「お金も稼げない、芸術的なチャレンジもできない」
今月10日に発表された第78回カンヌ国際映画祭(5月13-24日)の主要部門招待作に韓国映画が一つもなかった。主要部門に韓国映画が全くないのは2013年以来12年ぶりのことだ。韓国映画の不在で空席となった場所には日本映画が入っている。日本映画はパルム・ドール(最高賞)を競うコンペティション部門などに3作品が招待された。韓国映画が3年間連続で進出していたミッドナイト・スクリーニング(深夜上映)部門も日本映画がさらっていった。専門家らは「このまま行けばK映画(韓国英画)の全盛期は過去の栄光になるだろう。逆に日本映画の独走が当分続く可能性がある」とみている。
■日本映画が台頭…「40代監督の層が厚い」
カンヌから冷ややかな評価を受けた韓国映画界は「来るべきものが来た」という反応だ。本紙が専門家11人にアンケートを取った結果、「数年間にわたり積み重なってきた問題点が水面に浮上したもの」という意見がほとんどだった。それは韓国を代表する映画投資配給会社CJ ENMだけを見ても明らかだ。映画『パラサイト 半地下の家族』や『別れる決心』の投資配給会社として韓国映画世界進出の先頭に立つCJ ENMは今年、カンヌ招待作品を出せなかっただけでなく、海外のバイヤーを呼び寄せるブースさえ用意できない状況だ。「売る映画がないから」だ。
「半島にはオリジナリティが無い」と見られたのでは?
たとえあったとしても、朝鮮人が日常的にパクってばかりだし
世界がそういう目で見る様になっただけ──という気がするが。
何が原因かというと、朝鮮人なんだよなw
観る価値が無いから招待されなかったのだろう。
呼ばれてなくても行くのが朝鮮人スピリットだろうに。最近元気無いな。
“이러다 다 죽어” 처참한 여름 영화관…비싼 티켓 탓? 넷플릭스 탓?.
올 여름 극장가는 수백억원의 제작비가 투입된 빅4 한국 영화들이 일제히 개봉했다. 하지만 현재까지 ‘밀수’ 정도가 간신히 손익분기점 400만을 돌파 했을 뿐 ‘비공식작전’, 특히 ‘더 문’은 성적표가 처참하다.
가장 늦게 개봉한 ‘콘크리트 유토피아’가 4일만에 100만 관객을 끌어 모으며 뒤늦게 분전하는 양상이다. 극장가에선 여름 흥행 흉년으로 평가됐던 지난해보다 마스크를 벗고 맞이한 올 여름이 관객몰이가 더 떨어진다는 푸념이 나오고 있다.
영화관을 대신할 주요 미디어로 OTT가 부상한 영향이 크다는 분석이다. 영화 관람객들은 갈수록 줄고 있는 반면 넷플릭스 등 OTT 이용자는 매년 수백만명씩 늘어나고 있기 때문이다.
영화관에서 상영하는 영화들이 OTT 콘텐츠에 비해 경쟁력도 떨어진다는 평가가 나온다.
https://n.news.naver.com/article/016/0002182973
넷플릭스도 규제하지 않나요?韓国は政治が混乱してるからな
政府からの援助のロビー活動が出来なくなるとこんなものだろう尹政権が、多額のKコンテンツ予算を割いて「Kコンテンツで財政の赤字を穴埋めする」と言ってたんだが。
そのKコンテンツは、どこ行ったんだw
朝鮮人によると「尹は文政権の尻ぬぐいをやってる」という設定だったのに、全然尻ぬぐいできてない。矛盾を認識できないのが朝鮮人だから、これも分からないんだろうな。- 9
名無し2025/04/16(Wed) 08:55:13(1/1)
このレスは削除されています
1956年に既に日本映画はオスカー賞を受賞したます。
>>10
馬鹿だな、歴史を知らないね!
恥ずかしいやつ!朝鮮人「カンヌ国際映画祭はネトウヨ」
世界中「www」
第78回カンヌ国際映画祭日本は3作品が招待されたのに韓国勢ゼロの屈辱
13
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除