米国が鉄鋼に続き自動車関税も追加で引き上げるとの見通しが出ている中で、日本がUSスチール買収に対し米国政府の条件付き承認を受け関税交渉にも自信を見せている。米国鉄鋼市場をめぐり韓日の鉄鋼企業の競争が激化するとの懸念が出ている。
ブルームバーグなどによると、日本の赤沢亮正経済再生担当相は13日、ワシントンで開かれる6回目の米日関税交渉のため出国しながら「2国間で交渉中で、まとまれば多くの国に適用されるルールとは別枠、例外になると思う」と予想した。トランプ米大統領が海外企業の投資促進に向け自動車関税を追加で引き上げるだろうという見方に対する返事だった。トランプ大統領は12日、「米国の自動車労働者をさらに保護するため外国製自動車に25%の関税を施行し、遠からず関税をさらに上げるだろう」と話した。
韓国の自動車業界では日本と異なる関税を適用される場合、相当な打撃を受けるだろうと懸念する。韓国自動車研究院のイ・ハング諮問委員は「1980年代に米国との自動車通商摩擦で交渉経験がある日本は米国の自動車を日本で販売するという案も提示して老練に実益を追っている。韓日の自動車に適用される関税が変わるならば米国で韓日自動車ブランド格差はさらに広がりかねない」と話した。昨年基準でブランド別の米国販売シェアはトヨタが14.7%、ホンダが9.0%、日産が5.8%の順で3社合わせて29.5%、現代(ヒョンデ)自動車が5.7%、起亜(キア)が5.0%で合わせて10.7%を占めた。業界によると、現代自動車グループが4月3日の自動車関税施行前に米国に確保しておいた「非関税在庫」は今月末に底を打つ可能性が大きいが、その後の価格引き上げは避けられない。
韓国の鉄鋼企業も米国内で日本との競争が予想される。世界4位の鉄鋼企業の日本製鉄がUSスチール買収により米国内での生産基盤を確保し、米国の関税障壁で有利な立場に立ったとの分析が出ている。
特に米国は4日から鉄鋼・アルミニウム品目関税を25%から50%に引き上げるのにともない輸入鉄鋼製品の価格競争力はさらに落ちる見通しだ。現在現代製鉄など現代自動車グループが米ルイジアナ州に58億ドル(約8360億円)を投資して作る製鉄所は2029年の商業生産を目標に推進中だ。中朝一体!
アメリカが日本製鐵の鉄鋼を買ってもアメリカへの投資に直結するが、中国韓国鉄鋼を買っても中国韓国が得するだけ。
なら日本製鐵の鉄鋼を買いますよ。韓国は中華製鉄鋼の迂回輸出がバレてどうするの?www
NYも日経も上げてるから連動上げかな
コスピの動きでは
個人投資家は売ってる
外国人は買ってる
それ以上に政府が買ってる
韓国半導体企業の中国工場がアメリカの規制で不能になるから朝鮮人は売ってる
その分中国が買い占めて、韓国政府の買いはテコ入れなんだろうけど、過分すぎたんじゃない。
値が下がること間違いないんだから。>>7
あーまた中国人に買われてたのかー
乗っ取られるじゃんwただ売るより
買ってから売る方が儲かりそうなんだろうな미국으로 떠난 현대차·현대제철..뿌리내리기도 전에 미일 철강 '빅딜'에 '비상' / 비디오머그 / 귀에빡종원
US스틸 인수 과정에서 일본제철과 경쟁했던
미국 철강 기업의 대표가 기자회견에서 쏟아낸 말입니다.
미국 철강 업계의 반감이 이 정도였지만,
트럼프는 당초 '인수 불가' 입장을 180도 뒤집어 결국 US스틸을 일본 품에 안겨 줬습니다.
이 '딜'을 발표하는 자리에서 '수입산 철강 관세를 50%로 2배 인상'하겠다고까지 발표를 했습니다.
철강 살리기에 진심인 일본은 엄청난 베팅을 통한 정교한 큰 그림을 그리고 있단 평가가 나오지만,
당장 이미 포항부터 철강이 무너지고 있는 한국은 엄청난 후폭풍을 맞을 수도 있단 우려가 나옵니다.
한국 자동차까지도 사정권에 들게 된 일본의 철강 살리기 전략,
'귀에빡종원'에서 취재했습니다.YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=riIFHkicQ0M
韓国企業締め出したら日米の得。
USスチール買収した日本、トランプ関税に自信…韓国は打撃不可避
11
ツイートLINEお気に入り
11
0