消費者がますます財布を閉じている。四半期基準で小売り販売額指数が過去最長期間にわたりマイナス記録を更新している。
韓国統計庁によると、7-9月期の小売り販売額指数は100.7(2020年=100)で前年同期比1.9%下落した。2022年4-6月期のマイナス0.2%から10四半期連続の下落で、関連統計を作成し始めた1995年1-3月期以降で最長期間の下落傾向だ。2番目の記録は通貨危機当時の1997年10-12月期のマイナス2.8%から1998年10-12月期のマイナス11.7%まで5四半期連続下落だ。小売り販売額指数は商品消費変化を示す指数だ。
小売り販売額指数を構成する耐久財、準耐久財、非耐久財のいずれも下落傾向だ。1年以上使える耐久財販売額指数はは2022年1-3月期のマイナス2.4%から今年7-9月期のマイナス0.4%までの11四半期のうち昨年4-6月期の0.5%を除きすべてマイナスを示した。代表的な耐久財である乗用車は今年に入って1-3月期にマイナス8.4%、4-6月期にマイナス13.2%と大幅に下落したのに続き、7-9月期もマイナス1.4%と下落傾向を継続したが、相次ぐ電気自動車火災事故で販売が萎縮したのが影響を及ぼした。
サービス消費変化を類推できるサービス業生産指数は7-9月期に116.2(2020年=100)で前年同期より1.0%上昇するのにとどまった。2021年1-3月期の0.7%から以後14四半期ぶりの低い上昇率だ。消費沈滞の長期化は高物価と高金利によるところが大きい。ただ、消費以外に内需景気を計れる投資部門のうち設備投資は7-9月期に10.5%と大きく膨らんだ。2021年4-6月期以降で最大の上昇率だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/325740?servcode=300§code=300減る朝鮮
増えるは債務
ばかりなり資産家に富が集中する仕組みを改善しないと、韓国社会は貧しくなる
一般層は富を吸い上げられ、貧富の差が増すばかりだからだ
たとえば、国民の趣味の分野の充実により、一般階層で金が循環する社会を作れば良い
精神的な充足感も得られるようになって、一石二鳥である
私の家族は、高級ブランド品の他に、普段使いの鞄やグッズは、個人が営む小さな店の物を使っている
理由は「かわいいから」だそうな
一般の主婦が立ち上げた「かわいい」のブランドが、日本には星の数ほどある
TPOによって高級ブランド品も必要だが、普段使いは自分の趣味で良い
「高級」と「かわいい」が、役割分担によって両方とも求められていて、選択軸が2つある
私が愛用する革の鞄(仕事用は別)もまた、ブランド品ではなく、小さな店の製品である
収納部分がチャックではなく、がま口となっていて大きく開き、生地が厚くて多少重いが、とにかく頑丈で使いやすい
色も自然なシミがついたり、自分でオイルを塗ってできた、唯一無二な深い飴色でグラデーションも美しい
知り合いには「俺が育てた」と自慢しているw
富裕層とは関係ないところで、経済が循環する
それが日本人が30年に及ぶ不況を耐えて、なおも幸福そうに暮らしている理由の1つになっていると思う
日本人は強いよ。趣味があるから
韓国も高度経済成長が終わったのだから、成長から成熟に意識を変換しましょう
IMF「朝鮮人?アホか。もうお前らなんぞ助けんぞ。」
…どうするのかね、下朝鮮www
日本人より給料が高いと自慢してたのに買い物も出来なくなっていたのか。
>>6
朝鮮半島は、物価が壊滅的に上がってるみたいだしなぁ。
極貧国の状態。
韓国人は1人当たりGDPランキングの画像を貼れww
「韓国内需の核」小売り販売指数10四半期連続マイナス…通貨危機当時より2倍長い
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