①バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか
専門家はバードストライクでエンジンに問題が生じた場合、航空機のさまざまな機能が連鎖的にまひする可能性もあると説明している。匿名の現職機長は「エンジンに故障が生じた場合、着陸装置も作動しない可能性がある」と指摘した。だが、また別の航空専門家や国土交通部の立は「バードストライクと車輪が下りなかったことに関連性はほとんどない」との見方だ。国土交通部は記者会見で「通常エンジン故障と着陸装置の故障が相互に連動することはない」と説明した。より精密な調査が求められる。
②手動でも下ろすことができた車輪
現役操縦士は「手動でレバーを引くとロックが解除され、重力で車輪が下りる。車輪が下りなかったという事実が理解し難い」と話した。また別の操縦士は「マニュアルには手動で着陸装置が作動するのに17~18秒かかると書かれているが、実際にやってみるともっと早く下りる」と指摘した。
③海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか
胴体着陸が避けられなかったとしても、その場所がなぜ硬い滑走路だったのかという疑問を投げかける人も多い。務安空港の周辺には海があり、滑走路周辺には芝生などもあったからだ。一部には通称「ハドソン川の奇跡」と呼ばれる2009年のUSエアウェイズ不時着水事故を思い出し、なぜ海に降下しようとしなかったのかという疑問を指摘する声もある。
④滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか
今回の事故ではそうした事前措置はなかった。匿名の現役操縦士は「胴体着陸前に管制塔と意思疎通ができていれば、消防車が航空機の着陸と同時に接近し、火災が起きれば、直ちに鎮圧をすることになる」と話した。航空大のイ・ユンチョル教授は「胴体着陸をする場合、十分に旋回して残った燃料を減らし、最も低い速度で着陸しなければならないが、今回はそうした余裕さえなかったとみられる」と指摘した。
⑤着陸後になぜ減速できなかったのか
航空機には3つのブレーキがある。 着陸装置、スピードブレーキ、エンジンの逆噴射だ。このうち確認されているのは、着陸装置が作動しなかったことだけだ。着陸装置は着陸時の衝撃を軽減すると同時にブレーキの役割も果たす。
https://www.chosunonline.com/精神病パイロットの自殺
- 3名無し2025/01/02(Thu) 17:24:59(1/1)
このレスは削除されています
メーデーって言葉にした瞬間、脳死するのが朝鮮人。
大体、1回目のゴーアラウンドで低空旋回してりゃ、そりゃ鳥にぶつかる。単純な着陸脚の出し忘れでしょ
胴体着陸まで最善を尽くした感じが全く無いもの燃え尽きた頃に消火活動。
ウリナラニダね。>>7
そりゃ、危険が危ないからニダ!御巣鷹の事故の時は油圧ダメでもギア下ろせたよねたしか
>>9
ランディングギヤは手動で自重で下ろせます。機長も韓国人だから(笑)パニック起こして火病って冷静な判断出来なくなる(笑)
>>11
F-15Kにはそんな機能無かったニダ!!気持ちよさそうに滑走路滑って行ったもんな。
着地点も滑走路の真ん中とか。
止まれるような速度じゃない。いろんな偶然なんだろうが、規則を守らない朝鮮人が運用すると信じられない事故も起きる。
・3重化された油圧系の故障・・・いい加減な整備で待機系が両方壊れてた?
・パイロットのミス・・・訓練不足でパニクり緊急手順を思いだせない?
・建設ルールを逸脱した空港のコンクリート建造物
全部重ならないとここまで悲惨な事故にはならない。>>15
そう言えば、お笑い韓国軍ネタで3重の動力系が全て故障して漂流した軍艦だか潜水艦があったな。冠水だか部品取り寄せで故障が重なり訓練だからと引っ張り出したら最後の動力が故障して曳行されドック入り。航空機なら落ちるよな。広島空港でアシアナがやらかしたときは、世界の常識どおりローカライザーが壊れるように作ってあったので、最小限の負傷者のみで済んだ。この件は韓国でも比較記事が多く出ている。
と言うか、この時の空港への賠償は済んだのかな?
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=yl3YxcH2Z-s>>19
過去の事例であったな。
レコーダーではフラップ確認していたが、実際は出てなかった。という謎。
待機後の離陸やり直しだったせいで、目視確認がおろそかになり、口頭確認だけしていた。というのが機械データから判明。目視確認を省いたために、二度目の離陸時にはフラップをセットしてなかった・・・。
確か、読み上げと応答の速度をシミュレーター使って再現したら発覚だったかな。
物理的に不可能な時間で応答していたので、口頭確認(繰り返しただけ)で目視確認してなかったと判明。疑問があるのだけど、フラップがでてなければ速度を落とせば失速しますよね、なので
1 パイロットはフラップが出てないことを知っていて高速で進入した
2 パイロットはフラップが出てないことを知らなかったが、速度は自動で調整される
3 パイロットはフラップが出てないことを知らなくて、速度を落としたら失速警報が出たので加速した
どれでしょう?>>13
専門家も口を揃えて「コンクリなど分かるはずもない!」コンクリあると知る由もなかった... 24/1/2報道【ニュース・スレまとめ・海外の反応・韓国の反応】済州航空炎上事故 務安
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=J9GrVRnV6pU&t=330s世界中の専門家が鳥の影響は軽微で
直接的な原因は不必要な壁の存在と慢性的な整備不足など朝鮮人の人為的ミスを指摘してるのに
鳥のせいにする朝鮮人の必死な書き込みも
ズレた擁護をする日本のマスゴミも
本当に気持ち悪すぎ。
そんなんだから日韓友好が遠のくんだよ
(それはそれで良い事だが)[미국의 2025작전!]
미국의 2025 생체실험 전세계 민간인 학살이 뭐냐면....?
애셜론 시스템으로 민간인을 1초단위로 아주 심하게 감시하는 상태로 아주 사소한거 하나 안되게
전세계 인력들을 전부 투입시켜 테러하며, 아주 사소한거 하나 안되게 한다음, 민간인들을 학살하는게
미국의 2025 생체실험 전세계 민간인 학살...행동 하나.. 하나.. 할때마다 전자장비들로 고문하며 생체실험 하며 학살하는게 미국의 역활이니...
もう一つの疑問
ローカライザアンテナは進入している滑走路反対側の端にあります。
https://skyart-japan.tokyo/2020/02/07/2020-02-07/?srsltid=AfmBOoqhLEX2oNwK6kyBkTV9FrqeugZVnjO76s4Y0rl7pusEZ11ox71E
つまり今回の着陸がILSが使える方向なのではないか?
実際に広島空港ではILSが使えない逆方向から入ってアンテナを破損しています>>18
なので ILSを使って自動で着陸した可能性もありますよね>>23
> ゴーアラウンドできているのですぐに降りる理由はないでしょ
そこがいちばん疑問な点ですね。 FDRが解析できないと答えは出ないでしょう。
パイロットは推力を全喪失している認識と仮定すると、いちばん重要なのは滑走路までの飛行距離を稼ぐ事です。 大まわりして滞空できなかったら墜落しか選択肢が無いので。
パイロットは過速でオーバーランしても滑走路外に着地するより生き残れる可能性が高いと判断したのだと。>>32追記
もう一つの可能性として機長は日常的な整備不良で多少の警告が出ることに慣れきっていたので無視した
なんて可能性もあります消火活動までに30分あったって聞いたけど、さすがに嘘だよな???
調べたんだけど、ソース元がねぇんだけど。AI による概要
自動着陸(オートランド)では、航空機の着陸手順を自動化し、飛行乗務員がプロセスを監督しています。フレア操作は、自動着陸ではオートパイロットを利用して自動化することができます。ボーイング737-800型機には「リタード フレア モード (Retard Flare Mode)」が搭載されています。
フラップと車輪を出し忘れる
フラップがないので自動で速度を上げる
フレアも自動だったのではないか?>>31
あるよ。
実際の航空事故で、原因が一つ。ってのはまずありえない。
複数の要因が重なって起こる事が殆ど。
今回で言うと、バードストライクによるエンジン故障があったから、エンジン故障警報がコクピット内に鳴り響いていた。
車輪が出ていなかったから、車輪が出ていない警報も鳴り響いていた。
複数の警報が鳴り響いた場合、即座に判断して対処し続けることが求められる。
飛んでいる場合は、対処する時間的猶予がある。
着陸態勢後は、時間的猶予が無くなる。
今回の場合、優先度が高いエンジン故障についての警告にとりかかってたから、着陸装置への対処を忘れるうっかりミスを起こした(一回目で出してたので、今回も出ていると誤認した)可能性がある。という話根本的にフラップとスラットって翼の面積を増やして翼からの揚力を増やして失速する速度を落とす為のもの。従って、フラップとスラットが展開出来ない場合はその分の揚力を速度で稼ぐ必要がある
今回の航空機の詳細が状況は不明だけど、着陸速度が速い事はフラップとスラットが展開出来ない状況にあった、と言う事で十分に説明は出来る
その場合、速度落とすと着陸以前に失速して落ちるからね>>1
これも反日の両班思考が原因だ。人を思いやらない両班特有の考え方が
あるからいくらパイロットの素質があっても最良な的確な判断が出来ない。
まるで未熟なパイロットだ。人を乗せているんだという意識の欠如が
招いた結果だ。セウォル号も同じだ。自己中な両班思考は排除すべきだ。>>39
USエアウェイズ1549便のケースも、手順にないAPU始動を事故の早い段階で実施していたから電源喪失しなかったからねぇ…>>39
콘크리트를 흙으로 덮어 놓았으므로 속도를 늦추기 위해 일부러 부딪힌 것으로도 보인다>>45
首都ソウルの立地の方が最悪だろ?w
北朝鮮との国境から車で2.3時間だろ?w
すぐに首都が戦場になるだろwww>>47 原因を突き止める事が重要ですよね。
韓国機事故は“予見された惨事”?…1年前の訓練、その設定が「驚くほど類似」
韓国・務安国際空港で発生した済州航空機事故に絡み、1年前に同様の状況を想定した訓練映像が注目されている。
行政安全省が2023年12月12日にYouTube「安全韓国訓練」チャンネルに公開したもので、「2023年10月26日、務安国際空港でスカイ航空のB737型機がランディングギアの故障により滑走路を逸脱、外壁に衝突し火災が発生した」という設定で訓練が進められた。
ネットユーザーらは、この映像が今回の事故と驚くほど類似しているとコメントしている。訓練で想定された事故状況と実際の事故において、ランディングギアの故障、ボーイング737型機、外壁との衝突という共通点があり、「予見された惨事ではないか」との声が広がっている。
NEWSIS/>>38
あったな、バカみたいな悲しい事件が。
諸外国なら「どんなバカな真相でも明らかにして再発を防止」という倫理観が教育されているが、韓国の場合は「外華内貧で醜い真相は隠して“かくあるべき姿”で取り繕え」という倫理観が教育されているからな。
この教育は、属国李氏朝鮮時代に宗主国中国が「属国に真相を求める賢さなどいらん。永久に愚かなゴミ国で居続けろ。宗主国を脅かそうとするな」と洗脳したものが、未だに残っているため。
「着陸装置は手動で下ろせるはず」 韓国・務安空港事故、5つの疑問点
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