韓国人がソウル地下鉄が世界一だと感じた点
1.トイレとゴミ箱清潔
ゴミ箱もあまりなく清潔
地下鉄のトイレが自宅のトイレよりきれい
2.顧客サービス治安
各駅ごとに案内センターのスタッフの方々常駐する
親切である
3.アナウンスと案内施設
海外の多くの国でもあるよくできているが、4カ国語放送するところは稀...
その多く号線があるのに表示板とか、外国人でも簡単に道を捜すほど
ソース
http://www.instiz.net/pt/4690750
ソウル地下鉄
ソウル地下鉄1号線の建設と京釜・京仁・京元各線の電化事業は円借款によって行われ、更にソウル地下鉄1号線は車両・信号・通信分野等において日本の技術協力により建設され、開業当時の電車は全て日本製であった。地下鉄建設に日本は8,000万ドルの借款を供与し、長期にわたり現地指導、および日本国内研修を実施してきた。そのため、現時点でも指差し確認など、基本的な運用は日本式である。
サービスは日本式なんだね大阪市営で言えば、御堂筋線は臭いのをなんとかしてほしいよね。
東京在住者だが実際にソウルの地下鉄を乗ったけれど日本とあまり変わらなかった。
ただ逆にソウル在住者が東京の地下鉄を使おうとしたら駅構内が入り組んでいて移動は大変かと思う。
例えると赤坂見附と永田町が乗り継ぎで繋がってたりするから。
ソウルの駅は綺麗だとも思う。
ただ日本だと終点駅に列車が到着すると駅員や車掌が車内を点検して乗り過ごす乗客がいないかチェックするけど、自分が乗り合わせた地下鉄ではそれがなく、自分は車庫のような場所へ運ばれたw
それから日本ではない電車の中での物売りには驚いたし、エレベーターで出る人を優先してから乗ろうとしたら、後ろから老人にめっちゃ押されて正直ムカッとした覚えもある。
駅で泥酔して失禁してる老人を若者が介護してるのを見かけたり、酔っ払いふと目線が行ったら文句を言われたりと日本ではあまり体験しない事に何度か出くわした。
それから乗る電車に迷っていたら声をかけてくれた韓国人もいたし、ホームドアで阻まれた時に親切に助けてくれた若い女性もいた。
2011年の体験談を書いてみた。今はどうかはわからないけど。今も昔も改装は安全対策や防災対策が優先
トイレはそのついで
トイレ優先の役人がいたらクビだな広島人の俺から見れば、
大阪 <<<<< 東京
だよ。>>64
だから順番と言っているだろうが
そもそも駅のトイレなんて殆どの人は使わない
まともな人なら緊急用に使うだけ
家から会社まで十分持つ毎日トイレで仮眠でも取るのか?w
今日はカササギさんいないねー (´▽`)
>>1
私は米国・英国・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・韓国の地下鉄に乗ったが、韓国のはイタリアと並んで使い難かったよ。
地図・路線図等がおでん文字ばかりで判り難かった。15年近く前だが。
車内で何か売り付ける者・奇声を発する者・大音量で音楽を流す者・ジベタリアン等が居て居心地が悪かった。
運賃の安さが自慢らしいが、安い原発の電気のためで、政府が補助してるから民営化したら潰れるらしいね。>>75
メンテナンスをちゃんとしないと、崩落するよー。>>73
そういえば最近、韓国国鳥は慰安婦教スレあげる日課、諦めかけてるよなw
思い出したわw
昨日は普通のスレに入って絡もうとして、流されてたけどな>>68
(^o^)>>82
それでどこが間違っているの?
答えなよ
それであんた誰?
うざいとかは答えてから言おうね>>1
何故こんなので韓国の地下鉄が世界一と言えるのか さっぱりわからないんだけど
地下鉄運行に関係ない事ばかりだよね
トイレが自宅より綺麗って…先ず自宅のトイレを掃除しろよって思ってしまったわw2011年に改装したために綺麗に見えるのだろうけど
本当に全部綺麗に改装したのかしら?
改装のこしがあったら40年超えてる箇所があることになるが
デパートにようなことは無いよね。いったいスレタイなんだったっけ?
東京駅に煉瓦作りの地下通路があるんだけど、時々は一般公開とかもしてるのかな?
銀座線とかもそろそろレトロな味わい満載になってきたから、古い味わいを残しつつの改修にしてもらいたいな。
台湾の地下鉄、すんげー綺麗で乗り換えも割と便利なのが多い(赤坂見附駅の銀座線<->丸の内線みたいなヤツね)
新しいヤツなら綺麗で便利だし。古くなったら革を磨くように熟成してもらいたいっす。
>>87
『日本のODAで作られた韓国が誇る韓国起源の韓国の地下鉄』みたいな感じじゃなかったですかね。日本の地下鉄は1920年代くらいから作られたから、複雑になっているし、古いところもある。
韓国の地下鉄は、日本の支援と技術指導によって1960年代に作られた。それなので、いいところがある。>>48
トイレは一例だろう。
東京に行って驚いたのは、駅員の笑顔の少なさ
駅員が事故発生時の乗り換え案内できなかったこと。
ルートAの代替えルートBも駄目だから行けませんって言われたよ
他会社を含みルートCは?と聞いたらΣ(゜Д゜)って顔された>>85
他社乗り入れ増やしてるから、遅延が増大するんだ
と、小一時間問い詰めたいわ。1.일본 지하철은 낡았다.
2. 스크린 도어가 없다.
3. 과도하게 비싸다
4. 환승 할인이 안된다
5. 와이파이가 안된다
6. 복잡하다. 매뉴얼도 복잡하게 설명되어 있다.韓国にいった時、地下鉄乗ったけど、アナウンス、英語と韓国語だけでしたよ?日本語なかったけど?どうして?反日だから?
そのくせ、訪韓客少ないと嘆くのはおかしくない?>>92 ちょっと、こわい❗
我が古郷はまだ地下鉄が無く未開です。
>>1>>102
壁の広告もコリアならではですね>>94
×Wi-Fiがない
○Wi-Fiはある
東京メトロでは、訪日外国人のお客様向けに現在108駅構内で無料Wi-Fiサービスを提供していますが、2016年度から提供エリアを全駅・車両内に拡大します。まず2016年6月1日に東京メトロ全駅に拡大し、車両内には2016年度から順次導入していきます。>>1 ごめん、2は嘘です。親切ではなかった
スクリーンドアは火災も含めた災害に弊害になる。
避難経路の確保を考えたら、何もないのが一番。
ヨーロッパ目線では、落下事故のリスクがあっても費用対効果は無い以上、導入を見送りようだ。>>1これはいいスレ
韓国人が自慢する世界一のソウル地下鉄の真実
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