JR東日本は時速360キロまで速度が出せる新しい新幹線の開発を始めると4日、発表した。2019年春をめどに試験車両を完成させる予定だ。現在、新幹線の最高速度は320キロ。事業費は試験走行を含めて100億円と予想されている。
この日、日本産経新聞は「北海道新幹線が全面開業する30年度までに、新型の新幹線による営業運転を始める考えだ」と報じた。新しい新幹線には地震に備えた機能も追加される。
日本では2016年11月22日午前5時59分ごろ、東北の福島県近海でマグニチュード(M)7.4の強震が起きて新幹線のダイヤが大きく乱れたことがあった。
韓国も新型高速鉄道を準備中だ。最高運行速度が時速260キロと320キロの車両2種類で、2020年から慶全(キョンチョン)線や中央線など準高速路線と高速線に投入される予定だ。
http://japanese.joins.com/article/900/230900.html?servcode=300§code=300&cloc=jpもうやめろよ
鉄輪で360キロも出す必要があるのか?「JR東日本は時速360キロまで速度が出せる新しい新幹線の開発を始めると4日、発表した。2019年春をめどに試験車両を完成させる予定だ。現在、新幹線の最高速度は320キロ。事業費は試験走行を含めて100億円と予想されている。
この日、日本産経新聞は「北海道新幹線が全面開業する30年度までに、新型の新幹線による営業運転を始める考えだ」と報じた。新しい新幹線には地震に備えた機能も追加される。」
>へーそうなんだ(´・ω・`)
「日本では2016年11月22日午前5時59分ごろ、東北の福島県近海でマグニチュード(M)7.4の強震が起きて新幹線のダイヤが大きく乱れたことがあった。」
>それここで関係ある話なのか?(´・ω・`)
「韓国も新型高速鉄道を準備中だ。最高運行速度が時速260キロと320キロの車両2種類で、2020年から慶全(キョンチョン)線や中央線など準高速路線と高速線に投入される予定だ」
>知った事か(´・ω・`)>>3
飛行機韓国にも高速鉄道があるの?
知らなかった…
中国製?100億って随分安いな。
今でも1編成50億円とかあるのにそれで開発出来るのか?>>7
いわゆる「枯れた技術」私は速度もまあまあ出て安全な現状に満足してるんだけどな~ 技術発展は世界にアピールする為に必要だけど多少スピード上げたところで経済活動には全く影響しない誤差だよ
日本より海外のほうが需要があるかもね
早ければ速いほうがいいだろ何言ってんだ
現状に満足しているとそのうち他国に追い越される
速いほうがいいけどワクワク感は感じない
韓国なら大喜びだろうけどw速度を出すだけなら簡単だろうが、
カーブの多い路線でも、稼働できるのか?
トンネルを出るときの破裂音対策とか充分なのか?
地震等の際の緊急停止とか問題ないのか?
とか、ちょっと思ってしまう。
技術的にはクリアできたから360キロなんだろうけど、JRの自己満足に過ぎないかもなぁ。リニア・・・
>>14
そうだね、安全性や収益性、直線区間が少なく国土が小さい地理条件なんかはある。
速度ばかりに注目しても実用性はないね。昔から試験では当たり前に400km/h以上出してるし
計画のメインは地震とトンネル(騒音)対策でしょう日本の国土で300km出てるんだからもう良いと思うけどね。後はより安全性を高めたり値段を下げていくとかサービス向上とかに目を向けた方が良い。
北海道新幹線とっては、いい話だと思うよ。冬は雪で千歳空港が、運航停止になるけど、
北海道新幹線は、影響ないからね。韓国の高速鉄道は高速で走れないガラクタw
想定の速度で走り続けるとバラバラになる
修理方法は養生テープのみwww御免なさい 湾岸で300 出したって 吹いてたけど
実は メーター読み 280しか 無いっすサッサとリニアに移行して、360kmの安全走行すればいいんじゃね?(°Д°)
>>10
広告塔の意味合いがより強くなっていくだろうな。>>25
日本は中小企業につくらせているから手作りなんだよ。
そこは仕方ないとあきらめるしかない。なんか、、、、在日が湧いてる?
昔、新幹線の運転手のブログで、
韓国に高速鉄道が出来た、というので、プライベートで 見学に 行って、
運転席を 見たら、
韓国人の運転手が真っ赤な顔をしていて、どう見ても 酒酔い運転 一歩手前。
慌てて、駅員に連絡したところ、引き摺り下ろされた。
…と いう『新幹線運転手』のブログを 読んだことがある。
でも、数年後 ググったけど、ヒットしなくなってた。
車にしろ、電車にしろ、「酒酔いは、『心神耗弱』」というのを、運転にまで 適用する文化は 理解できない。車台などはもう枯れた技術で速度達成してるよね。
あとは騒音対策と保守性の確認じゃないかな。
騒音は外型が大きく影響するから、実験が大変だけど。
日本、時速360キロの新幹線「2019年試験車両完成計画」発表
29
ツイートLINEお気に入り
29
0