「親日」「反日」は、日本中心的で稚拙な二元論にすぎず、韓国という国への理解を妨げる言葉です。
日韓関係を、日本の植民地支配が引き起こした歴史問題を抜きに語ることはできません。そこには一人一人の被害者、犠牲者がおり、国家間の折衝だけでどうこうできる問題ではありません。報道においても「外交」や「国際政治」だけではなく、人権の視点で考えることが重要です。
日本の加害の歴史と、それに伴う責任を軽んじたり否定したりすること自体が根治されるべきです。
日本軍「慰安婦」問題や、徴用工問題で被害に遭われた人が、過去の清算を求めることや、政府がそれを支援することがなぜ「反日」なのでしょうか。実際に起こったことをなかったことにしてほしくない、自身の名誉を回復してほしいと賠償を求めるのは、人権の観点から当たり前の要求です。
日本からすれば「韓国人はいつまでも歴史問題を蒸し返している」「対日強硬路線だ」と見えているのかもしれませんが、被害者がなぜそのように言うのか、韓国側の歴史的、社会的文脈に立って捉える、複眼的なものの見方が報道にも求められます。
韓国では「親日」とは、日本統治時代に大日本帝国に対して非常に親和的で、戦後もそこで得た利益を既得権としている人や、その社会構造を肯定的に考える人のことを指します。日本のメディアでは、「日本に対して友好的」「歴史問題を水に流してくれる、日本政府にとって都合の良い政権」を「親日」と呼んでいるようですが、韓国では、植民地支配の歴史をふまえ、明確に定義された言葉として定着しています。
https://l.smartnews.com/m-lrxmK88/DYKEON>>110
電車に乗る交通費を払うたびに踏みつけられたと考えるのか?www
おまえに踏みつけられてるのは交通公社の電車だよね。www>>114
はい、罪の意識なんて全くありません。既に解決していますし我々には関係ありませんからね。
韓国人が何か言ってきてももう謝罪も賠償もしませんしそんな政治家が当選しないように努力します。明日は反日大統領が誕生する日か~
用日はもう通用しないんだなこれがw韓国・朝鮮の場合、二元論になるのは必然だ。
政治や選挙を語る場合は、慶尚道勢力か全羅道勢力かの話になる。
朝鮮人は、昔から党争を好み2つの勢力に分裂して争う。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の前には西人派と東人派に分かれて党争していた。
秀吉が朝鮮を攻めて来るという西人派と攻めて来ないという東人派で党争した。
反日か親日かで議論するのは、実に朝鮮らしい。>>116
別に朝鮮人が勝手に日本にインフラ作っても誰も利用しないから大赤字だけどなww종교와 감정을 원동력으로 말해오는 상대에게 사실을 제시하며 반박하는 것은 큰 의미가 없어 보인다.
>>123
当時の韓国は後進国だったからな
併合当時のアメリカ大統領の演説
ハーバード・フーバー米国第31代大統領 ”裏切られた自由”
「私は朝鮮を初めて朝鮮を訪れたのは1909年。
当時の朝鮮人はアジアのどこにでも見られるようなこの上なく
無残な状態であった。法も秩序もほとんど無かった。
庶民はろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、粗末な家に住み、ほとんど家財を持っていなかった。
衛生設備は無く、汚らしさと卑しさが国全体を覆っていた。
道路はほとんど通じておらず。通信施設は乏しかった。
陰鬱な景色にほとんど1本の木さえ見られなかった。泥棒と強盗が跋扈していた。
日本統治の35年間に朝鮮人の生活は革命的に向上した。
全く将来性の無かった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、朝鮮に巨大な肥料工場を造り、
国民の食糧事情を合理水準まで引き上げた。裸の山には植樹を行った。普通教育の制度を設け、技能を高めた。
朝鮮人の着ていた埃まみれの汚れた冴えない衣服も、清潔で綺麗な色の衣服に取って代わった。」>>125
この手の朝鮮人ばっかりなのが笑える。ww
自分らが無能なことを被害者だと思ってやがる。
親を恨めっての。ww>>129
ベトナムに謝罪しない韓国に説得力は無いです。
其れは、天安門事件を引き起こした中国も同じだと思われます✨️>>129
일본이 병합하기 이전부터 서양의학은 도입되었다.
우리나라에 두진(痘疹) 이란 질병이 있는데, 어느 시대부터 있게 된 것인지 알 수 없다. 이는 유행성 질병(天行, 천행)으로 ‘시두(時痘)’라고 일컫는데, 때가 되면 번지는 것이다. 100년 이래로 사람들의 재주가 차츰 열려서 비로소 접종하는 방법이 발명되었는데, 그것을 일러 종두(種痘)라고 하니 접종을 하여 감염되도록 하는 것이다. 시두는 증세가 치명적이어서 유아 사망자가 줄을 이었는데, 종두를 하면 감염이 되더라도 증세가 점차 약화되어 치료가 비교적 쉽다. 근세에 우두법(牛痘法)이 서양에서 나와 오대주에 전해진 지 이미 수십 년이 되었으나 우리나라는 막연히 모르고 있었다. 서울의 지석영(池錫永)이란 사람은 역관 집안 출신으로 시 짓기를 좋아하고 서화도 잘했다. 일본에 유학하여 우두법을 배워 기묘(1879)·경진(1880) 연간에 서울에 약국을 설치하고 지방의 노는 사람들을 모집하여 교습시켰다. 이에 우두법이 점차 팔도에 행해지게 되었다. 종두 방법은 시두에 걸리는 것에 비하면 열 배는 온전하다고 할 수 있으나 잘못되어 죽는 자도 더러 있었다. 우두법이 나오고부터는 만에 한 명도 죽지 않게 되어 종두법은 드디어 폐지되었다. 그러나 우두법이 처음 시행되었을 때는 사람들이 종두가 처음 시행될 때처럼 의심하였다.
『매천야록』권1, 갑오이전 상今更条約で解決済みの事を何故こだわり続けるのか理解できない。
終わった話だろう?何故当時生きていたわけでもない我々に延々反省しろとか言うのかな。>>132
終わった事を蒸し返すなら、関係を解消化するしか無いです。
抑、ベトナムに、ビタ一文、払っていない韓国が言えた口では無い✨️베트남 문제와 관련하여
1.베트남 정부는 베트남전에서 승리한 '승전국'으로서의 자부심이 강하다. 전쟁에서 이긴 나라가 패전국이나 참전국으로부터 사과를 받을 이유가 없다는 인식이 정부 내에 자리 잡고 있다. 베트남 정부 관계자는 "전쟁에서 이겼는데 왜 사과를 받아야 하느냐"는 입장을 밝힌 바 있다
2.베트남 정부는 한국의 사과를 받아들이는 것이 반드시 자국의 이익에 부합하지 않는다고 판단하는 것으로 해석된다. 오히려 사과를 공식적으로 받으면 피해 보상 등 추가 요구가 뒤따를 수 있어 이를 원치 않을 수 있다
3.베트남 정부는 베트남전의 주된 책임이 미국에 있다고 보고, 한국은 용병으로 참전한 국가로 인식한다. 따라서 "사과를 하려면 미국이 해야 하는 전쟁"이라는 시각도 존재한다
한국과 베트남의 우호관계는 굳건합니다. 더이상의 중상모략은 멈춰주세요反日= 健全な隣国関係、主体回復。そして、相互尊重史観、対立性や感情的な響きを避け、より普遍的な価値観(正義、真実、未来、人権など)や、主体的な歴史認識の構築といった側面を強調することで、国内外からの共感や理解を得やすくなる。民族自尊、正義回復、記憶継承、被害回復の原則的関係構築。清算史観で記憶闘争し、覚醒史観で記憶闘争する。
정치적, 종교적 믿음을 말하는 것이 아니라 진지하게 사실에 근거한 역사를 주제로 다루는 스레드가 만들어지면 좋겠다.
나의 정신적 지주는 역사를 올바르게 배우는 것이 애국의 시작이라고 했다.
안타까운 것은 한국인 중에는 역사를 판타지로 배운 자들이 너무 많아서 이러한 스레드가 성장하기 힘든 환경이라는 것이다.>>131
それも日本が朝鮮を開国させたおかげで
朝鮮人が日本で西洋医学を学ぶ事ができた内容で>>140
日本人に拳銃を突きつけられてやった韓国人の犯罪行為の責任はA級戦犯にあるのだよw>>145
朝鮮人、知ってるか?
アメリカ連邦法院は"korean"を差別用語と認定仮処分してるんだぜ。ww
どこへ行っても差別されてんだな、おまえら朝鮮人はww「僕の考えた世界の常識」の話が
世間では通じないことを理解できないおバカさんが
僕は正しい!
僕は正しい!
と
叫び続ける姿で笑いをとる芸風です
ちなみに5年以上この芸風です(笑)>>149
在日korean追放なww
アメリカも連動してるみたいだしな。>>150
追放は2027年6月からww>>150
アメリカは朝鮮人追放始めてるよ。ww>>150
謝罪しないから国交断絶すればいい。
はよやれ。>>150
納税と、兵役はまだか?韓国のグクポンは安楽死するべきwww
他所のスレにも書いているが、大韓民国との「良好な外交関係」とやらによって得られる利益と、その「良好な外交関係」を構築し維持していくためにかかるコスト。
両者を天秤にかけて、利益が大きければ、日本はコストをかけても、大韓民国との外交関係の発展のために、得られる利益の範囲で政治的な妥協を含めたコスト増に応じるだろうし、利益が少なければ、得られる利益に見合うところまでコストダウンを図る事になる。
日本政府の大韓民国への態度が儀礼的で実のないものになっているのは、つまり大韓民国との友好関係で得られると期待される利益がそれだけ乏しいって事。
まあ、大韓民国人だけが、自分たちを過大に評価して
<丶`∀´>ノ
戦犯チョクパリどもは、本音ではウリナラ大韓民国との友好関係を望んでいるはずニダ!!
と信じて疑わないから、大韓民国で誰が大統領になったところで、よっぽどのことがない限りこの先数十年はこのままだろう。>>161
もはや、中韓には、反日抗日だけしてもらった方が楽な気がしてます。
どちらも渡航禁止にしてほしいですね。
韓国を「親日・反日」で語ることの何が問題か。二元論で報じてきたメディアの責任と、その弊害
163
ツイートLINEお気に入り
136
13