日帝の文化抹殺政策でその命脈が途絶えていた安東(アンドン)河回村(ハフェマウル)の「ピョンサン・タルチュム(仮面踊り)」が新たに復元された。
安東河回屏山(ピョンサン)仮面劇保存会と慶北(キョンブク)文化コンテンツ振興院は伝統ピョンサンタルチュム復元のための呼び水として「新版安東ピョンサン・タルチュム」製作に乗り出した。
この製作事業は今年、韓国コンテンツ振興院文化コンテンツ開発事業公募に当選してさらに力を加えている。
河回仮面(ハフェタル)とピョンサン・タルは安東河回村と屏山の村に伝わる我が国最高の仮面劇用仮面だ。1964年、国宝第121号に指定され、現在の国立中央博物館に所蔵されている。
高麗中葉から始まったピョンサン・タルチュムはハフェ・タルチュムと同様、1900年代初め日帝朝鮮総督府の韓国文化抹殺政策で命脈が絶たれた。
しかし、1970年度当時、ユ・ファンサン安東文化院長の創作台本を元に復元に乗り出し、国家重要無形文化財69号と指定され今日に至ったハフェ・タルチュムと異なり、ピョンサン・タルチュムは今まで復元できずに仮面2点だけが国宝と指定された。
創作コンテンツ、ピョンサン・タルチュムは口伝されたいくつかの節を土台にしてハフェ・タルチュム広場遊びの素材と重ならず、民衆の人生と直結した方向に製作される。
また、台本は社会的強者の甲質(カプジル:強者(甲)の弱者(乙)に対する横暴)に疲れた民衆の哀歓と消えいく伝統風物を土台に構成される予定だ。
キム・ジュンナン慶北文化コンテンツ振興院長は「現実批判を通じて観客の共感を引き出す方向で仮面劇の興行性を高める予定で、公演財政の自立度が高い仮面劇製作を誘導する予定」と明らかにした。
http://www.kyongbuk.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=997394ニダ
>>4
それは本当に申し訳ないと思ってる。
乳出しチョゴリ、病身舞、奴隷制度、妓生学校、試し腹、シャーマン治療など、
数々の文化を消そうとしてしまった。
でも、幾つかは21世紀になって復活しているようで安心だね。でも韓国人は、日本の文化破壊からトンスルを守ったじゃないか
韓国人はもっとトンスルを誇りに思うべき南大門燃やしたり国璽を無くしたり
職人が制作費横領して粗末なものしかできなかったり
歴史的な美術品の管理が不十分でボロボロになる国はどこでしたっけねサイファーポール イージス0
>>4
日本が支配しなかったら、こういう風景が残っていただろうね。
無理やり西洋化させて悪かった。>>7
ユダヤ陰謀論の最悪のレベルと同じ陰謀論ですね>>5
日本人の目から見ると醜悪な悪癖にしか見えんけど、それでも彼らにとっては誇らしい文化だったのかもしれませんね。トーテムポールと作る技術を使ったんだな
>>4
伊藤博文は朝鮮半島のリンカーンと称される。
奴婢制度は、1894年の甲午改革で廃止されるまで続いたが、結局は両班の反対により失敗している。
甲午改革は主として、親日派官僚集団(開放派)によって行われが、三国干渉が起きると、朝鮮王朝では親露派の威勢が強くなり、事大主義(親露派)が優勢となり、
露館播遷によって改革が無に帰された。
甲午改革は朝鮮王朝や朝鮮民衆の近代化への意思にもとづく自発的改革ではなく、日清戦争の勝者である日本への単なる事大主義によるものであった。>>5
病身舞い専用オペラハウス、作ってなかったっけ?>>15
あった。
呪術による病気治療
病身舞
乳だしチョゴリ
上位の者による下位者の略奪
汚物の自由投棄など。
日帝の罪は万死に値する。1945年に日本の統治は終わってるのに、今まで何やってたの?
>>15
日帝に文明化されたら、恥ずかしくなってやめちゃった。
独立して70年経ったら恥ずかしさを忘れた。
また欧米に眉をしかめられたらやめちゃうよ。
その時には日帝残渣になっているさ。しかし朝鮮の文化というのは簡単に奪われたり無くしたりする事ができる薄っぺらい文化なんだね。
そもそもそんなに簡単に無くして何十年も放置するモノを文化というのか?例えて奪われても本当に大切なら誰かが保存するだろうし、民族のアイデンティティーが簡単に奪われる様ならその民族に問題があるとは思わないのか?
何でもかんでも日帝残滓で思考停止するのは国民の頭の悪さを証明しているに過ぎないと思うがね。
おっと、ここに来る韓国人には少し難しかったかな?まあ5000年もかけてこの程度の国民しか作れなかった民族だから仕方ない。>>23
1964年にお面を国宝に指定したけどそれだけ土人だった韓国人自信が文明人の日本人になって、未開な風習が恥ずかしいから消したんだよ。
日本人からすればこう言う風習は逆に喜ばしいと思うけどな。
侘びさびを解さない韓国人では理解できないだろうな。『石合戦』も、日帝が止めさせたんだよな。
あと、『トングスル』と、『掌便』だっけ?『嘗便』か?
禁酒法の時代だって、アメリカに酒が無くなることは、なかった。
本当に好きなもの、大切なものは、無くなることは、ないんだよ。>>7
일제는 이 시기에 이른바 내선일체(內鮮一體 ないせんいったい 나이센잇타이[*])라는 구호를 내걸고 민족말살정책을 감행했다. 이는 일본과 조선은 한 몸이라는 뜻으로, 일제 강점기 때 일본이 조선인의 정신을 말살하고 조선을 착취하기 위하여 만들어 낸 구호이다.
이미 일제는 조선을 합병한 후 점차 조선에서 일본어 교육을 실시해나갔으며, 모든 민족적인 문화활동을 금지하고 자신들의 언어교육을 강요함으로써 민족성을 말살하려고 획책했다.
이러한 탄압이 전시에 더욱 강화되어 1938년 이후 부분적으로나마 시행되던 조선어 교육마저 폐지하고, 일본어의 사용을 강제해 어린 초등학교(당시의 국민학교) 학생마저 조선어를 사용하면 벌을 주는 등 언어말살을 꾀했다.
이와 함께 동아일보, 조선일보 등 한글로 발간되는 신문과 《문장》 등의 한글로 된 잡지를 전면 폐간시켰으며, 조선어학회 사건을 조작해 조선어학회 간부들을 모두 잡아들였다.>>7
이밖에도 황국신민화 정책(皇國臣民化)을 실시해 황국신민의 서사제창, 신사참배 등을 강요했다. 이 정책은 조선인에게 일본 제국의 신민이 될 것과 더 나아가 일본 천황에 대한 충성을 강요하는 것이었다. 이에 따라 조선인에게도 황국신민의 의무라는 징병·징용 등을 강제했는데, 그 반면 교육기관의 확충, 정치적 권리의 확대 등은 외면함으로써 내선일체·황국신민화의 허구성을 드러냈다.
이같은 일본의 한민족에 대한 말살정책은 그들이 도발한 침략전쟁이 수세에 몰리게 되자 극도로 심해져 창씨개명(創氏改名)까지도 강요했다. 창씨개명은 조선사람의 성과 이름을 일본식으로 바꾸어 부르게 하는 것이었다.
창씨개명을 하지 않으면 각급 학교에 입학이 허가되지 않았고, 각 행정관청에서 사무취급이 거부되었으며, 더 나아가 식량과 그밖의 다른 물자를 배급받을 수 없었고, 조선식 성명으로 우송된 화물의 수송이 전면 금지되는 등 일상생활 전반에 걸쳐 탄압을 가했다.
그밖에도 일본은 한민족을 근본적으로 말살하기 위해 어용학자들을 동원해 일선동조론(日鮮同祖論)을 주장했다. 이것은 이른바 한민족과 일본 민족의 조상이 같다는 동조동근론(同祖同根論)으로, 조선이 강제로 합병되던 시기에 그 침략을 정당화하기 위해 일본의 어용사학자들이 조작해낸 논리였다.
일본의 침략전쟁이 막바지에 이르렀을 때에는 내선일체 및 동조동근론이 더욱 강화되어, 조선인들의 민족성을 없애버리고 일본정신을 가지도록 강요했다.
즉 고대사회에서는 한민족과 일본민족이 같은 민족이었음을 내세워 친일화된 조선인 지식인들을 통해 이를 인정하게 했으며, 일본의 조상신인 아마테라스(天祖大神)의 신주를 조선인의 가정에 걸어놓고 숭배하도록 강요했던 것이다.
이러한 극도의 민족말살정책은 대동아공영권의 꿈을 안고 세계 침략전쟁을 일으킨 일본이 한민족의 저항을 초기부터 철저히 차단하고, 끝까지 전쟁협력을 강요하려는 의도에서 비롯되었다.朝鮮人は併合時代に文化の記憶を奪われたが
奪われた記憶は独立後も戻ることはなかった
奪われた文化の記憶が最近復活したのだろう
そうでなければ独立後に復元したはずである朝鮮語残ってるじゃん
元々、古い文化大切にしないじゃん韓国
チマチョゴリは化学繊維だし、時代考証無視の四季彩だしたった35年間で断絶する文化って何だ?
本当に続けたい文化なら、親子間で相伝して独立後に復興してるだろ。
というか、独立時点であれば朝鮮王朝時代に大人だった人々が大量に生きてただろ。日帝の文化抹殺政策
アホらしい。
なら何故、沖縄には無数に昔の文化が残ってるんだ!>>36
Minami Jirou 총독이 부임한 뒤 1940년에 2월, 창씨개명이 시작되었는데 처음에는 자율적이었다.
첫 달의 참여율이 0.26%, 두 달이 지나도 1.07% 였다. 전국의 유림과 문중의 강력한 반발로 접수율은 터무니없이 낮았고, 시한의 절반인 5월 20일까지 창씨개명을 한 가구 수는 조선 전체 428만 2754가구 중 고작 32만 6105호에 불과했다.
7.6%라는 가히 엄청난 무반응. 열이 받은 총독부는 강제로 창씨개명을 실행해 나머지 3개월 동안 300만 가구를 창씨개명시켰다. 이에 따라 업무가 종료된 1940년 8월 10일에 집계된 통계로는 전체의 80.3%인 320만 116가구가 창씨개명이 완료되었다. 그 이후로도 창씨개명 신청을 받아 1941년 81.5%로 늘어난다.
당시 유명인사 중 창씨개명을 하지 않은 사람들이 발견되지만 그건 창씨개명이 자발적인 것이라는 것을 알리기 위한 선전이었다. 심지어 친일파 중에서도 창씨개명을 거부한 사람은 존재한다.
소시민 입장에서, 그 당시 일제가 넣은 압박은 평범한 사람으로서는 감당하기 힘든 수준이었기 때문에 대부분 창씨를 했다. 끝까지 버틴 대표적인 사람으로 萬海 韓龍雲 선생이 있는데, 엄청난 피해를 당했다. (모르면 구글 검색해봐라)確か「高麗葬」も止めさせたんじゃなかったかな?
そもそも、現在の在日朝鮮人・韓国人も喜んで創氏改名をしているの何故?
>>52
じゃあ、改名してない韓国人が軍の上層部にいたりするの?
ねぇ?なんで?>>49
創氏を義務化したのは戦争に向けて国民の状況把握を強化するためだよ。
日韓併合の当初から創氏は推奨されている。
むしろ朝鮮のidentityを破壊する目的なら、なぜ1940年まで義務化されなかったと考えているの?>>52
はい?本当のことだけど
日本風の名前で届け出る人もいたし、朝鮮風の名前のまま届け出る人もいた
受理されてる例もあるんだよ
全く認められなかったなんてことはなかったんだよ>>49
真珠湾攻撃は41年12月で当初は日本、勝っていたぞ。韓国は世界史を必須にすべきなんだよなあ
まあ関係ないけれど
ちょっと探してきたわ。創氏改名に関する議論自体は1924年とかから検討されてるみたいなんだよな
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/55836/1/ioc165004.pdf
まあ、準備しないと始めますって宣言して、すぐに出来るものでも無いわな
それと在日朝鮮人が日本に来たのは戦後すぐだから・・・「従来の金や李をそのまま氏としたいものは(設定創氏の)届出をしないで放って置けばよい」(総督府法務局『氏制度の解説』昭和15年2月)
>>49
>当時の儒教的慣習が身に打ち込まれた朝鮮人
それと、本当にこういう時代が良かったの?李氏朝鮮末期なんて支配者階級以外は悲惨なものだろ
韓国の人の話を聞いてたら自分が支配者階級だったと思っている人達ばかりっぽいと感じるけれど>>63
共用☓
強要○
間違えました>>58
친일파들이 20년대에 그렇게 바짓가랑이를 붙잡고 제발 일본이름 쓰게 해주세요 했는데도 거부 당한 것이 20년대다.
논의가 있든 없든 그게 무슨 관계가 있냐?
실시되지도 않은 검토 따위의 레벨로 주장해봤자 결국 니멋대로 해석한 if의 이야기를 주장하는 것과 같다.
니가 당시 일본인들이 어떤 의식으로 검토했는지 알 수 있나?
기록이 없으니 알 수 없고 실제 실시되지 않았으니 결과나 반응도 알 수 없다.
니가 그런 수준 낮은 레벨의 이야기를 한다면 나로서도 "절대 실행할 엄두도 못 냈을 것이다" 라고 내멋대로 해석하는 것 또한 가능.
진주만 공습이 41년인 건 알고 있어.
이기는 것처럼 보여도 이미 패망을 향해 걸어가고 있다면 그것이 패망의 시작이지.>>42
その写真の文章を書き起こそうとしたが、ちょっとやって途中で疲れた
期限は刻々に迫る 八月十日限り 今熟慮断交の時
好機を逸さぬよう!
即刻届出しましょう!
氏設定に就いて御注意
認識を誤って子孫に悔いを貽(のこ)さぬよう
1.創氏届出は八月十日迄です 其後届は出来ません 名の変更には期限がありません
2.八月十日迄に氏の届を為さぬ者には 従来の戸主の姓が其の創氏と為る結果 戸主の姓が金なれば金が姓となる
妻尹貞姫は戸主の姓に従い金貞姫となり 子婦朴南称は金南称となり 紛?する虞(おそれ)があります
此の結果は内地式氏を設定しなかったことを却って後悔することになるだろうと思われます>>30
証拠は?>>49
あと韓国は親日派を精算出来なかったみたいな書き込みを見ることも有るけれど
政治のド素人が次の日から出来る訳がないし、親日派を精算した北朝鮮みたいになりたかったのかね?
ある意味、それが日帝により奪われた朝鮮の姿じゃないか。一部の特権階級が下を虐げて、
下の人々は恨みつらみの中で生き続ける
>また、台本は社会的強者の甲質(カプジル:強者(甲)の弱者(乙)に対する横暴)に疲れた民衆>>60
君はうそつき?
それともどこかで嘘を吹き込まれたの?
取り敢えず、証拠ね。
証言じゃ無いよ、物的証拠。>>67
はやく強制だった証拠出してよ>>63
40년대 신문은 완전히 친일 어용 기관지로 전락했다.
신문을 찾아본들 창씨개명을 선전하는 내용만 줄줄이 나오겠지.
일제가 조선인의 입장을 있는 그대로 기록했을 것이라고도 생각하기 힘들다.
창씨의 강제성은 이하로 정리 가능.
1.창씨(創氏)를 하지 않은 사람의 자녀에 대해서는 각급 학교의 입학과 진학을 거부한다. 학교 차원에서 거부할 경우 해당 학교는 폐교한다.
2.아동들을 이유 없이 질책·구타하여 아동들의 애원으로 부모의 창씨를 강제한다.
3.창씨를 하지 않은 사람은 공·사 기관에 채용하지 않으며 현직자도 점차 해고조치를 취한다. 다만, 일본식 씨명으로 창씨개명한 후에는 복직할 수 있다.
4.행정기관에서는 창씨를 하지 않은 사람의 모든 민원사무를 취급하지 않는다.
5.창씨를 하지 않은 사람은 비국민·불령선인으로 단정하여 경찰수첩에 기입해 사찰을 철저히 한다.
6.창씨를 하지 않은 사람은 우선적인 노무징용 대상자로 지명한다.
7.창씨를 하지 않은 사람은 식량 및 물자의 배급대상에서 제외한다.
8.철도 수송화물의 명패에 조선식 씨명이 쓰여진 것은 취급하지 않으며, 해당 화물은 즉시 반송조치한다.
9.창씨개명령 제정 이후 출생한 자녀에 대하여 일본식 씨명으로 출생신고하지 아니할 경우에는 그 신고를 계속 반려하여 자녀와 그 부모가 창씨하도록 강제한다.朝鮮人は、バカマスコミとバカ政府に騙されているうちは永遠に未開なままだなw
>>75
친일파들 대부분은 당연히 뼛속까지 일본인이 되고 싶었을테니 창씨 원한 것이 당연한 거 아냐?
친일파가 조선인 모두의 의견과 같다는 병신 주장을 하려는 것은 아니겠지.
뭘 무엇을 문제 삼는지 몰라 멍청아.
니가 20년대에 검토 됐다고 했으니까 나는 전혀 상관없다는 이야기를 한 건데.
이건 뭐 말도 제대로 못 알아듣네.>>86
넌 기본도 안되어 있으니까 끼어들지마 바퀴벌레야.>>89
네 다음 바퀴벌레 ㅋㅋ처음에 나랑 싸우던 일본인은 어느새 도망가고 바퀴벌레만 꼬였네 ㅋㅋ
http://kaikai.ch/board/20649/382
REAL>>99
네 다음 바퀴벌레 ㅋㅋ>>98
お、火病が始まったねwGHQ2017/07/01(Sat) 12:47:29ID:c4MTgxNzg(5/5)NG통보
이 사이트에는 약 300명의 넷우익이 교대로 火病을 일으키며 달라붙기 때문에, 적당히 놀리다 끊는것이 좋다.
이곳에서의 넷우익은 열대우림의 끈질긴 모기와 비슷하다.
한명의 넷우익을 잡는것은 쉽지만 다음 차례의 넷우익이 같은 이야기를 하며 달라붙는것을 경험하면
마치 벌레를 상대하는 느낌과 함께, 시간의 낭비라는 것을 느끼게 된다.
거의 예언자 수준.
ㄷㄷ해...まったくだ
>なぜ既に過ぎ去った内容を持ち続けてきて気にするか?
70年以上
ずっと後ろしか振り向かず
グチグチ文句言ってくるお前らがこれをいうのは
ギャグかと思った>>105
여기 바퀴벌레 한 마리 추가요!>>106
그럼 그 할머니 할아버지한테 가서 말해 멍청아朝鮮人の民族特性を自覚しなさい
噓つき、恥知らず、恩知らず、貧乏、不潔>>112
そのままでいいって総督府は言ってるんだよ
君が言うにはそれから差別されたらしうけど
朝鮮総督府はそういう通達を官民に出しているのかな?
そういう資料を出してほしいんだが>>119
david한테 물어봐日本に居座ってるお前ら朝鮮人同胞の在日は
本名を名乗らず
日本人風の偽名を名乗り
家族だけ家にいる時でさえ偽名で呼び合い
カメレオンのように日本人に擬態して暮らしてるとにかく、
他国のせいにしてないで
踊りでもお面でも何でも復活させればいいじゃん?
平昌に間に合わないよ?이쯤에서 다시 한 번.
GHQ2017/07/01(Sat) 12:47:29ID:c4MTgxNzg(5/5)NG통보
이 사이트에는 약 300명의 넷우익이 교대로 火病을 일으키며 달라붙기 때문에, 적당히 놀리다 끊는것이 좋다.
이곳에서의 넷우익은 열대우림의 끈질긴 모기와 비슷하다.
한명의 넷우익을 잡는것은 쉽지만 다음 차례의 넷우익이 같은 이야기를 하며 달라붙는것을 경험하면
마치 벌레를 상대하는 느낌과 함께, 시간의 낭비라는 것을 느끼게 된다.
카이카이의 예언자>>131
うん
じゃあ、創氏改名しなかった朝鮮人は
みんな死んだ
だけど、食わなくても公共機関でサービスを受けなくても
生きることのできた名前を変えてない朝鮮人は
軍隊で出世ができた
ん?では、あなたの両親や祖父母はなんで生きてるの?
名前変えないんだよね?朝鮮人にとって姓など、どうでもいいんじゃないのか
朝鮮人のほとんどが金・朴・李だから意味がないんだろ
そもそも金・朴・李さえも実際の祖先の姓とは違ってるんだろ
バカじゃないの 朝鮮人だいたい、いまだって
名前も生年月日!も
いつでも変える事ができる韓国人が
名前に誇りなんか持ってるわけないじゃない現在の朝鮮人どもが名乗ってる中国風の名前は
新羅が唐に媚びて8世紀にそれまで名乗っていた祖先の名前をサッパリと棄て去って
中国風の名前に変えたのだ
さらには自分の家系を偽ってほとんどの朝鮮人どもが金・朴・李に姓を変えた
噓つき恥知らずの朝鮮人ども>>146
戸籍謄本を強制させたのは事実ですよ>>152
어디서 더러운 아저씨가 하트를 날려 ㅋㅋ>>146
だから、そのままの姓で受理された人もいるんだけど
どうやって届け出た林さんと、届け出てない林さんって見分けるんだよ
戸籍を提出するのは当たり前でしょ
それまでは姓氏制度が確立されてなかったから、夫婦で違う性になったり、親戚とちがう姓にされていいのかよ>>155
자료를 제출했다는 것이 거짓말이라고 인정하는거지?>>162
ロシアに征服されたら
チョンチョチョリコフとか名乗るのかなw
受けるwww>>151
自分が日本風の名前をつけなかったら差別されたって言ってただろうが
どうやって届け出た林さんと届け出なかった林さんを見分けるんだよ
どうやって見分けて差別するんだよ>>169
아닌데?이쯤에서 또 다시 한 번.
GHQ2017/07/01(Sat) 12:47:29ID:c4MTgxNzg(5/5)NG통보
이 사이트에는 약 300명의 넷우익이 교대로 火病을 일으키며 달라붙기 때문에, 적당히 놀리다 끊는것이 좋다.
이곳에서의 넷우익은 열대우림의 끈질긴 모기와 비슷하다.
한명의 넷우익을 잡는것은 쉽지만 다음 차례의 넷우익이 같은 이야기를 하며 달라붙는것을 경험하면
마치 벌레를 상대하는 느낌과 함께, 시간의 낭비라는 것을 느끼게 된다.
카이카이의 예언자>>174
너의 레벨에 맞춰 주는거야 ㅋㅋ>>181
朝鮮式の姓名で受理された人がいるのに、こんな差別するのか?
どうやって見分けるんだよ
朝鮮式の姓名で届け出た人と届け出てない人をどうやって区別するんだ
区別できないのに、どうやって差別するんだよ
創氏の強制性は以下にまとめ可能。
1.創氏(創氏)をしていない人の子供には、各学校の入学と進学を拒否している。学校全体で拒否される場合、その学校は廃校する。
2.子どもを理由なく非難・音して児童の懇願に、親の創氏を強制する。
3.創氏をしていない人は、公・機関に採用していないヒョンジクジャも徐々に解雇措置をとる。ただし、和風氏名に創氏改名した後は、復帰することができる。
4.行政機関では、創氏をしていない人のすべての請願事務を取り扱っていない。
5.創氏をしていない人は、非国民・不逞鮮人と断定して、警察手帳に記入して査察を徹底する。
6.創氏をしていない人は、優先的な労務徴用対象者に指名する。
7.創氏をしていない人は、食料と物資の配給対象から除外する。
8.鉄道輸送貨物の名札に朝鮮式氏名が書かれたのは、扱いせず、その貨物はすぐに返送措置する。
9.創氏のコマンド制定以降に生まれた子供に対して和風氏名に出生届しない場合には、その申告を続け返戻して子供とその親が創氏を強制する。朝鮮人は根拠のないホラ話をウソにウソを重ねてるから
根拠などないnida>>188
だから一般人でもそのまま受理されてたの
まさか、こいつは将来、親日で有名人になるだろうって見越して受理したのか?w
馬鹿らしい>>191
어느 쪽도 아닌데
>민족 학살을 실시하기 위해 창씨 개명을했다. 그것은 40 년대 말 때이었다라고 말하는 이유에서
난 딱 여기까지만 말했다.
나머진 너희들이 하는 말에 대답하고만 있을 뿐.>>197
성이 그대로인 경우가 있으니까 문제 없다는거야?
일본 식으로 이름이 바뀌잖아.
한국인들의 창씨(創氏) 경향은 아주 왜식(倭式)으로 하는 사람은 극소수였고, 대개는 자기의 관향(안동 권씨는 안동이나 안동의 별칭인 영가(永嘉), 김해 김씨는 김해)을 땄으며, 일부는 원래의 성씨를 파자(예. 朴 = 木+卜)하기도 하였다. 전주 이씨의 경우는 조선 왕실의 일가라 하여 대개 국본(國本), 궁본(宮本), 조본(朝本) 등으로 창씨하거나, 일부는 본관의 지명을 따서 '전주'로 창씨하기도 하였다.
창씨에 반대하던 이들 중에는 천황폐하(天皇陛下)의 일본식 발음인 '덴노 헤이까'와 발음이 비슷한 '덴노 헤이까'(田農炳下, 田農昞夏)로 개명하여 일왕(日王)을 조롱하거나, 산천초목(山川草木), 청산백수(靑山白水), 강원야원(江原野原→에하라 노하라) 등으로 장난삼아 짓거나, 성(姓)을 가는 놈은 개자식이라 해서 '이누코'(犬子 いぬこ)라고 창씨하는 사람도 있었다. 또한, 당시의 조선 총독의 이름이 미나미 지로("미나미 가의 둘째 아들"라는 뜻)인 것에 착안해서 '미나미 다로'(南太郞→미나미 가의 큰 아들)로 이름을 바꾸어 창씨개명을 강행한 미나미 지로 총독을 비난하는 사람들도 있었다.
그정도는 조금 검색하면 바로 알 수 있는데 왜 자꾸 자신만만하게 말하실까.
중요한 것은 자율 7.6%-> 강제 80% 이거라니까>>206
違いますよ。殺された老人に同情しているのです。
殴り殺した青年と洗脳教育を非難しているだけですよ。>>206
知らないのかもしれないから、探してきといた。というか、この状態を異常だと思わない?
http://v.media.daum.net/v/20130912144207777
それこそ上で言った
>お前が当時の日本人がどんな意識的に検討したのか知ることができますか?
の日本人を韓国人に置き換えれば、そのまま当てはまる内容やぞ>>209
조선에서 존경받는 金九는 이렇게 말했습니다. "조선 반도에 남아있던 녀석은 모두 친일파"
개명을 하지 않았다고 해도 친일파네요.>>42 には、
八月十日の期限までに届出を出さなければ戸主の姓でそのまま創氏しまいますので
後悔しない様に熟慮しろと書いてある
戸主が「金」なら、その妻も、子供の嫁さんも「金」になるよと例まで示している
届出しなくても良かったという事だ>>206
え?
まさか、殺した三十代男のほうが正義で、
殺された九十代のご老人を「嘘を言ったのだから しかたがない」と 思っているのか?>>212
登録は強制。
それを利用して改名を強制と教えているのが韓国なんだよな~
いくら説明しても朝鮮式洗脳で聞く耳を持たない>>21
御意。
1は表情が死んでいる。だから映画「ポルターガイスト」で動き出すピエロの人形や「It」に出て来るピエロのような不気味さが有る。
能は顔の傾きによって表情が違って見えるようになってるが、そこまで朝鮮の芸術は達して無いようだ。>>4
お前たちが大切にしていた「石投げ合戦」や、白丁や、シャーマン治療も撲滅してしまったので、それも復活させろよ!もともと文化としてなくなってただけだろ
日帝の文化抹殺政策で命脈を絶たれた仮面踊り「ピョンサン・タルチュム」、新たに復元
218
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除