현대차그룹, 상반기 美 판매량 89만3152대…'역대 최다' 경신

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    • 1名無し2025/07/02(Wed) 11:33:28ID:kyMzQ3ODY(1/10)NG報告

      현대자동차·기아는 올해 1~6월 미국에서 전년 동기보다 9.2% 증가한 89만3152대를 판매했다. 현대차가 47만6641대로 10.5%, 기아가 41만6511대로 7.8% 판매량이 늘었다.

      이는 현대차·기아 합산뿐만 아니라 현대차, 기아, 제네시스(3만7361대,+17.4%) 모두 역대 상반기 기준 최다 판매다.

      친환경차 판매량도 18만715대로 전년 동기보다 16.1% 늘며 역대 최고치를 기록했다. 하이브리드 차량 판매가 13만6180대로 전년 동기보다 45.3% 급증한 게 주효했다.



      미국 관세 적용으로 판매량 부진이 예상됐던 2분기(4~6월) 역시 판매량이 늘었다. 현대차·기아의 2분기 판매량은 47만3240대로 전년 동기 대비 7.9% 증가했다. 현대차가 25만5579대로 10.3%, 기아가 21만7661대로 5.2%가량 판매량이 확대됐다. 현대차에 포함된 제네시스는 1만9853대가 팔리며 16.5% 늘었다. 현대차·기아, 현대차, 제네시스 모두 역대 2분기 최다 판매량을 경신했다.

      지난달 가장 많이 팔린 차량은 현대차 기준 투싼 1만6378대, 아반떼 1만2412대, 싼타페 1만230대 순이었다. 기아는 스포티지 1만2630대, K4 1만1564대, 텔루라이드 9239대 팔렸다.

      한편 글로벌 주요 업체들의 상반기 미국 판매량은 GM이 143만2516대로 11.8% 증가, 1위를 기록했다. 그 뒤를 토요타 123만6739대(+4.2%), 포드 110만7640대(+6.8%), 현대차그룹이 뒤따랐다. 테슬라는 25만5000대 팔리며 13%가량 판매량이 급감했다.

    • 14名無し2025/07/02(Wed) 18:49:50ID:M2NjQyMzg(3/9)NG報告

      >>13
      韓国は「世界最悪の労組」を何とかしないことには
      国内産業、余命宣告されたがん患者みたいな状況

    • 15名無し2025/07/02(Wed) 18:54:08(1/1)

      このレスは削除されています

    • 16名無し2025/07/02(Wed) 18:58:45ID:k4MTMyNzg(2/2)NG報告

      >>11

      確かに2025年度の決算見込みで、営業利益は2割減と見込んでいるけど、
      関税の影響ではあるが、トヨタ車が売れてないわけでも無いし、
      営利2割落ちたところで、現代・起亜連合より上だよ。

      そもそも、トヨタは現代のようにアメリカ市場頼みじゃないから。

      現代・起亜の輸出先の50%がアメリカなどという韓国とは違う。

      トランプ関税の猶予期間ももうすぐ終わるし、EV補助金から除外されて2024年度は前年の90%減だった現代・起亜のEVのアメリカへの輸出がどうなるか楽しみだね。

    • 17名無し2025/07/02(Wed) 19:00:21ID:kxMTk5MDQ(1/1)NG報告

      ヒョンデは、1990年代から2000年代にかけて、三菱自動車からエンジン技術のライセンス供与を受けたり、エンジンそのものの供給を受けていた。

      ポスコの全身会社の浦項製鉄会社も、
      1965年に日韓基本条約により日本から5億ドルをもらい、その資金と日本の製鉄会社の技術によって1968年に設立してもらった。

      1974年に建設された韓国最初の地下鉄のソウル地下鉄1号線も、日本からの8,000万ドルの借款、そして日本は車両と信号、通信分野などで技術協力を行い、電車も駅の電気製品も全て日本製だった。
      日本は、借款の供与だけでなく、長期にわたり現地指導や日本国内研修を実施し、建設資金も技術も製品もノウハウも全て日本が提供した。

    • 18名無し2025/07/02(Wed) 19:00:29ID:M2NjQyMzg(4/9)NG報告

      >>15
      はいはい、頑張って稼いで借金返してね

    • 19名無し2025/07/02(Wed) 19:01:28(3/3)

      このレスは削除されています

    • 20名無し2025/07/02(Wed) 19:04:32ID:Q4MzU4NDI(1/2)NG報告

      >>15

      炎上する車を作る技術を誇るなよwww

      まあ、炎上する車を作る技術は日本メーカーには無いからな、EVに限らず。

      いっそのこと、特許申請したらどうだ?

    • 21名無し2025/07/02(Wed) 19:06:07ID:M2NjQyMzg(5/9)NG報告

      >>20
      兵器として輸出可能かもよ?w

    • 22名無し2025/07/02(Wed) 19:06:09ID:kyMzQ3ODY(5/10)NG報告

      하이닉스 2분기 영업이익 9조원대 전망

      일본이 오열 하는 이유

    • 23名無し2025/07/02(Wed) 19:07:05ID:M2NjQyMzg(6/9)NG報告

      >>22
      サプライチェーンから外されてるのに?
      一瞬稼げれば満足できるなんて、韓国人て安い感性してるんだねw

    • 24名無し2025/07/02(Wed) 19:09:14(1/8)

      このレスは削除されています

    • 25名無し2025/07/02(Wed) 19:09:49ID:kyMzQ3ODY(6/10)NG報告

      >>23

      한국은 핵심 공급망
      갑의 위치

      일본은 을

    • 26名無し2025/07/02(Wed) 19:11:34(2/8)

      このレスは削除されています

    • 27名無し2025/07/02(Wed) 19:12:40ID:M2NjQyMzg(7/9)NG報告

      >>25
      韓国人って自国を客観視できないんだね
      目が細いから見えないの?

    • 28名無し2025/07/02(Wed) 19:13:59ID:A0MDUxMg=(2/6)NG報告

      >>25

      販売先が中国と台湾、アメリカ、ベトナム
      EUと日本では需要がない
      中国に追いつかれたら壊滅産業

    • 29名無し2025/07/02(Wed) 19:17:42ID:Q4MzU4NDI(2/2)NG報告

      >>25

      韓国はコアサプライチェーン?
      wwww

      「売ってほしい」鼻の高いNVIDIAも懇願……株価暴騰したあの企業
      30日、日経アジアによると、エヌビディア、AMD、MSの役員はこの1年間、日本の日東紡本社を数回訪問した。 T-グラスの物量を確保するためだ。 最終注文者であるビッグテックが協力会社や流通会社を経ずに半導体素材確保に乗り出したのは非常に異例的だ。

      T-グラスはTSMCの最先端パッケージング過程で基板が曲がることを防止する特性のために需要が急増している。 台湾の台湾グラスがT-グラスの開発に成功したものの、まだ大量生産に乗り出しておらず、日東紡が物量の大部分を独占している。

      台湾現地メディアによると、エヌビディアの経営陣は、台北南京ロードにある台湾グラス本社を数日に一度訪問し、生産拡大を訴えている。 T-グラスは日本で製作される特殊溶鉱炉を輸入しなければならないため、大量生産に相当な時間がかかるという。

      日東紡は協力段階で見ると、エヌビディアの4次協力会社くらいになる。日東紡はT-グラスを銅箔積層板(CCL)メーカーに納品し、CCLは半導体基板メーカーを通じてTSMCに供給される。

      日東紡は800億円(約7500億ウォン)を投資し、2028年までに生産能力を2倍に拡大する計画を立てた。 ただ、大規模な増設計画を立てず、品薄状態が長期化する見通しだ。 中国企業も開発に飛び込んだが、商用化には相当な時間がかかると業界は展望している。
      韓国経済新聞 https://n.news.naver.com/mnews/article/015/0005151390

      こういうのをコア技術と言うんだよ。

      それに、車の話で勝てないから、メモリーに逃げたか? 韓国人が現代車を誇るスレなのにwww

    • 30名無し2025/07/02(Wed) 19:20:11ID:YxNDU1MDQ(1/1)NG報告

      >>29 영업이익 164억엔 W.

      영세 하청 jap 대단하네요. 웃음)

    • 31名無し2025/07/02(Wed) 19:21:27(3/8)

      このレスは削除されています

    • 32名無し2025/07/02(Wed) 19:22:02(4/8)

      このレスは削除されています

    • 33名無し2025/07/02(Wed) 19:23:03ID:A0MDUxMg=(3/6)NG報告

      >>22

      SK Holdings Co Ltdってskハイニックスを含む持ち株会社でしょ?
      去年は大幅な赤字だね

    • 34名無し2025/07/02(Wed) 19:25:38ID:A0MDUxMg=(4/6)NG報告

      >>30
      韓国は2年連続税収不足
      日本は5年連続税収額更新
      半島の後進国の方が衰退してるね

    • 35名無し2025/07/02(Wed) 19:31:12ID:kyMzQ3ODY(7/10)NG報告

      한국은 AI 수혜로 우상향

      일본은 전기차 전환으로 우하향

    • 36名無し2025/07/02(Wed) 19:32:09ID:kyMzQ3ODY(8/10)NG報告

      속보

      상원 통과' 트럼프 법안, 반도체 세액공제 25->35 로 확대


      ---
      반도체의 위엄
      산업의 쌀
      제2의 석유
      반도체 산유국이 된 대한민국

      일본은 전기차 산업 모기장 밖
      반도체도 없다
      불쌍

    • 37名無し2025/07/02(Wed) 19:34:30(5/8)

      このレスは削除されています

    • 38名無し2025/07/02(Wed) 19:37:31ID:A0MDUxMg=(5/6)NG報告

      >>35
      上半期の輸出が振るわない中で、下半期も通商環境の不確実性が続き、今年の輸出は「上低下低」の流れを見せるだろうとの見通しが出てきた。米国の関税引き上げにより影響を受けた自動車や鉄鋼などに続き、下半期には半導体輸出も鈍化しそうな見通しだ。
      韓国貿易協会国際貿易通商研究院は22日に発刊した「2025年上半期輸出入評価と下半期見通し報告書」で、今年の輸出が前年より2.2%減少した6685億ドルにとどまるだろうと予想した。上半期の輸出は3329億ドルで前年同期比0.6%減少し、下半期の輸出は3355億ドルで3.8%減るとの見通しを示した。

      経済無知な君の願望より研究院のほうが現実的

    • 39名無し2025/07/02(Wed) 19:40:00ID:MxNjUyNzA(1/1)NG報告

      韓国から日本に輸出されている全ての工業製品に対して日本は関税を掛けていない。
      韓国は発展途上国なので日本は関税ゼロ%だ。
      しかし日本人は韓国製品は全く信用していないので、韓国製の自動車もスマホなど誰もかわない。

      韓国は日本の製品に対して普通か普通以上に関税を掛けているが、韓国人は日本に憧れているのでよく売れている。
      だから韓国は輸出入でずっと対日赤字になっている。

    • 40名無し2025/07/02(Wed) 19:41:02ID:A0MDUxMg=(6/6)NG報告

      >>36

      ドナルド・トランプ大統領の「Big Beautiful Bill法案」が上院で可決されれば、米国で生産能力を構築する半導体企業に対する税額控除が現行の25%から35%に引き上げられる可能性がある。

      お前、頭大丈夫か?www

    • 41名無し2025/07/02(Wed) 19:45:02(6/8)

      このレスは削除されています

    • 42名無し2025/07/02(Wed) 20:06:18(1/1)

      このレスは削除されています

    • 43\(^o^)/2025/07/02(Wed) 20:07:45ID:U5OTk3Njg(1/1)NG報告

      >>1
      駆け込みで販売会社が買っただけじゃないの?

    • 44名無し2025/07/02(Wed) 20:13:11ID:AwNjYxMjQ(1/3)NG報告

      >>11
      トヨタはどんどん上がっているがヒュンダイのピークは10年前w
      相変わらずのブーメランでワロタ

    • 45名無し2025/07/02(Wed) 20:19:04ID:kyMzQ3ODY(9/10)NG報告

      >>44

      2017년 무려 8년전 역시 일본인의 감각 수준

    • 46名無し2025/07/02(Wed) 20:21:32(7/8)

      このレスは削除されています

    • 47名無し2025/07/02(Wed) 20:23:57ID:AwNjYxMjQ(2/3)NG報告

      >>45
      その意味すら理解できない大馬鹿

    • 48名無し2025/07/02(Wed) 20:24:02(1/1)

      このレスは削除されています

    • 49名無し2025/07/02(Wed) 20:26:45ID:M2NjQyMzg(8/9)NG報告

      >>48
      韓国人は、そのデッカイ頭の中に脳味噌入ってるの?
      ああ、頭が絶壁だから脳味噌が歪でまともな思考ができないんだねw

    • 50名無し2025/07/02(Wed) 20:34:45ID:AwNjYxMjQ(3/3)NG報告

      AI
      ヒュンダイと起亜の2024年の世界販売台数は合計で約723万台で、前年比1%減少しました。アメリカでの販売は好調だったものの、欧州と韓国での需要が低迷したことが影響しました。

      >>44の約800万台よりかなり落ちていてワロタ

    • 51名無し2025/07/02(Wed) 20:36:54(8/8)

      このレスは削除されています

    • 52名無し2025/07/02(Wed) 22:55:35ID:QxMDUyNTQ(1/1)NG報告

      >>30

      その零細企業にSKやサムスンの殺生与奪権を握られてることがわからないなんて、本当に馬鹿だなぁ。

    • 53名無し2025/07/03(Thu) 00:49:26ID:A5MzI0NTg(1/1)NG報告

      ソウルの高級マンション建設は?

      もう自慢しないのか?

      高級マンション自慢のスレッドでも、日本人の言うことに逆らった
      日本人の言うことを理解できなかった

      でも、結局は、日本人の言うことが正しかったでしょう?
      今は理解できたでしょう?

      このスレッドも、同じかも知れないよ?
      後で理解するかもしれないよ?

      また、馬鹿にされる実績や根拠を作っているだけかもしれないよ?
      他のカイカイ韓国人まで、日本人から馬鹿にされてしまうんだよ

      あなたのせいで

      「誇らしいニダ!」のスレッドは、もう立てない方が良いと思うよ

    • 54名無し2025/07/03(Thu) 08:13:06ID:YzMjYzOTg(1/1)NG報告

      現代自動車・起亜の米国販売台数も5月の17万251台から6月には14万374台と17.5%減少した。大徳(テドク)大学未来自動車学科のイ・ホグン教授は「無関税で通関された在庫を集中的に販売して4~5月の販売台数を引き上げたが、在庫がなくなった6月からは販売台数が減った」と診断した。現代自動車・起亜は米国内価格据え置き期間の7月8日以降に価格引き上げに出る可能性が大きいが、この場合、販売台数はさらに減る恐れがある。

      逆神が自慢すると反対に動く

    • 55名無し2025/07/03(Thu) 08:53:25(1/1)

      このレスは削除されています

    • 56名無し2025/07/04(Fri) 06:17:34ID:g5NjQ3OTU(1/2)NG報告

      "임금 삭감 없는 주 4.5일"..강력해진 노조 요구, 산업에 미칠 파장은?

      현대기아차 노사의 임금단체협상이 진행 중입니다.
      특히 미국 관세 여파로 지난 5월 한국 자동차 수출량과 생산량이 모두 떨어지는 등
      상황이 좋지 않다보니 이번 현대기아차 노사 협상이 미칠 파장도 더 클 것이란 우려가 나옵니다.
      왜 이번 현대차 노사 협상이 왜 우리 차 산업에 중요한지,
      왜 유독 올해 협상의 분위기가 좋지 않다고 하는 건지,.

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-zHd-Dn2tgc

    • 57名無し2025/07/04(Fri) 08:23:29ID:cwNzk0NzI(10/10)NG報告

      한국은행 2025년 5월 국제수지(잠정)' 5월 경상수지 101억4000만 달러 흑자
      5월 기준 역대 3번째 최대 기록, 2023년 5월 이후 25개월째 흑자로 2000년대 들어 3번째 최장기간 연속 흑자

    • 58名無し2025/07/04(Fri) 09:04:47(1/2)

      このレスは削除されています

    • 59名無し2025/07/04(Fri) 09:27:34(2/2)

      このレスは削除されています

    • 60名無し2025/07/04(Fri) 18:32:59ID:k4ODQyODg(1/1)NG報告

      ★現代車はこれを心配すべきだw

      米電気自動車補助金1兆蒸発に現代車の雷https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005519883

      'トランプ減税法' 韓企業後嵐
      電気自動車買う時7500ドル特典
      9月末に引き上げ早期廃止
      アイオニック5など販売萎縮懸念
      25%関税引き続き覆われた格
      太陽光税額控除も減って
      半導体は25%→35%拡大 サムスン電子

      ドナルド・トランプ米大統領の最大の国政課題である「一つの大きくて美しい法案(OBBBA)」が3日(現地時間)議会議決手続きを全て通過し、自動車産業は数法が複雑になった。米国市場依存度が高いうえ、すでに品目別関税によるコスト増加の圧迫を受けているからだ。一方、半導体・バッテリー業界は慎重に期待感も見せている。

      法案は、インフレ削減法(IRA)により電気自動車の購入に与えられたすべての税額控除を早期廃止する内容を含んでいる。特典は当初2032年まで維持される見通しだったが、今回の法案通過で今年9月30日で終了期限が早まった。

      現代車グループは昨年米国で約12万台の電気自動車を販売し、テスラに続き電気自動車市場シェア2位を記録した。これらの車両が受け取った1台当たり7500ドルの税制特典を昨年販売量基準で計算すれば9億ドル(約1兆2000億ウォン)程度だ。

      去る4月初め発効した自動車品目別関税25%の影響も相変わらずだ。現代車グループは価格凍結を維持しているが、業界では米国内の余裕在庫が今月初めにすべて消耗すると見られる。その後は価格を上げるか、関税費用を会社がすべて抱えなければならない。

      ある業界関係者は「現在では米国の現地化率上昇を通じた一部関税低減効果のほか、ジョージア新工場の稼動によるプラス効果があまり残っていないようだ」とし「9月30日時効まで最大限電気自動車の販売量を増やそうと試みる」と見通した。

    • 61名無し2025/07/04(Fri) 19:21:39ID:I1MDAxNzY(9/9)NG報告

      >「9月30日時効まで最大限電気自動車の販売量を増やそうと試みる」

      なぜ無駄な足掻きをするのか…
      損切り撤収は早いほうが痛手が少ないのに

    • 62名無し2025/07/04(Fri) 19:26:19ID:cxMTg5NjM(1/1)NG報告

      なるほど、今のうちに安売りしてでも売り切りたいわけねww

    • 63名無し2025/07/23(Wed) 08:27:09ID:Q4NDkyNDk(2/2)NG報告

      >>1

      現代自動車・起亜、1~5月の対米電気自動車輸出88%急減

      現代自動車グループの対米電気自動車輸出が現地生産拡大と販売不振が重なり大幅に減少した。

      韓国自動車モビリティ産業協会(KAMA)によると、現代(ヒョンデ)自動車・起亜(キア)が1~5月に米国に輸出した電気自動車は前年同期の5万9705台より88%減少した7156台にとどまった。現代自動車・起亜の対米電気自動車輸出は1~5月基準で2021年が4441台、2022年が2万8474台、2023年が4万6542台、昨年が5万9705台と着実に増加していた。年間基準では今年の対米輸出は2万台を超えるも容易でない見通しだ。昨年は9万2049台を輸出した。

      輸出減少は現代自動車グループが最近米国に電気自動車生産基盤を構築した影響もある。現代自動車グループは今年、米ジョージア州に電気自動車専用工場の現代自動車グループメタプラントアメリカ(HMGMA)を竣工し、上半期に「アイオニック5」を2万8957台、「アイオニック9」を4187台出庫した。起亜も昨年電気自動車の現地生産を始め、今年米国で「EV6」を7441台、「EV9」を7417台生産し販売した。

      問題は現地生産を増やしたが米国内での販売台数はむしろ減った点だ。市場調査会社ウォーズインテリジェンスによると、現代自動車・起亜が上半期に米国で販売した電気自動車は4万4555台で前年同期より28%減少した。米国内の電気自動車総販売台数は5.2%増加したが、現代自動車・起亜はマイナス成長した。

      下半期の見通しも明るくない。トランプ米大統領の「ひとつの大きくて美しい法案」施行により電気自動車購入税額控除が9月末で早期終了する。韓国経済人協会は最近の報告書で、現代自動車グループの米国市場での電気自動車販売台数が年間最大4万5828台、売り上げ約2兆7200億ウォンが減少するという分析を出した。

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