「ノージャパン」運動(2019年)、新型コロナ大流行などで急減した日本との交流がまた活発になり、映画、音楽、公演など幅広い分野で日本コンテンツの影響力が拡大している。専門家らは「グローバルOTT(オンライン動画サービス)の拡大、反日感情の緩和などで新しい交流の場が生じた」と評価した。
日本コンテンツの活躍が最も目立つのは映画分野、その中でもアニメーションだ。8月に韓国で公開されたアニメ『鬼滅の刃 無限城編』は566万人(11月30日基準)の観客を動員し、今年の国内上映作で最も多くの観客が見た映画になった。アニメ映画が国内ボックスオフィス記録で全体1位になったのは初めて。
このほか『チェンソーマン レゼ篇』(330万人)、『劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACK』(95万人)、『名探偵コナン 隻眼の残像』(75万人)も今年、国内で好成績を出した。評論家のキム・ボンソク氏は「金大中(キム・デジュン)政権の韓日文化開放政策以降、幼時期から日本の漫画に接してきた世代が大人になり、かつてマニア層の専有物と認識された日本アニメがもう大衆文化になっている」と話した。
音楽分野ではJポップファンが増えている。先月14日から3日間一山(イルサン)KINTEXで開催されたJポップフェスティバル『WONDERLIVET』には約4万人の観客が集まった。昨年の2万5000人より60%ほど増えた。今年が2回目の『WONDERLIVET』ではBUMP OF CHICKEN、SPYAIRなど30チームの日本のミュージシャンが舞台に立った。
大型アーティストの来韓も続いている。昨年12月の藤井風の高尺(コチョク)ドーム公演、3月にインスパイアアリーナで行われた米津玄師の公演は全席完売となった。今年9月に初めて韓国を訪れた星野源は初の来韓に続いて来年2月に行われるコンサートも全席完売となった。
公演分野でも日本のコンテンツが力を発揮している。来年1月7日に始まるジブリアニメ原作の音楽劇『千と千尋の神隠し』は1次チケットオープンと同時に約3万席全席が完売となった。2月には日本の演劇界を代表する劇作家兼演出家、前川知大氏の『抜け穴の会議室』を原作とする『秘密の通路』が開幕し、俳優キム・ソンホらが演じる。
歴史は歴史、文化は文化…韓国、幅広い分野で日本コンテンツの影響力拡大
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