2017.09.05 23:46
輸入車市場占有率、ドイツ・日本車がより高く
最近の自動車輸入増加は、韓・独・日が同水準
韓米自由貿易協定(FTA)の廃棄を挙論したドナルド・トランプ米大統領が、標的として掲げた代表品目は自動車だ。トランプ大統領が米国輸入市場占有率が韓国産よりはるかに高いドイツ・日本車は放置して、自由貿易協定を結んだ“韓国車たたき”に乗り出している。
5日、米国際貿易委員会(ITC)のホームページを見れば、韓米自由貿易協定発効(2012年3月15日)前後の2011~2016年、米国の自動車分野の「輸入額および貿易収支赤字」は、韓国・ドイツ・日本が揃って同程度に拡大した。
乗用車だけで見れば、韓国産の米国市場輸入額は2011年の86億ドルから2016年には160億ドルに増加した。同じ期間に日本車は300億ドルから392億ドルに増え、ドイツ車は196億ドルから219億ドル(2015年266億ドル)に増加した。米国の乗用車市場総輸入額も1231億ドルから1713億ドルに増えた。
米国の自動車市場輸入額増加は全世界的な傾向であり、韓国産自動車だけが自由貿易協定のおかげで特別に増加したわけではない。 米貿易代表部(USTR)は、昨年韓国との商品交易で自動車部門の赤字が240億ドルであり、韓国に対する年間商品収支赤字(277億ドル)の90%を占めると主張する。だが、自由貿易協定で得したのは、むしろ米国だといえる。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/28387.html
米国の乗用車貿易赤字推移 資料:米国際貿易委員会(ITC)/ハンギョレ新聞社FTA関連で言われているだけだろ
シェアと関係ないだろうが
相変わらずの被害妄想メキシコで作って米国に売ってるから文句言われるんでしょ。
不平を言ってる暇があったら素早く米国に工場を移せばいいだけじゃん。日本もドイツもアメリカとFTA締結してないから無関係
韓国もFTAを破棄すれば日本やドイツと同じ条件になる日本は米国をはじめ地域にも利益がでるような産業システム
韓国は韓国だけが利益がでる産業システム
日米経済摩擦は、大昔に通った道
他国とはいえ先人に学ばなかった韓国企業の学習能力の低さが問題って話。
それとも知恵が無い?か
朝鮮人的に書けば
過去を直視できないと滅亡する でしたっけ。日本車は、日本のメーカーが売ってるから日本車と言っているけど、米国の工場で、米国人が作って、売っている訳だからね。
地域とのコミュニケーションや還元もしているみたいだし、下手に叩けば、米国人労働者や地域の人を敵に回しかねないからね。
枠としては日本車だけど、米国が得るメリットは、米国車メーカーと大差ないと思うよ。
だから、口を出さないって事だろうね。>>6
そのことを米国政府に説明したので文句を言わなくなった。反対に現代車は、中国で作りまくったものをFTAに従って際限なくガンガン輸入。
まあ最近はthaads問題で中国工場生産がやばいらしいがw>>1
韓国は被害者コスプレをやめろ!ゴミを買わされるアメリカが真の被害者だww>>5
追記
おっや~?
さっきは気づかなかったが
新車販売台数だよな?
そんなに見えをはりたいか?
日本の新車販売数が大きく違うのだが?
米国における自動車販売台数は1,755万台
日本車の比は30~40%で 600万前後と記憶してたけど
きっと韓国国民の自尊心を守るために
日本と韓国の差が小さくなよう
車種を選んだか生産地を絞ったんだね
やさしいな韓マスコミは。当然だろ、日本は現地の工場で現地人を雇用し生産しているのだぞ。
アメリカの経済に貢献しているのだよ。
輸出主体の韓国とは違うのだよ。
ドイツ・日本車は放置して韓国車だけ叩くトランプ
11
ツイートLINEお気に入り
11
0