한국형 무인 전투기가 하늘 날며 백발백중…실전 투입 임박
한화시스템 용인 종합 연구소의 능동 전자 주사식 위상배열(AESA) 레이더 지상시험실.
야외에 위치한 AESA레이더와 시험장 반대 편에 설치된 비콘 타워(가상으로 표적 신호를 모사하는 장치)를 가동시키자 지상시험실에 설치된 디스플레이에 반경 100km 내 운항 중인 민항기들과 비콘 타워가 생성한 모의 표적의 움직임이 한눈에 들어왔다.
탐지되는대로 일련번호가 붙은 표적과의 거리와 이동 속도, 고도까지 레이더가 잡아내는 모습이었다. 한화시스템이 자체적으로 개발해온 KF-21의 AESA레이더도 이곳을 거쳤다.
UCAV의 레이더는 기존 AESA레이더 사이즈의 절반에 불과했다. 공기로 열을 제어하는 ‘공랭식 기술’을 적용하고 레이더의 신호를 주고받는 안테나 핵심 부품인 송수신 블록(TRB)을 압축하는 등 성능을 유지하면서 부피를 절반 가량 줄인 모델이다.
한국항공우주산업(KAI)은 인지·판단·비행·전투를 동시에 수행할 수 있는 인공지능 조종사(AI 파일럿)를 무인전투기에 탑재하기 위한 기술 개발에 나서고 있다. 서울사무소에는 AI 파일럿 연구 개발 실증에 필요한 실험실이 있다. KAI의 미래소프트웨어(SW)기술팀 소속 20여 명의 연구원만 출입할 수 있는 극비 장소다.
KAI에서 자체 개발 중인 다목적 무인기(AAP)에 AI 파일럿을 탑재해 비행하는 것을 목표로 내년 중 다목적 무인기의 축소기에 적용할 방침이다. 이르면 2026년에 실증도 가능할 것으로 전망된다.
한 연구원은 “미 공군의 사례를 보더라도 AI 파일럿 기술을 빨리 성숙시키는 방법은 AI 모델을 개발하는 SW 능력과 이를 플랫폼에 탑재해 시험을 하는 실증 인프라를 확보하는 것”이라며 “가상환경(시뮬레이션) 인프라는 한국도 높은 수준에 있다고 볼 수 있으나 이를 실증하기 위한 플랫폼(기체) 확보 여부가 기술 완성도를 가르는 변수가 될 것”이라고 진단했다.
https://m.mk.co.kr/news/business/11122932【技術力】www
また魚群探知機?何周遅れだよ
「技術力」じゃなく「偽術力」ですよ
CGやモックアップ作る「ぎじゅちゅ」とやらはばつぐんだなw- 5名無し2024/09/27(Fri) 13:34:23(1/1)
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韓国人は科学的な思考が不可能である以前の問題として、韓国人が誤った知識だけを持っていることや、韓国人は数を数えることさえも出来ないことが、大きな要因となって、韓国の科学技術は世界から数世代遅れているために、韓国にはは自力で作れないというだけの理由で、一般的な韓国人は、文明国では既に十年単位の昔からありふれている航空機搭載AESAレーダーを、まるで発明されたばかりであるかのように異常に珍重するし、AESAレーダーの不利点を知ろうともしないで、実際よりも過大な利点があるという妄想も抱いている。
半万年の脳内支配は楽しかろうて
もはや脳みそとろけちゃってるんだろう朝鮮人の脳発酵も熟成が進んで香ばしい薫りが目立つようになったなw
韓国AI火病で墜落だな
>>1
そりゃ韓国空軍パイロットの技量が低すぎて
AIに頼らないと駄目だからだろ?
なんでB-2を自国のもののように出してるの?www
4世代のKF-21に猿並みのAIか?>>1
まだ答えてくれてないけど?
世界最優秀民族たる朝鮮人の
世界を支配する技術ってなに?
ここでも笑われたでしょ?
韓国の技術は日米+ドイツの技術だってwww
大爆笑wwwwww超伝導物質騒動をもう忘れたのか。
AESA 레이더는 필요 없어.
이 스레드를 만든 바보를 포박하여 폭약을 가득 실은 FA 50에 집어넣은 후에 북한의 땅굴이나 유류저장소, 포병 진지를 향해 특공을 감행하면 된다.韓国って、カウンター・ステルス・レーダーって、開発できているのかな?
日本は、抜かりないと思うぞ。
其の為の、高出力制御パワー半導体技術とかあるしね。
窒化ガリウムは当然、酸化ガリウムもそうだが、次世代のタイヤモンド半導体は、かなりの物だぞ。技術のコピー元はイスラエル?
100%韓国の独自技術で開発したものを何故かイスラエルにテストを手伝ってもらっただけ?>>1
韓国人は科学的な思考が不可能である以前の問題として、韓国人が持っている知識には正しいものが皆無で誤った知識しか持っていないことや、韓国人は数を数えることさえ出来ないことが原因で、韓国の科学技術の水準や韓国人の科学や技術に関する素養は、世界から数世代遅れており、多くの分野で、その遅れた世代分の年数を当てはめれば、韓国を建国してもらうよりも昔に遡ってしまう。
カイカイで韓国人がした科学や技術に僅かでも関連がある投稿は、それらのほとんどが、カイカイでは既に知られている上記の事実を改めて実証するものであり、この“イカコイン”の投稿も例外ではない。
記者は、せっかく、「KAIの研究施設に行って、AESAレーダーの実物の試験の様子を取材してきて書いた記事」だと主張しているのに、“イカコイン”がわざわざ引用したのは、
「KAI側が記者に『AESAレーダー』だとして示した装置が、『AESA:アクティブ電子走査アレイ』方式のレーダーではなく、極端な例では『ただの受信機』であっても、可能なこと」について記述された部分だけである。
つまり、韓国人は「『AESAレーダーとはとは何か?』について、『どういう仕組みなのか?』どころか、『何が出来るのか?』さえも理解出来ていない」ままで、「AESAレーダー」というラベルだけを見て、それを珍重しているのである。
こうした韓国人の時代遅れかつ迷信だらけの認識と、不適切な支持対象決定メカニズムとの相互作用で形成される韓国の世論は、韓国の科学や技術、軍事等様々な分野の順調な発展を妨げ続けてきたが、今後も、この問題は改善されそうにないどころか、ほぼ確実に悪化するだろう。>>17
韓国自身だけが「独自技術による国産」と主張しているAESAレーダーについては、
ハードウェアは、フランス製のものの違法コピーから出発した可能性もあるが、ソフトウェアはイスラエル製に由来していることが確実視されている。>>16
AESAフェーズドアレイレーダー
2012年に大雨をもたらす雨雲の早期検出としてX-バンドフェーズドアレイ気象レーダーとして開発された
そのあとに
J/APG-1は、日本の三菱電機がF-2戦闘機用に開発した火器管制レーダー。 アンテナ部はアクティブ・フェーズド・アレイ(AESA)式とされており、これによって本機は、アクティブ式としては、世界で初めて量産戦闘機に装備されたフェーズドアレイレーダーとなった。>>14
韓国空軍の正規のパイロットがFA-50を操縦しても、韓国領空内に飛来する北朝鮮の風船にさえ為す術がないのに、“イカコイン”にFA-50を操縦させて、北朝鮮の防空網を突破し、北朝鮮国内の目標地点に突入するのは不可能だろう。
そもそも、搭載量にも、推力自体にもさしたる余力があるわけではないFA-50を、爆装を通り越して爆薬を満載した状態で、無資格の完全な素人に操縦させたのでは、離陸さえ出来るか怪しい。離陸滑走でオーバーランして、満載した爆薬の分だけ増大された被害を韓国側に与える可能性の方がはるかに大きい。また、単純に韓国国内から北朝鮮国内の固定目標を攻撃するだけであり、FA-50の持つ巡航ミサイルに対する経空攻撃手段としてのなけなしの優位点である“有人に軽攻撃機であることによる柔軟性”が、不要な用途、かつ、操縦するのが無資格の完全な素人であるためにまったく活用出来ない状態にしての投入であり、成功率や打撃投射効率をはじめとして、あらゆる点で巡航ミサイルを使用した方が賢明である。
確かに、固定目標に対する攻撃なので、その成功に、AESAレーダーが絶対に必要不可欠というわけではないが、その方法“も”不要である。
[기술력] 대한민국, 무인 전투기용 AESA 레이더의 개발을 완료.
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