現代自動車グループの対米電気自動車輸出が現地生産拡大と販売不振が重なり大幅に減少した。
韓国自動車モビリティ産業協会(KAMA)によると、現代(ヒョンデ)自動車・起亜(キア)が1~5月に米国に輸出した電気自動車は前年同期の5万9705台より88%減少した7156台にとどまった。現代自動車・起亜の対米電気自動車輸出は1~5月基準で2021年が4441台、2022年が2万8474台、2023年が4万6542台、昨年が5万9705台と着実に増加していた。年間基準では今年の対米輸出は2万台を超えるも容易でない見通しだ。昨年は9万2049台を輸出した。
輸出減少は現代自動車グループが最近米国に電気自動車生産基盤を構築した影響もある。現代自動車グループは今年、米ジョージア州に電気自動車専用工場の現代自動車グループメタプラントアメリカ(HMGMA)を竣工し、上半期に「アイオニック5」を2万8957台、「アイオニック9」を4187台出庫した。起亜も昨年電気自動車の現地生産を始め、今年米国で「EV6」を7441台、「EV9」を7417台生産し販売した。
問題は現地生産を増やしたが米国内での販売台数はむしろ減った点だ。市場調査会社ウォーズインテリジェンスによると、現代自動車・起亜が上半期に米国で販売した電気自動車は4万4555台で前年同期より28%減少した。米国内の電気自動車総販売台数は5.2%増加したが、現代自動車・起亜はマイナス成長した。
下半期の見通しも明るくない。トランプ米大統領の「ひとつの大きくて美しい法案」施行により電気自動車購入税額控除が9月末で早期終了する。韓国経済人協会は最近の報告書で、現代自動車グループの米国市場での電気自動車販売台数が年間最大4万5828台、売り上げ約2兆7200億ウォンが減少するという分析を出した。韓国なんてこの程度
6月の自動車産業、生産・輸出が減少
韓国産業通商資源省が17日発表した2025年6月の自動車産業動向(速報値)によると、「生産」「輸出」が前年同月を割った一方、「国内販売」は増加した。
生産は0.1%減の35万3,233台だった。企業別で見ると、KGモビリティー(旧双竜自動車)が47.6%増と伸びたほか、起亜も0.9%増と微増。一方、最大手の現代自動車は0.5%減少した。
国内販売は5.8%増加。国産車(6.2%増)、輸入車(4.0%増)ともにプラスとなった。企業別では、ルノーコリアが約2.5倍に増えたほか、現代自(3.8%増)や起亜(4.6%増)もプラスとなった。国内で最も売れたモデルは起亜のスポーツタイプ多目的車(SUV)「ソレント」(7,923台)だった。
輸出台数(24万4,427台)は3.1%減ったものの、輸出額は63億4,400万米ドル(約9,420億円)で2.3%増加し、同月の最高を更新した。北米向けの輸出額は米国(16.0%減)を中心に12.8%減に沈んだものの、欧州連合(EU、32.6%増)やアジア(35.6%増)は2桁の伸びとなった。
■環境車販売36%増
環境車の国内販売は36.1%増の7万2,660台だった。プラグインハイブリッド車(PHV)が2倍となったほか、電気自動車(EV、34.9%増)やハイブリッド車(HV、37.1%増)も増えた。
輸出は23.1%増の7万5,706台で過去最多を更新した。EV(2万2,343台)は21.4%、HV(4万8,999台)は28.6%、それぞれ増えた。
■上期は国内販売のみプラス
一方、25年上半期の生産は211万1,104台で前年同期比1.6%減少した。国内販売は3.5%増えて82万6,628台だった。輸出(141万1,611台)は3.8%、輸出額(363億6,600万米ドル)は1.7%、それぞれ減少した。
https://news.jp/i/1319711430867026664韓国人、怒りのヒュンダイ建設予定工場のCG画像の貼り付け&話題逸らしのSK見通しレス
売れたとしても利益が出ない朝鮮台車。
他国に売るよりも、発火しない安全な車を作れ
朝鮮人、怒りのイカゲーム連続再生開始!!
あれだけ火災事故起こせば買わなくなる(笑)
フフw🤭
電気自動車はダメだ
<韓米関税交渉>現代車に続いて起亜も…営業利益24%減
現代自動車に続いて起亜車、LGエレクトロニクスも米国発関税の余波を避けることができなかった。起亜は4-6月期、世界市場での販売増加で四半期基準の過去最高売上高となったが、営業利益は前年同期比で24%以上減少した。品目関税(25%)により減少した利益は7800億ウォン(約830億円)を超える。
起亜は25日、4-6月期の連結基準の売上高を29兆3496億ウォン、営業利益を2兆7647億ウォンと公示した。売上高は前年同期比6.5%増えたが、営業利益は24.1%減少した。起亜の関係者は「米国の関税発効で損益への影響があったが、主要市場のボリューム成長、高付加価値車両を中心にした平均販売価格上昇、友好的な為替レート効果で収益性を維持できた」と話した。
海外市場では西欧を除いた主要地域ですべて成長した。米国は昨年から販売が始まったカーニバル・ハイブリッド、新車のK4などの影響で販売が4.1%増えた。
海外販売は前年同期比2.3%増の67万2353台だった。しかし関税の影響を受けた。起亜の金承俊(キム・スンジュン)財経本部長は「起亜は米国の関税の影響を5月から受け始めた」とし「関税という外部の変数がなかったとすれば2けた営業利益率を維持できたはず」と話した。
LGエレクトロニクスも中国企業との価格競争に関税負担までが加わり、2000億ウォン近い営業損失が生じた。LGエレクトロニクスはこの日、4-6月期の売上額を20兆7352億ウォン、営業利益を6394億ウォンと公示した。これは前年同期比でそれぞれ4.4%減、46.6%減。LGエレクトロニクス側は「主要市場の需要が減少したうえ、米国の通商政策変化による関税負担と市場競争激化などが主な要因」とし「物流費など前年比で増えたコスト要因の影響をあった」と説明した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/336767事故後対策終わってるんだけど、日本じゃほとんど報道されないからな。
燃性樹脂の採用、安全強化層の組込、過充電や温度管理を徹底したソフトウェアの大幅な見直しなど、対策済。
インスター買ったけど、快適。燃えたらちゃんと教えてあげるわ。燃えたほうが嬉しいんでしょ?ほら燃えろって。
ネトウヨさんの言うように燃えないかなーって、待ってるけど、一向にその気配すらありませんわ、笑。>>12
問題なのは、反日韓国メーカーの物を使用していると、取引先や周囲に反社と誤解される事である。
わざわざ、私は反日です!なんてものを使用する馬鹿などいないからな。あらあら🤣
韓国さん、アメリカとのFTAで12.5%の関税だったのにね
関税交渉で15%になりましたね
FTAご破算🤣🤣🤣
輸出でしか生きられない、韓国さん
大変ですなぁ
叩き売りして、売れても利益出ないんだから見えてた未来では?w
この先どうするんだろうね。
米国内の製造拠点に注力=日鉄とUSSが自動的利益だしww
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名無し2025/08/02(Sat) 08:43:31(1/1)
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분하다 제기랄!!!!!!!!!OITL
現代自動車・起亜、1~5月の対米電気自動車輸出88%急減
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