日本、時速360キロの新幹線「2019年試験車両完成計画」発表

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    • 1名無し2017/07/05(Wed) 16:44:55ID:gxNTExNzU(1/1)NG報告

      JR東日本は時速360キロまで速度が出せる新しい新幹線の開発を始めると4日、発表した。2019年春をめどに試験車両を完成させる予定だ。現在、新幹線の最高速度は320キロ。事業費は試験走行を含めて100億円と予想されている。

      この日、日本産経新聞は「北海道新幹線が全面開業する30年度までに、新型の新幹線による営業運転を始める考えだ」と報じた。新しい新幹線には地震に備えた機能も追加される。

      日本では2016年11月22日午前5時59分ごろ、東北の福島県近海でマグニチュード(M)7.4の強震が起きて新幹線のダイヤが大きく乱れたことがあった。

      韓国も新型高速鉄道を準備中だ。最高運行速度が時速260キロと320キロの車両2種類で、2020年から慶全(キョンチョン)線や中央線など準高速路線と高速線に投入される予定だ。

      http://japanese.joins.com/article/900/230900.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp

    • 2名無し2017/07/05(Wed) 17:42:08ID:U0NDIwNzU(1/1)NG報告

      もうやめろよ
      鉄輪で360キロも出す必要があるのか?

    • 3名無し2017/07/05(Wed) 17:43:54ID:cwMjE0OTU(1/1)NG報告

      >>2
      東京から北海道に行くなら、早ければ早い方がいいだろ。

    • 4名無し2017/07/05(Wed) 17:44:06ID:A4MjU2MTA(1/2)NG報告

      「JR東日本は時速360キロまで速度が出せる新しい新幹線の開発を始めると4日、発表した。2019年春をめどに試験車両を完成させる予定だ。現在、新幹線の最高速度は320キロ。事業費は試験走行を含めて100億円と予想されている。

      この日、日本産経新聞は「北海道新幹線が全面開業する30年度までに、新型の新幹線による営業運転を始める考えだ」と報じた。新しい新幹線には地震に備えた機能も追加される。」
      >へーそうなんだ(´・ω・`)

      「日本では2016年11月22日午前5時59分ごろ、東北の福島県近海でマグニチュード(M)7.4の強震が起きて新幹線のダイヤが大きく乱れたことがあった。」
      >それここで関係ある話なのか?(´・ω・`)

      「韓国も新型高速鉄道を準備中だ。最高運行速度が時速260キロと320キロの車両2種類で、2020年から慶全(キョンチョン)線や中央線など準高速路線と高速線に投入される予定だ」
      >知った事か(´・ω・`)

    • 5名無し2017/07/05(Wed) 17:47:07ID:g3MzU0NzA(1/4)NG報告

      >>3
      飛行機

    • 6名無し2017/07/05(Wed) 17:48:59ID:Q1NzM5Njg(1/1)NG報告

      韓国にも高速鉄道があるの?
      知らなかった…
      中国製?

    • 7名無し2017/07/05(Wed) 17:52:07ID:g3MzU0NzA(2/4)NG報告

      100億って随分安いな。
      今でも1編成50億円とかあるのにそれで開発出来るのか?

    • 8名無し2017/07/05(Wed) 18:01:08ID:A4MjU2MTA(2/2)NG報告

      >>7
      いわゆる「枯れた技術」

    • 9名無し2017/07/05(Wed) 18:12:05ID:I2NzUwODA(1/1)NG報告

      私は速度もまあまあ出て安全な現状に満足してるんだけどな~ 技術発展は世界にアピールする為に必要だけど多少スピード上げたところで経済活動には全く影響しない誤差だよ

    • 10名無し2017/07/05(Wed) 18:15:08ID:g3MzU0NzA(3/4)NG報告

      日本より海外のほうが需要があるかもね

    • 11名無し2017/07/05(Wed) 18:43:44ID:Y1NDQ5ODU(1/1)NG報告

      早ければ速いほうがいいだろ何言ってんだ

    • 12名無し2017/07/05(Wed) 18:45:15ID:M4NjEyNDU(1/1)NG報告

      現状に満足しているとそのうち他国に追い越される

    • 13名無し2017/07/05(Wed) 18:46:55ID:g3MzU0NzA(4/4)NG報告

      速いほうがいいけどワクワク感は感じない
      韓国なら大喜びだろうけどw

    • 14名無し2017/07/05(Wed) 19:53:35ID:I2MzY0NDU(1/1)NG報告

      速度を出すだけなら簡単だろうが、
       カーブの多い路線でも、稼働できるのか?
       トンネルを出るときの破裂音対策とか充分なのか?
       地震等の際の緊急停止とか問題ないのか?
      とか、ちょっと思ってしまう。

      技術的にはクリアできたから360キロなんだろうけど、JRの自己満足に過ぎないかもなぁ。

    • 15たぶん日本人2017/07/05(Wed) 20:14:16ID:QzMzM5MDA(1/1)NG報告

      リニア・・・

    • 16名無し2017/07/05(Wed) 20:19:17ID:I4NTU3MTA(1/1)NG報告

      >>14
      そうだね、安全性や収益性、直線区間が少なく国土が小さい地理条件なんかはある。

      速度ばかりに注目しても実用性はないね。

    • 17名無し2017/07/05(Wed) 20:25:44ID:IwMTQzOTA(1/1)NG報告

      昔から試験では当たり前に400km/h以上出してるし
      計画のメインは地震とトンネル(騒音)対策でしょう

    • 18名無し2017/07/05(Wed) 20:45:52ID:k2NzE5OTU(1/1)NG報告

      日本の国土で300km出てるんだからもう良いと思うけどね。後はより安全性を高めたり値段を下げていくとかサービス向上とかに目を向けた方が良い。

    • 19名無し2017/07/05(Wed) 20:53:00ID:c0NDE3MjU(1/1)NG報告

      北海道新幹線とっては、いい話だと思うよ。冬は雪で千歳空港が、運航停止になるけど、
      北海道新幹線は、影響ないからね。

    • 20名無し2017/07/05(Wed) 20:58:12ID:U0OTkyMA=(1/1)NG報告

      韓国の高速鉄道は高速で走れないガラクタw
      想定の速度で走り続けるとバラバラになる
      修理方法は養生テープのみwww

    • 21名無し2017/07/05(Wed) 21:24:19ID:M4MDk2NzU(1/1)NG報告

      御免なさい 湾岸で300 出したって 吹いてたけど
      実は メーター読み 280しか 無いっす

    • 22かわうそ2017/07/06(Thu) 11:51:07ID:U2MzcyMTA(1/1)NG報告

      サッサとリニアに移行して、360kmの安全走行すればいいんじゃね?(°Д°)

    • 23名無し2017/07/06(Thu) 12:23:52ID:A2MjQxMDI(1/1)NG報告

      >>10
      広告塔の意味合いがより強くなっていくだろうな。

    • 24名無し2017/07/06(Thu) 12:25:03ID:g0NTE4Mg=(1/2)NG報告

      >>1

      この新幹線も部品の90%は韓国製なんだって?

    • 25名無し2017/07/06(Thu) 12:33:22ID:E0OTY5NDY(1/1)NG報告

      >>24
      車輪も円く削れ無いのに?

    • 26名無し2017/07/06(Thu) 12:50:16ID:g0NTE4Mg=(2/2)NG報告

      >>25
      日本は中小企業につくらせているから手作りなんだよ。
      そこは仕方ないとあきらめるしかない。

    • 27名無し2017/07/06(Thu) 13:04:12ID:E2NzkyNjg(1/1)NG報告

      なんか、、、、在日が湧いてる?

    • 28流狼2017/07/06(Thu) 14:59:55ID:YwMDk0MzI(1/1)NG報告

      昔、新幹線の運転手のブログで、
      韓国に高速鉄道が出来た、というので、プライベートで 見学に 行って、
      運転席を 見たら、
      韓国人の運転手が真っ赤な顔をしていて、どう見ても 酒酔い運転 一歩手前。
      慌てて、駅員に連絡したところ、引き摺り下ろされた。
      …と いう『新幹線運転手』のブログを 読んだことがある。

      でも、数年後 ググったけど、ヒットしなくなってた。

      車にしろ、電車にしろ、「酒酔いは、『心神耗弱』」というのを、運転にまで 適用する文化は 理解できない。

    • 29名無し2017/07/06(Thu) 15:38:36ID:EyODQ0Mzg(1/1)NG報告

      車台などはもう枯れた技術で速度達成してるよね。
      あとは騒音対策と保守性の確認じゃないかな。

      騒音は外型が大きく影響するから、実験が大変だけど。

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