リチウムイオン電池火災、5年間で2400件超…被害総額142億円に

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    • 1名無し2025/10/05(Sun) 23:08:18ID:c2MTkwMzA(1/1)NG報告

      韓国でリチウムイオン電池による火災が急増し、過去5年間で2400件以上、財産被害は1343億ウォンに達したことが分かった。9月26日に発生した大田の国家情報資源管理院火災も、電池交換作業中の発火が原因と推定されており、対策の必要性が改めて浮き彫りになっている。

      国会行政安全委員会所属のパク・ジョンヒョン議員(共に民主党)が消防庁から受け取った資料によれば、2021年から2025年6月までに発生したリチウムイオン電池関連火災は計2439件で、死者7人、負傷者125人を出した。財産被害は1343億6591万ウォン(約142億1587万円)に上った。

      年度別では、2021年319件(負傷11人)、2022年345件(負傷20人)、2023年359件(死者1人・負傷17人)、2024年543件(死者3人・負傷35人)、2025年上半期だけで300件(死者2人・負傷21人)と増加傾向を示した。

      原因は電気的要因が1361件(負傷59人)で半数を超え、化学的要因261件(負傷24人)、機械的要因308件(負傷9人)が続いた。その他、不注意163件、交通事故117件、製品欠陥35件も確認された。また原因不明(未詳)が123件あり、被害額716億ウォンと全体の半分以上を占めた。

      今回の国家情報資源管理院火災も、5階電算室のリチウムイオン電池交換作業中に起きた爆発が原因とみられる。消防は人員と装備を投入したが、電池火災特有の煙や再燃のリスクで鎮火に苦戦した。

      消防庁関係者は「電池火災は電気・化学的特性上、消火が難しく被害も大きい。製品の安全管理と原因究明体制を強化すべきだ」と述べた。

      news1/

    • 2名無し2025/10/06(Mon) 03:01:34ID:Q0MTkyNTE(1/1)NG報告

      韓国バッテリー会社「韓国バッテリーが燃えるのはサムスン携帯ですでにわかってるだろ?だから、買ったおまえらのせい。」

      終了〜www

    • 3名無し2025/10/06(Mon) 05:33:09ID:UwMTI2NjE(1/1)NG報告

      国家情報を破壊する韓国バッテリーの威厳!ニダ!

    • 4名無し2025/10/06(Mon) 06:38:05ID:M2OTUyOTI(1/1)NG報告

      韓国にリチュムイオン電池は早すぎただけの話しだ😂

    • 5名無し2025/10/06(Mon) 07:32:24ID:Q3MjI5OTI(1/1)NG報告

      Koreanと同様にKバッテリーも火病を発症するというwww


      日本にライセンス料を支払いながらKoreanの主張
      Korean「ウリたちはバッテリー先進国nida!!、日本は技術がないnida!!!」

      そして5年間で2400件超のバッテリー火災、被害総額142億円www
      馬鹿すぎて笑いが止まらないw

    • 6名無し2025/10/06(Mon) 08:18:23ID:U1MDE4MDQ(1/1)NG報告

      それでも何の規制も無くリチウムイオン電池の使用を続けるんだろう?

    • 7名無し2025/10/06(Mon) 08:29:45ID:kxMTM0OTE(1/2)NG報告

      水では消せないリチウム電池火災…韓国・専用消火器はいまだ「ゼロ」

      韓国大田市の国家情報資源管理院で9月26日に発生した火災では、職員が消火器で初期消火を試みたが、リチウム電池火災の前では無力だった。国内にはリチウムイオン電池火災専用で国家認証を受けた消火器が一つも存在しないためだ。

      2024年に「アリセル工場火災」で23人が犠牲となったことを受け、消防当局は昨年12月に「小型リチウムイオン電池火災用消火性能KFI認証基準」を制定した。しかし2025年10月現在、この基準に基づき認証を取得した消火器はゼロだ。

      消防庁と韓国消防産業技術院によれば、現在4社が認証を準備中で、そのうち1社が試験を進めている段階にある。ただしこの基準は総容量1000Wh以下の小型電池を対象としており、より大容量のバッテリー火災には対応できない。例えばAAアルカリ乾電池の容量は約3Whで、1000Whはキャンプ用バッテリー程度に相当する。

      リチウムイオン電池は火災発生時に数秒で温度が1000度を超える「熱暴走」が起きやすく、大規模災害に直結する。国家情報資源管理院の火災では、計384個の電池が焼失し、鎮火まで22時間を要した。電池は強固な構造で作られているため、消火薬剤が発火部まで届きにくく、現状では大量の水を浴びせるか水槽に沈める以外に有効な手段はない。

      現場のサーバールームにはスプリンクラーの代わりにガス系消火設備が設置され、火災直後に作動した。職員は備え付けのハロン消火器で消火を試み、消防隊もサーバーを守るため水の大量散布は避け、同様にハロン消火器を使用した。しかし約7分後には電池から再び炎が噴き上がった。

      市販の消火器の中には「リチウムイオン電池対応」と表示される製品もあるが、いずれもKFI認証を受けていない便法販売品である。認証取得には約2カ月を要するとされる。

      韓国消防産業技術院の関係者は「認証制度自体が昨年新設されたためメーカーの申請はまだ多くない。リチウムイオン電池用消火器は危険物を対象とするため、需要も一般の粉末消火器ほど大きくはない」と説明した。

      AFPBB News

    • 8名無し2025/10/06(Mon) 09:31:17ID:kxMTM0OTE(2/2)NG報告

      韓国の大規模団地マンション駐車場で充電中だったベンツ電気自動車から出火

      韓国でマンション駐車場で充電中だった電気自動車(EV)から火が出て、住民数十人が一時避難するなどの不便を強いられた。

      5日午前8時4分ごろ、京畿道水原市権善区(キョンギド・スウォンシ・クォンソング)の15階建て1800世帯規模のマンション地下駐車場1階に駐車中のベンツEVから火の手が上がった。この火災でベンツEVとその周辺車両など3台が焼けた。

      管理事務所職員からの通報を受け出動した京畿消防は、装備19台と消防士57人を投入し延焼拡大を阻止した後、窒息消火シートをかぶせて午前8時43分ごろ大まかな火を消し止めた。火災は発生から2時間12分後の午前10時16分ごろに完全に鎮火された。

      この火災で管理事務所の職員である50代のAさんが煙を吸って病院に搬送され、住民数十人も避難した。

      消防隊員は火災車両を地上に移動させた後、熱を冷ますなどの安全措置を取っている。

      該当の車は火災当時、充電中だったことが確認された。しかし火災がバッテリーによるものか、あるいは配線など他の原因によるものかは判明していない。警察と消防当局は正確な火災原因を調査している。

    • 9名無し2025/10/06(Mon) 10:29:14ID:AwNjE2NDQ(1/1)NG報告

      昔から韓国製のバッテリーや電気自動車の
      火災事故は有名。

      なのに韓国人は見て見ぬふりして韓国製は
      優秀とオナニーWWWWWWW

      韓国人は、製造の速さばかりしか頭にないから
      結果的に高品質の物は作れず、ブランドパワー
      は永遠に未開。

      スマホ、車、家電、船、メモリーすべて低価格
      の物しか売れない安物文化WWWWWWWWWW

    • 10名無し2025/10/06(Mon) 11:12:23ID:k0ODYxNjY(1/1)NG報告

      リチウム電池は根本的欠陥が有る

    • 11名無し2025/10/06(Mon) 11:34:38ID:AwOTA4MTQ(1/1)NG報告

      >>1
      jap : 폭탄 배터리 nida!!!! wwww 배터리도 화병nida!!!! wwwwww 한국배터리는 기술적으로 무리nida!!!! www

      jap의 법칙 발동
      jap자동차 회사 한국배터리 대량구매
      honda - 한국이랑 합작회사 만들어서 미국에 공장건설
      https://www.thelec.kr/news/articleView.html?idxno=20007

      toyota - lg화학 지분구매, lg배터리 대량구매
      https://www.google.com/amp/s/www.chosun.com/economy/auto/2025/02/19/6TNBJECRTBGFHFNN2P7ZWLX7AY/%3foutputType=amp

      nissan - 한국배터리 15조원 구매
      https://www.google.com/amp/s/www.hankyung.com/amp/2025031952801

    • 12名無し2025/10/06(Mon) 11:41:15ID:Y3MjY4MTQ(1/1)NG報告

      >>11
      ジョージア州のLGエネ不法就労問題解決したの?
      ホンダと組んだ工場では不法就労問題は発生してないんだけど
      韓国企業は日本企業に頼らないと不法就労やっちゃうってこと?

    • 13名無し2025/10/07(Tue) 07:44:29ID:IyMjczNDI(1/1)NG報告

      >>11
      もう忘れたのかw

      韓国ソウル近郊で24日、22人が死亡した工場火災で、現場に置かれていたリチウム電池3万5000個あまりが連鎖的に発火していたことがわかりました。
      2024.6.24

      YouTubehttps://youtu.be/Xb4FvHGqiRI?si=1Ebvqh9iGMubcETb

      ソウル近郊・華城の電池工場で24日に発生した火災で、これまでに22人が亡くなったほか、依然1人の安否がわかっていません。

      出火時に爆発が起きていたことが確認されていますが、消防によりますと、現場には3万5000個あまりのリチウム電池が保管されていて、1個が出火したことをきっかけに、他の電池が次々と連鎖的に爆発するような形で火が燃え広がったということです。

      リチウム電池が発火すると有毒ガスが発生し、これを吸い込むと意識を失う危険があることから、多くの作業員の避難が困難になり犠牲者が増えたとみられています。

    • 14名無し2025/10/07(Tue) 08:35:42ID:MyNjY5MA=(1/1)NG報告

      韓国またベンツのEV充電中に炎上。クルマ3台延焼『韓国SKオン』製バッテリー搭載


      2025年10月05日午前08時04分頃、韓国水原市権善区クォンソングにある、約1,800世帯規模のマンションの地下駐車場1階に駐車されていたベンツの電気自動車「EQA-250」(2023年型)が充電中に出火。火事になりました。
      (以下略)
      マネー1 https://x.gd/23EDr

      何時もの地下駐車場だが、今回は周囲3台の車に延焼しただけ。人的被害は無さそうだ。

    • 15名無し2025/10/07(Tue) 08:56:51ID:M0NTcwNDA(1/1)NG報告

      >>11
      韓国では情報統制されて報道されているか知らないが写真はアメリカのアパートが火災を起こした原因となった2024年型起亜EV9。
      EV9には全仕様にSKの99.8kWhリチウムイオンバッテリーが搭載されている。

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