【IT強国の威厳】USIM情報ハッキングされた韓国通信企業SKT 「24時間以内申告」規定守らず

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    • 1名無し2025/04/25(Fri) 16:03:03ID:I3NDQyMDA(1/1)NG報告

      ハッキング攻撃を受けて利用者USIM(加入者識別モジュール)情報などが流出したSKテレコム(SKT)が、事故認知後24時間以内に関連当局に申告しなければならない規定を破ったことが分かった。犯行の主体、被害規模などを確認するまで1、2カ月ほどかかる可能性があり、利用者の不安は続く見込みだ。

      崔秀珍(チェ・スジン)国民の力議員室によると、SKTは18日午後6時9分、内部システムのデータが意図せず移動した事実を初めて認知した。同日午後11時20分ごろUSIM関連の情報処理サーバーで悪性コードを発見し、ハッキング攻撃の事実を確認した。翌日の19日午後11時40分ごろ、一部のUSIM情報が流出した事実も把握した。しかしSKTが韓国インターネット振興院(KISA)にこれを申告した時点は、さらに17時間ほど経過した20日午後4時46分だった。ハッキング攻撃認知時点から40時間以上経過した後だ。関連法上、情報通信サービス提供者は侵害事故の発生を把握した時点から24時間以内に科学技術情報通信部長官またはKISAに申告しなければならず、これを守らなかった場合3000万ウォン(約300万円)以下の過怠金が科される。SKTは「単純な遅延や障害なのか、誤謬なのか、外部から攻撃なのかをある程度把握して申告しなければならなかったため、やむをえず遅れた」とし「意図的に申告を遅らせたのではない」と明らかにした。

      科学技術情報通信部、個人情報保護委員会などで構成された官民合同調査団はSKT本社に調査人員を派遣し、被害規模およびハッキングの主体を調べている。まだ犯罪に関連する悪用など追加の被害発生は確認されていない。劉相任(ユ・サンイム)科学技術情報通信部長官は24日、ソウルCOEXで開催された「2025ワールドITショー(WIS)」に出席した後、記者らに対し「調査に1、2カ月ほどかかると予想している」とし「人工知能(AI)技術の拡散でこのようなことが増え、サイバー攻撃が強まるおそれがあるため、企業はより一層セキュリティーを重視する必要がある」と述べた。

    • 2名無し2025/04/25(Fri) 17:19:13ID:g0OTA5MjU(1/1)NG報告

      朝鮮は自称デジタル強国

    • 3名無し2025/04/25(Fri) 17:46:18ID:E0NTQ2MjU(1/1)NG報告

      LINEの一件を思い出す。
      何でもガバガバの国なんだな。

    • 4名無し2025/04/25(Fri) 17:49:12ID:QxMjU5NTA(1/1)NG報告

      >>3

      枕営業で股を開くk-poopアイドルのようだな。

    • 5슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2025/04/25(Fri) 17:58:37ID:g3MDc0MDA(1/1)NG報告

      >>3
      감사정도는 표시해라

    • 6名無し2025/04/25(Fri) 18:51:36(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2025/04/25(Fri) 18:52:36ID:Y5MDY0MjU(1/1)NG報告

      >>5

      お前らは賠償金を払うんだよ。

    • 8名無し2025/04/25(Fri) 22:20:32ID:YzMjExNzU(1/1)NG報告

      丁度ソウルでワールドITショーを開催しているのが笑える。

    • 9名無し2025/04/25(Fri) 22:26:07ID:g4OTk4MjU(1/1)NG報告

      パリパリ(早く早く)文化なのに、のんびりしてるなぁ

    • 10名無し2025/04/25(Fri) 22:30:25ID:k4ODY4MjU(1/1)NG報告

      >>9
      それ、朝鮮戦争後の米軍統治時代に米軍さんに「hurry!hurry!」言われまくったってだけ
      韓国人が怠け者かつウスノロだから「hurry!hurry!」言われまくってたんだよ
      パリパリ文化とかよく誇らしげに言ってるなー恥ずかしくないのか、って思う

    • 11KKKK2025/04/26(Sat) 06:51:06ID:YwMTU0MTQ(1/1)NG報告

      이미 LINE 으로 일본인 개인정보를 확보했으니 좋다 w

      라인식민지의 일본 개발권은 여전히 네이버에 있다

    • 12名無し2025/04/26(Sat) 07:30:20ID:k2ODM1OTA(1/2)NG報告

      >>1
      >【IT強国の威厳】

      「◯◯の威厳」という朝鮮人特有の言い方が気持ち悪い

    • 13名無し2025/04/26(Sat) 07:35:37ID:k2ODM1OTA(2/2)NG報告

      >>10
      目から鱗!

      朝鮮人が言う「パリパリ」は
      朝鮮人の怠惰な民族性に呆れた米軍兵に
      「hurry! hurry!」と言われたことが語源だったのか

    • 14名無し2025/04/26(Sat) 09:05:57ID:c3Mzk4MDI(1/1)NG報告

      >>11
      LINEの開発者は日本だよ。サーバーが韓国で日本の法律には従わないという態度なので除かれる

    • 15名無し2025/04/28(Mon) 23:57:55ID:c0MzYxMjA(1/1)NG報告

      経路も被害も不明…加入者2300万人抱える最大手SKテレコムのUSIMハッキング対応が残した不安

      加入者2300万人を抱える韓国最大の通信事業者、SKテレコムのUSIM(ユーシム、契約者情報を記したICカードで携帯電話に差し込む)情報流出ハッキングに関連し、4月28日から無料のUSIM交換が開始されるが、不安を感じた顧客が早くも押し寄せ、店舗在庫が不足する「USIM騒動」に発展している。USIMにはスマートフォンの電話番号やスマートフォンの固有番号情報が含まれている。SKテレコム側は「加入者の氏名・生年月日・住民登録番号や決済関連情報などは流出していない」としているが、顧客の不安を解消するには至っていない。

      【写真】USIM交換求め長蛇の列

       韓国最大の移動通信会社の中核サーバーがハッキングされたという事実も深刻だが、今回のUSIM情報流出ハッキングに対し、SKテレコムの顧客保護措置着手が迅速だったと言えるのかどうかも疑問だ。SKテレコムは4月18日午後、社内システムデータの異常な兆候を捉え、5時間後に悪性コードを発見し、ハッキング攻撃を受けたことを突き止めた。そして、流出したデータを分析し、1日で顧客のUSIM関連情報が流出したことを確認した。しかし、韓国インターネット振興院に届け出たのはその翌日の午後のことだ。情報通信網法によると、侵害事故が発生したことを知ってから24時間以内に届け出なければならないが、今回の届出は約45時間後だった。顧客がハッキングを知ったのはその後のことだ。しかも、「SKテレコムから『USIM保護サービスに加入するように』というショートメッセージも届いておらず、マスコミ報道を見て知った」という顧客も少なくない。「十分な対策を打ち出すべきだ」との不満が高まるや、ハッキング発生から1週間後の4月25日、SKテレコムは「加入者全員のUSIMカードを無償交換する」と発表した。

      https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/04/28/2025042880016.html

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