세계최강의 조선업 대한민국, 미국 해군 함선建造가 현실화되는가?
마크 켈리 미국 상원의원이 한화오션의 필리조선소를 방문해 미국 조선업 역량 강화를 위한 한미 협력 가능성을 타진했다고 19일 밝혔다.
켈리 의원은 미국 선박 건조 역량 확충을 위한 '선박법'(SHIPS for America Act) 발의자로 한국과의 조선업 협력을 주창해온 핵심 인물이다.
선박법은 미국 전략상선단을 현재 80척에서 10년 내 250척으로 확대하고, 이를 위해 한국 등 동맹국과의 협력을 강화하는 내용을 담고 있다. 현재 미국 수입 화물의 2%만이 자국 선적을 이용하는 상황을 개선하려는 시도다.
필리조선소는 미 펜실베이니아주 필라델피아 해군기지 내 위치한 상선 전문 조선소로 2000년 이후 미국 존스법 적용 대형 상선의 50%를 건조했다.
한화그룹은 지난해 말 이 조선소를 인수해 한국 조선사 최초로 미국 현지 생산 거점을 확보했다.
이번 방문은 트럼프 대통령의 한미 조선업 협력 발언과 맞물려 양국 간 협력 가능성을 한층 높인 것으로 평가된다.
켈리 의원은 메리 게이 스캔론 하원의원과 함께 조선소 제작 공정을 점검하고 미국 해양청이 발주한 국가 안보 다목적 선박(NSMV) '스테이트 오브 메인' 호의 건조 현장을 시찰했다. 또 조선소의 3년 과정 견습 프로그램을 참관하며 인력 양성 체계를 확인했다.
켈리 의원은 "조선 산업이 국가 안보 강화에 핵심적 역할을 한다"며 "미국 조선업 역량 회복과 양질의 일자리 창출을 위해 노력하겠다"고 밝혔다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0015222618?sid=101>>1
トランプはアメリカの雇用を増やすって言ってるが?ww米国の国会議員が造船所を見学しただけでこれだけ妄想出来るのか。
>>1
はやく答えてくれないか?
世界最強大韓民国って
なにが世界最強なの?
100年前まで奴隷だったのに
現代でも正規職に就けない無職アルバイトが多数いるのに、世界最優秀民族ってなに?
ほとんどが日米由来で
特許収入が黒字になったことが一度もないのに、世界を支配する技術ってなに?アメリカにもっと投資しろって話だろ
YouTubehttps://youtu.be/UVsouYgRuHk?si=xi9Mm65vRh04b9Bf
일본은 악마라고 말하고 있다.
(대폭소)>>1
韓国銀行が今年、半導体、自動車、鉄鋼など韓国の主力産業が軒並み低迷に陥るだろうと見込んだ。
「トランプ関税爆弾」が本格化する場合、主力産業輸出には直撃弾になるものと見られる。 連日業種を問わず関税賦課を予告しているドナルド·トランプ米大統領が自動車·半導体·医薬品に25%関税賦課方針を明らかにし、直ちに輸出額が65億ドル(約9兆ウォン)減るという見通しも出ている。 政府は、米国が相互関税の根拠とする非関税障壁から見直す方針だ。
19日、韓国銀行が発行した「主力産業モニタリング報告書」によると、スーパーサイクルに進入した造船と新製品効果が期待される携帯電話を除くすべての主力業種の展望が否定的だ。
最大輸出品目である半導体の展望から悲観的だ。 韓国銀行は「第1四半期中に汎用半導体需要不振、基底効果などにより半導体全般の輸出増加傾向が鈍化する展望」とし「トランプ2期政府スタートで半導体産業を巡る高い政策不確実性が当分持続し、国内半導体産業成長の下方リスクは拡大するものと見られる」と明らかにした。
特に韓銀は、中国汎用半導体の低価格攻勢が韓国半導体産業を脅かしていると明らかにした。 韓国銀行は「Dラムの場合、中国メモリー半導体企業等の低価格攻勢にともなう影響が高性能Dラムまで波及し、すべての仕様にかけて価格下落傾向が拡大した」と指摘した。
実際、DDR5 16Gb Dラムの固定価格は、昨年6月末に4.65ドルを記録した後、下がり続け、先月末は3.75ドルに止まった。 NAND型フラッシュメモリーの価格は、最高値に比べ半分になった状況だ。
韓銀は「今年もビッグテック企業のデータセンター投資が持続し、人工知能(AI)半導体に対する堅調な需要は維持される展望」としながらも「汎用メモリー半導体需要不振、NANDフラッシュ市場超過供給などでメモリー半導体価格下落傾向が拡大し、新型AIチップ発売遅延などの影響が一部加勢し、成長勢は昨年より弱まるものと予想される」と明らかにした。>>7
自動車産業の見通しも暗い。 韓銀は内需の場合、昨年の不振によるベース効果と個別消費税の一時的な引き下げ措置などで緩やかな回復傾向を予想した。 問題は輸出だ。 欧州販売不振と米国保護主義政策強化に対応した現地生産拡大などで輸出が減少するものと展望した。 韓国銀行は「国内の自動車生産は緩やかな内需販売の回復傾向にもかかわらず、輸出が不振な姿を見せ、全体的に減少するものと予想される」と明らかにした。
深刻な不振に陥った石油化学は最悪の一年を迎える見通しだ。 韓国銀行は「グローバル製造業景気改善遅延と供給過剰などの影響で国内外石油化学製品需要は不振だろう」とし「中長期的にも否定的条件が持続しており、国内主要業者の業況改善は容易ではないものと見られる」と展望した。
鉄鋼、ディスプレー、二次電池なども韓銀はいずれも低迷するものと予想した。 特に鉄鋼は国内建設景気の不振と中国不動産景気の回復遅延にトランプリスクまで重なって三重苦だ。 ウォン安も原価負担を増大させる要因として挙げられた。
ほとんどの主力業種の不振が予想される中で、造船業の成長は最も大きな期待を集めている。 特に米国が商船はもちろん軍艦まで同盟国に建造·修理を任せる法案を発議し、韓国造船業者が最も大きな恩恵を受けるものと展望される。 韓銀は「トランプ政権2期目の化石燃料中心のエネルギー政策、海軍力拡充努力、中国造船業牽制にともなう反射利益などは国内造船業に肯定的影響を及ぼすだろう」と明らかにした。
主力産業の悲観論が広がる中、自動車、半導体、医薬品などに対する25%の関税賦課が現実化すれば、対米輸出と国内総生産(GDP)は少なからぬ打撃を受けるものと見られる。>>8
IBK企業銀行経済研究所によると、25%普遍関税を課すと、対米半導体輸出は1.01%増えるが、自動車は18.59%、医薬品は7.37%減少する。 昨年の対米輸出額は自動車347億ドル、半導体106億ドル、医薬品15億ドルなどだ。 自動車·半導体·医薬品の対米輸出額は65億ドル(約9兆ウォン)減少すると推定される。
主力産業全般の下方リスクが拡大する中で、政府はまず米国が着実に問題視してきた非関税障壁の実態調査に着手した。 トランプ大統領は相互関税賦課の名分として各国の補助金、付加価値税など非関税障壁を取り上げた。
米国は昨年発刊した貿易障壁報告書で30ヶ月未満の牛肉輸入制限、化学物質管理法令具体的指針不足、ブルーベリー·チェリー·リンゴなど輸入制限、外国法律事務所所有持分制限などを指摘した。 大統領権限代行のチェ·サンモク副総理兼企画財政部長官は14日、対外経済懸案懇談会を主宰し「米国側の核心関心事項を把握し、産業通商資源部、企画財政部など関係部署がタスクフォース(TF)を構成し、私たちの弱点と非関税障壁などを綿密に点検し、米国に説明する資料を準備せよ」と指示した。>>1
一方40年前の自称ものづくり大国JAPランドは没落しきって中国様にボコボコにされていた。YouTubehttps://youtu.be/pWX5KiBeE6Y?si=08vTlBXQgG6a4TTM
性能面でも価格面でも一切強みがなく、今や同族ですら手を出さないどころか知りもしないJAP製品。どうしてこうなった。한국은망햇음
>>11
老害くんは、物事をあまり理解していないよなwww
年相応の知識がないんだよ
マジで恥ずかしく感じないの?
テレビ含む白物家電などは、先進国から
発展途上国へと移行している
人件費が上がると利益率が減少し、保管倉庫の地代も馬鹿にならない
欧州→アメリカ→日本→韓国→中国→東南アジアと言う流れ12
韓国は財閥が経済を支配下におき
中小企業の育成を阻害しているからね
中小企業が増えないと成長しないと雇用も増えない
企業財務を無視した最低賃金上昇も一因安い中国の鉄鋼を使い国内の鉄鋼メーカーは赤字になり、その造船会社の赤字は国民の血税で補填
スーパーサイクルwww>>10 중국과 일본은 악마로 지목되었다.
船舶はどうでもいいけど石破とトランプをトレードしてほしい。
https://lite.tiktok.com/t/ZSMMqBhNC/>>1
일본 조선업은 멸망했기 때문에 어쩔 수 없는가But Trump already hates Lee Jae-myung...
일본 조선업은 모리셔스해 두동강으로 끝나버렸지요
트럼프도 한국 조선업을 높게 평가하고 있네
>>1
商船専門建造所で建造されるのは主に海軍の、輸送船だな。インフラも食料も中国からの輸入が途絶えたら即死するぞw
이렇게 또 JAP이 패배해버렸는가
Oh Putin wins Korea...
정조대왕급 이지스 구축함 1번함 DDG-995 정조대왕 취역
YouTubehttps://youtu.be/hOZRRTqML2c?si=kxO4lBiHmYjFDptv
충남급 호위함 1번함 FFG-828 충남 취역
YouTubehttps://youtu.be/BQjaOggm0Lk?si=mek7nYhyLV3LZCS0
>>27
俺は朝鮮人、ファン・グンチョル。
男とミサイルをこよなく愛する生粋のゲイだ。
みんな、あのレーダーマストを見ろ。
あのレーダーマストだ。
あの形………!
俺のマストのレーダーも凄え反応だぜ!韓国が自国の軍隊の指揮権を持っていない理由
世界中で自国の軍の指揮権を持っていない恥ずかしい国は韓国ぐらい。
これには歴史的経緯があって韓国は独立した時には完全な統帥権を持っていた。
ところが朝鮮戦争が始まった時に韓国の李承晩大統領が首都を捨て、北の軍隊が追いかけて
こないように橋を落として逃亡したため最前線で交戦中の韓国軍は孤立無援となり防衛線が崩壊した。
これに怒ったマッカーサーが韓国の大統領に「兵士に逃げずに戦うように命じろ」と言ったところ、
李承晩大統領は「指揮権を米軍に譲るから代わりに指揮してくれ。私は逃げる」といって指揮権を
移譲する書類にサインして飛行機に飛び乗ってハワイに逃亡してしまった。
その結果、韓国は朝鮮戦争の停戦協定にも参加できず米軍が韓国軍の指揮権を持つようになったというわけ。
世界的に見ても、とても恥ずかしい歴史の賜物なんだよ😂今のアメリカは自前で船作る余裕がないから韓国に協力してもらう可能性はある。
>>24
1トン当たり78万5000ウォン、「死にそう」…「超非常事態」韓国、結局決断
政府がこれまで低価格物量攻勢を繰り広げてきた中国産厚板に刀を抜いた。 国内産流通価格に合わせるため、1ヵ月後から最大38%の関税を課すことにした。 業界の予想を越えた高強度の反ダンピング措置で、危機に陥った鉄鋼産業を守るためには障壁を積まざるを得ないという危機感が反映された。 韓国がドナルド·トランプ発の関税戦争に飛び込んだという評価が出ている。
産業通商資源部貿易委員会は20日、会議を開き、国内に入ってくる中国産熱間圧延厚板に輸出企業別に27.91~38.02%の暫定ダンピング防止関税を賦課する案を審議·議決した。 暫定関税は企画財政部の検討を経て1ヵ月以内に確定し、中国産に直ちに賦課する。
今回の措置は、現代製鉄が昨年7月に反ダンピング提訴をすると、同年10月から4ヵ月間行った予備調査の末に下した予備判定措置だ。 通常、本調査まで終えた後、ダンピング率を決めるが、大きな被害が予想される場合は、予備判定の形で関税を直ちに課すことができる。
貿易委関係者は「予備調査の結果、中国から入ってくる厚板でダンピング事実が発見され、ダンピング輸入で国内産業が被害を受けたという十分な根拠があると判断した」と説明した。
反ダンピング関税が国内のすべての産業にプラスになるわけではない。 厚板が船舶建造原価の20%を占める造船会社がそうだ。 HD韓国造船海洋、サムスン重工業、ハンファオーシャンなど「造船ビッグ3」が使う厚板の25~30%は中国産だ。 バルク船やタンク船などを生産する中型造船会社の中国産使用率は50%に達するという。
https://n.news.naver.com/article/015/0005097015>>21
米国、アジアにおける戦艦の即戦力維持のため日本の造船所の協力を要請
神奈川県横須賀市: ラーム・エマニュエル駐日米国大使は18日、米国と日本は、日本の造船所が米海軍の軍艦を定期的にオーバーホール・整備し、潜在的な紛争に備えてアジアの海域に留まれるようにするための協定を模索していると語った。
「中国はどの船が出入りしているかを監視している。これは機密ではなく、彼らは何が起こっているかを知っている。このように、彼らは我々の抑止力を評価している」と、エマニュエル大使は東京近郊の横須賀海軍基地で記者団に語った。
何十年もの間、アジア海域で無敵を誇ってきた米海軍は、米国を凌ぐ造船能力を有する中国海軍の拡大に直面している。
米国防総省が10月に発表した年次報告書によれば、中国は2023年には340隻だった艦船と潜水艦を370隻以上保有しており、数字上世界最大の海軍となっている。
日本の乾ドックを使うことで、最大4000日にも及ぶメンテナンスの遅れと格闘している米国の造船所の負担を軽減し、米国が艦隊を拡大できるような造船作業に集中できるようになるだろう、とエマニュエル氏は語った。
米国と日本は、整備作業の共同計画を策定するための協議会を設立したと彼は付け加えた。
米国の同盟国である日本は、横須賀を拠点に活動する唯一の前方展開型空母打撃群を含め、米軍最大の海外集中地を提供している。この戦艦群は第7艦隊の一部であり、日本の海軍基地にある司令部から最大70隻の艦船と潜水艦を指揮している。
三菱重工業は、日本の自衛隊向けに戦艦や潜水艦を製造しており、横浜近郊で商業用造船所を運営している。同社はこれまでにも、米海軍艦船の一部の保守作業を行ったことがある。
ロイター>>20
■海洋覇権に危機感…韓国と日本の造船業にSOS
今回提出された法案には「米国が相互防衛条約を締結している国または北大西洋条約機構(NATO)加盟国に米海軍艦艇の建造を委託できる」との文言がある。また細かい条件として「海外の造船所で建造する費用が米国国内の造船所よりも低価格」「米軍艦艇を建造する外国の造船所は中国所有あるいは中国からの投資を受けるものであってはならない」などとも記載されている。現在世界の船舶受注は韓国、中国、日本の3カ国のシェアが90%近くに達する。
■30年間で1500兆ウォンの米軍艦市場波及効果…韓国にとって最大の好材料
米議会予算局によると、米海軍の艦艇数は現在295隻で、これを2054年までに390隻にまで増やす計画だが、老朽化した艦艇は退役させるため、今後364隻の新しい艦艇が投入されるという。その費用だけで総額1兆750億ドル(約165兆円)が投入されるとの見方もある。造船業界では「その多くが同盟国に発注された場合、前例のない新しい市場が開かれるのでは」と期待の声も上がっている。>>6
日本に負けたのが悔しかったんだろ。>>6
粗鋼生産量米国第3位のクリーブランド・クリフスからすれば、粗鋼生産量米国2位のUSスチールに日本製鉄の資本と技術導入されたら、危機的な状況に陥りかねないから、ひっしになるんだよ
세계최강 대한민국 한화 필리 조선소에 미국 선박법 발의 상원의원이 방문.
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