15日のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、大阪の焼き鳥店「HAYASHIN(ハヤシン)」の親会社SASAYAホールディングスは12日、ホームページに謝罪文を掲載した。
SASAYAホールディングス側は「弊社が運営する飲食店舗1店舗において、店舗運営責任者の独断で、数日間にわたり店頭に特定の外国籍のお客様について入店をお断りする旨を記載した貼り紙をしていた事実を覚知し、直ちに撤去させていただきました」とし「不快な思いをされたお客様には心よりお詫び申し上げます」と明らかにした。そして「最善の顧客サービスを提供する方針で全ての店舗を運営して参りました。そして今後もこの方針を変えることはございません」と伝えた。
この飲食店は店の入り口に中国語で「マナーの悪い人が多くいますので、私たちは中国のお客様のご来店を許可しません。ご理解ください」と書いた紙を貼っていた。この貼り紙の写真がSNSで広がり、論議を呼んだ。
日本国内の飲食店が中国人客を差別したのは今回が初めてではない。一部の飲食店は韓国人客を拒否したりもした。
2023年には中国人インフルエンサーが東京の飲食店を訪れ、「中国ウイルスを防ぐために中国人お断り」という中国語および韓国語のメモを発見した。この中国人は職員に抗議したが、追い出された。
昨年7月には東京の飲食店が韓国人・中国人客お断りとSNSに載せた。
日本の飲食店が日本語を話す客だけを受け入れるのは合法だが、人種や国籍で差別するのは日本の憲法に反する。
https://japanese.joins.com/JArticle/333819?servcode=A00§code=A00- 2
名無し2025/05/16(Fri) 21:16:10(1/1)
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お客様は神様とかいう時代は終わった。
他のお客さんにとって迷惑な対象は排除してもいいと思う。日章旗や旭日旗を持っていたり、和装をしていたり日本語の歌だけで問題視される国が有るらしいが。
中国のやつらは糞をするじゃないかww
>>1
プーさんと旭日旗を飾っておけばいい。>>5
その糞を韓国人は食べ物に混入させるじゃないか!🤗これ、韓国人もお断りではなかったか?
マナーと、ルールを守れない輩は
大体、中国人と韓国人
飲食店は、人間が利用するところであって
マナー無し、ルールを守れない原始人を
入店拒否するのは当然の行為
店はオーナーの物であり、どういうルールを決めようがオーナーの勝手である店主の気持ちは分かる。
でも間違えてしまったと思う。
国籍で分けてしまったことだ。
問題点はマナーが悪いという行為だ。
日本在住歴が長く、日本の習慣やマナーを理解している中国人でも駄目なのか?
国際化により世界が狭くなり、日本人の持っているモラルとギャップが大きくなった時に必要なのは日本への理解を促し、日本で過ごす場合のマナーを広く教えてあげることだ。
昭和中期以降の日本人はアメリカやフランス、イタリアへの団体旅行がブームになり、美しい観光地やレストランで眉をひそめる行為を多く行っていた。そこでの失敗や恥をかく行為が日本国内で広まり、後のマナー向上に繋がっている。>>12
そう考えるなら、あなたはそれでも良いんじゃないかな。
中国人と韓国人と台湾人と中華系外国人をどう見分けるかは知らないけど。- 14
名無し2025/05/17(Sat) 09:33:22(1/1)
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入国審査が国ごとに違うのは人種差別かね?
これは世界中で行われている事だ
これはその人自身ではなく国として前例の積み重ねが招いた事も含まれる
例えば売春が多い国の女性は入国審査が厳しくなるしね
一時期日本に金の密輸を韓国人がしまくったので韓国人全体の審査が厳しくなったことも有った
店でも同じだろ
人それぞれでというが一日に多数の人を相手する店が一々その人間を見分けるのは無理だし
結局国単位で廃除が一番店の運営に負担がかからない方法だから
これはこれで良いだろ- 16
名無し2025/05/17(Sat) 10:39:22(1/1)
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「中国人客はマナーがないのでお断り」…物議かもした日本の焼き鳥店が廃業
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