歴史的建造物が多く残るソウルの中心部、鍾路(チョンノ)区には韓服レンタル店が131カ所も密集している
そのため近くの景福宮(キョンボックン)や昌徳宮(チャンドックン)などは韓服を着て歩く外国人観光客が多く、インスタグラムには「#hanbok(韓服)」「#korean traditional dress(韓国伝統ドレス)」といったキーワード画像が35万枚以上検索できる。
しかし専門家の意見は異なる。レンタル韓服の多くが、伝統的なそれと異なり、金・銀の箔(はく)を使ったり、レースをあしらったりしてあるためだ。
また、簡単に脱ぎ着ができるようチマ(スカート)は腰の部分をリボンで結ぶ形が多く(伝統的には肩からワンピースのようにつながったものが多い)、さらに、チマの中にリング状の芯を入れてボリュームを豊かに見せるものもあるという。
一方で、韓服レンタル店運営者らは「伝統的な韓服にこだわっていたら外国人が興味を持たない」と主張する。観光客が2時間の着用でかかる費用はたったの1万ウォン(約960円)。
景福宮駅近くで店を営むAさんは「SNSで韓服が人気の理由は、不便を感じず、写真を撮りたいと思うくらい華麗だから。リーズナブルなレンタル韓服を着て行けば、伝統的な韓服や韓国の伝統にも興味を持つようになるはず」と説明した。
最近では、外国人観客のみならず修学旅行でソウルを訪れた地方の中高生らの韓服姿も多く見られるという。
この報道に、韓国のネットユーザーからは「これはひどいな」「『伝統』が付く部分は伝統を守るべき。それが文化」「正体不明の服だ。下品に見える」など最近のレンタル韓服に異議を唱えるコメントが多く寄せられる一方で、 (前・中略)
なお鍾路区は11日、現状を受けて韓服レンタル店を対象に区役所でワークショップを開く予定だ。近年の試着ブームが肯定的に発展するよう、「われわれ(韓国人)の服をしっかり着よう」をテーマに、専門家が韓服の歴史と着つけ方法を講義するという。(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/b186689-s0-c30.html何でも好きなものを着れば良い。
個人的にはうまるちゃんのアレだ。
冬場になったら買いたいですね。着物だってグローバル化する為に改良しているよ。伝統衣装を残しつつ別の改良型を開発するのは悪くはない
ただし韓国は改良型を原型と偽って歴史に残そうとするのが恥ずかしい行為だけどね- 5名無し2017/08/13(Sun) 13:46:08(1/1)
このレスは削除されています
>>4
同感。
李王朝の韓服は、無地(真っ白)。王室でも同じ。
染めた服を着るのは倭寇の野蛮人だとさ。
韓流ドラマで色鮮やかな韓服は、作り上げた偽物。
嘘でも広報すれば真実になるというの考えが韓国人。乳出しチョゴリに一票
朝鮮高校が本物の朝鮮の伝統を守るため、女生徒の制服を本物のチョゴリ、すなわち乳出しチョゴリにするなら、無料化に賛成してやっても良い
確かに 和服は色っぽいっす
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=X9Gkus1V6wA昔やってた小便で洗えるように、ちゃんと、白の無地に戻せよ。
(コラム)韓服は文化戦争中? 中央日報 2021/3/21 チェ。ボム/デザイン評論家
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ac8c0575efb537c0cd005dc1d7b5b10e083d90d
私は韓服が「着る服」から「見る服」へ、「見る服」から「遊ぶ服」へ変化してきたと考える。韓服は史劇やドラマなどを通して見る服となり、そういったメディア経験が再び影響を及ぼして故宮や韓屋村で着るような遊ぶ服に変化してきた。これは韓服が伝統衣装から文化コンテンツへと機能が転換したことを意味する。
したがって、最近若者の間でファッショナブルな生活韓服が流行しているのも、伝統的な意味での衣装の流れというよりは、文化コンテンツの体験消費すなわちゴスプレの一種とみなければならない。
何よりも、これを韓服の自然な進化として受け止め、韓服が伝統衣装から現代の遊ぶ服として再誕生したことを歓迎しなければならない。
今はどのようにすれば韓服に対する想像力を豊かにして競争力のある文化コンテンツにするかに関心を傾けなければならない。したがって、故宮無料入場のための韓服ガイドラインを定めるようなことをしてはならない。若者たちにとって韓服を着ることは遊びであり、故宮はテーマパークにすぎない。韓服が「美しい私たちの服」から「面白い遊ぶ服」に進化した現実をそのまま受け入れなければならない。これを文化的厳粛主義のものさしで規制するのは間違いだ。
韓服も歴史の中で変化する文化的テキストであることを直視する必要がある。
さらに民族衣装とファッションも混同している。「韓服のグローバル化」と「韓服文化産業のグローバル化」と「韓服ファッションのグローバル化」は全く違う概念だ。今からでもこれを区分して、それぞれ別のアプローチにしなければならない。韓服文化産業のグローバル化は可能かもしれないが、韓服のグローバル化は可能ではなく、韓国ファッションを世界化するにはかえって韓服を捨てるべきだという逆説に気ずかなくてはならない。
グローバル化に最も成功した民族衣装はカウボーイがはいていたジーンズだ。だが、今日ジーンズを米国の民族衣装だと考える人はいない。それはジーンズがすでにワールドファッションになったためだ。韓国ファッションのグローバル化には韓服の民族主義から自由にならなければならない>「伝統的な韓服にこだわっていたら外国人が興味を持たない」
レンタル業者すら糞だと認めるチマチョゴリ経産婦が乳出して無いので0点
こういう文化歴史捏造には
ソ・ギョンドク教授は寛容だよなw
何の文句も言わないw乳出しチョゴリが蛍光色の韓服じゃないのは差別ではないのか?ww
>>1
これが数百年の伝統と格式の妓生衣装だと思うんだけど、総督府の色服奨励を聞かなかったのは売春婦に見られたくなかったからとか?>>22
カンフー映画は、弁髪してる悪者(満州族)を、普通の髷の善者(漢民族)が倒すという構図もチラホラあったかな。
漢民族には満州族に支配されてた歴史があるので、そういう展開の娯楽作品もあったんだよね。
中国経済が躍進した事で、自信を付けた漢民族系の中国人が文化復興をやり出したんだよ。
漢民族が異民族に支配される前の国家は宋国だから、それ以前の純潔な漢民族文化に傾倒したい。
日本の鎌倉に観光に来る中国人はそういう動機だろうね、鎌倉には元国から逃れて来た宋時代の影響がある建築物が残ってるから。
でも中国人は、清国時代の文化を払拭出来てないでしょ。
チャイナドレス、中華料理、紫禁城、それら中国をイメージする物って、清時代の文化の影響だからね。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=AJd5clXxBu8
漢服体験
漢服ファンは数千万人いらっしゃるらしい。中国、韓国女優の韓服に「明のもの」こじつけ…韓国ネットユーザー「何が盗作なのか」
韓国SBS(ソウル放送)の時代劇『紅天機(ホン・チョンギ)』に登場する韓服などをめぐり、中国のネットユーザーが根拠のない主張をしている。劇中の主人公の韓服や小道具、グラフィック効果(CG)などが中国文化を盗作したという無理な主張だ。
中国のネットユーザーは、主人公のキム・ユジョンが着た韓服が明の時代の衣服を盗作したものとした。主人公の衣装と小道具は、すべて中国ドラマ『琉璃』をそのまま模倣しているとも主張した。
続く中国の無理な主張に「東北工程の一環ではないか」という韓国内のネットユーザーの反中感情も高まっている。東北工程とは、中国の国境内で展開されたすべての歴史を中国の歴史にするために、2002年から中国が推進した東北部満州地域の歴史研究プロジェクトだ。韓国のネットユーザーは「一体何が盗作なのか」、「少しも同じに見えない」、「納得できない」などの反応を見せている。
これに対し、放送・ゲームなどの国内コンテンツ業界では「中国風注意報」の雰囲気が漂っている。コンテンツの内容・完成度の如何にかかわらず、不必要な論争が続きかねないという点からだ。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/283115>>8
金銭的援助までして朝鮮女の乳など見たいか?
只でもいらんわ!!別におしゃれで韓服を着る分には改造しても良いとは思う。
日本だってミニ丈浴衣とかもあるし。
しかし、あくまで伝統を守って正統な浴衣があってこそ
お遊びの浴衣が生きるんだと思う。
カジュアルな場所ではお遊びな衣装。
フォーマルな場所では伝統的な衣装。
時と場合で使い分けれるからこそ、改造民族衣装が生きるのであって
韓国では伝統的な正統派の韓服って着る機会あるのかね?>>28
和服が割とうまくいってる部類に入ってるので、その成功体験が忘れられなくて本当はどこかの時点で何らの進化系に突入すべきところが出来なかった。他でも体験したガラパゴス化に突入しないとは誰も言い切れないと思う。
和服を着る人間の減少、真綿で首を締めるような和服産業の衰退とならなければいいけど。
もともと韓服にしても、漢服にしても大した市場は無かったわけだから、これからは伸びる一辺倒だとも言えます。そこで化学変化を起こして伝統に縛られない新しい形の服を世界に向かって提示できないとは誰も言い切れない。爆発の可能性はある!>>1
観光地のレンタル衣裳の話なら、回転率優先で着せ付けしやすい改造ものでなんら問題ないんじゃないのか?
国内の伝統文化を守りましょう、とは別の話だろう。
【ゼニが儲かればいいニダ】韓服はドンドン変えるニダ
30
ツイートLINEお気に入り
290