出場していた。
自動車業界や現地では、現代自動車のレース優勝を異例なケースだと受け止めている。業界関係者は「現代自動車は今回の大会に初めて出場し、スタート順も13番目だったのにもかかわらず、1位になった。それだけ自動車の性能が高いということだ」と語った。
i30N TCRは、現代自動車が今年末にヨーロッパで発売する予定の高性能車「i30N」をベースに開発された。高性能車とは、エンジン性能などいくつかの重要機能が基本的な車種よりも大幅に高くなっている車を意味する。2.0リットル・ガソリン・ターボ直噴(GDi)エンジンをレース用に改造し、6速シーケンシャル・ギアを採用、最高出力は約330馬力だ。
金城敏(キム・ソンミン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版朝鮮日報に写真があたけど草レースにしても寂しい感じだね。
優勝……というか、1位でチェッカーを受けてはいるのですが、まだ車両が承認中でポイントは無効。参考記録、みたいなものですね。
実際に成績をチェックしても、MODEL CAR OF THE YEARのところにヒュンダイの名前はありません。
STANDINGS - TCR International Series
そもそもツーリングカーレースは前回優勝の車にウエイトハンデを課すのでイコールコンディションではないのです。それを「第9戦から参戦していきなり優勝!」ってのもおかしな話で。
「嘘でした」ではないものの、極めて嘘に近いという話と判断しても間違いないでしょうね。
・・・・楽韓さんより(怒られないかな)
モータースポーツ文化のない韓国では凄いと褒めてくれるかもしれない程度ですね。まぁ〜優勝した事は素直に「オメデトウ」って言いたいが、肝心なのはレース内容だよね。
例えば前方で複数台の絡む大クラッシュし、それを避けた上でのタナボタ優勝したのか?
ゴール直前までデットヒートを演じた上での優勝なのか?
前者は運のみだし、後者は確かな実力を秘めてるって言える。
これからじゃない?継続して好成績を残さなければ意味が無い。
1回や2回の優勝じゃ喜んでられんのでは?エンジンは本当に現代製なのか?まずここから疑ってかからないとなw
おめでとうごじゃいます
買収の疑いもあるぞ(笑)
出来レース?
ありがとうごじゃいます
現代自動車、初出場の国際レースでまさかの優勝
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