THAADめぐる軋轢で販売が半減
代金滞納で部品調達できず
現代自動車の中国工場が稼動を中断した。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる韓中間の軋轢により、販売が急減し、地元部品メーカーに代金の支給が遅れて、部品会社が納入を中断したからだ。
現代自動車は29日、中国合弁法人である北京現代の北京1、2、3工場と滄州の4工場の稼動を先週から中断したと発表した。最近完工された重慶5工場がまだ本格的に稼動していないことを考慮すると、現代自動車の中国内工場が全て止まったことになる。
工場の稼動中断は、プラスチック燃料タンクなどを供給する地元部品メーカーの北京英瑞傑が、北京現代からもらう予定の代金の支払いが遅れたことを理由に、納入を拒否したことから始まった。約2万個の部品に組み込まれる自動車は部品一つが欠けるだけでも、車両の製作に支障を来たす。
北京英瑞傑が北京現代から受け取っていない代金は今月25日基準で1億1100万人民元(約189億ウォン)と、地元メディアは伝えた。現代自動車の関係者は「THAAD事態以降、中国内の販売が激減し、合弁会社である北京現代の資金状況が難しくなって、代金の支払いが遅れたと聞いている」と話した。
北京現代は年間130万台の生産能力を備えている。現代・起亜自動車今年3月から本格化されたTHAAD報復の影響で昨年の上半期の中国販売量が昨年同期間に比べて半減した。最近の調査によると、現代・起亜自動車の苦戦で現地に進出した韓国部品メーカーも限界状況を迎えたという。最近、これら工場の稼働率は50%以下に低下し、売上げと収益性が大幅に悪化している。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/28324.html
http://www.hani.co.kr/arti/economy/car/808866.htmlなるほど、資金繰りが悪化すると、踏み倒す訳ですね。
韓国企業と取引のある、日本企業は、明日は我が身ですよ。日本の企業みたいに後始末した後撤退ということはしないだろうな。大手の現代も韓国人らしく「夜逃げ」しても不思議はない。しかし浮き沈みのある商売なのに本社は部品調達費用も出せないのか。シナの現代は別会社か?
韓国ではストライキで中断。
中国では売れないから中断。
ヒュンダイは大変だねぇ。
安いから売れてたメーカーが高く売っちゃ売れなくなるのは当たり前なんだが。工場のラインをそのまま没収されて撤退させられる未来しかない。
中国に良い様に利用されてるな韓国人。現代が倒産したら韓国の大気汚染も少しは良くなるのでは?
中国人と韓国人はドイツ車に憧れているから無理かな?>>7
こな?
意味はなんなの?>>8
どこのメーカーでも車のイメージが有ると思うけど、韓国車ってあるのかな?主導権は中国側の合弁だからな
現代は用済みかw本社が資金出さなかったて事は
中国諦めたのかな
韓国の大企業は文の経済政策に期待してないし、中国の問題はイチ企業ではどうにもならないからね
規模縮小で巻き返せるのか?中国との合弁会社で、
製造部門は韓国、事務方は中国らしい。
で、支払等の事務作業は現代は一切手を出せないと言っている。
韓国発の報道を信じればの話だけど。>>14
その話がホントなら
倒産させて、工場差し押さえかな
韓国側の投資をぶん取るのか>>12
現代コナは スバルVXの方が似てると思います
ジュークと似てるだなんて 現代に失礼でしょw
現代自動車の中国工場が稼動を中断
16
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除