韓国バッテリーシェア、中国に押され10%台に下落…世界のバッテリー使用量は増加

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    • 1名無し2025/01/06(Mon) 18:27:59ID:Y5MTU5MTI(1/1)NG報告

      エネルギー専門市場調査会社のSNEリサーチによると、昨年1~11月に各国で登録された純電気自動車、プラグインハイブリッドカー(PHEV)、ハイブリッドカー(HEV)に搭載されたバッテリー総使用量は785.6ギガワット時で、前年同期比26.4%成長した。

      この期間にLGエナジーソリューション、SKオン、サムスンSDIの韓国バッテリー3社の車載用電池使用量も成長を記録した。

      LGエナジーソリューションは6.9%増加した91.4ギガワット時でシェア11.6%を記録し世界3位を維持した。LGエナジーソリューションのバッテリーは主にテスラ、フォルクスワーゲン、フォード、現代自動車グループなどに搭載された。

      SKオンは11.8%増加した35.3ギガワット時でシェア4.5%を占め5位になった。現代自動車「アイオニック5」と「EV6」の販売台数回復、起亜「EV9」の海外販売拡大などが肯定的な影響を及ぼした。

      サムスンSDIの場合、BMWとリビアンの販売台数は好調だったが、アウディ「Q8e-トロン」の販売台数は減少し使用量全体では0.1%増加した28.9ギガワット時を記録した。

      しかし韓国バッテリー3社の合算シェアは19.8%にとどまり20%台を割り込んだ。韓国バッテリー3社のシェアは市場が本格的に大きくなった2020~2021年に30%台を記録した後、2022年1~11月に24.4%、2023年に23.5%と下落傾向を見せ、今回10%台まで落ち込んだ。

      これは中国企業のシェアが大幅に拡大したためだ。欧州と米国市場中心である韓国バッテリー3社のシェアが下落するのに対し、中国は安定した内需市場を事実上独占した上に、新興国市場で成長を継続したと分析された。

      世界1位である中国CATLは28.6%成長した289.3ギガワット時を記録しシェア36.8%を記録した。2位に上がったBYDは35.9%成長した134.4ギガワット時でシェア17.1%を占めた。CALBも22.2%増加した36.3ギガワット時を記録し6位から4位に上昇した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/328266?servcode=300&sectcode=320

    • 2名無し2025/01/07(Tue) 16:05:59ID:E0MTMwNzg(1/1)NG報告

      世界のEV販売数の大部分が中国内需であるだけでなく、韓国バッテリー素材はほぼ中国製

      何故、中国をリードし続けると思っていたんだ?

    • 3名無し2025/01/07(Tue) 17:46:26ID:AyNTY5Njc(1/2)NG報告

      半導体も技術だけ抜かれて…🤣🤣🤣

      サムスン崩壊😁

    • 4名無し2025/01/07(Tue) 18:16:01ID:Q0NzMxMjc(1/1)NG報告

      業績が悪化すれば規模が大きければ大きいほどダメージもデカい
      サムスンはいつまで持つかな
      1つ言える事は半導体は諦めた方がいい
      既存技術は中国に並ばれ、新規技術を開発する力は無い
      固執すればするほど取返しがつかなくなるぞ
      もう手遅れのような気がするが

    • 5名無し2025/01/07(Tue) 18:27:27ID:E5MTMyMTQ(1/1)NG報告

      EVはダメだ

    • 6김치맨2025/01/07(Tue) 18:27:30ID:k4Mzc3Mzg(1/1)NG報告

      파나소닉은 6.4%
      하이브리드용 건전지를 만들고 있군요.

    • 7名無し2025/01/07(Tue) 18:41:08ID:Y2MTUzMDM(1/1)NG報告

      >>1
      jap : 한국 배터리 점유율 대폭하락nida!!!! wwwww 기술후진국nida!!! wwwww

      jap의 법칙 결과
      jap 점유율 6.8% 한국 점유율 19.8%
      jap자동차회사(toyota,honda,nissan) 한국배터리 대량구매

    • 8名無し2025/01/07(Tue) 18:44:46ID:E2OTQxMDQ(1/1)NG報告

      そりゃあ、勝手に燃え出すバッテリーでは、国外の正しい情報から隔離されているために、“バッテリーは勝手に燃え出すもの”だと認識している韓国人くらいしか欲しがらないのだから、仕方がない。

    • 9名無し2025/01/07(Tue) 18:44:58ID:czMDI0ODk(1/1)NG報告

      중국이 한국의 위대한 배터리기술을 훔쳐갔다...

    • 1011○○江南トバクが言う 日本人は口を開けば嘘をつくwww2025/01/07(Tue) 19:14:26ID:g4MTMwMw=(1/3)NG報告

      >>9

      盗むほどの技術ではない

      もともとはトヨタの特許開放で得た技術

      古くさい技術でしかない

      電池+ローターなんですからwww

      エンジンとローターを適時に切り替えするハイブリッドが主流になっている

    • 1111○○江南トバクが言う 日本人は口を開けば嘘をつくwww2025/01/07(Tue) 19:18:35ID:g4MTMwMw=(2/3)NG報告

      >7
      大爆笑www

      燃えるリチウムイオン電気自動車を販売する
      メリットは?
      会社の信用を傷つける恐れが高い
      時期尚早だったんだよ

      馬鹿なの?
      朝鮮ゴキブリくん

      だから、トヨタ、ホンダは全固体電池自動車を販売するんだよ

    • 1211○○江南トバクが言う 日本人は口を開けば嘘をつくwww2025/01/07(Tue) 19:20:46ID:g4MTMwMw=(3/3)NG報告

      >>7
      朝鮮人は見ない振りをする

      欧州でのEV見直し
      アメリカの補助金打ち切り
      韓国内の現代自動車の急減

      大爆笑www

      悔しくて悔しくて
      日本に勝ちたいnida
      日本人に勝ちたいnida

      大爆笑www

    • 13名無し2025/01/07(Tue) 20:52:09ID:Y1NzcyMDI(1/1)NG報告

      日本は、もとから少ない
      韓国は、中国に食われて減少中

      危機感を感じるべきは、どちらか?

      韓国人は危機感を感じて、対策を考えなければならない
      どうして、韓国人は理解できないのだろうか?

    • 14\(^o^)/2025/01/07(Tue) 20:56:55ID:E5NjQyOTU(1/1)NG報告

      >>6
      リサイクルできない国はゴミ

    • 15名無し2025/01/07(Tue) 22:19:37ID:Y0MTM4NDk(1/1)NG報告

      自動車部品一つで大騒ぎしているのか。

    • 16名無し2025/01/07(Tue) 22:25:52(1/1)

      このレスは削除されています

    • 17名無し2025/01/07(Tue) 22:30:47(1/2)

      このレスは削除されています

    • 18名無し2025/01/07(Tue) 22:45:20(2/2)

      このレスは削除されています

    • 19名無し2025/01/08(Wed) 09:05:25ID:E1Nzg5NTY(1/1)NG報告

      韓国はバッテリーとメモリー半導体も中国に負けたのか

    • 20名無し2025/01/08(Wed) 09:14:48ID:M5NzEyNjg(1/1)NG報告

      韓国がEV生産に躍起になっていた頃日本のトヨタやソニーは自動運転車の開発に力を入れていた。トヨタは静岡県内に実証都市を作りいよいよ住民を住まわせ自動運転車を走行させる計画を実現させる。ソニー+ホンダも自動運転のEVを生産し始めると発表。

    • 21名無し2025/01/08(Wed) 09:21:37ID:AyNjcwMTY(1/1)NG報告

      そろそろ慰安婦がーーーーやろうかなnida

    • 22名無し2025/01/09(Thu) 10:35:00ID:U4ODY4MDE(1/1)NG報告

      >>9
      韓国に技術なんてありません!!!

    • 23名無し2025/01/09(Thu) 12:51:19ID:A2MzA5Mjk(2/2)NG報告

      滅びろ!!大韓民国🤣

    • 24名無し2025/01/09(Thu) 13:25:46ID:g3MTIyNDI(1/2)NG報告

      베터리 분야 말고 김치 판매량 역시... 처음에는 중국 김치가 전세계를 장악하고 있는 마당에... 나중에 미국이
      전세계 공권력을 전부 투입시켜 한국에서 만든 김치 판매량을 늘려, 한국에서 만든 김치판매량이 1위로
      역전되었지....

      친한파인 조바이든 검찰+해리스 검찰이 전세계 공권력을 5일만 투입시켜, 주민으로 위장된 전세계
      무장조직들끼리 집단 구매 하면... 한국기업이 다른나라 기업 판매량을 단 한순간에 역전시키며
      금방 회복되는 상황....

      검찰나치음식 = 김치
      전세계 김치사랑 노래 (친한파 대통령들이 전세계를 장악했으니, 김치사랑 노래 같은걸 만드는게 현실...)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZtPRK43O7h0

    • 25名無し2025/01/09(Thu) 13:29:00ID:g3MTIyNDI(2/2)NG報告

      김치를 너무많이먹어 아가리가 너무 드러워져, 2025년에는 이전보다 더욱더 사악해진 상황에
      국가 자체가 테러범으로 변해 민간인을 간첩보다 심하게 감시하며 테러하고,
      민간인의 식구를 24시간 1초도 쉬지않고 욕하고 다니는게 현실
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=QXIvYg1CD_g

    • 26名無し2025/01/26(Sun) 11:10:02ID:M1NTI4MDY(1/1)NG報告

      昨年の韓国経済、自動車は笑ってバッテリーは泣く

      起亜は24日、昨年の売上高を107兆4488億ウォン、営業利益を12兆6671億ウォンと発表した。売上高は前年(99兆8084億ウォン)比7.7%増、営業利益は同比9.1%増。営業利益率は11.8%で前年比0.2%ポイント高まった。


      起亜は昨年、過去最多となる計308万9300台を販売した。国内販売台数は前年比4.2%減少したが、海外販売(254万3361台)が同比1.0%増えた。この日に開かれたカンファレンスコールで金承俊(キム・スンジュン)財経本部長(専務)は「昨年、電気自動車のキャズム(需要停滞)のため迅速にハイブリッド車の販売を増やし、現代車・起亜が持つパワートレイン多角化のメリットがあった」と述べた。昨年、起亜の世界市場でのハイブリッドカー販売は36万7000台と、前年比で20%増えた。

      現代モービスは昨年の売上高を57兆2370億ウォン、営業利益を3兆735億ウォンと明らかにした。売上高は前年(59兆2544億ウォン)比3.4%減少したが、営業利益(2兆2953億ウォン)は33.9%増えた。

      一方、韓国の未来の産業に挙げられる二次電池業界が不振に陥った。この日、二次電池業界を代表するLGエナジーソリューションとサムスンSDIが昨年の業績を発表した。LGエナジーソリューションは昨年の売上高を25兆6196億ウォン、営業利益を5754億ウォンと明らかにした。前年比で売上高は24.1%減、営業利益は73.4%減。昨年10-12月期は2021年7-9月期以来の赤字(-2255億ウォン)となった。米国のインフレ抑制法(IRA)に基づき補助金に相当する先端製造税額控除(AMPC)を受けたが、赤字を免れなかった。

      サムスンSDIも状況は似ている。この日、昨年の売上高を16兆5922億ウォン、営業利益を3633億ウォンと発表した。前年比で売上高は22.6%減、営業利益は76.5%減。LGエナジーソリューションと同じく10-12月期は赤字(-2567億ウォン)に転じた。四半期の赤字は2017年1-3月期以来7年半ぶり。

      2月初めに業績発表するSKオンも同じだ。業界は10-12月期の赤字規模を2000億ウォン台と予想している。

    • 27モーム2025/01/26(Sun) 11:14:25ID:M2NjA2NTA(1/3)NG報告

      >>24残念ながら、キムチに需要はありません。次わ?

    • 28モーム2025/01/26(Sun) 11:17:21ID:M2NjA2NTA(2/3)NG報告

      >>24残念ながら、キムチに需要はありません。次わ?

    • 29モーム2025/01/26(Sun) 11:20:02ID:M2NjA2NTA(3/3)NG報告

      >>25 君は韓国を脱出すべき。

    • 30名無し2025/01/26(Sun) 11:45:12ID:Q2MDA5ODY(1/1)NG報告

      朝鮮は半導体もバッテリーも終わった

    • 31名無し2025/03/07(Fri) 13:19:45ID:E0MTkwOTg(1/1)NG報告

      EUも自動車保護貿易を強化…「電気自動車に欧州製バッテリー使用義務化へ」

      欧州が米国に続き、域内自動車産業の保護に乗り出した。欧州製品の使用を義務付ける一方、不公正貿易に厳正対処を宣言した。グローバル産業界に保護主義基調が拡散し、重複設備投資が増えるという懸念も出ている。

      欧州連合(EU)執行委員会は5日(現地時間)、「欧州自動車産業行動計画」を発表し、2030年までにバッテリーバリューチェーン全般で欧州製品の付加価値の比率を50%水準に高めると発表した。このため、2027年までに18億ユーロ(約2871億円)を投入し、域内のバッテリー生産施設を拡大する計画だ。この日、ウルズラ・フォン・デア・ライエンEU執行委員長は「カーボンニュートラルの目標を維持しつつも実用的で柔軟なアプローチを取る」とし「域内の電気自動車バッテリー生産を増やし、バッテリー従属を避ける」と述べた。

      EUは不公正貿易から欧州企業を保護するために反補助金調査など防御手段も持ち出した。関税を避けるための迂回輸出など、電気自動車供給網全般の不公正貿易行為を積極的に取り締まるということだ。欧州製バッテリー部品の使用も義務付ける。義務使用比率はまもなく発議する産業脱炭素化促進法などに具体的に規定する展望だ。

      EUは低価格の電気自動車を前面に出し、欧州市場に参入する中国企業も狙っている。EUは昨年10月、中国製電気自動車に最高45.3%の関税を課して貿易障壁を作り、中国製電気自動車のシェアは8.2%(10月)から7.5%(11月)へと下がった。産業研究院のチョ・チョル先任研究委員は「EUの関税措置で中国の電気自動車輸出が非常に難しくなった」とし、「中国企業等も欧州現地で生産・雇用活動をしないと電気自動車を売ることができなくなった」と述べた。グローバル1位の電気自動車メーカーの中国の比亜迪(BYD)は先月、ドイツ・フランクフルトに3番目の欧州工場建設計画を発表した。

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