K-POPの台頭に関する絶え間ない報道と集中的な宣伝、世界的な流行にもかかわらず、日本と中国は依然として音楽ソフト産業の規模で韓国を大きく上回っているーー。国際レコード産業連盟(IFPI)が9月23日に公表した報告書を基に、Digital Music News(DMN)が伝えた。
IFPIによると、2024年の録音原盤市場の地域別ランキングは、上位から米国(104億ユーロ)、欧州連合(EU、57億ユーロ)、日本(23億ユーロ)、英国(18億ユーロ)、中国(15億ユーロ)、ブラジル(5億9,800万ユーロ)、中東・北アフリカ(MENA、1億3,300万ユーロ)、サハラ以南アフリカ(1億100万ユーロ)となり、韓国は含まれていない。
DMNは韓国について、他のアジア諸国と比べて国土が小さいにもかかわらず、政府支援などを原動力に、多くの国が模倣を模索する「ワンストップ型」の文化輸出モデルを生み出したと指摘。2024年の文化輸出額は136億ドルで、このうち音楽分野は前年比51.5%増の18億5,000万ドルとなった。
積極的なマーケティング戦略の縮小と主力アーティストの不在で、K-POP業界の急成長は昨年減速したが、Netflix発のアニメ「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」とそのサウンドトラックの世界的成功が示すように、K-POPの勢いはさらに加速するとみている。ウリは貧乏だから音楽に金を使えないニダ。
정연욱 국힘 의원 “K컬처 펀드 50% 이상 미집행 …300조원 시대 열려면 점검·발전 필요”
정연욱 국민의힘 의원이 14일 국회 문화체육관광위원회 국정감사에서 문화체육관광부가 추진 중인 ‘K콘텐츠 300조 산업 육성’ 구상에 대해 “자금 운용 실태도 제대로 파악하지 못하는 상황에서 1년 정도는 효과를 발휘할 수 있지만, 결국은 밑 빠진 독에 물 붓기가 될 것”이라고 우려했다.
이날 정 의원은 ‘K 컬처 펀드’의 미투자금을 지적했다. 정 의원이 문체부로부터 제출받은 자료에 따르면, 2022년부터 2025년까지 결성된 K콘텐츠 펀드 규모 2조 7000억원 중 1조 4000억 원(52%)이 투자처를 찾지 못한 채 묶여 있다.
그는 “내년도 예산이 4560억원에 달하는 상황이며, 민간 펀드까지 하면 9000억원 수준”이라며 “(현재 투자금도) 아직 제대로 사용하지 못하는 상황에서 (앞으로 결성될) 투자금을 어떻게 사용한다는 것이냐”며 “투자금 정리가 선행되어야 한다”고 주장했다.
K 컬처 펀드의 수익률도 지적했다. 정 의원은 “K 펀드가 부진했던 이유는 그동안 수익률이 저조했기 때문”이라며 “최근 5년 동안 K콘텐츠 펀드 수익률이 글로벌 콘텐츠의 경우 최대 마이너스 16%, 평균으로 보면 마이너스 8%를 기록했다”고 주장했다. 그러면서 “정부도 제대로 투자를 못 하고 있는 상황에서 예산을 늘려도 투자할 만한 민간 출자자를 찾기 어렵다”고 우려했다.
최휘영 문체부 장관은 “영화와 콘텐츠 업계에 돈이 마르고 있다’며 “모태펀드를 비롯한 여러 펀드에 대해서 잘 운영되고 있는지 점검하고 활성화할 방법을 찾는 것이 매우 중요하다”고 대답했다.>>4
한편, 이날 오전 질의에서는 연예 기획사의 미등록 업체 문제도 조명됐다. 양문석 더불어민주당 의원은 “연예기획사가 사실상 최첨단의 창작과 K 컬처의 첨병 역할을 해왔다”며 “하지만 미등록 기획사가 난립하는 상황에서 아이들에 대한 성추행 문제, 기본권에 대한 침해 문제, 노동 계약에 대한 문제들이 발생한다”고 지적했다.
최 장관은 “K 컬처 300조의 주역 중 하나가 기획사”라며 “미등록도 빨리 등록으로 전환할 수 있도록 각종 조치를 취하겠다”고 대답했다.
https://v.daum.net/v/20251014130255928韓国は日本の芸能市場を使わないと商売出来ないからね😂
>>9
3500億ドル早く払えよ、貧乏人。
関税25%から始まって、半導体も100%になりそうだな。ww>>9
韓国経済は昨年11月以降、6ヵ月間で急速に悪化
個人は消費が減り、企業は投資をしない。 廃業する自営業者は続出しており、輸出も冷え込んでいる。 経済を構成する消費、投資、輸出がいずれも悪化の一途をたどっている。 ドナルド·トランプ米大統領の登場で世界経済システムが変わっている中で、大統領弾劾で韓国が政治的渦に陥った結果だ。 経済成績表を各種数字を挙げて調べれば状況が尋常ではないことがわかる。
経済規模200兆ウォン減少
最も目立つのは、韓国経済が小さくなった点だ。 どれだけ縮んだだろうか。 国際機関の展望値の変化を通じて間接的に把握することができる。 国際通貨基金(IMF)は、6ヵ月前の2024年11月には、国内総生産(GDP)基準で、韓国経済が今年1兆9471億ドル分の品物を作り出すものと予想した。 しかし、2025年4月には今年のGDP展望値を1兆7900億ドルと1570億ドルも減らした。 これをウォンに換算すれば224兆ウォンにもなる。 戒厳と弾劾で消費投資が急速に萎縮したうえ、韓国の通貨価値まで下がり、ドルに換算したGDPは急減した。
経済回復力も弱まる
経済が一度衝撃を受けて成長速度が減少すれば、その翌年には普段より高い成長勢を記録し、正常軌道に進入することもありうる。 かつての通貨危機や金融危機の時は、韓国経済は早いスピードで回復した。 1998年、韓国の経済成長率はマイナス5.9%へと急落したが、その翌年は11.5%の成長率を記録し、低迷局面を脱した。 グローバル金融危機で09年には0%台の成長率を記録したが、10年には7%の成長を見せ、強く反発した。
通貨財政政策も麻痺
実力が落ちた時は政策手段を動員して一時的に成長率を引き上げることはできる。 しかし、韓国の経済政策もまともに作動していないという点を数字は示している。 韓国が労働資本技術を結合して作り出すことができる潜在的なGDPと実際のGDP間の乖離はGDPギャップとして表示される。
トランプ効果で輸出も不安
https://www.mk.co.kr/jp/economy/11304830>>9
実際に良い生活してないからね
まずはトイレに紙を流せるようにならないと判断基準以下なんだよw>>7
K-POPなんて、アメリカのダンスミュージックのパクりだからなぁ>>15
朝鮮人観光客だよ。
韓国にろくなコンサート会場がないから、日本で公演して、朝鮮人観光客が日本旅行とセットで朝鮮人コンサートに行ってるww>>15
K-POPコンサートが突然、中止となるケースか増えている
例えは歌手カン・ダニエルは現地時間9月6日、米ニュージャージーで公演を行う予定だったが、当日になって突如中止となった。特にカン・ダニエル自身も舞台に立つため会場に到着しており、直接ステージに上がってファンに謝罪の言葉を伝えた。
所属事務所が9月7日に伝えたところによると、急きょ中止に至った理由は「現地システムの準備不足や予期せぬ運営上の問題」だという。
最近、カン・ダニエルのように、突然コンサートが中止となるK-POPアーティストが増えている。
例えば、7月11日には、G-DRAGONのタイ・バンコク公演が突如中止された。所属事務所は「記録的な猛暑により、ファンの健康と安全を最優先に考えた措置」と説明した。
また、D-LITEのオーストラリア・メルボルン公演は技術的な理由で中止され、BoAも健康上の理由で8月に予定されていた単独コンサートを取りやめた。4月には、少女時代・テヨンの東京公演が公演2日前に中止となる騒動もあった。
他にも、9月6~7日にソウルワールドカップ競技場で開催される予定だった音楽フェス「2025 HANTEO MUSIC FESTIVAL」の開催が突然延期されるケースもあった。
原因は「猛暑」「技術的な問題」「体調悪化」などそれぞれ異なるが、その背後には、収益構造の不透明さ、無理なスケジュールの拡大、不確かな需要予測といった構造的な問題が横たわっている。
そのため一部の公演関係者や現地プロモーターの間では、「強行開催するより、損失を最小限に抑えるために中止したほうが良い」という認識が密かに広がりつつある。>>15
大体、jap呼ばわりしてる朝鮮人アイドルと朝鮮人が好かれるとなぜ思う?>>7
世界中が少子化して老人人口が増えているのに
少ない若者(しかも使えるお金が少ない人たち)をターゲットに商売するって、韓国人は頭が悪いの?w
お金を持っている大勢の老人たちを相手に商売したらいいのにww
日本と中国の音楽産業規模、韓国をなおも大きく上回る
19
ツイートLINEお気に入り
16
3