노벨위 “역사적 트라우마에 맞선 강렬한 시적 산문”
역대 121번째이자 18번째 여성 수상자
아시아 작가로는 중국 모옌 이후 12년만
2000년 김대중 이어 24년 만에 韓 두번째 노벨상
소설가 한강(53)이 한국 작가로 최초로 노벨 문학상 수상의 영예를 안았다.
한국인이 노벨상을 받은 것은 지난 2000년 평화상을 탄 고(故) 김대중 전 대통령에 이어 두 번째다.
스웨덴 한림원은 10일(현지시간) 올해 노벨 문학상 수상자로 “한국의 작가 한강을 선정했다”고 밝혔다.
한림원은 “역사적 트라우마에 맞서고 인간 생의 연약함을 드러낸 강렬한 시적 산문”이라며 선정 이유를 밝혔다.
수상자에게는 상금 1100만 크로나(약 13억 4000만원)와 메달, 증서가 수여된다.>>81
韓国の恥部的なものを書いた作家さんだからかね。受賞は嬉しいけど、作品の内容は知られたく無いってとこかなw- 84名無し2024/10/12(Sat) 07:21:54(1/4)
- 86名無し2024/10/12(Sat) 07:30:28(1/4)
このレスは削除されています
>>84
まあ戦争には負けたけど
南アジアや道南アジア、中東、アフリカと次々と
自力で独立したからね。
韓国はアメリカに独立させてもらったんだっけな。>>84
韓国人初のノーベル文学賞受賞で話題だから済州島四・三事件についても学んでね。
済州島四・三事件(チェジュドよんさんじけん)は、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮李承晩政権下の済州島で起こった島民の蜂起に伴い、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察など朝鮮半島の李承晩支持派が1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。李承晩の統治下で 1948年8月15日に韓国が独立すると、暴動に対する暴力的な鎮圧が激化した。南朝鮮当局側は事件に南朝鮮労働党が関与しているとして、政府軍・警察及びその支援を受けた反共団体による大弾圧をおこない、武装蜂起した多くの民間人が死亡した。犠牲者は少なくとも約1万4200人、推定では合計25,000人から30,000人が死亡したとされ、一部の情報源は80,000人もの死者を出したとしているともいわれる。また、済州島の村々の70%(山の麓の村々に限れば95%とも)が焼き尽くされたという。>>84
元日本軍捕虜の英国人「最悪な捕虜警備兵は、韓国人、台湾人」
https://kaikai.ch/board/53300/- 90名無し2024/10/12(Sat) 07:37:28(2/4)
>>90
自分たちが行った虐殺を日本軍のせいにする中国人と韓国人
特亜は歴史歪曲の手法もそっくり同じ- 92名無し2024/10/12(Sat) 07:43:43(2/4)
このレスは削除されています
- 93名無し2024/10/12(Sat) 07:43:54(3/4)
- 94名無し2024/10/12(Sat) 07:46:03(3/4)
このレスは削除されています
>>95
訂正、関東大震災の朝鮮人虐殺の証拠の写真らしい
大笑いするしかない嘘の写真w- 97名無し2024/10/12(Sat) 07:49:18(4/4)
このレスは削除されています
- 98名無し2024/10/12(Sat) 08:11:30(4/4)
このレスは削除されています
>>98
お前の先祖も当たってるんだよ愚かな韓国人
韓国人の皇族なども死んでいる>>1
それで、韓国人は、
小説家ハンガン(53)の「歴史的トラウマに対抗した強烈な詩的散文」を読んだのか?
朝鮮人は、
自分達は日本に虐殺された被害者だと勘違いしてる。
朝鮮人が、
日本に虐殺されたと思ってるのは、
いつ、どこで、起こったと言ってるのだろうか。
東学党の乱? 3・1独立運動? 関東大震災?東学党の乱では、自警団を組織した安重根(アン・ジュングン)たちが、
暴徒たちに向けて何のためらいもなく銃を発砲して、
多数の暴徒たちを殺害して追い払い、
暴徒たちが奪って持ち歩いていた政府の米を奪って私物化した。
高宗と閔妃は、清に暴徒の鎮圧を要請し、清は軍を朝鮮半島に送り込み、日本軍も鎮圧のために軍を派遣した。
その事で日本と清が戦う日清戦争になってしまった。3・1独立運動では暴徒たちが各地で警察署を襲撃して警察官を殺害して銃を奪ったり、
小学校に放火したり、日本人の住居に投石したり、
そんな暴動が数ヶ月に亘って行われた。
そのため軍が鎮圧せざるを得なかった関東大震災では、混乱に乗じて朝鮮人たちが大暴れしているというウワサが蔓延した。
当時日本に来ていた朝鮮人たちは、無知で、嘘つきで、恥知らずで、怠惰で、強欲で、不潔だったので、常に日本人とトラブルを起こしていたから、日本人にとても日本人と嫌われていた。
また関東大震災の1ヶ月ほど前には、鮮人どもが皇太子(後の昭和天皇)を暗殺しようと計画していたとして逮捕されたことが連日新聞報道されていたから、朝鮮人に対して憎しみが増していた。
そのため市民が自警団を組織し、怪しい朝鮮人を捕まえて殴り殺した。
被害者となって殺された朝鮮人は230人ほどだった。
もちろん日本は法治国家だったから、朝鮮人を殺害した人は逮捕され、裁判で裁かれ、罪をつぐなった。>>104
韓国人が暴れていた事は噂ではなく事実ですよ
日本の新聞がーと、反論する人もいるでしょうが、震災被害にあって日本から韓国に逃げ帰った韓国人の調書などを見ても、韓国人が暴れてたことは証言されています
このサイトに何度か画像を貼ったのですがね
同じものを貼りすぎるのも何なんで控えますが
また、当時朝鮮でも震災の混乱が広がっており、その当時に韓国人の一部が、警察を殺したら賞金を払うとかそういった扇動をしていたことも、韓国での調書で発覚しています韓国のノーベル賞です
韓国人が喜べばそれで良し
日本関係ございません
日本のノーベル賞は
日本人だけが喜べばいいだけのこと。
韓国関係ありません。文学賞は嬉しいだろうけど、この作家が受賞したのはあまり嬉しくないだろうね。被害者である事を好む国民性としては自国民を万人単位で虐殺した過去なんて掘り返したくないだろう。
韓国では禁書扱いに近いらしいから、この機会にぜひ読んで、自国の過去の蛮行を直視してみたらどうだろう?>>1
氏の作品を「有害図書」として2528冊破棄した韓国社会に対する当てつけだろ。日本が済州島を襲って日本人の子どもを産ませるために拉致してきたのが在日という 日本に寄生する在日の主張が根本から否定されてしまう今回のノーベル文学賞
そう言えば何故金正恩を崇拝する日本の在日と文在寅は何度も会っていたのかな?
金正恩と文在寅とBTS
この繋がりは何なんだろうね>>22
韓国小説がゴリ押しされている不自然さは、日本の図書館で確認できる。図書館で書架が近い中国と比較すればよく分かる。
中国には三国志や漢詩など古い名著が多く残っている。対して朝鮮は、現存している書物はあっても、これぞという名著が思い浮かばない。総人口差や奴隷制度も大きく影響しているわけだが、著作数は圧倒的に、中国古典文学>>>朝鮮古典文学だ。
1910年からの日本統治によって、奴隷制度の弊害で4%だった識字率も61%まで上がったが、有名作家を生み出すには至らない。ただ読み書きができることと、文学を生み出すことには雲泥の差があるからだ。
1900年初頭といえば『あしながおじさん』のウェブスターや『シャーロック・ホームズ』のコナン・ドイル、魯迅、夏目漱石など、さほど古さを感じず誰でも1度は読んだことがある各国の有名作家をすぐに思い浮かべられる。一方、そういった海外作家に比肩する朝鮮人作家は見当たらない。
この時代まで朝鮮は、荒野のような文学不毛地帯といっていい。大韓民国として独立したのが1948年、ようやく始動しかけた韓国文学界も、1970年の漢字撤廃政策により言語としての精度が下がってしまった。この時に大幅に改革して同音異義語に新たな文言を割り当てる必要があったのに、ただ単純に漢字だけを抜き去ったせいで、不安定なジェンガのようになってしまったからだ。必要だった漢字表記の語彙数が減ってしまい、同音異義語のエラーが起きている。この問題を未だ放置したままなので、Googleやpapagoでも往々にして上手く翻訳できない。作家が育つ土壌としてあまり豊かとはいえない状態だ。
質はともかく、そういった歴史的背景から韓国文学は、独立後1950年頃からようやくギアが入った状態といえる。文学として韓国が持っている手持ちのカードはほぼ70年分、多く見積もっても100年分しかストックが無い。その上、同時期の中国や台湾文学と比較して読めば分かるが、韓国小説の質は全体に低めだ。上記のような言語問題と、朝鮮人独特の感性によるところが大きい。
1950年頃といえば、英国では『指輪物語』『ナルニア国物語』、ドイツでは『ふたりのロッテ』など、児童文学も華々しい。他国と比べると、1950年頃でもまだ韓国は文学過疎地といえる。図書館は書架スペースにも予算にも限りがある。
韓国は古典文学の層が薄い上に、近代文学の層も薄い。客観的に、中国や台湾より狭いスペースが妥当なのだが、なぜかどの図書館も広く取られて、中国と同等のスペースを確保している図書館まである。そこには漢字撤廃政策の後、2000年以降の作品がずらりと並ぶ。質や全体のバランスから考えてもあり得ない。
なぜこうなったかといえば、K-POPゴリ押しと時を同じくして、(株)クオンのように朝鮮人が韓国小説専門の出版社を創ったり、既存の出版社の中に韓国小説専門でシリーズ化して日本に流入させる、いわば小説業界でも韓流ブームを作ろうとする動きが活発化したからだ。
新しい韓国の文学(クオン)
韓国文学ショートショート(クオン)
となりの国のものがたり(亜紀書房)
韓国女性文学シリーズ(書肆侃侃房)
韓国文学のオクリモノ(晶文社)
韓国文学セレクション(新泉社)
これは朝鮮人独特の「俺を受け入れないのは、お前が俺のことを知らないからだ」という考え方にも原因がある。韓国文学の質が低い、相手が望んでいない、などといった客観視ができず「優れた韓国文学が存在するのに→それを知ろうとしない日本人が悪い」と考えるので、ゴリ押しが正当化される。本当の良作を持ち込むなら問題ないが、良作はノーベル賞作家を始めとした僅かな作品しかないのに、海外文学や日本文学に1歩も2歩も劣る作品を大量に並べている。消費者は、出版のプロが選んで持ち込んだのだから「他の海外文学と同程度の良作に違いない」と勘違いしてしまう。図らずとも、品質を偽って読者を騙して買わせるシステムが構築されている。
視聴率がどれだけ下がってもゴリ押しするK-POPやKドラマのように、小説業界も韓国だけ指針が完全に狂っているから、このような事態に陥っている。需要と供給のフィルターが壊れていて、ほぼ取捨選択しないまま全部日本人に押し付けて買わせる、底が抜けたバケツのようになっている。
でも巷にあふれるWeb小説のように、質を追求しなくても、日本人が韓国文学を望むならそれでもいいのでは?
たしかにそうだが「日本人が望んでいない」というのは、これも確認できる。
長くなったので、また別の機会にでも。>>1
国内で発禁してるやつがノーベル賞www。
世界の常識と真逆の国家ってことが証明されたなw。ようやく例の台座が一個埋まるのか?www
「パラサイト」のアカデミー賞受賞と同じように一部の韓国人からはものすごく煙たいし政争の具にもなる存在ってコト?
有害図書に指定するゴミ人間をあぶり出すという貢献かな
>>116
多分韓国政府は漢江を拷問し、自発的に受賞辞退させる。>>1
韓国って、政治色の強いどうでもよいプロパガンダノーベル賞しか取れない事が良くわかったよ。表現の自由と言っていた韓国政府
韓国の有害図書はノーベル賞
面白いね>>122
普通は日本では、そういうのを負け惜しみと言い、卑しい民度の人間が良く使う表現なw。
恥ずかしくないのかね?朝鮮人って恥に対する耐性が強いのか?w
おまエラの国内は中国と同じで情報操作されてるからなw。都合が悪い情報は流さない。
中華属国時代が長すぎるので、躾が良く行き届いてるなw。ノーベル賞とは人類への貢献である。
韓国右派:北朝鮮3000万人をぶっ潰してやるニダ
韓国左派:南北8000万人統一して平和にやるニダ
そりゃあ韓国左派しかノーベル賞は貰えませんよ。
おめでとう!韓国ノーベル文学賞!
ありがとう!韓国ノーベル文学賞!- 128名無し2024/10/14(Mon) 14:47:34(1/1)
このレスは削除されています
ハン・ガンの作品の教科書に11件書かれているが、支給された著作権料は「0ウォン」。 「連絡先が分からなくてあげなかった」
ノーベル文学賞受賞者である小説家の漢江(ハンガン)が、教科書や学校の授業に使った作品に対する著作権補償金を、これまで一銭も受け取っていないことが確認された。 教育目的で使われた著作権に対する補償金支給を担当する韓国文学芸術著作権協会(文著協)は「作家の連絡先が分からない」という理由を挙げた。
17日、祖国革新党のキム・ジェウォン議員室によると、文著協はこれまで教科書や授業目的、授業支援目的で使った漢江作家作品に対して著作権補償金をただの1件も支給していなかったことが分かった。 文著協はホームページを通じて、漢江作家の作品使用事例として少なくとも34件(教科書11件、授業目的4件、授業支援目的19件)を指摘している。 ムン·ジェヒョプは「補償金分配のためには権利者個人情報と受領同意が必要で2017年から出版社を通じて補償金受領に対して案内してきた」としながらも「(ハン・ガン)作家の連絡先が分からなかった」と説明した。
著作権料の未払いは、ハンガン作家だけではなかった。 最近10年間(2014~23年)支給しなかった補償金が計104億8,700万ウォンに達すると集計された。 毎年約10億ウォンの補償金が持ち主を探せないまま協会に積み立てられているという話だ。 補償金が受領されないまま5年以上が過ぎれば、協会は文化体育観光部の承認の下に公益目的で使用が可能だ。 これを通じてこの10年間、協会が使った補償金は約138億ウォンで、このうち△補償金分配システム改善に25億2,000万ウォン△著作権使用実態調査に15億2,000万ウォン△著作権者広報キャンペーンに7億4,000万ウォンを使ったことが分かった。
補償金を受け取るためには作家が直接申請しなければならないが、自分の作品が使われたかどうかを把握すること自体が容易ではないという指摘が出ている。 文著協が作家に知らせる方法もあるが、以前の漢江作家の事例から分かるように、それほど積極的ではない。
https://n.news.naver.com/article/469/0000828305在日お涙頂戴の苦労話創作小説も、
悪い根源は朝鮮人を殺戮した朝鮮人。
https://www.bcjjl.org/upload/pdf/bcjjlls-14-1-191.pdf>>128
ん?
ローガイさんに返レス入れて
ローガイさんの元レスだけが消されて
意味不明に返レスだけ残るのが様式美と捉えてましたが。
逆パターンで、
一般レスにローガイなレスが後から入って
ローガイさんレスだけが消されるパターンもあるのか。
>>129
いつもの半島だなww
朝鮮人を裏切るのは、いつも朝鮮人www
한국 드디어 2번째 노벨상 획득!
132
ツイートLINEお気に入り
10414