韓国は歴史ドラマが真実になる国といわれています。
もちろん時代考証はされていません。
朝鮮王朝には女官はいませんでした。
東アジアの近世の歴史で、女官がいたところはあるのでしょうか?
中国にもいなかったのでは?
後宮(日本では大奥)とそれに携わる人達くらいでしょう。
朝鮮王朝では女王や王妃以外の、宮殿で暮らす女性はすべて公娼(王朝が抱える売春婦)だったと、以前筑波大学の助教授が正論に投稿していました。
併合前の朝鮮の写真を見れば、ドラマとの違いが判ると思いますよ。
日韓併合前後朝鮮写真館
http://photo.jijisama.org/
朝鮮には染色技術がありませんでした。
色が付いている布(反物)は中国からの輸入です。
黄色は中国皇帝を表す色、赤は朝鮮王を表す色で、使える色には制限がありました。
だからここで使われている服装の色は、根拠のないものです。
また沖縄琉球王朝は朝鮮王朝より位が上だったので、琉球王を表す色(何色かは判りませんが)も、朝鮮王朝では使えなかったはずです。
(コピペですけど、韓流ドラマの宣伝見てたらふと気づきました。
あれ?そういえばおかしいなと…。)韓流時代劇で顔が整形、衣装がリアルではギャップが激しすぎる。
衣装のコスプレ化ぐらいはゆるしてあげよう・・・李氏朝鮮時代の朝鮮半島を外国人が旅して
日記が現代に本として出版されてるから
朝鮮人は読んでみるといいい。いかに韓国の
ドラマが嘘っぱちかわかるから。
そういえば、日本人と西洋人の朝鮮旅行記は
みるけど、中国人のそれは見たことないな。
ご主人様であった中国人は当時の朝鮮をどの
ように見ていたのか興味ある。何か記録に
残ってるはずだろう、清と朝鮮は一番関係が
深かったんだから。ないのかな?読んでみたい。そもそも歴史からして捏造した上で粉飾してるんだから、見た目を異常に気にする朝鮮人が着てた物を偽装しないわけないな。別に見た目良けりゃ偽装でも恥に思わない民族性なんだからほっといてやれよ。
「ドラマ」としてきらびやかなものが出るのは良いけど、韓国人はドラマを「歴史的証拠」に変換するからね…
一昔前の日本の時代劇の、衣装や小物の時代考証も間違いが多かったけど、今は時代考証を入れつつアレンジしているね。色付の服を奨励したのは、日本の朝鮮統治時代の時だし。いわゆる韓国人にとって、色付きの服は日帝残滓なのにね。笑える。
「白衣退散!」「色服奨励!」
▼中央日報も記事にしてるよ
http://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=66469날조의 나라에서 날조를 말하니까 웃기다.
>>54
ニダ。>>16
百姓はね。
町民はこざっぱりだよ。
若い男は髭の剃り跡が嫌で、四六時中髭を抜いていたという記録がある。
今のビジュアル系バンドの人のように。
こういうのは民族性なのかもね>>42
多くの韓国人は乳出しチョゴリは知らんでしょ- 58
名無し2017/08/12(Sat) 12:33:32(1/1)
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人間も国家も歴史も
整形手術だらけの国
韓国>>22
奴婢からしか選べなかっただけ。
良民身分の女性=両班の子女、下級役人の子女、一般農民の子女。
なので召使いは出来ません。
朝鮮半島の良民(自由民)は、3種類しかいなかった
・両班・・・貴族および科挙官僚を輩出
・中人・・・技術官僚・下級官僚を輩出する
・常人・・・一般農民
これ以外は全部、賎民(七般公賤、八般私賤)。
七般公賤(妓生(官妓・官卑)、内人(宮女。女官、医女)、官奴婢、吏族(胥吏)、駅卒、牢令(獄卒)、有罪の逃亡者)
八般私賤(巫女、革履物の職人、使令(宮中音楽の演奏家)、僧侶、才人(芸人)、社堂(旅をしながら歌や踊りで生計をたてるグループ、男寺党)、挙史(女連れで歌・踊り・芸をする人)、白丁)
【奴婢・朝鮮半島の場合】
・主人の所有物である人間
・住居場所、結婚、職業の選択の自由に制限があり
・奴婢市場で売買の対象
・定年制があった
・障害を負うと奴婢から解き放たれた
・金を稼いで自分を買い戻す事も可能(実際には殆ど無理)
・功績を挙げれば、良民復帰可能(主人次第)
・仕事内容によっては、自由民より金を稼いでいた。
・犯罪者や被征服民、奴婢の子供からなる
・奴婢を殺した者は罪に問われる>>61
韓国って、身分の低い庶民劇って、成立しないよね?
現代劇でも大抵は、財閥の御曹司がいるでしょ?朝鮮人って捏造大好きだなw
日本の時代劇は、副将軍、裁判官、消防警察、等の身分の高い主人公もいるが、
無職、目障害者、風呂屋の釜炊き、等の身分の低い主人公もいるぞ。日本だと、
歌舞伎の演目からとか、
江戸時代の読み物からとか、
いろいろあるよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87#.E6.99.82.E4.BB.A3.E5.8A.87.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E王様におしっこ飲ませる小便小僧も官奴婢だから、医療もあやしい
童便軍
朝鮮の法『六典條例』によれば、定員3名で、容姿端麗の少年(男児)が王宮に仕えた。
朝鮮医学の処方集『方薬合編』では、12歳未満の少年のおしっこは、虚労・頻尿・遺精・壮陽(=精力増進)・補陰(=漢方用語で口内や皮膚、目の乾燥を補う)・咽喉口舌の瘡腫に、薬用効能があるとされ、これを調達するために所属させた。
新鮮なものが良いとされたので、王の行幸にも常に随行し、王が不快を覚えたらすぐに排尿すべく訓練されており、足を冷水に浸すと尿意を及ぼすように条件反射がつけらされていた。
朝鮮の王は、この尿をそのまま飲んだり、薬に調合して飲んだり塗ったりした。>>1
一応韓国の各テレビ局には「衣装考証諮問委員会」があるらしい。
宮脇淳子の本「韓流時代劇と朝鮮史の真実」にはそう書いてある。
もっともその本も引用で、情報源は康熙奉の本のようだが。
ただし、その委員会が機能しているとは言えず、フィクションを信じさせるための
名分として存在しているだけのようだ。なんのこっちゃw下は日本が誇るプロの和太鼓集団「TAO」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_AiaO8mjJY4
一方こちらは、韓国伝統創作打楽器グループ「U-SO」だそうです(笑)YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=2jEsh4xIrLM
まあ、朝鮮ドラマの中で過去の朝鮮がどう描かれていようが、朝鮮人がそれを信じようが信じまいが、日本には関係のないことだけどね
- 71
名無し2017/08/13(Sun) 01:55:47(1/1)
このレスは削除されています
>>1
Korea and Her Neighbours by Isabella Bird
朝鮮紀行 イザベラ・バード
http://raskb.com/udenlibrary/disk2/131.pdf
ロンドン1905年出版本をそのままPDF化>>70
いや、こういう嘘の積み重ねが、韓国人の日本文化への窃盗の行動力や、競技人口増やして、
韓国人による勝手な日本武道のオリンピック競技申請に結びつくんだから、
時代考証として、おかしい点は指摘しなきゃ。
現にオリンピックにはテコンドーを競技化させた。オリンピック競技へ申請するには、そのスポーツや武道の歴史を添付する必要があるんだが、嘘の歴史をでっち上げて申請してる。
朝鮮は日本のように100年以上の内戦があった訳でもないし、武官より文官が優位だったのに、洗練された武道が育つ訳がない。
ちゃんと動きから体系化されてる武術と判る資料もない。練習防具や練習胴着から日本のをコピーした時点で、朝鮮荷は体系化された武道が存在しないと白状してるようなもの。>>66
儒教が尖鋭化した結果、肉体労働を伴う仕事は全部奴婢がすることになった
だから医者も奴婢。(治療。という肉体労働を伴うから)>>26
この白衣こそが美しいのに。
これを文化後進国の証拠!と馬鹿にする日本人も
これが文化後進国の証拠!と恥じてカラフル捏造する韓国人も
どっちも文化を知らない未開人だと思う。
韓国人は白衣を誇るべき。>>46
どうせまた、日帝が侵奪したニダ!なんじゃないの。
元々なんにもなかった社会なのにね。韓国時代劇を見た後に、100年前の朝鮮人の白黒写真で、朝鮮を知ったタイ人の反応
・韓国人の多くは、もし整形しなければ、顔が大変なことに
・テジャングムには騙されたよ→ すべての作品がそうだ
・韓国に行ってきたばかりだけど、今は韓国国民が、みんな同じ顔だった
・彼らは本当にすごい速さで発展したね
・ドラマに完全に騙されてたよ
・まるでミャンマーじゃん
日本人から「韓国時代劇の時代考証はおかしい」と指摘された時に、謙虚にちゃんと考証した時代劇を製作すればいいのに、
韓国時代劇は、東南アジアからも、知れば知るほど、韓国人の歴史の虚構行為を嘲笑される。
ちなみに、日本の100年前の写真を見た台湾人やタイ人の反応は、
・日本アニメの見すぎで、違和感を感じない
・信じがたいような秩序正しさ…
等、
韓国人が製作した韓国時代劇ほど、100年前の実際の日本と逸脱する反応はなかった。まあ、日本の時代劇で江戸などの町民はともかく
田舎娘まで綺麗な着物着てるのといっしょじゃないかね。
あと、宮廷なら普通に輸入物の染色絹着てたと思うぞ。チマチョゴリってポリエステルでできてるんだろ?
>>1
朝鮮は4000年の白衣民族で、ほとんど1着しか持っていない、
だから洗濯もできない、そう聞いている>>79
やっぱり在日だけに詳しいなwでもオマエには誰も聞いてないよ
シッシッ>>38
君が正しい。
朝鮮王には着てはいけない色があったが、庶民は関係ない。
安価な染色技術が無かった。もしくは染色するほどの余裕がなかったが正解。知ってた
ケンチャナヨ
日本の大河ドラマなどでは「時代考証」担当がいて一応チェック入れてるようだけど、
韓流ドラマには…「時代考証」してたらすごいな。何を見ているんだろう。自ら、伝統を破壊するスタイル
2017年8月11日、韓国の観光スポットで観光客向けに体験サービスが提供されている韓国伝統衣装が、本来の韓服とはかけ離れているものになっている。環球網が伝えた。
韓国メディア・亜州経済によると、2013年10月に韓服を着た観光客の4大古代宮殿、宗廟など観光スポットへの入場料を免除する制度がスタートしたこと、レンタル店が増えたことにより、韓服の着用体験がブームになっている。しかし、市場に出回っている韓服は伝統的な韓服とはかけ離れたものであり、伝統衣装ならではの魅力を見いだすのが難しくなっている。
レンタルなどに利用される韓服には金箔や銀箔、さらにはレースの装飾まで付いているほか、着脱しやすいようにひもの部分が簡単な作りになっていたり、チマ(スカート)の裾にワイヤーが入っていたりする。見た目はかわいらしく、動くのにも便利だが、伝統的なものとは大きく違う。専門家は、ますます多くの人がこれらを本当の韓服だと思うようになってしまうと話している。
一方、韓服レンタル店の経営者からは「伝統的な韓服では外国人韓国客の興味を引けない」との声が出ている。>>92
目の前の利益のために本質を捨てる。日本にもそういう人はいるけど
韓国はそういうのしかいないんだよな。こんな韓国人が日本人に対して
歴史を忘れた民族に未来は無い(キリッ)
ギャグとしか思えない。>>94
私は専門家だ、知らない人は、黙りなさい
韓国の専門家は、こういった言い回しをする人が、本当に多い
誰も歴史を知らないから、言ったもん勝ちなところは、確かにある>>85
사극에 등장하는 정체불명의 판타지 풍의 갑옷에 관한 것은 지식인들로부터 많은 지적을 받아 왔습니다. 최근의 사극은 이런 여론을 인식해 고증에 신경을 쓰는 편 입니다..>>89
あ、何か勘違いしてるね。
彼が言ってるのはおそらく「捏造VS捏造」に違いないよ。
そして真実を巡って争っているのではなく、どちらの序列が上かで争っているに過ぎない。
韓国は行為ではなく人物に道徳的優位性が宿るからだよ。
序列が上の中国様が朝鮮人を誘拐するのは正義。序列が下の朝鮮は中国から人を浚ってはいけない。みたいな教育を受けて、判断基準が狂ってるから仕方ないね。
え?またかよ〜韓流時代劇のチョゴリはウソだった。
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