F1(フォーミュラワン)グランプリの誘致を推進する仁川市が、大会開催に対する事前妥当性調査用役業者を公募したが、1社だけが参加して失敗に終わった。 早速、市は再公募に乗り出した。
市は7日、F1グランプリの基本構想および事前妥当性調査用役の再公告に入ったと8日明らかにした。
用役費は3億5000万ウォン余りで用役期間は5ヶ月だ。 課業内容を含め、すべて最初の公告の時と同じだ。
市は今年2月、入札公告を上げたが、1社だけが参加し、業者選定手続きに移ることができなかった。
ただ、今回の再公告でも参加業者が1ヵ所に止まる場合、市は随意契約を実施することができる。
用役結果を土台に文化体育観光部に国費支援も要請する。 市はサーキット(競走用トラック)造成費と大会運営費などに最大30%まで国費の支援を受けることを目標にしている。 過去、全羅南道で行われたF1大会も国費30%の支援を受けた。
しかし、基本構想や事前妥当性調査の用役が遅れ、政府協議などが当初の予想より延ばされかねないという懸念も出ている。
市関係者は「F1大会申請に締め切り期限はないが、仁川は2027年大会開催を目標に準備しており、今年中に具体的内容が行き来しなければならない」として「用役が遅れるだけに最大限急いで協議を進行するだろう」と話した。
https://www.incheonilbo.com/news/articleView.html?idxno=1284987KーF1という一輪車競走で手を打とう
誘致以前の問題として、まずはFIA(国際自動車連盟)に
2014年と2015年の韓国GP未開催の違約金を支払ってからだろ。
イランの原油代金未払いとか、食い逃げばかりする韓国に開催する資格はね~よ。- 4
名無し2025/04/21(Mon) 11:18:09(1/1)
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>>1
>仁川は2027年大会開催を目標に準備しており、
しれっと2027年大会とか言ってるけど、最初は2026年って言ってたんだよね。
ほかにも、
クネクネは、「2020年に月面に太極旗がはためく」なんて言ったけど、今年は西暦何年だっけ?
当初は2025年に月着陸船を送る予定だったのを早めたのに、当初の予定さえ達成できない。
なんか、最近は「2032年に月面到達」とか言ってるよね。あの伝説の韓国お笑いGPの再来w
確かあの時は観客席に案山子、縁石が凸状態じゃなくてただのペイントだったんだよね。
何とかして開催してくれないかな!
次は縁石どころか観客席、観客までペイントにして仁川2D(2次元)GPを期待しています。>>7
次は世界に誇るK-water(水道水)で消火するニダ!ジャボリー失敗の件で懲りてないのか…
観客のダッチワイフの数が揃わないので今回は見送るニダ!
>>10
じゃあ急いで韓国の最先端技術でK-ダッチワイフを作らなきゃ- 12
名無し2025/04/21(Mon) 19:36:32(1/1)
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F1の様な大きな大会は、普通はサーキットを完成させ、テストレースで実績を積み上げてから誘致をするものだが、一発本番で成功すると思っているのか。
今のF1は、人気があって連戦も多く年間24戦という多さで、これ以上の追加をすればドライバーから不満が出る状況。
開催予定だったベトナムGPがコロナのパンデミックで中止になるなど韓国よりも優先度が高い国もある。
韓国はモータースポーツの人気も低くF1スポンサーでも過去には韓進(大韓航空)などいたが今はいない。
WRCラリーで現代自動車が出場しているが来年2026年からの現代自動車撤退が噂されている。
これらを考慮しても韓国開催は無さそうだ。【ヒョンデが今季でWRC撤退との報道】
http://rallyx.net/news/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%81%8C%E4%BB%8A%E5%AD%A3%E3%81%A7WRC%E6%92%A4%E9%80%80%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%81%93-24622/
ヒョンデ・モータースポーツが2025年を最後に世界ラリー選手権に出場しないことを決めたとベルギーのメディア『AutoTrends』が報じている。
それが事実ならがWRCにとって衝撃のニュースだ。同メディアは、ヒヒョンデの韓国本社の上層部がすでに決定を下しており、近日のうちに公式発表が行われると報じている。 この記事を執筆したラリージャーナリストのオリビエ・デ・ヴィルデは、ヒョンデはWRCへのファクトリーチームの参戦を中止し、サーキットレースに完全に焦点を移すと主張している。- 16
名無し2025/04/22(Tue) 00:54:24(1/1)
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- 17
名無し2025/04/22(Tue) 01:57:41(1/1)
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>>16
案山子に元気玉を集めさせるなんて…
さすが最先端だなぁwぼったくり猛スピード運行の運転手は多いが韓国にはモータースポーツの文化は根付かないだろう
あと韓国人は運転が下手だ>>19
韓国のバスの運転手なら1位を取れるニダ!- 21
名無し2025/04/22(Tue) 08:24:14(1/1)
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真面目な話をするとFormula-RegionalでもFormula-Kでも良いからローカルシリーズを作って通年開催することから始めよう。
施設はもちろん開催者や観客も込みでモータースポーツに慣れないとF-1はハードルが高い。
前座レースでFormula-EのGalaxy Cupでもやって三星とか現代のスポンサー意識も高めて。推進してる韓国人にとって成功するかどうかなんて別に問題じゃない
失敗したって日本の妨害のせいってことにしておけばみんな納得するし
大事なのは何とかして「大会運営費などに最大30%まで国費の支援を受ける」を実現して横領で自分が潤うことだからな「霊岩の涙」を克服し…韓国で再びF1人気過熱、13年ぶりショーラン開催へ
来月12日にソウル都心で自動車レース「F1」が体験できる。世界でオリンピックやワールドカップに匹敵する人気スポーツ「F1」のデモンストレーションを都心で行うイベント「F1ショーラン(Show run)」が開催される。メルセデスのレーシングチームが招待され、快音と疾走を披露するというニュースにファンは興奮している。イベントを主催するPeachesは「先月初めの事前予約発表1週間で4万5000件以上の申請を受け付けた」「さまざまなスポーツカーが一堂に会するフェスティバル形式になるだろう」と説明した。今月中に一般向けの前売りも始まる予定だ。
韓国でF1ショーランが開催されるのは13年ぶりだ。韓国初のF1開催地となった全羅南道霊岩郡はインフラ不足による完敗を「霊岩の涙」と呼んでいるが、今回のイベントは韓国が国際モータースポーツの舞台に再び参入する象徴的なスタートと評価されている。その背景には高まるF1人気がある。まず今年すでにシーズン7まで公開されたネットフリックスのドキュメンタリー『Formula 1:栄光のグランプリ』が人気を後押しした。わずか20人のドライバーしか出場できない夢の舞台F1サーキット、またそれを巡る栄光と屈辱の人間ドラマを描いたストーリーに多くのファンが魅了されている。このドキュメンタリーに注目した韓国大手企業レーシングチームのマーケティング担当に転職したキム・ジヒョンさん(36)は「ドラマのようなダイナミックさにのめり込み、仕事まで変えてしまった」と語る。>>25
人気が持続するかね?韓国人のレギュラードライバーでも出れば継続しそうなんだけどな
ハーフの人どうなったんだっけ>>25
地球上で最も金のかかるスポーツと言われ、また非常に難解なルールなどハードルもあるが、これらの障壁を乗り越えることに大衆文化コンテンツが貢献している。F1現役スーパースターのルイス・ハミルトンが製作に関与した映画『F1/エフワン』も大きく貢献した。ベテラン俳優のブラッド・ピットが信頼を獲得してチームを率い、F1で優勝する感動ストーリーだ。今年6月の封切り後、これまで韓国だけで観客動員数500万人を目前に控えているが、今注目は「リアルなレース」に向かっているのだ。
中継も本格化している。OTT(動画配信サービス)を手がけるクーパンプレイは2022年に中継権を獲得し、全レースのライブ中継サービスを開始した。今年7月には「F1の聖地」シルバーストーンで開催される英国グランプリが韓国で初めてライブ中継された。昨シーズンと今シーズンの開幕戦を比較すると、視聴者数は2倍以上に跳ね上がったという。
F1誘致の経済効果は数兆ウォン(数千億円)とされ、また今回は仁川市も加わったため誘致競争に再び火が付いた。「空港、港湾、高級ホテルなどのインフラに首都圏へのアクセスも優れている」として先日から事前調査も始まった。ただしアジアではすでに上海、鈴鹿、シンガポールが開催地になっており、またタイも1兆7000億ウォン(約1800億円)規模の投資を表明し競争に参入したため悲観的な見方も根強い。仁川市の関係者は「無理してサーキットを建設するよりも、モナコのように市街地の道路を使って費用を抑えたい」「年末に調査結果が公表されれば具体的な事業計画を説明できるだろう」とコメントした。
進展のない「F1グランプリ誘致」
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