次世代炭素中立燃料として注目されている「アンモニア船舶」の受注競争が熱い。貨物倉技術を備えた日本はアンモニア運搬船に、安い価格で船舶を建造する中国はアンモニア推進船に集中している。売り上げの柱である液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が今年に入り途絶えている韓国も次世代船舶開発にスピードを出さなければならないという指摘が出ている。
業界によると日本の佐々木造船は最近総合商社の伊藤忠商事からアンモニアバンカリング船(燃料供給船)を世界で初めて受注した。海上で他の船にアンモニアを供給する船舶だ。アンモニアは燃焼する際に炭素を排出せず、液化水素よりエネルギー密度が1.5倍高いという長所がある。親環境アンモニア1トン当たりの価格は574ドル(約8万4850円)で天然ガスより50~90ドルほど高い。韓国エネルギー技術研究院は今後アンモニア生産単価が低くなり運搬船とバンカリング船の需要が増えると予想する。
アンモニア運搬船は高い技術力が必要だ。貨物倉が氷点下33度の液化温度を維持しアンモニアの毒性に耐えなければならないためだ。日本はこの技術障壁を超えるために造船会社と海運会社が力を合わせた。三菱造船と名村造船所は海運会社の商船三井とともにアンモニア輸送船の共同開発に乗り出した。
中国は比較的難易度が低いアンモニア推進船の開発に集中している。コンテナ船やばら積み船など中国が安く生産できる汎用船舶にアンモニアエンジンを搭載するものだ。中国製汎用船舶の価格は韓国で建造した船舶より20%以上安く、この強みを生かした戦略だ。中国船舶グループ(CSSC)は昨年ばら積み船、コンテナ船、タンカーの3船種で世界初のアンモニア推進船をそれぞれ受注した。
LNG運搬船に力を入れてきた韓国の造船業界は尻に火が付いた。LNG運搬船は韓国の造船業界で商船売り上げの約50%を占める船種だが、上半期の世界発注量は8隻にすぎなかった。前年同期の65隻と比べ87.7%減った。2018年にカタール政府が100隻を超えるLNG運搬船を注文したのをはじめ昨年まで世界のLNG運搬船の船腹量は年平均7.1%増加した。
https://l.smartnews.com/m-5Pogn7ry/PChffT今度はどうやって日本の技術を盗むのデスか?
LNGタンクの特許料が~って騒いでなかったけ?
アンモニアのタンクの技術は買えなかったってことだな。韓国など相手にしていないのに韓国に見せつけるようにとは自意識過剰だな。
これ…中国も日本の技術を狙ってますからね!
朝鮮独自技術のウンコ船を造るニダ!
朝鮮人が主張する開発とは、日本から技術を盗む盗用技術開発のこと
南朝鮮は技術を盗めない分野の発展速度が著しく遅い
自称日本を超えた技術大国なはずなのに宇宙開発分野では、自慢の技術力がなぜか皆無
嘘つきで約束を守らない盗人の朝鮮人が、被害者ビジネス以外に開発できるわけがない朝鮮人はこうしてやってくる。
雇わないと差別ニダ!
共同開発するニダ!
仲良く交流するニダ!
お話聞かせてくれたら御礼をするニダ!
NO KOREAを徹底しましょう。>韓国輸出入銀行のヤン・ジョンソ首席研究員は「汎用船舶市場で韓国が中国より安い船を作ることはできないが、より品質の良い船は作ることができる。いま開発している親環境エンジンの燃費効率差を広げなければならない」と話した。
---韓国が中国より安い船を作ることはできないが、より品質の良い船は作ることができる---
えっ
何を根拠に中国より品質の良い船を作れると思ったんだ???
韓国人、マジ謎ぃ
LNGに懸けた韓国に見せつけるように、日本と中国はアンモニア船舶で打って出る
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