노벨위 “역사적 트라우마에 맞선 강렬한 시적 산문”
역대 121번째이자 18번째 여성 수상자
아시아 작가로는 중국 모옌 이후 12년만
2000년 김대중 이어 24년 만에 韓 두번째 노벨상
소설가 한강(53)이 한국 작가로 최초로 노벨 문학상 수상의 영예를 안았다.
한국인이 노벨상을 받은 것은 지난 2000년 평화상을 탄 고(故) 김대중 전 대통령에 이어 두 번째다.
스웨덴 한림원은 10일(현지시간) 올해 노벨 문학상 수상자로 “한국의 작가 한강을 선정했다”고 밝혔다.
한림원은 “역사적 트라우마에 맞서고 인간 생의 연약함을 드러낸 강렬한 시적 산문”이라며 선정 이유를 밝혔다.
수상자에게는 상금 1100만 크로나(약 13억 4000만원)와 메달, 증서가 수여된다.>>1
おめでとう
ブッカー国際賞受賞の時も騒がれていた人だね。
何故か韓国ではその後もノーベル文学賞の最有力がコ・ウン氏とされていたけど。
ノーベル賞を受賞する人、今回の漢江氏の様にノーベル賞以外の国際的権威のある別の賞を受賞してる。
韓国人が生理・医学、物理学、化学の各賞で候補に上らないのはそういった賞を受賞していないから。
だから、ノーベル賞以外にも注目した方が良いよね。ノーベル文学賞は左翼が優先される傾向があるな。日本のノーベル文学賞も大江健三郎という左翼だった
何故か作品の内容に関する記事がないなと思って探してみたらNHKの報道で多少語られてた
「韓国の光州事件や済州島での弾圧事件をテーマとするなど、歴史の忘却に抵抗するような骨太の作品が特徴で…」
なるほどねザイニチどもはあまり触れられたくない内容なのね>>3 좌익들이 감성적이라 문학에 더 어울린다.
>>4
在日は済州島出身者が多いが隠してはないし当時の悲劇は語ってるな。触れたくないのは韓国の保守派の方。知韓になるまでは、朝鮮民族がここまでノーベル賞に固執しているなんて、全く知らなかったからな。
受賞した作家本人だけでなく、血涙を流しながらノーベル賞を欲しがっていた朝鮮人全員に向けて「おめでとう、本当に良かったな」と祝福したい。これで少しでも朝鮮民族の魂が慰められるなら重畳だ。
それもこれも、自分と他者の境界が曖昧だからなんだろうな。
朝鮮人独特の思考「ノーベル賞受賞凄い→韓国人凄い→韓国人の血を引く俺凄い」というやつ。
翻って「自分凄いと思いたいから→韓国人が凄い存在でなければならない→同胞にノーベル賞を受賞させなければならない」と考える。だから予め台座を建てて待ち望むほど、世界からの称賛を激しく希求する。
K-POPに微塵も興味がないキムチおじさんがBTS動画をあちこちに貼りまくる、という現象もこれだね。メディアのキムチ鍋ゴリ押しなどもこれ。どれだけ世代を重ねても、どの国の教育を受けても発現する。
先天性でこんな民族性を受け継ぐのは、朝鮮人だけじゃないかな?
中国人も含めて、他の外国人にこういった現象は見られない。朝鮮人とDNAが近くても「日本人は中華麺が好き→日本人は中国人が好き」なんて言い出す中国人はいない。朝鮮人独特の民族性だ。>>8 섬세하고 유려한 문체, 문장 속에 의미심장한 내용을 숨겨놓는 방식을 사용
심리나 사물, 현상을 감각적으로 묘사하고, 덜 현학적이고 담백한 표현을 많이 사용
소설가 + 시인이라 시적인 표현들도 종종 등장 그래서 은유, 비유등도 기존의 소설 작가들과 차별화 되는 부분이 있다.
함축적이고 상징적인 산문, 운문 같은 산문을 느낄 수 있다.
일본에서도 모든 작품이 번역 됐고, 어느정도 인기가 있는 작가다.
일본의 페미니스트들과 합동 작품을 쓰기도 했다.
전라도 광주 출신으로 좌익에 가깝다. <소년이 온다> 라는 작품은 5.18 광주 민주화 운동에 관련 된 사람들의
감동적이면서도 끔찍한 이야기를 다루었다. 그들의 트라우마가 어떻게 세대를 넘어 계승되는지를 다룬 역사적 사실을 특별하게 다룬 작품으로 꼽힌다. 하지만 도서의 사상적 편향성이 지적 된다.요약 만약 한강의 작품을 읽어보고 싶다면 채식주의자, 소년이 온다 (광주 5.18사건), 작별하지 않는다. (제주도 4.3사건) 등 대표작 3권을 추천한다.
- 13
名無し2024/10/11(Fri) 07:14:07(1/2)
このレスは削除されています
- 14
名無し2024/10/11(Fri) 07:14:40(2/2)
このレスは削除されています
BTSの「Dynamite」が全米1位
映画パラサイトがアカデミー賞
そして今回はノーベル文学賞
ウリナラは既に
イルボンに追い付き、追い抜いたニダァーッ!
勝ったニダ
イルボンに勝ったニダ
チョッパりに勝ったニダァーーッ!>>1
全羅道人の受賞おめでとうwwwwww平和賞の次にやっと文学賞取っただけでホルホル
わかりやすいなぁ~
朝鮮人韓国の科学技術院長「日本にノーベル賞受賞者が多いのは、外交がうまいから」
https://sn-jp.com/archives/75440
今回の受賞はウリナラ外交の成果nida!!ウリナラはアジアのリーダー国にふさわしいニダ
イルボンはウリナラとG7を代われニダ左翼の文学賞
韓国らしいですwww>>11
>日本でもすべての作品が翻訳され、ある程度人気のある作家だ。
残念。
普通の外国小説は、日本でたくさん翻訳されているから→日本で人気があるという指標が使えるんだが、韓国の小説だけはその法則が使えないんだよ。
なぜなら、K-POPと同じく小説業界でもゴリ押しが酷いから。
通常日本に入ってくる外国小説は、海外で話題になったり日本人が良作だと判断した作品が、日本語に翻訳されて、書店や図書館に並ぶ。
例えばミステリの場合、ハヤカワミステリや創元推理文庫などによって、欧米や北欧、中国や台湾ミステリが翻訳される。
ところが韓国小説は、在日が「新しい韓国の文学」「となりの国のものがたり」といった韓国小説だけを翻訳するレーベルを作って、大量に日本に流入させて押し付ける。
日本人は望んでないし全く話題になってないのに、無理矢理書店や図書館に並べさせて、あたかも人気があるかのように演出している。TVを始めとしたメディアでも嘘を流す。その流れはかなり酷くて、図書館にも税金で韓国小説を大量に購入させているのに、まっさらで誰も開いていないと分かる小説が多い。
結局、K-POPや現代車と同じなんだよ。
需要と供給がまるで釣り合っていない。日本人に売れると判断して輸入するのではなく、日本人を騙してどれだけ押し付けられるかを必死で模索している。音楽や自動車産業、食品や化粧品業界などに比べて日本人の目に止まりにくいけど、小説業界もそういった工作は相当酷いよ。今ではウリたち朝鮮人を差別してるのは
チョッパりだけニダッ!
ウリたち朝鮮人は世界で認められてるニダッ!これは本当に凄いと思う。
良かったなー、マジで。>>22
韓国に文学なんて有ったんだなw
日本をパクって、自分達の起源にするしか能がない韓国だと思ったよ。
次は科学分野で取ってみろよwwwチャルテッタ! チャルテッタ! チャルテッタ!
歴史的トラウマに対抗した詩的散文ニダ
チョッパりは分かるニカようやく台座の上になんか乗せられる!
韓国待望のノーベル文学賞w
何乗せるんだろう??
作者の銅像かな??
韓国人のセンスが問われるwwwチョッパりはジョンナnida
ジョンナ? ジョンナ モルゲッソヨ?漢江さん、おめでとう
韓国人が気にしていた
ノーベル賞ゼロという汚名は返上できたね
私は
文学賞は他の分野の賞に劣ることのない素晴らしい賞だと思っているけど
あとは「韓国人がそう思えるか」というところかな?
(平和賞は後代からみて本当に平和に貢献したのかな?と疑問が発生する余地があるから、除外して考えるというのは理解できる)>>31
それを舐めるをパホル韓国人のセンスwwwミャンマーの人に読んで欲しいニダ。
うりも30年前はそうだったニダ。>>1
物理学や医学等の分野の実績に乏しい韓国からすれば文学賞は手が届きやすい賞だったからよかったんじゃないのかなw>>31
アジア人が白人の猿真似してアジア人を猿と言うw 黒人が黒人にそういう事言わない。黒人以下の万年奴隷民族ですねw>>1
韓国の若者は、韓 江よりも、スパイファミリーに熱狂www韓国人にとって、この作家は痛し痒しじゃないのか?
ノーベル賞自体は狂喜乱舞するほど嬉しい。
だが書いてる内容は、韓国人にとってまるで嬉しくないから。
普通なら次回作に大きな期待が寄せられるが、書いてはいけない内容とかあちこちから指示されて、物凄い圧力が掛かりそう。中国のノーベル文学賞の受賞者である劉暁波氏といい、選定委員会は反体制昨夏が大好きだしな。
>>39
パラサイトと一緒だな
有名になり調べられるほど韓国の恥部・暗部が世界に晒されるあぁ…
大江健三郎が貰ったやつけ?
大江健三郎って誰?w
回り番け?
🤔- 43
名無し2024/10/11(Fri) 10:12:43(1/1)
このレスは削除されています
>>43
>ノーベル平和賞は文在寅に取らせようとしてたの覚えてるよね
3年位前だったかな。
韓国メディアは、「btsはどうだ? PSYも相応しい」なんて記事を書いてたw
しかも、勝手に新しい賞を作ってw>>30
フィクションであるならばフィクションと言えば大丈夫だろうな。
そんな事言っていたら韓国の歴史物は全て消えているよ。>>5
カイカイ日本人ですら素直に称賛してやってるのに調子に乗ってわざわざマウント取りにくる。いかにも典型的な朝鮮猿だなぁ。北朝鮮への思慕の念から『私には帰るべき朝鮮がない。』と言って涙した頭のおかしい作家でも受賞出来るのがノーベル文学賞。
まだノーベル賞には巨額の負債で会社を倒産させた間抜けな経済学者でも受賞出来るノーベル経済学賞があるから朝鮮人は次はノーベル経済学賞を狙えばいいんしゃないの。K文学
韓「光州虐殺の人々の写真を見たことが、人間に対する根源的な問いをするきっかけになった」私は性善説を信じようとする人だ。人間の尊厳を固く信じ、人間を愛するため、美しさと暴力が共存する世界に苦痛と悲しみを感じている。創作は苦痛だが、その苦痛の中に答えを見つけることができると思う
韓国文学評論家家カン・ジヒ、ノーベル文学賞は政治的性格。光州民主化運動(光州事件)『少年が来る』や、済州島4・3事件『別れを告げない』は韓国現代史残酷暴力を形象化を重要視したのだろう」
『菜食主義者』は、テロを「他者に対する暴力」「人間の尊厳」を詩的感受性と洗練された文体で描写。作家は家父長的社会暴力、善の仮面をかぶった暴力、大義の制度的暴力を告発し、人間の理解欠如が暴力を生み出す現実を描き出している。例えば主人公の父親は菜食主義者娘を理解できず、自分だけが絶対に正しいという独善的な考え、娘に肉食を強要。この種の暴力は自らの信念のために他人を殺害テロリストや、政治的イデオロギー傾倒、考え方が異なる人間を敵と見なす過激派などにも見いだすことができる。価値ある作品あり、優れた技能者である。
この作家の問題点は、政治的な片寄りが大きく、様々な韓国人の多様性を軽視している点。作家個人は国民民族の代弁者でもなく、少数派弱者仲介業で選ばれた代表でもない。代弁指導者前提が多い傾向はある。公共の価値や利益の軽視、「誰のため」の持続可能な役立つ仕事なのかの軽視があるように思われる。
芸術家として自由な韓国の有名ノーベル賞候補長老と少し似た傾向はある。事実の軽視、情緒的真実の探求。>>1
韓国人は男より女の方が偉いってフェミニストが勢いづきそうだけど平気かよかったよ
これで日本の受賞がロビーだの政治力だの言われなくて済むようになった念願のノーベル賞なのに歯切れが悪いの草
もっと喜べよ예전에 맨부커상을 받았을 때 이 사람의 책을 읽어봤는데 그냥 불쾌하고 기분나쁜 느낌만 받았어. 무라카미 하루키의 작품보다도 수위가 높고 기분 나쁘고 끈적거리는 느낌이라 지역 도서관의 아동 코너에서 금지당한 이유를 알것 같네요
>>54
結構文学ってそういうものなのよ。
小説が今は高尚なものみたいに言われているが
東洋・西洋問わず、100年前には小説は今で言う漫画と同じ様な大衆娯楽であったわけだ。
発行禁止なんかも多数あった。
ベルセルクなんかが「子供には向かない」みたいなもんだ。
ただ個人的には小説・文学が豊かな文化は漫画・演劇・ドラマ・映画の豊かさに繋がるとは思っている。
否定からは何も生まれないぞ。>>53
2個目おめでとう。文学賞を1個取っただけで勝利宣言。
日本人はただただ苦笑。あれ、日本も受賞してしまった。
ノーベル平和賞に日本原水爆被害者団体協議会。>>5 興味がない!
- 60
名無し2024/10/11(Fri) 18:41:48(1/1)
>>60興味がない(嘘)
ノーベル賞の中でも文学賞や平和賞は、思想やイデオロギーが影響されやすいのでその国の政府も歓迎しないことが多い。結局は西側の判断基準が影響するからね。
かくいう私も、大江健三郎は全く好きでない。「反戦時中の日本」という西欧受けする書籍が選考委員にウケたんじゃないかとすら思えてくる。>>1
まずは祝福を。おめでとう
次に謝罪したい
私を含め、複数のカイカイch日本人が、毎年のように言ってきたコメントがある
「ノーベル賞をとる韓国人は、アメリカなど外国に逃げた韓国人だろう」
韓国の教育制度は「テストで良い点を取るための教育」であり、大昔の「科挙」に対応した教育であり、
近代的な教育ではなく、生産的ではないという理由からだった
その事実は、今でも間違っていないと思う
韓国の教育制度は、近代教育に改善されるべきだ
だが、現実には、韓国人がノーベル賞を受賞した
なぜか?
実際に、韓国人は以前にもノーベル賞を受賞している
ノーベル平和賞をとった金大中氏だ
ノーベル賞には非科学の分野もあり、そこでなら韓国人も受賞の可能性がある
私も含めて、カイカイchの日本人達は、そこを失念していたのだと思う
科学では無理でも、非科学なら可能なことが実証されていたのに
その見落としがあったことは事実
反省も込め、昨年までの言葉を撤回し、間違った主張をしたことを謝罪しましょう
ごめんね。そして、もう一度、おめでとうおでん文字というハンデを乗り越えての受賞、本当におめでとうございます。
これを契機に、韓国人の活字離れが減るといいですね。
あ、読解力が極端に低い韓国人は絵本から始めたほうが良いかもしれません。>>60
アルフレッド・ノーベルも生涯独身だったぞw
まぁ…結婚を前提とした交際相手はいたけどなw>>53
?そんなことないよ?
フツーに祝福モードかと>>60
老害君、火病は君達朝鮮人しか罹らない精神疾患と、何度聞いたら分かるの?ローガイさんは火病と祝福の意味を取り違えてるのかな?
しらんけど(平和脳)>>1
おめでとう、ソウル大学の上に何も載ってなかったノーベル賞用の台座に一つ像が乗るのかな?
それならなぜ金大中の像は立ってないのか?Does she name Han Gun in English???
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ab383ed204d33cdab628f796675aacf5d3ffcb
> 今後、国家レベルで韓国文学の翻訳に対する支援を増やすべきだ。これまでは韓国文学を海外にどのように送り出すかについてだけ話してきたが、これからは韓国文学を高水準で翻訳し、海外に送り出せる翻訳家の養成にさらに力を入れる必要がある」と提案した。
> 「韓国文学を世界に広めるための翻訳インフラも一役買った。 (中略) 大山文化財団や韓国文学翻訳院などが素晴らしい翻訳家を養成し、良い作品を選定して国際的な場で十分に読まれる作品を紹介する作業を続けてきた」と評価した。
この記事を読むと >>21 の主張もあながち間違ってない感じか。>>74
>韓国にはノーベル賞に関心がない方が多いよ。
えっ、今日はエイプリルフールじゃないぞ?>>76
韓国人が根拠を示さず日本より賢いというので、日本人が日本人が賢い根拠を示すのに分かりやすい1例としてノーベル賞の数を出すことは多いね
日本人は根拠を示す事が好きだからね
スポーツでどうかを示すなら、オリンピックや世界的な大会での勝利の数を出す
勉学でどうかを示すなら、ノーベル賞やフィールズ賞などの受賞数の数を出す
韓国のように、適当な感情論で正しいかどうかの判断などをしないのでとにかくノーベル賞に関心がないから、ノーベル賞で人種差別はしないで。それは傲慢で無慈悲な心で所有者たちだよ 私はこれで行くよ~ bye~
- 81
名無し2024/10/12(Sat) 02:48:01(1/1)
このレスは削除されています
k文学って言うんだってw
>>81
韓国の恥部的なものを書いた作家さんだからかね。受賞は嬉しいけど、作品の内容は知られたく無いってとこかなw- 84
名無し2024/10/12(Sat) 07:21:54(1/4)
- 86
名無し2024/10/12(Sat) 07:30:28(1/4)
このレスは削除されています
>>84
まあ戦争には負けたけど
南アジアや道南アジア、中東、アフリカと次々と
自力で独立したからね。
韓国はアメリカに独立させてもらったんだっけな。>>84
韓国人初のノーベル文学賞受賞で話題だから済州島四・三事件についても学んでね。
済州島四・三事件(チェジュドよんさんじけん)は、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮李承晩政権下の済州島で起こった島民の蜂起に伴い、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察など朝鮮半島の李承晩支持派が1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。李承晩の統治下で 1948年8月15日に韓国が独立すると、暴動に対する暴力的な鎮圧が激化した。南朝鮮当局側は事件に南朝鮮労働党が関与しているとして、政府軍・警察及びその支援を受けた反共団体による大弾圧をおこない、武装蜂起した多くの民間人が死亡した。犠牲者は少なくとも約1万4200人、推定では合計25,000人から30,000人が死亡したとされ、一部の情報源は80,000人もの死者を出したとしているともいわれる。また、済州島の村々の70%(山の麓の村々に限れば95%とも)が焼き尽くされたという。>>84
元日本軍捕虜の英国人「最悪な捕虜警備兵は、韓国人、台湾人」
https://kaikai.ch/board/53300/- 90
名無し2024/10/12(Sat) 07:37:28(2/4)
>>90
自分たちが行った虐殺を日本軍のせいにする中国人と韓国人
特亜は歴史歪曲の手法もそっくり同じ- 92
名無し2024/10/12(Sat) 07:43:43(2/4)
このレスは削除されています
- 93
名無し2024/10/12(Sat) 07:43:54(3/4)
- 94
名無し2024/10/12(Sat) 07:46:03(3/4)
このレスは削除されています
>>95
訂正、関東大震災の朝鮮人虐殺の証拠の写真らしい
大笑いするしかない嘘の写真w- 97
名無し2024/10/12(Sat) 07:49:18(4/4)
このレスは削除されています
- 98
名無し2024/10/12(Sat) 08:11:30(4/4)
このレスは削除されています
>>98
お前の先祖も当たってるんだよ愚かな韓国人
韓国人の皇族なども死んでいる>>1
それで、韓国人は、
小説家ハンガン(53)の「歴史的トラウマに対抗した強烈な詩的散文」を読んだのか?
朝鮮人は、
自分達は日本に虐殺された被害者だと勘違いしてる。
朝鮮人が、
日本に虐殺されたと思ってるのは、
いつ、どこで、起こったと言ってるのだろうか。
東学党の乱? 3・1独立運動? 関東大震災?東学党の乱では、自警団を組織した安重根(アン・ジュングン)たちが、
暴徒たちに向けて何のためらいもなく銃を発砲して、
多数の暴徒たちを殺害して追い払い、
暴徒たちが奪って持ち歩いていた政府の米を奪って私物化した。
高宗と閔妃は、清に暴徒の鎮圧を要請し、清は軍を朝鮮半島に送り込み、日本軍も鎮圧のために軍を派遣した。
その事で日本と清が戦う日清戦争になってしまった。3・1独立運動では暴徒たちが各地で警察署を襲撃して警察官を殺害して銃を奪ったり、
小学校に放火したり、日本人の住居に投石したり、
そんな暴動が数ヶ月に亘って行われた。
そのため軍が鎮圧せざるを得なかった関東大震災では、混乱に乗じて朝鮮人たちが大暴れしているというウワサが蔓延した。
当時日本に来ていた朝鮮人たちは、無知で、嘘つきで、恥知らずで、怠惰で、強欲で、不潔だったので、常に日本人とトラブルを起こしていたから、日本人にとても日本人と嫌われていた。
また関東大震災の1ヶ月ほど前には、鮮人どもが皇太子(後の昭和天皇)を暗殺しようと計画していたとして逮捕されたことが連日新聞報道されていたから、朝鮮人に対して憎しみが増していた。
そのため市民が自警団を組織し、怪しい朝鮮人を捕まえて殴り殺した。
被害者となって殺された朝鮮人は230人ほどだった。
もちろん日本は法治国家だったから、朝鮮人を殺害した人は逮捕され、裁判で裁かれ、罪をつぐなった。>>104
韓国人が暴れていた事は噂ではなく事実ですよ
日本の新聞がーと、反論する人もいるでしょうが、震災被害にあって日本から韓国に逃げ帰った韓国人の調書などを見ても、韓国人が暴れてたことは証言されています
このサイトに何度か画像を貼ったのですがね
同じものを貼りすぎるのも何なんで控えますが
また、当時朝鮮でも震災の混乱が広がっており、その当時に韓国人の一部が、警察を殺したら賞金を払うとかそういった扇動をしていたことも、韓国での調書で発覚しています韓国のノーベル賞です
韓国人が喜べばそれで良し
日本関係ございません
日本のノーベル賞は
日本人だけが喜べばいいだけのこと。
韓国関係ありません。文学賞は嬉しいだろうけど、この作家が受賞したのはあまり嬉しくないだろうね。被害者である事を好む国民性としては自国民を万人単位で虐殺した過去なんて掘り返したくないだろう。
韓国では禁書扱いに近いらしいから、この機会にぜひ読んで、自国の過去の蛮行を直視してみたらどうだろう?>>1
氏の作品を「有害図書」として2528冊破棄した韓国社会に対する当てつけだろ。日本が済州島を襲って日本人の子どもを産ませるために拉致してきたのが在日という 日本に寄生する在日の主張が根本から否定されてしまう今回のノーベル文学賞
そう言えば何故金正恩を崇拝する日本の在日と文在寅は何度も会っていたのかな?
金正恩と文在寅とBTS
この繋がりは何なんだろうね>>22
韓国小説がゴリ押しされている不自然さは、日本の図書館で確認できる。図書館で書架が近い中国と比較すればよく分かる。
中国には三国志や漢詩など古い名著が多く残っている。対して朝鮮は、現存している書物はあっても、これぞという名著が思い浮かばない。総人口差や奴隷制度も大きく影響しているわけだが、著作数は圧倒的に、中国古典文学>>>朝鮮古典文学だ。
1910年からの日本統治によって、奴隷制度の弊害で4%だった識字率も61%まで上がったが、有名作家を生み出すには至らない。ただ読み書きができることと、文学を生み出すことには雲泥の差があるからだ。
1900年初頭といえば『あしながおじさん』のウェブスターや『シャーロック・ホームズ』のコナン・ドイル、魯迅、夏目漱石など、さほど古さを感じず誰でも1度は読んだことがある各国の有名作家をすぐに思い浮かべられる。一方、そういった海外作家に比肩する朝鮮人作家は見当たらない。
この時代まで朝鮮は、荒野のような文学不毛地帯といっていい。大韓民国として独立したのが1948年、ようやく始動しかけた韓国文学界も、1970年の漢字撤廃政策により言語としての精度が下がってしまった。この時に大幅に改革して同音異義語に新たな文言を割り当てる必要があったのに、ただ単純に漢字だけを抜き去ったせいで、不安定なジェンガのようになってしまったからだ。必要だった漢字表記の語彙数が減ってしまい、同音異義語のエラーが起きている。この問題を未だ放置したままなので、Googleやpapagoでも往々にして上手く翻訳できない。作家が育つ土壌としてあまり豊かとはいえない状態だ。
質はともかく、そういった歴史的背景から韓国文学は、独立後1950年頃からようやくギアが入った状態といえる。文学として韓国が持っている手持ちのカードはほぼ70年分、多く見積もっても100年分しかストックが無い。その上、同時期の中国や台湾文学と比較して読めば分かるが、韓国小説の質は全体に低めだ。上記のような言語問題と、朝鮮人独特の感性によるところが大きい。
1950年頃といえば、英国では『指輪物語』『ナルニア国物語』、ドイツでは『ふたりのロッテ』など、児童文学も華々しい。他国と比べると、1950年頃でもまだ韓国は文学過疎地といえる。図書館は書架スペースにも予算にも限りがある。
韓国は古典文学の層が薄い上に、近代文学の層も薄い。客観的に、中国や台湾より狭いスペースが妥当なのだが、なぜかどの図書館も広く取られて、中国と同等のスペースを確保している図書館まである。そこには漢字撤廃政策の後、2000年以降の作品がずらりと並ぶ。質や全体のバランスから考えてもあり得ない。
なぜこうなったかといえば、K-POPゴリ押しと時を同じくして、(株)クオンのように朝鮮人が韓国小説専門の出版社を創ったり、既存の出版社の中に韓国小説専門でシリーズ化して日本に流入させる、いわば小説業界でも韓流ブームを作ろうとする動きが活発化したからだ。
新しい韓国の文学(クオン)
韓国文学ショートショート(クオン)
となりの国のものがたり(亜紀書房)
韓国女性文学シリーズ(書肆侃侃房)
韓国文学のオクリモノ(晶文社)
韓国文学セレクション(新泉社)
これは朝鮮人独特の「俺を受け入れないのは、お前が俺のことを知らないからだ」という考え方にも原因がある。韓国文学の質が低い、相手が望んでいない、などといった客観視ができず「優れた韓国文学が存在するのに→それを知ろうとしない日本人が悪い」と考えるので、ゴリ押しが正当化される。本当の良作を持ち込むなら問題ないが、良作はノーベル賞作家を始めとした僅かな作品しかないのに、海外文学や日本文学に1歩も2歩も劣る作品を大量に並べている。消費者は、出版のプロが選んで持ち込んだのだから「他の海外文学と同程度の良作に違いない」と勘違いしてしまう。図らずとも、品質を偽って読者を騙して買わせるシステムが構築されている。
視聴率がどれだけ下がってもゴリ押しするK-POPやKドラマのように、小説業界も韓国だけ指針が完全に狂っているから、このような事態に陥っている。需要と供給のフィルターが壊れていて、ほぼ取捨選択しないまま全部日本人に押し付けて買わせる、底が抜けたバケツのようになっている。
でも巷にあふれるWeb小説のように、質を追求しなくても、日本人が韓国文学を望むならそれでもいいのでは?
たしかにそうだが「日本人が望んでいない」というのは、これも確認できる。
長くなったので、また別の機会にでも。>>1
国内で発禁してるやつがノーベル賞www。
世界の常識と真逆の国家ってことが証明されたなw。ようやく例の台座が一個埋まるのか?www
「パラサイト」のアカデミー賞受賞と同じように一部の韓国人からはものすごく煙たいし政争の具にもなる存在ってコト?
有害図書に指定するゴミ人間をあぶり出すという貢献かな
>>116
多分韓国政府は漢江を拷問し、自発的に受賞辞退させる。>>1
韓国って、政治色の強いどうでもよいプロパガンダノーベル賞しか取れない事が良くわかったよ。表現の自由と言っていた韓国政府
韓国の有害図書はノーベル賞
面白いね>>122
普通は日本では、そういうのを負け惜しみと言い、卑しい民度の人間が良く使う表現なw。
恥ずかしくないのかね?朝鮮人って恥に対する耐性が強いのか?w
おまエラの国内は中国と同じで情報操作されてるからなw。都合が悪い情報は流さない。
中華属国時代が長すぎるので、躾が良く行き届いてるなw。ノーベル賞とは人類への貢献である。
韓国右派:北朝鮮3000万人をぶっ潰してやるニダ
韓国左派:南北8000万人統一して平和にやるニダ
そりゃあ韓国左派しかノーベル賞は貰えませんよ。
おめでとう!韓国ノーベル文学賞!
ありがとう!韓国ノーベル文学賞!- 128
名無し2024/10/14(Mon) 14:47:34(1/1)
このレスは削除されています
ハン・ガンの作品の教科書に11件書かれているが、支給された著作権料は「0ウォン」。 「連絡先が分からなくてあげなかった」
ノーベル文学賞受賞者である小説家の漢江(ハンガン)が、教科書や学校の授業に使った作品に対する著作権補償金を、これまで一銭も受け取っていないことが確認された。 教育目的で使われた著作権に対する補償金支給を担当する韓国文学芸術著作権協会(文著協)は「作家の連絡先が分からない」という理由を挙げた。
17日、祖国革新党のキム・ジェウォン議員室によると、文著協はこれまで教科書や授業目的、授業支援目的で使った漢江作家作品に対して著作権補償金をただの1件も支給していなかったことが分かった。 文著協はホームページを通じて、漢江作家の作品使用事例として少なくとも34件(教科書11件、授業目的4件、授業支援目的19件)を指摘している。 ムン·ジェヒョプは「補償金分配のためには権利者個人情報と受領同意が必要で2017年から出版社を通じて補償金受領に対して案内してきた」としながらも「(ハン・ガン)作家の連絡先が分からなかった」と説明した。
著作権料の未払いは、ハンガン作家だけではなかった。 最近10年間(2014~23年)支給しなかった補償金が計104億8,700万ウォンに達すると集計された。 毎年約10億ウォンの補償金が持ち主を探せないまま協会に積み立てられているという話だ。 補償金が受領されないまま5年以上が過ぎれば、協会は文化体育観光部の承認の下に公益目的で使用が可能だ。 これを通じてこの10年間、協会が使った補償金は約138億ウォンで、このうち△補償金分配システム改善に25億2,000万ウォン△著作権使用実態調査に15億2,000万ウォン△著作権者広報キャンペーンに7億4,000万ウォンを使ったことが分かった。
補償金を受け取るためには作家が直接申請しなければならないが、自分の作品が使われたかどうかを把握すること自体が容易ではないという指摘が出ている。 文著協が作家に知らせる方法もあるが、以前の漢江作家の事例から分かるように、それほど積極的ではない。
https://n.news.naver.com/article/469/0000828305在日お涙頂戴の苦労話創作小説も、
悪い根源は朝鮮人を殺戮した朝鮮人。
https://www.bcjjl.org/upload/pdf/bcjjlls-14-1-191.pdf>>128
ん?
ローガイさんに返レス入れて
ローガイさんの元レスだけが消されて
意味不明に返レスだけ残るのが様式美と捉えてましたが。
逆パターンで、
一般レスにローガイなレスが後から入って
ローガイさんレスだけが消されるパターンもあるのか。
>>129
いつもの半島だなww
朝鮮人を裏切るのは、いつも朝鮮人www
한국 드디어 2번째 노벨상 획득!
132
レス投稿
画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除