ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ

14

    • 1名無し2025/06/13(Fri) 11:27:54ID:M1MTQ4OTU(1/1)NG報告

      [トリノ(イタリア) 12日 ロイター] - 欧米自動車大手ステランティスのジョン・エルカン会長は12日、欧州は日本の「軽自動車」のような小型で安価な車両を開発する必要があるとの見解を示した。欧州地域で規制による高価格が消費者需要を圧迫していることを理由に挙げた。米自動車専門メディアのオートモーティブ・ニュースがイタリアのトリノで開催した会議での発言。

      軽自動車は日本で従来販売されている都市型車両で、サイズとエンジンに制限があり、税金や保険費用が低く抑えられる。エルカン氏は日本の軽自動車に相当する欧州の車両を「eカー」と名付けることができるとし、「日本に市場シェア40%を持つ軽自動車があるなら、欧州がeカーを持たない理由はない」と発言した。

      エルカン氏と仏同業ルノーのルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は先月、欧州連合(EU)に対し、車体のサイズに応じて異なる規制を導入することで、小型車に対する規制負担を軽減するよう求めた。

      エルカン氏によると、2019年に欧州において1万5000ユーロ(1万7400ドル)未満で販売されていた車両は49モデルあったが、現在は1モデルにとどまっている。また当時その価格帯未満で100万台が販売されていたのに対し、現在その数は10万台に満たないという。

      傘下のフィアットは、戦前の「トッポリーノ」から、1950─60年代のよく知られた「600(セイチェント)」や「500(チンクエチェント)」など、手頃な価格の小型車を生産する伝統を持っている。これらがイタリア国民の自動車購入を促したことで同社は欧州の巨大企業になった。

      エルカン氏は次期CEOのアントニオ・フィローザ氏について、自動車産業がグローバルから「多地域」へと移行する中で適任だと述べた。フィローザ氏はアルゼンチンやブラジルなど南米や北米市場などを統括した経験を持ち、それは規制や関税、政治勢力への建設的な対応など世界の動向と合致していると強調した。

    • 2名無し2025/06/13(Fri) 14:45:52ID:AwNTQ1NTg(1/1)NG報告

      小排気量車はCO₂の排出量も少ないのだが此の事を大々的に報道しないのは何故❓️欧米メーカーは利益の多い大排気量車を作りたがるが同じ台数でも小排気量車に替えるだけでCO₂を削減可能なのだよ

    • 3名無し2025/06/13(Fri) 14:52:01ID:cwMzQwNTg(1/1)NG報告

      どう見ても安全基準をクリアできません。
      本当にありがとうございました。

    • 4名無し2025/06/13(Fri) 15:45:20(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5\(^o^)/2025/06/13(Fri) 20:30:41ID:Y2MzExMzA(1/1)NG報告

      evについては何も言わない

    • 6名無し2025/06/13(Fri) 22:43:29ID:k0ODQ4NjI(1/4)NG報告

      昔のビートルなら軽だろ?
      あと軽トラック使え!
      日本から買え!
      軽トラックに人権を与えろ!

    • 7名無し2025/06/13(Fri) 22:47:29ID:k0ODQ4NjI(2/4)NG報告

      軽トラ4WDもあるよ。
      働くお父さんの味方だよ。

    • 8名無し2025/06/13(Fri) 22:52:37ID:k0ODQ4NjI(3/4)NG報告

      マジで真面目に働く兄さんなら軽トラにセニョール乗せて絵になるよな。

      昔の台湾の、カブに乗ってるカップルの写真が絵になるように。

    • 9名無し2025/06/13(Fri) 23:01:50ID:k0ODQ4NjI(4/4)NG報告

      あ、農業だけじゃねーぞ。
      漁業者は皆使ってるぞ。
      新鮮な魚積み込んでブィーンって市場に直送だ。

    • 10名無し2025/06/13(Fri) 23:02:26ID:Y2MTE1MzI(1/2)NG報告

      >>1

      ヨーロッパだけではなく、日本式の軽自動車は世界的にもっと普及するべきだよ。別に日本製でなくても全然良いので

      韓国のように乗っている車ですら、縦の身分序列関係に翻訳する国では仕方ないけど、運転者一人で近距離を移動するために軽自動車以外を利用するのは、単に資源の無駄でしかない

      もっとも都会では駐車場の問題などがあって、家族で車を2台持つのは無理があるので、遠出する時も考えると、家族に軽自動車1台という選択肢は確かにない。その意味では軽自動車の選択肢は少ない。軽自動車が都市型車両というのは、少しニュアンスが間違っている
      だから東京都心で、車のサイドに会社名や商店名のロゴや屋号がない軽自動車はあまり見ない

    • 11名無し2025/06/13(Fri) 23:03:04ID:Y2MTE1MzI(2/2)NG報告

      >>10

      ただ逆に言うと、事業車ではない都心ナンバーの自家用軽自動車で都心を運転している人は、2台以上の駐車場を確保出来ている人ということなので、これって実は比較的裕福な人なんだよね
      というように考えると、乗っている車で縦の身分序列に翻訳する韓国でも、都心では軽自動車は一種のステータスになりうる訳よ
      ・・・と思ったのだが考えてみると、そもそも韓国って、違法駐車し放題だから、都心でも普通に2台以上所有出来るので、ステータスとはあまり関係はない・・・という話かな

    • 12名無し2025/06/13(Fri) 23:34:46ID:kxNTEyMDc(1/1)NG報告

      >>10
      家族いる人はみたいなの言われることよく有るけれど世帯平均2.23人だから大世帯でもなければ多くの家庭は軽で間に合いそう。遠出みたいなのも通勤で高速使うみたいな人でなく年に数えられるくらいならレンタカー使ったほうが経済的な感じはするが慣れない車で長距離移動はやりたくないというのは有る。まあ街中でも大きな車に人一人か二人しか乗ってないというのが、ほとんどなので勿体ないよなとは思う

    • 13日向回廊2025/06/13(Fri) 23:41:10ID:k3NTkwMTY(1/1)NG報告

      中米の方はジムニーが結構流行り出してる。
      あっちの法規上、シエラオンリーだけどね。
      昨年末のオフで避寒旅行した時に割と走ってるのみて驚いた。
      スペアタイヤカバーにカタカナで「ジムニー」て書かれてるのがあってクスっとなったw

      「日本にもっと小さいのあるぞ」って教えたら
      「こっちで認可出たら絶対弄り倒す」だそうだw

    • 14名無し2025/06/14(Sat) 07:27:31(1/1)

      このレスは削除されています

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除