日帝の文化抹殺政策でその命脈が途絶えていた安東(アンドン)河回村(ハフェマウル)の「ピョンサン・タルチュム(仮面踊り)」が新たに復元された。
安東河回屏山(ピョンサン)仮面劇保存会と慶北(キョンブク)文化コンテンツ振興院は伝統ピョンサンタルチュム復元のための呼び水として「新版安東ピョンサン・タルチュム」製作に乗り出した。
この製作事業は今年、韓国コンテンツ振興院文化コンテンツ開発事業公募に当選してさらに力を加えている。
河回仮面(ハフェタル)とピョンサン・タルは安東河回村と屏山の村に伝わる我が国最高の仮面劇用仮面だ。1964年、国宝第121号に指定され、現在の国立中央博物館に所蔵されている。
高麗中葉から始まったピョンサン・タルチュムはハフェ・タルチュムと同様、1900年代初め日帝朝鮮総督府の韓国文化抹殺政策で命脈が絶たれた。
しかし、1970年度当時、ユ・ファンサン安東文化院長の創作台本を元に復元に乗り出し、国家重要無形文化財69号と指定され今日に至ったハフェ・タルチュムと異なり、ピョンサン・タルチュムは今まで復元できずに仮面2点だけが国宝と指定された。
創作コンテンツ、ピョンサン・タルチュムは口伝されたいくつかの節を土台にしてハフェ・タルチュム広場遊びの素材と重ならず、民衆の人生と直結した方向に製作される。
また、台本は社会的強者の甲質(カプジル:強者(甲)の弱者(乙)に対する横暴)に疲れた民衆の哀歓と消えいく伝統風物を土台に構成される予定だ。
キム・ジュンナン慶北文化コンテンツ振興院長は「現実批判を通じて観客の共感を引き出す方向で仮面劇の興行性を高める予定で、公演財政の自立度が高い仮面劇製作を誘導する予定」と明らかにした。
http://www.kyongbuk.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=997394>>151
自分が日本風の名前をつけなかったら差別されたって言ってただろうが
どうやって届け出た林さんと届け出なかった林さんを見分けるんだよ
どうやって見分けて差別するんだよ>>169
아닌데?이쯤에서 또 다시 한 번.
GHQ2017/07/01(Sat) 12:47:29ID:c4MTgxNzg(5/5)NG통보
이 사이트에는 약 300명의 넷우익이 교대로 火病을 일으키며 달라붙기 때문에, 적당히 놀리다 끊는것이 좋다.
이곳에서의 넷우익은 열대우림의 끈질긴 모기와 비슷하다.
한명의 넷우익을 잡는것은 쉽지만 다음 차례의 넷우익이 같은 이야기를 하며 달라붙는것을 경험하면
마치 벌레를 상대하는 느낌과 함께, 시간의 낭비라는 것을 느끼게 된다.
카이카이의 예언자>>174
너의 레벨에 맞춰 주는거야 ㅋㅋ>>181
朝鮮式の姓名で受理された人がいるのに、こんな差別するのか?
どうやって見分けるんだよ
朝鮮式の姓名で届け出た人と届け出てない人をどうやって区別するんだ
区別できないのに、どうやって差別するんだよ
創氏の強制性は以下にまとめ可能。
1.創氏(創氏)をしていない人の子供には、各学校の入学と進学を拒否している。学校全体で拒否される場合、その学校は廃校する。
2.子どもを理由なく非難・音して児童の懇願に、親の創氏を強制する。
3.創氏をしていない人は、公・機関に採用していないヒョンジクジャも徐々に解雇措置をとる。ただし、和風氏名に創氏改名した後は、復帰することができる。
4.行政機関では、創氏をしていない人のすべての請願事務を取り扱っていない。
5.創氏をしていない人は、非国民・不逞鮮人と断定して、警察手帳に記入して査察を徹底する。
6.創氏をしていない人は、優先的な労務徴用対象者に指名する。
7.創氏をしていない人は、食料と物資の配給対象から除外する。
8.鉄道輸送貨物の名札に朝鮮式氏名が書かれたのは、扱いせず、その貨物はすぐに返送措置する。
9.創氏のコマンド制定以降に生まれた子供に対して和風氏名に出生届しない場合には、その申告を続け返戻して子供とその親が創氏を強制する。朝鮮人は根拠のないホラ話をウソにウソを重ねてるから
根拠などないnida>>188
だから一般人でもそのまま受理されてたの
まさか、こいつは将来、親日で有名人になるだろうって見越して受理したのか?w
馬鹿らしい>>191
어느 쪽도 아닌데
>민족 학살을 실시하기 위해 창씨 개명을했다. 그것은 40 년대 말 때이었다라고 말하는 이유에서
난 딱 여기까지만 말했다.
나머진 너희들이 하는 말에 대답하고만 있을 뿐.>>197
성이 그대로인 경우가 있으니까 문제 없다는거야?
일본 식으로 이름이 바뀌잖아.
한국인들의 창씨(創氏) 경향은 아주 왜식(倭式)으로 하는 사람은 극소수였고, 대개는 자기의 관향(안동 권씨는 안동이나 안동의 별칭인 영가(永嘉), 김해 김씨는 김해)을 땄으며, 일부는 원래의 성씨를 파자(예. 朴 = 木+卜)하기도 하였다. 전주 이씨의 경우는 조선 왕실의 일가라 하여 대개 국본(國本), 궁본(宮本), 조본(朝本) 등으로 창씨하거나, 일부는 본관의 지명을 따서 '전주'로 창씨하기도 하였다.
창씨에 반대하던 이들 중에는 천황폐하(天皇陛下)의 일본식 발음인 '덴노 헤이까'와 발음이 비슷한 '덴노 헤이까'(田農炳下, 田農昞夏)로 개명하여 일왕(日王)을 조롱하거나, 산천초목(山川草木), 청산백수(靑山白水), 강원야원(江原野原→에하라 노하라) 등으로 장난삼아 짓거나, 성(姓)을 가는 놈은 개자식이라 해서 '이누코'(犬子 いぬこ)라고 창씨하는 사람도 있었다. 또한, 당시의 조선 총독의 이름이 미나미 지로("미나미 가의 둘째 아들"라는 뜻)인 것에 착안해서 '미나미 다로'(南太郞→미나미 가의 큰 아들)로 이름을 바꾸어 창씨개명을 강행한 미나미 지로 총독을 비난하는 사람들도 있었다.
그정도는 조금 검색하면 바로 알 수 있는데 왜 자꾸 자신만만하게 말하실까.
중요한 것은 자율 7.6%-> 강제 80% 이거라니까>>206
違いますよ。殺された老人に同情しているのです。
殴り殺した青年と洗脳教育を非難しているだけですよ。>>206
知らないのかもしれないから、探してきといた。というか、この状態を異常だと思わない?
http://v.media.daum.net/v/20130912144207777
それこそ上で言った
>お前が当時の日本人がどんな意識的に検討したのか知ることができますか?
の日本人を韓国人に置き換えれば、そのまま当てはまる内容やぞ>>209
조선에서 존경받는 金九는 이렇게 말했습니다. "조선 반도에 남아있던 녀석은 모두 친일파"
개명을 하지 않았다고 해도 친일파네요.>>42 には、
八月十日の期限までに届出を出さなければ戸主の姓でそのまま創氏しまいますので
後悔しない様に熟慮しろと書いてある
戸主が「金」なら、その妻も、子供の嫁さんも「金」になるよと例まで示している
届出しなくても良かったという事だ>>206
え?
まさか、殺した三十代男のほうが正義で、
殺された九十代のご老人を「嘘を言ったのだから しかたがない」と 思っているのか?>>212
登録は強制。
それを利用して改名を強制と教えているのが韓国なんだよな~
いくら説明しても朝鮮式洗脳で聞く耳を持たない>>21
御意。
1は表情が死んでいる。だから映画「ポルターガイスト」で動き出すピエロの人形や「It」に出て来るピエロのような不気味さが有る。
能は顔の傾きによって表情が違って見えるようになってるが、そこまで朝鮮の芸術は達して無いようだ。>>4
お前たちが大切にしていた「石投げ合戦」や、白丁や、シャーマン治療も撲滅してしまったので、それも復活させろよ!もともと文化としてなくなってただけだろ
日帝の文化抹殺政策で命脈を絶たれた仮面踊り「ピョンサン・タルチュム」、新たに復元
218
ツイートLINEお気に入り
14276