今年の韓国の1人当たり国内総生産(GDP)が22年ぶりに台湾に追い越される見通しだ。
韓国政府と台湾統計庁などによると、今年の韓国の1人当たりGDPは3万7430ドルで台湾の3万8066ドルを下回ると予想される。韓国は2003年に1万5211ドルで台湾の1万4041ドルを抜いてから優位に立っていたが、22年ぶりに逆転することになった。両国の1人当たりGDP格差は2018年に1万ドルに迫っていたがその後急速に格差が縮んだ。昨年は韓国が3万5129ドル、台湾が3万3437ドルでわずか1700ドルの差だった。
韓国の今年の1人当たりGDPは今年の名目GDP見通し1兆9345億ドルを統計庁の人口推計データ上の今年の人口5169万人で割る形で推定した。今年の名目GDPは昨年の名目GDP1兆8746億ドルに政府が発表した今年の経常成長見通し3.2%を代入して算出した。台湾の今年1人当たりGDPも同じ方式で推定した。
台湾経済は半導体輸出を中心に高速成長してきた。台湾政府は今年の成長見通しをこれまでの3.10%から4.45%と大幅に引き上げ、来年も2.81%の成長を予想した。これに対し韓国の成長見通しは今年が0.9%、来年が1.8%で台湾と格差が大きい。建設景気低迷と米国の関税引き上げにともなう輸出鈍化の懸念など内外の経済不安が成長を押さえ付けている。
先進国の基準と見なされる1人当たりGDP4万ドルも台湾が先に達成すると予想される。台湾は来年1人当たりGDPが4万1019ドルに達する見通しだ。これに対し韓国は来年の経常成長見通し3.9%を代入しても1人当たり3万8947ドルにとどまる。- 22
名無し2025/09/18(Thu) 13:36:43(1/1)
>>22
SKグループ会長「韓国は成長が止まった、日本と経済共同体を!」
2025/07/17(木) 07:13:08
韓国商議所会長 日本との経済共同体構築を主張
【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓商工会議所の会長を務める大手財閥SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は16日、ユーチューブチャンネルに出演し、「韓国は成長がほぼ止まる段階まで来た。日本と経済協力をするレベルではなく、経済共同体を構築すべきだ」と主張した。
崔氏は「欧州連合(Sをつくる必要があると考え、日本でも多くの方々と話し合ったが、日本側も同じ考え」として、「日本も別の選択肢がない」との認識を表明。「今は保護貿易の時代」とし、協力による効果を共有できる国は、事実上日本が唯一との考えを示した。
両国が経済共同体を構築する場合の効果としては、「市場がより大きくなり、低コスト社会をつくれる」と述べた。
両国の歴史問題を巡る対立に関しては、「乗り越えなければならないものであり、それが問題だから(協力を)やめようという選択肢が私たちにはないと思う」と強調した。そのうえで、ドイツとフランスの歴史的な関係に触れ、「韓国と日本より対立が深かったが、その問題を乗り越えた」とし、「共に生きる方法を模索する時期が来た」と述べた。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20250716003500882>>23
日本は韓国と組むほど困っていないし、韓国の
ような小さな市場は有り難みがない。
またいつもの韓国人特有の独りよがりな都合の
良い解釈w
韓国はいつも自国の経済が悪くなると協力と
いう建前で日本に援助を求めに来る。
NOJAPAN運動を忘れたのか?WWWWWWW>>23
朝鮮人財界人は本当に図々しいな。
韓国は未だに日本の資産を奪おうと徴用工裁判や慰安婦裁判をやってる。
バカムンジェインが日本企業の資産を奪おうとしてるくせに、日本企業に韓国投資を願い出てたのと同じ。
誰が相手にするんだよ、そんな国
アメリカ不法就労も同じだよ。
補助金もらいながら、現地雇用無視。
韓国企業のやり方じゃみんなから嫌われて潰れるだけだ。>>22
皮被り9cm未満が、いくら叫んでもね
なんにも響かないね
日本≫台湾≫韓国
これなんの比較だかわかる🤏🤏🤏>>22
心配するなよ韓国人。
韓国には無敵の仮想通貨「イカコインが」ある。あーあ
昨年、韓国の1人当たりの国民総所得(GNI)が4万ドル達成に失敗したと推算された。 12年間「魔の4万ドル」の壁を越えられず足踏み状態だ。 反面、半導体競争国である台湾は4年ぶりに3万ドルの沼から抜け出し、昨年史上初めて4万ドルの高地を踏んだ。 今年の経済成長率の展望値も、台湾は7%台の高成長を予告したのに対し、韓国は2%台に止まる見通しだ。 両国間の所得格差はさらに広がるものとみられる。 ウォン安と慢性的な国内投資不足、低い労働生産性が韓国経済の足を引っ張っているという分析が出ている。
6日、毎日経済が財政経済部·韓国銀行などの資料を活用して分析した結果、昨年の韓国の1人当たりGNIは3万6000ドル半ばと推算される。 昨年第3四半期まで名目GNIは2007兆8000億ウォン水準だった。 第4四半期の国内総生産(GDP)などを考慮すれば、1人当たりのGNIは約3万6600ドル、1人当たりのGDPは3万6100ドル水準と分析された。
国民所得の成長板が閉じようとする主な原因としては、低成長とウォン安が挙げられる。 昨年、韓国の経済成長率は1%台にとどまったが、潜在成長率(1.8%)の半分水準に止まった。 直前の年末戒厳事態による弾劾政局など内外の悪材料が重なったとしても、経済活力が大きく落ちたという傍証だ。韓国は世界で唯一、1人当たりGDPに一喜一憂する国ですwww
USD / KRW 1,486.0296
戦争が1週間続けばUSD / KRW 1500が通常に成りそう。韓国人が全く寄りつかないスレ。
国民1人当たりのGDPは日本より上!日本人は貧しい!
という理屈を展開してたのに、下に見てた台湾に抜かれる。台湾の国民総所得は4万ドル超だが…韓国は12年連続3万ドル台、日本を下回る
昨年の韓国の1人あたりの国民総所得(GNI)が3年連続で3万6000ドル台となった。韓国ウォン基準では増加したが、ウォン安ドル高の影響でドル基準の増加率が大幅に低下した影響だ。半導体の好況で1人あたりの国民所得が4万ドルを超えた台湾との差はさらに広がった。
韓国銀行(韓銀)が10日に発表した「2025年10-12月期および年間国民所得」によると、昨年の1人あたりの名目GNIは3万6855ドルと集計された。2024年(3万6745ドル)比で0.3%増にとどまった。韓国ウォン基準では5241万6000ウォンと、前年(5012万ウォン)比4.6%増えた。
韓国の1人あたりの国民所得は2023年(3万6195ドル)、24年(3万6745ドル)に続いて昨年まで3年連続で3万6000ドル台にとどまった。3万ドル台は2014年に初めて進入してから12年間続いている。韓国は2021年に3万7898ドルまで増えて4万ドルに近づいたが、その後は増加傾向が鈍化した。
経済成長も鈍化した。昨年の実質GDP成長率暫定値は1.0%と、新型コロナの衝撃があった2020年(-0.7%)以降で最低水準だ。昨年10-12月期の成長率も前期比-0.2%とマイナス成長した。
台湾は半導体と人工知能(AI)産業の好況で国民所得が大きく増えた。台湾行政院主計総処によると、台湾の1人あたりのGNIは2024年の3万5531ドルから昨年は4万585ドルに増え、初めて4万ドルを超えた。韓銀のキム・ファヨン国民所得部長は「台湾は情報技術(IT)製造業の比率が韓国より3倍ほど高く、半導体好況の影響を大きく受けた」とし「日本も基準年改編の影響で1人あたり国民所得が3万8000ドル台となり、韓国を上回った」と説明した。
韓国の国民所得の順位も変わると予想される。2024年基準で人口5000万人以上の国のうち韓国の1人あたりの国民所得は米国・ドイツ・英国・フランス・イタリアに続き6番目だったが、日本に抜かれて7番目に下がる可能性が高まった。韓国は日本にも抜かれましたw
一人当たり国民総所得は12年間変わらなかった...日本と台湾に追い越される
昨年の韓国の一人当たりGNIは日本や台湾よりも低かったです。韓国銀行によると、日本の一人当たり国民総所得は昨年38,000ドル以上と推定されています。 台湾はサムスン電子とSKハイニックスの半導体市場の競合であるTSMCが所在し、その金額は40,585ドルと計算されています。
以前は2023年と2024年に韓国の一人当たりGNIが日本と台湾を上回っていましたが、現在は再び逆転しています。韓国のGDPや1人当たりGDPは長時間労働と借金、ベトナムからの出荷分を統計に含めたりアルバイトや非正規職は含まない複雑なK統計によって成り立っているwwww
スーパーサイクル予想ニダ!
そもそも下朝鮮って仕事もうないじゃん。
また明かり消す仕事?
>>40
ウォン安危険水域でも破綻できない国⇒大韓民国🫵🤣🤣🤣🤣
破綻した方が楽なのに、破綻は許されない国🤗
そのままどん底まで落ちていくのか😂>>40
不愉快ない事実を冷静に受け入れられない人間は成長しない。
韓国はどんどん落ちぶれるよ。
特に今の韓国人どもは尹のせいにしてる。
アホである。
李在明が大統領になってから景気が良くなる有効な政策をしたか?
国政を担う者の義務は国民の安全を守り豊かにすることである。
国民とは自分の支持者だけではない。
全国民が対象だ。
それができない国は腐敗に塗れになる。
今の韓国はどうだ。
常に二極化して対立ばかり。
そりゃ衰退するわ。一人当たGNIなんて価値のない指標nida!!! aigo~
韓国人、もう指標とか見なきゃいいのに
どうせ見ても正しく理解できないんだからさぁUSD/KRW
1,493.30
+15.54
(+1.05%)>>45
あれ、為替介入資金が尽きたのか?
ま、どうせ石油が入ってこないし、デフォルト間近ッスかね?
IMFはもう二度と下朝鮮を助けないと言っていたが、
実際どうなるんだろうな。
思ってた以上に半島の劣化が早くてねぇ。
>>46
サムスン16兆ウォン、SKハイニクス5兆ウォン、自社株消却完了
ってニュースが2日前にでてたんですけど…
サムスンもSKも頑張って株価を上げようとしてるのにフィラデルフィアのこの仕打ち…USD/KRW
1,494.41
+16.65
(+1.13%)>>50 借金で国家を維持してると言っていい状態
日本に併合される前の朝鮮と一緒だね
今度は中国かロシアに併合されればいい
ただ中国もロシアも半島の借金を肩代わりする気はないだろうから
外交的な併合ではなく軍事的な侵略かな
また中国もロシアも朝鮮半島なんかで武力衝突したくないから
朝鮮半島を東西に分けて、西は中国、東はロシアに分割して統治USD/KRW 1506 今日の最安値
台湾に水をあけられる韓国の1人当たりGDP…「5年後には1万ドル差」との見方も
【NEWSIS】国際通貨基金(IMF)は19日、韓国と台湾の1人当たりGDP(国内総生産)格差が今後5年でさらに拡大するとの見通しを公表した。台湾の1人当たりGDPは昨年初めて韓国を上回ったが、5年後にはその差が1万ドル(約160万円)以上開く可能性があるという。
金融業界の関係者やIMFの「世界経済見通し(World Economic Outlook)」データベースによると、今年韓国の1人当たりGDPは昨年よりも3.3%多い3万7412ドル(約590万円)、台湾は4万2103ドル(約670万円)を記録する見通しだ。
両国の格差は、台湾が昨年22年ぶりに韓国を抜いた後も引き続き広がると予想されている。
IMFは韓国の1人当たりGDPを2027年の3万9012ドル(約620万円)から28年4万695ドル(約650万円)、29年4万2453ドル(約670万円)、30年4万4177ドル(約700万円)、31年4万6019ドル(約730万円)と予想した。
これに対して台湾は2027年4万4892ドル(約710万円)、28年4万7576ドル(約750万円)、29年5万370ドル(約800万円)、30年5万3250ドル(約840万円)、31年5万6101ドル(約890万円)を記録すると予想している。
両国の格差はすでにかなり開いており、今年は4691ドル(約75万円)ほどだが、2031年には1万82ドル(約160万円)にまで拡大し、これが構造化する可能性が高いという。
韓国の1人当たりGDPは今年の世界40位から5年後には41位に下がり、台湾は32位から30位へと2ランク上昇するとIMFは予想している。
この流れはここ数年続く産業競争力の変化による影響とみられる。台湾は世界の半導体サプライチェーンで主要な生産拠点となっており、高付加価値産業中心の成長構造をすでに確保している。
中でも人工知能(AI)需要の拡大に伴う高性能半導体市場成長の恩恵が台湾に集中し、両国の成長格差を大きくする要因として作用するとみられる。韓国、台湾との1人当たりGDP格差拡大へ…2031年に1万ドル超の見通し
韓国と台湾の1人当たり国内総生産(GDP)の格差が、今後5年間でさらに拡大するとの見通しが示された。台湾は2025年に初めて韓国を上回ったのに続き、2031年にはその差が1万ドル以上に広がる可能性があるという。
金融界と国際通貨基金(IMF)の「世界経済見通し」データベースによると、2026年の韓国の1人当たりGDPは前年比3.3%増の3万7412ドル、台湾は4万2103ドルとなる見通しだ。台湾が2025年に22年ぶりに韓国を逆転した後も、格差は拡大が続くと予測された。
2026年に4691ドルとなる両者の差は、2031年には1万82ドルまで広がり、構造的に固定化する可能性が高いとみられている。
こうした差の背景には、産業競争力の変化があると分析される。台湾は世界の半導体供給網における中核的な生産拠点として位置を確立し、高付加価値産業中心の成長構造を強めてきた。特に人工知能(AI)需要の拡大に伴う高性能半導体市場の成長の恩恵が台湾に集中し、韓国との成長率の差を広げる要因になるとみられている。
MONEYTODAY/朝鮮はまたIMFから警告を受けたって?
韓国の昨年1人当たり国民総所得3万6963ドル、台湾・日本を下回る
韓国銀行は9日、昨年の韓国の1人当たり国民総所得(GNI)が半導体の好調などにより4.6%増の5257万ウォン(約550万円)となったと発表した。しかし、ドルに換算すると、ウォン安の影響で0.3%増の3万6963ドルにとどまった。韓国の1人当たりGNIは2014年に3万ドル(約480万円)を突破して以来、12年間にわたり3万ドル(約480万円)台にとどまっている。
1人当たりのGNIとは、国民が国内外で稼いだ金額を人口で割ったものだ。生活水準を国際的に比較するため、ドルに換算して集計する。
韓国の1人当たりGNIは、2024年時点で人口5000万人以上の国のうち、米国、ドイツ、英国、フランス、イタリアに続き6位だった。しかし昨年、韓国は日本に再び追い抜かれて7位になったとみられる。日本の昨年の1人当たりGNIは3万8000ドル(約608万円)台と推定されている。韓国は23年に日本を抜いたが、昨年再び逆転されたということだ。
また、人口は約2300万人と韓国の半分程度だが、韓国と同じ半導体に強い地域である台湾の昨年の1人当たりGNIは4万626ドル(約650万円)と推定されており、再び韓国を上回ることになった。 台湾は2003年以降、韓国を下回っていた。
それでも、半導体産業がけん引する輸出好調により、韓国の今年の1人当たりGNIは4万ドル(約640万円)に達する可能性が高まった。韓国銀行のキム・ファヨン国民所得部長は「今のまま高い成長率が続けば、今年の1人当たりGNIは4万ドル台に迫るものと見込んでいる」「当初予想していた2028年よりも、到達時期がはるかに早まる可能性が高まった」と語った。日本は2025年にGDP算出方法を変更した
この変更によりGDPは変更前の算出より26兆円増加した
変更前の算出方法ならインドやイギリスにも抜かれているところだった今一ドル1500ウォン超えです、GDP米ドルで計算されます
其れが昨年比で伸びているとは不思議ですね、其れに失業者が多いのに不思議です>>61
韓国のGDPはインチキ偽造の疑いが有りますまた韓国が敗北したのか笑
일본인들은 올해 한국 명목 gdp 10% 이상 증가 확정이라서
1인당 소득 4만달러 돌파할 것을 모르는걸까?>>67
息を吐くように、嘘をつくwww
それが朝鮮人>>67
株は値下がりすると一気に価値を失うんだけどねぇ。
今ならまだ買い手もつくだろうから、さっさと売り払って現金化して、多少の損は覚悟してもUSDに変えておく事をお勧めするよ。
あ、大韓民国の10年後を考えると、CNYにしておいた方が良いかもね。いま米ドル指数が100超えてるんで
今夜ウォンは安くなるしかない
急いで両替しないと大損だぞ韓国人たち>>67
朝鮮の株式なんざ、明後日には紙クズ以下になって1ウォンの価値も無くなるのにwww
今年の国民1人当たりGDP、韓国が台湾下回る見通し…22年ぶりに逆転へ
71
ツイートLINEお気に入り
58
3