『ディズニー・コリア』とKリーグ(韓国1部)は、ディズニーのアニメーション映画『ズートピア』とのコラボレーション企画を予告した。
ディズニー・コリアはインスタグラムで「ズートピアのキャラクターとスリリングな出会い!ズートピアのキャラクターとスポーツのコラボレーションを実行する主人公は誰でしょうか?COMING SOON」と投稿した。
Kリーグは昨年、サンリオキャラクターズとのコラボレーションで商業的に大きな成功を収め、今年も同社と協業してポップアップストアを開いた。
今年のポップアップストアでは、昨年と同様にKリーグ各クラブのユニフォームを着たサンリオキャラクターズのぬいぐるみや限定マフラー、刺繍パッチ、ビーチタオル、マット、エコバック、ランダムフォトカードなど様々な商品を販売した。
今回発表されたズートピアとのコラボレーションは、同リーグが行う第二弾の協業企画で、ディズニーとの協業は韓国のスポーツリーグ史上初となる。
元韓国代表で、かつてJリーグの水戸ホーリーホックやジュビロ磐田、鹿島アントラーズなどで活躍したパク・チュホ氏はKリーグのマーケティングについて「企業と協業してファン層が多様になった。ある意味欧州や日本でもできなかったマーケティングを続けている」と評価しており、今後も様々な企業とのコラボ企画が期待されている。K-リーグは人気が無く、もうサッカー単独では商業的に成り立たないのか。
K-POPグッズ売ってればいいだろとw
なんで世界に大人気(のはず)のK-POPや韓流を活用しないんだ?w世界的人気のKPOPとコラボすれば🤣
朝鮮人は勝つことだけに興味があってスポーツ自体には興味が無いからな。
他国ではスポーツ自体が強力なコンテンツなのだが朝鮮人相手にはそうもいかないというわけで、こういったスポーツとは関係ないコンテンツとタイアップして注目を浴びないと枯死しかねないのだろう。そもそもリーグとサブカルチャーのコラボなんて珍しいものでもないw
何が欧州や日本では見られないマーケティングなのかね?
つい最近だってリバプールがブルーロックとかとコラボしてるし
ドルトムントがワンピースとコラボしたりベティスがナルトとコラボしたり
いくらでもあるわ>>1
何年も前からJリーグからディズニーコラボの公式グッズなどが売られてるんだが
https://www.jleague.jp/news/article/17419/
どこが日本で見られないマーケティングなんだ?w「Jリーグは14位、Kリーグは圏外」Optaが世界のリーグパワーランキングを発表。韓国紙は自国を日本と比較して愕然
データサイト『Opta』は現地時間11日に、全世界のサッカーリーグのパワーランキングを発表した。韓国メディア『スポーツ朝鮮』は19日に、トップ30に韓国のKリーグの名前がなかったこと、一方で日本の明治安田J1リーグはランクインしていたことを伝えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/793103c7a25597fd771436fb7908837eaffcdb7b
個人的にはどんなチームがあるのかも知らない
KリーグはTOP30以下の後進リーグだね
韓国リーグ、日本企業とのコラボで商業的に大成功!第2弾は同国初ディズニーとのコラボに
8
ツイートLINEお気に入り
8
0