- 1967年に現代自動車が設立されて以来50年間、韓国自動車産業は日本から学んで技術を導入しながら、人件費競争力と勤勉を背に世界5位の自動車生産国に成長した。日本も越えることができるという自信と可能性まで見せたりもした。しかし数年前から活力と期待は折れて「韓国自動車産業はここまでか」という危機の状況だ。 
 韓国自動車は2016年度に国内生産が33万台減、輸出は35万台減となり、今年に入っても回復する兆しが見えないが、日本は国内生産が今年(1-7月)も7.8%増え、輸出は3年連続で増加している。海外生産は韓国が今年1-7月に12%減少したのに対し、日本は2.7%増えた。
 米国市場で現代・起亜車は今年1-8月の販売台数が前年同期比9・2%減の86万台だったが、日本車は同比増加の444万台にのぼった。中国市場でも現代・起亜車が今年1-7月、前年同期比45.5%減の50万台だった一方、日本車は同比16.2%増の237万台を販売した。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備による中国の報復が大きく影響を及ぼしているが、現代・起亜車の競争力も落ちている。国内市場でも日本車は毎年20%以上成長しているのに対し、韓国自動車は日本に定着できない。
 日本は60年代にすでに協力的な労使関係を確立し、過去60年間は争議行為なく賃金団体交渉を妥結してきた。トヨタの労組は職員の生活安定と企業発展は車の両輪のようだという認識のもと、過度な賃上げは未来の会社の競争力に負担となり部品会社との賃金格差も開くという副作用まで考慮し、自制している。
 もう韓国の労組も60年前の日本のように協力的に変わらなければいけない時期だ。米国・ドイツ・スペイン・イタリア・フランスなど他の自動車先進国の労組もすべて変わり、韓国だけが残った。韓国の労使関係がさらに悪化すれば、いつか自動車輸入国に転落するかもしれない。
 金容根(キム・ヨングン)韓国自動車産業協会会長 2017/9/25 中央日報 (抜粋・全文はリンクから)
 japanese.joins.com/article/761/233761.html?servcode=100§code=120&cloc=jp|main|top_news
- そもそも朝鮮人は物づくり文化を持ってない! 
 文化その物を持ってなかったね(笑)
- >>2 
 武装勢力は殺らないとね!(´∀`*)ウフフ
- そもそも韓国の大手自動車製造業従事者って金の匙理論だと、銀の匙に相当するんでしょう? 
 しかも世襲までしてる。っていう……
 かつて国を滅ぼした無能両班と何が違うというのか
 まずは国を亡ぼす前に、寄生した企業を滅ぼす気なんだろうか?
- 북한출신 따위가 세운 기업 현대따위는 쓰레기 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ차라리 독일차를 탄다 
 삼성의 가장 큰 성공요인
 1.노조가 없다
 2.전라도가 없다
 전라도와 북한등 공산주의 사상이 있는 쓰레기들이 내부에 존재하면 회사는 망한다
- 企業が死ぬまで叩くっておかしいんだよ 
 世襲制っていうのもおかしいし
 なんだよ、その貴族のような身分制はw
 結局のところ、韓国は民主主義は無理で
 明確な身分制にしたほうが本人たちは過ごしやすいんだよ
- >>2 
 『天と地と』かな?(すっとぼけ)
- >>1 
 >世界5位の自動車生産国に成長した。日本も越えることができるという自信と可能性まで見せたりもした。
 また嘘書いているよ。
 今はインドに抜かれて韓国は6位。
 「日本も越えることができるという自信と可能性」?馬鹿言うなよ。
 倍以上も違うのに何が自信と可能性か。
 少しでも韓国が勝てば巨人と小人の差のように勝ち誇り
 韓国が倍以上も負けていて可能性も無いのに、超える未来を語る。
 韓国は昭和の頃から「10年後には日本を超える」と言っていた。
 韓国の考え方は変わっていない。
- 韓国自動車製造業の大手労働組合に所属してる層は、年平均賃金が1億ウォン(1千万円)で韓国の上位20%の所得層を占めている。 
 韓国自動車製造でオカシイのが
 「ワールドカップを見たいので、その時間帯は生産ライン停止。しかし、その時間の給料は支払う事」
 とか
 「車種変更は労働者にとって負担なので、たとえ人気車種があってもライン増産するかは労働組合が決める。」
 とか平気で要求し、まかり通る事。
 正社員身分が世襲なのも驚きだけど、正社員の身分を金で売買してる実態がある。
 これは、かつての両班の戸籍売買と同じ。
 滅びるべくして滅びた李氏朝鮮と同じ轍を踏む気なんでしょうか?
- まーた こんな時だけ「日本の様に」だと? 
 このカバチタレ
 日本の労組と 韓国のそれは根本的に違うわ!
 韓国人は ただ寄生するだけ!
 日本は 企業の技術向上を目指す為のもの!
 
 説明しても判らんだろうが
- まぁ、日本の生産工場も期間工や派遣、契約社員が殆どで 
 会社の都合だけで人員調整と言う名のリストラし放題なワケじゃん?(´・ω・`)
- >>2 
 リアルシミュレーションゲームかよ
- wiki見たら、創業者の鄭 周永(チョン・ジュヨン)は8男1女の子沢山 
 長男 - 夢弼(1934年 1月 1日生まれ)仁川製鉄社長 1982年4月29日交通事故死
 次男 - 夢九(1938年 4月 19日生まれ)現代自動車を継承。2006年4月28日不正資金疑惑で逮捕
 三男 - 夢根(1942年 4月 11日生まれ)現代百貨店会長
 四男 - 夢禹(1945年 2月 25日生まれ)現代アルミニウム会長 1990年 4月25日自殺
 五男 - 夢憲(1948年 9月 14日生まれ)現代グループを継承・2003年 8月4日自殺
 六男 - 夢準(1951年 10月 7日生まれ)現代重工業を継承。セヌリ党所属の国会議員で元ハンナラ党代表。2002W杯招致の立役者と言われる。
 七男 - 夢允(1955年 3月 18日生まれ)現代海上火災取締役会議長
 八男 - 夢一(1959年生まれ)現代企業金融会長
 長女 - 慶姫(1944年生)
 事故死1
 自殺2
 逮捕1
 財閥の子息がどうして?
- 朝鮮人だらけだから致し方無い 
- 義務を果たさず、権利ばかり主張する 韓国人そのもの! 
 弱者でも声が大きければ 無理難題を強者に強いる事ができる国。
- 経営整理に来たGM社長が来た途端に、労働団体側は「自分達の通訳者に交替しろ」と、ボイコットやったんだろ? 
 韓国に工場は置かない方が正解。
 産業空洞化して、男は自殺、女は売春婦で暮らし、
 物々交換の社会まで退化すればいい。その方が韓国人は幸せだろ。
【無理だよ・没落一直線】「中央日報」韓国の自動車労組、日本のように変化してこそ生存
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