韓国大統領選で主要候補者の政策公約が出揃いつつある中、観光産業は再び「周縁」に追いやられている。与野党を代表するイ・ジェミョン(李在明)、キム・ムンス(金文洙)、イ・ジュンソク(李俊錫)各候補はいずれも観光を10大公約に含めず、ほとんどが地域均衡や内需振興の補足項目として言及するにとどまった。
観光業界は昨年、外国人観光客が1700万人に達し、産業規模も約35兆ウォンに回復。しかし同時に、韓国人の海外旅行急増による旅行収支の赤字は、2025年1~3月期だけで100億ドルを超えるなど、新たな課題も浮上している。
韓流ブームで「K-観光」への国際的関心が高まる中、関連規制は依然厳しく、国の支援も限定的だ。コロナ後の世界的な観光回復競争に出遅れることを懸念する声が専門家や業界から上がっている。
◇李在明:地域観光には言及も、産業戦略の明確化は不十分
共に民主党のイ・ジェミョン候補は、主要3候補の中で唯一、地域公約と全国レベルの政策において観光に言及している。江原道地域の公約では、非武装地帯(DMZ)や沿海圏などを活用した「K-観光ベルト」構想や、平和観光・スポーツ複合施設など地域特化型コンテンツの開発計画を示した。
◇金文洙:観光は内需対策の一部、構造的な育成案は皆無
国民の力のキム・ムンス候補は、経済政策の中で観光を「内需不振の突破口」として一度言及したのみで、観光産業を独立的に育成する戦略や制度設計は見当たらない。
◇李俊錫:観光に言及なし、文体部の縮小で振興機能に懸念
改革新党のイ・ジュンソク候補の公約では、観光に関する直接的な言及は皆無。むしろ、文化体育観光省を「文化省」へと機能縮小する政府再編案を掲げており、観光振興機能の後退が懸念されている。
◇35兆ウォン産業、政策の外に
観光業界関係者や専門家は、観光政策が実質的に「消えた」との認識を共有している。文化体育観光省の資料によれば、観光産業の年間経済波及効果は35兆ウォンに上り、サービス産業全体と比較しても高い付加価値率を誇る。
漢陽大学のチョン・ランス客員教授は「過去の大統領選では『余暇観光委員会』の設置など10件以上の観光公約があったが、今回は著しく後退している」と述べ、「地域消滅対策や産業資金活用の観点からも、観光政策の強化が必要だ」と指摘する。観光客を呼び込んでも悪評を広めるだけなのに
>>1 암치료 하는 중입자가속기라는 과학기술 첨단장비는 일본은 만들수있고 미국은 만들수없다. 열등한 미국식 자본주의가 미국 과학기술에도 악영향. 미국은 중입자가속기가 1기도 없다.
観光資源も無いのに、なんで観光業で食っていこうとしてるんだろう
半島僻地部落国家大韓民国の観光業って………
昔は売春観光業が有名だった、そして今では…
歴史、文化、なにもない韓国は自分達の歴史認識も捏造するから誰も気にしない国に変貌っていうか
韓国は医療ツーリズム(美容整形旅行)を観光業の看板にしてるんだよね?
その宣伝のためのK-popでありK-ドラマだから国策で公金投資で応援した
「金型4パターンじゃ商売にならない」っていつになったら気が付くの?韓国観光、なぜ日本に劣るのか?…その答えは「お金を使う観光客が来ない」
一般の旅行者より数倍の消費力を持つ「富裕層観光客(ラグジュアリー観光客)」をどう呼び込むかに、韓国の観光業界が頭を抱えている。だが、日本や東南アジア諸国と比べても、韓国は高級インフラや独自のコンテンツが乏しく、高付加価値観光の受け入れに限界があるとの指摘が出ている。
韓国観光公社とヤノルザリサーチの統計によると、今年第1四半期の訪韓外国人観光客数は約387万人と2019年比で0.7%増加した。しかし、観光収入は23.8%、1人あたりの平均消費額は24.4%も減少した。免税店での高額商品(ブランド品・高級食品・化粧品など)の売り上げも、2019年の5兆6000億ウォンから2025年は2兆1000億ウォンへと半減している。
特に高い消費を生む富裕層観光客の減少が痛手となっている。かつてラグジュアリー客の主力だった湾岸協力理事会(GCC)諸国からの回復が遅れ、中国人観光客の消費も大きく落ち込んでいる。ヤノルザリサーチは「今年第1四半期の観光収支赤字は約4兆5500億ウォンと、2019年比で50%以上拡大した」とし、「韓国の観光収益創出力が低下している」と分析した。
その背景には、富裕層観光客が求める高級ホテルや差別化された観光体験が韓国には不足しているという構造的問題がある。韓国観光協会中央会によれば、全国にある5つ星ホテルは87軒と、全ホテル(896軒)の10%にすぎず、その半数以上がソウルと済州に集中。光州広域市や慶尚南道、全羅北道など6地域には5つ星ホテルが1軒も存在しない。
これに対して、日本は全国に高級宿泊施設がまんべんなく存在する。ホテルズドットコムによれば、日本国内の5つ星ホテルは236軒あり、東京(41軒)、札幌(21軒)、大阪(23軒)など主要都市でも容易に高級ホテルを利用できる。食事や温泉を備えた高級旅館を含めると、実質的なラグジュアリー施設の数はさらに多い。日本現地業界では約5万軒の旅館のうち約5%(500軒)が高級旅館に該当するとみている。>>8
さらに、今年2月に実施された中国人観光客への調査では、ソウルの5つ星ホテルが東京の4つ星ホテルと同等の評価にとどまった。衛生面、サービス、施設の質などで日本に劣るという認識が強まっている。
決済、ナビゲーション、交通予約などのオンライン環境の不便さも韓国観光の障壁となっている。Googleマップやフードデリバリーアプリでは「海外カードが使えない」「外国人には使いづらい」との不満が相次ぐ。ある旅行会社の関係者は「外国人にとって利用しやすいアプリが韓国ではほとんど使えない」と語り、「富裕層観光において『印象』は極めて重要なだけに、これは明確な弱点だ」と指摘した。
https://l.smartnews.com/m-lyLUk5a/VyPKYX大統領選挙で票につながるのって
ばらまき≫反日≫経済政策
だろ?w
観光産業に触れるより
バラマキと反日に時間割いたほうが票になると- 11
名無し2025/06/05(Thu) 18:50:35(1/1)
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35兆ウォン規模の韓国観光産業、大統領候補が無関心…
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