海自の大規模改編、護衛艦隊は廃止されても「護衛艦の呼称は残る」海幕長が明言

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    • 1名無し2024/09/12(Thu) 23:16:17ID:g3MDI3ODQ(1/1)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/ts4JBBu9e2c
      海上自衛隊は2025年度末をめどに戦後の長い歴史を誇る護衛艦隊と掃海隊群を廃止し、水上艦隊(仮称)を新編する。

      この海自の大改編について、筆者は齋藤聡海上幕僚長の9月3日の記者会見で直接いくつか質問した。

      まず、今回の改編が海自創設以来の最大規模の改編かどうかについて尋ねると、齋藤海幕長は「最大規模と思われる改編を今回計画している。ただし、私も歴史を十分に承知していないので、過去にどれだけの規模のものがあったのかを比較しないと、最大規模との言葉はなかなか使えない」と断言を避けた。

      その上で、齋藤海幕長は水上艦艇部隊を集約し、より効率的に部隊運用ができたり、より効率的な訓練指導を行ったりすることで、短期間で強い部隊を仕上げていくことができるメリットを強調した。また、護衛艦隊や護衛隊群が廃止され、「護衛」の付いた組織名称がなくなることについて、第1護衛隊群司令や護衛艦隊司令官などを歴任した齋藤海幕長は、「護衛艦乗りであるので、若干護衛艦という言葉がなくなるのは個人的には寂しい感じもするが、船自体は護衛艦と言うので、その分は呼称として残る」ことを明らかにした。

    • 2名無し2024/09/13(Fri) 10:58:51ID:ExNTM2NTM(1/1)NG報告

      攻撃型編成艦隊

      まぁ空母持てばこうなるよな!
      にしてもミサイル巡洋艦や駆逐艦に日本版イージスシステム付けて、その上長距離ミサイルとF35Bのジャムシステムで敵戦闘機や戦艦のレーダーをジャミングして戦いを有利に展開
      艦隊編成も第6世代移動通信システムになってきたね。

      アジアでこのシステムを持ってるのは日本だけ!

    • 3名無し2024/09/13(Fri) 11:06:01ID:g4OTg3MjI(1/9)NG報告

      >>2
      元々四個艦隊だったのが三個艦隊になるけど、そうなるとどこかの基地から艦隊いなくなる事になるんだけが、どこ外すんだろうね?

    • 4名無し2024/09/13(Fri) 11:25:55ID:EwNjEwOTM(1/1)NG報告

      常備艦隊や連合艦隊の復活

    • 5名無し2024/09/13(Fri) 12:07:38ID:Y4MTI2MzI(1/1)NG報告

      「日本が空母を使ってた時に朝鮮は牛や馬に乗っていた」

    • 6インクルード2024/09/13(Fri) 13:36:18ID:U4Njk5NTE(1/2)NG報告

      日本の護衛艦は改修されても あくまで米軍のアメリカ級の大きさの「護衛艦」です。

    • 7太極旗バスター。2024/09/13(Fri) 15:26:36ID:QwMzE1MzA(1/1)NG報告

      >>1
      核武装、核シェアリング、防衛省改革もしよう。
      備え有れば憂い無しです✨

    • 8名無し2024/09/13(Fri) 15:43:54ID:I0ODA2NDI(1/1)NG報告

      日本「空母?護衛艦ですよ、また、ご冗談を。ww」

      韓国「そうニダね。ウェーハッハッハッ!」

      会話が成立してる。

    • 9名無し2024/09/13(Fri) 17:45:26ID:IzNDgwODQ(1/1)NG報告

      華僑 やつらがコロナ詐欺を扇動する理由

      日本人に毒ワクチンを接種させ
      絶滅させるための計画だよ

    • 10名無し2024/09/13(Fri) 17:49:43ID:AwMzI2Mg=(1/1)NG報告

      >>2
      F-35B는 벙커버스터를 탑재할 수 없다. 갱도를 파괴할 화력이 부족해질 수밖에 없다. 경항모에 전투기를 더 많이 실어 화력을 강화하는 방법은 어떨까. 경항모(4만t)의 특성상 실을 수 있는 전투기는 10대에 불과하다. 육상 공군기지 수준의 소티 생성률(sortie generation rate·일정 시간 내 전투기의 출격 가능 횟수)을 구현할 수 없다.

    • 11名無し2024/09/13(Fri) 18:14:18ID:g4OTg3MjI(2/9)NG報告

      >>10
      根本的に離島に侵攻上陸を意図する敵軍に対する阻止作戦の支援が目的なんで、そんな強力な対地攻撃力は求めてないと思うよ?

    • 12名無し2024/09/13(Fri) 18:25:31ID:cwMzE3Ng=(1/8)NG報告

      >>11

      뭐 그런 문제 때문에 한국은 7만톤급 중형항모로 가는 방향이다.

    • 13名無し2024/09/13(Fri) 18:30:00ID:g4OTg3MjI(3/9)NG報告

      >>12
      7万トン級の空母?韓国にそんな計画はあったなんて聞いた事がないな

      現状では予算すらついてないだろう?

    • 14名無し2024/09/13(Fri) 18:49:46ID:cwMzE3Ng=(2/8)NG報告

      >>13
      해군이 경항모 대신 중형급 항모로 시선을 돌린 배경에는 KF-21 보라매의 함재기형 개발이 타당하다는 연구 결과 덕분이었다.

      방위사업청이 지난해 4월 국방기술진흥연구소에 의뢰헤 진행한 '함 탑재용 전투기 국내 연구개발 방안' 연구용역 결과, 올해 2월 KF-21의 해군 항공모함 함재기용 모델인 KF-21N(네이비)의 국내 독자개발이 가능하다고 판단했다. 연구용역의 결과, 개발과 양산 포함 4조 1천억 원을 투입해 10년 반 만에 전력화가 가능하다고 분석했다.

      또한, KF-21N의 필수 소요를 16대로 봤으며, 공대함 교전능력을 고려하면 28대를 탑재해야 한다고 했다. 향후 항모전투단의 방어와 함재기 공중통제까지 생각하면 공중조기경보기 2대, 구조헬기 2대도 확보해야 한다고 내다봤다. 중형 항모는 돼야 수용 가능한 함재기 규모인데, 업계에서는 배수량 기준으로 6만t에서 7만t 이상이 돼야 한다고 추정했다.

    • 15名無し2024/09/13(Fri) 18:52:19ID:g4OTg3MjI(4/9)NG報告

      >>14
      その計画が一体いつ承認されて計画として動いているのかい?

      韓国海軍の予算欲しさのアピールにしか見えないよ

    • 16名無し2024/09/13(Fri) 18:54:12ID:cwMzE3Ng=(3/8)NG報告

      >>15

      아직 정확한 계획이나 예산은 없다.

      방향만 7만톤급으로

    • 1711○○は見たいものしか見ない2024/09/13(Fri) 18:54:24ID:kxNDc1Ng=(1/3)NG報告

      >>14
      笑えるんだけどwww

      独島、まらど等の強襲揚陸艦を建造したが

      ヘリコプターを揃える予算がなかったことは

      秘密なのかい?

    • 18名無し2024/09/13(Fri) 18:54:58ID:g4OTg3MjI(5/9)NG報告

      と言うか、KF-21Nが作れそうだから入れ物の空母を作るのかい?

      韓国軍は軍事的な合理性もなく戦闘機が作れそうだから空母を作るきなの?

      正気とは思えない

    • 19名無し2024/09/13(Fri) 18:57:31ID:g4OTg3MjI(6/9)NG報告

      >>16
      では韓国はそのような方向ではないという事じゃないかね?

      君の上げた報道は「作れそうだ」を超えていないように読める

    • 20名無し2024/09/13(Fri) 18:58:21ID:cwMzE3Ng=(4/8)NG報告

      >>18
      대한민국의 현실은 어떠한가. 제주도는 공군 기지 역할을 한다든지, 북한 미사일 등의 공격으로부터 막을 수 없다든지, 항공모함 건조 금액이 너무 비싸든지 그리고 운용상 예산이 너무 많다든지 등의 이유로 반대를 한다.
      제주도의 공군 기지 역할과 북한 미사일 등의 공격을 막을 수 없다는 논리는 항공모함 보유의 필요성을 명확하게 제시하는 것과 같다. 중형 항공모함은 겨우 6조 내외로 대한민국 경제 규모로 충분히 건조하고 운용할 수 있다.

      대한민국 보다 경제가 안 좋은 국가인 인도와 중국 그리고 스페인은 건조하여 운용 중이고 또한 건조를 발표했다. 대한민국의 경제 규모를 생각하면 40,000톤급 중형 항공모함을 건조해 운용하는 것이 필요하다. 중형 항공모함이 되어야 해상에서 평화를 추구하고 해상 교통로 보호를 위한 방법으로 장거리 대양 작전 수행할 수 있기 때문이다.

      항공모함 건조는 국가 산업 발전에도 크게 기여한다. 앞에서 언급한 것과 같이 항공모함은 현대 산업의 복합체이다. 항공모함에 건조 시 장착되는 모든 부품은 최신 및 최고의 것으로 장착되고 주기적인 업그레이드로 현대 첨단 기술 산업에 크게 기여함은 물론 미국의 경우처럼 공산품 및 농수산물 소비를 촉진 할 것이다.

      다음은 대한민국의 생명선을 지키기 위해 필요하다. 즉 해상 교통로 위협을 해결을 위해 필요하다. 대한민국 최고의 생명선은 중동에서 말라카 해협을 지나 남중국해를 거쳐 비사해협으로 통과하여 북상하여 오는 항로가 최고로 위협을 받는 실정이다. 이 항로에서 특정해역이 위협 받으면 전쟁시 대한민국은 최대 3일 이내만 견딜 수 있다. 중국의 위협이 증가하고 있는 현재 상황에서 장거리 해상 작전을 위해 그리고 지속적인 작전을 위해 중형 항공모함이 필요하다.

    • 21名無し2024/09/13(Fri) 18:59:55ID:Y2MDA4NTg(1/4)NG報告

      まあ韓国人はこういう民族だから(笑)

      韓国の「軽空母」建造に明確な意図が見えないのは「面子工程だから」:中国メディア
      https://kaikai.ch/board/121352/

    • 22名無し2024/09/13(Fri) 19:00:02ID:cwMzE3Ng=(5/8)NG報告

      전투가 시작되면 중국과 일본 본토에서 수십 대의 전투기들이 날아오는 상황에서 한국 해군의 ‘경항공모함’에 탑재된 20대 안팎의 F-35B는 없는 것보다는 낫겠지만, 비용대비 효율성 측면에서 효율성이 떨어진다는 것이다.

      F-35B는 ‘수직이착륙’이라는 장점을 극대화하려다 보니 연료탑재량 및 무장 탑재량이 정규 항공모함 탑재 함재기인 F-35C에 비해서 많이 부족하다.

      또 기체 자체 가격도 F-35C에 비해 더 비싸서 성능이 떨어지는 기체를 더 비싸게 주고 구매할 필요가 있는지에 대한 논란이 일고 있다.

      F-35 계열의 기체는 한번 출격시 정비 비용이 약 5,000만원에 달하며, 정비 시간도 많이 걸려 미군도 사용하기를 주저하는 기체여서 가성비면에서도 ‘별로’인 기체이다.

      탑재하는 전투기 대수도 적은 상황에서 정비하는데 시간이 많이 걸려서 작전 회전율이 떨어진다면 긴박한 상황에서 작전에 투입가능한 전투기가 단 한 대도 없는 황당한 상황이 발생할 가능성도 배제할 수 없다.

      또한 우리 공군이 도입한 F-35A의 경우 미군이 우리 정비사들은 손도 못 대도록 저지하고 미군이 직접 정비를 한다고 하는데, 이런 골치 아픈 함재기를 비싼 돈을 주고 사서 ‘경항모에’ 탑재하고 상전 모시듯 운영하는 것이 과연 옳은 일인지도 생각해야 한다.

    • 23名無し2024/09/13(Fri) 19:01:08ID:cwMzE3Ng=(6/8)NG報告

      7만톤급 중형항모 건조하면 경제 초호황 온다

      그렇다면 해결 방안은 무엇인가?

      우리 국방부는 향후 30년을 보고 6-7만톤급 항공모함을 건조하고 국산 KF-21 ‘보라매’를 해군형으로 개조하여 탑재하는 방안을 선택하는 것이 현명한 선택이 될 것이다.

      미 해군의 10만톤급 정규 항공모함에 탑재되는 함재기 수가 약 80~90대 정도인 것을 감안하면 6~7만톤급 항공모함에 탑재되는 함재기는 약 50~60대 정도가 될 것이며 대잠헬기 및 조기경보기 등을 제외하면 실제 탑재 전투기는 약 40~50대 정도가 될 것으로 예상된다.

      국산 KF-21 스텔스기를 항공모함 탑재형 KF-21'NAVY'로 개조하여 항공모함에 탑재한다면 함재기 40대 외에 육상 기지에서 발진한 KF-21‘NAVY' 전투기들이 항공모함에 착함하여 재급유를 받고 작전 후 육상 기지로 귀환하는 것도 가능하게 될 것이다.

      따라서 한반도 인근 및 동중국해에서 전투 발생 시에 투입 가능한 전투기가 100대 이상으로 늘어날 수도 있다.

      40여 대의 항모 탑재 국산 스텔스기가 시간을 끌어주면 본토에서 출격한 수 십대 혹은 100대 이상이 스텔스기들이 날아오고 이지스 호위함에서 수 백발의 함대공 미사일이 발사되는 시스템이 구축된다면 중국군의 물량공세를 우리 해군 단독으로 막아내는 것도 어렵지 않을 것으로 생각된다.

      또 우리가 개발한 전투기가 항모에 탑재되면 복잡한 전투기 정비는 지상기지에서 하고 지상기지에서 잘 정비된 기체를 항모에 교체하여 탑재하는 방식으로 가동률을 높일 수도 있을 것이다.

      국산 항모에 국산 수리온 기반의 해상작전헬기를 탑재한다면 국내 조선산업과 항공산업 발전에 큰 도움이 될 것으로 전망된다.

      미국과 협력을 통해서 원자력 추진으로 가동되는 항모와 잠수함을 건설하여 제주도 앞바다에 배치한다면 대련과 청도에서 출발하는 200~300여척의 중국 해군을 서해안에 가둘 수 있게 되니 미 해군은 그만큼 여유가 생기는 것이다.

    • 2411○○は見たいものしか見ない2024/09/13(Fri) 19:01:26ID:kxNDc1Ng=(2/3)NG報告

      >>14
      F-35Bのような垂直発艦は無理だろうな
      技術的にも厳しいだろうし
      パイロットの負担も大きい
      アメリカの大きい空母でさえ、離発着のさい
      事故は幾度も発生している。

      F-35C海兵隊仕様が現実的だが

      カタパルトがないと無理かな

    • 25名無し2024/09/13(Fri) 19:02:18ID:Y2MDA4NTg(2/4)NG報告

      >>23
      はいはい、分かった分かった(笑)
      選択は韓国の自由だからね、まあ頑張ってとしか言えないが。

    • 26名無し2024/09/13(Fri) 19:02:19ID:cwMzE3Ng=(7/8)NG報告

      ▲ 2013년 인도양을 항해 중이던 일본 선박이 악천후를 만나 두 동강이 났다. 이 사건 이후 일본 조선소에 대한 불신이 높아졌고 일본 선주들이 한국 조선소에 발주하는 경우도 생겨나고 있다.



      7만톤급 중형항모 건조하면 일본 조선업 ‘폭망’

      6~7만톤급 항공모함 한 척 건조에 약 5~6조원이 소요될 것으로 전문가들은 전망하고 있다.

      그 외 이지스 호위함, 원자력 추진 잠수함, 함재기 등의 구매비용을 다 더하면 1개 ‘항모전단’ 건설에 약 15조원~20조원이 소요될 것으로 추정된다.

      그러나 항공모함 설계부터 실전배치까지 약 10년의 시간이 걸리는 것을 감안한다면 연간 약 1조 5,000억원 ~ 2조원을 투자하는 것에 불과하기 때문에 감당하기 어려울 정도로 큰 비용도 아닌 셈이다.

      정부가 일자리 창출 및 신기술 개발에 수십조원의 예산을 쏟아 붓고 있기 때문에 항모전단을 건설하는데 ‘국방비’에 추가하여 ‘일자리 창출 및 신기술 개발 예산’ 중 일부를 투자한다면 예산 문제도 얼마든지 해결될 수 있게 된다.

      우리나라 조선소들이 6~7만톤급 원자력 추진 항공모함과 원자력 추진 잠수함을 건조한다면 전 세계적으로 한국 조선소들의 기술력과 명성이 더욱 높아져서 중국 및 일본 조선소들과의 경쟁에서 우위를 점유하는 데 큰 도움이 될 것이다.

      중국의 조선소는 기술력이 안 되어 언급하는 것이 의미가 없고, 일본은 ‘전범국가’이기 때문에 ‘평화헌법’에 따라 공격 무기체계인 항공모함이나 원자력 추진 잠수함 보유 자체가 금지되어 있다.

      그렇기 때문에 우리 정부가 일본 조선산업의 싹을 잘라 조선산업을 포기하도록 만들기 위해서라도 6~7만톤급 항모전단 건설과 같은 대규모 국책사업에 전략적으로 투자할 필요가 있는 것이다.

      우리 정부가 ‘보이지 않는 손’이 되어 우리 조선소들과 해외 경쟁업체들이 벌이는 ‘치킨게임’에서 우리 기업들을 확실하게 밀어줄 필요가 있는데, 6-7만톤급 항모전단의 건설이 한 방편이 될 수도 있을 것이다.

    • 27名無し2024/09/13(Fri) 19:02:59ID:cwMzE3Ng=(8/8)NG報告
    • 28名無し2024/09/13(Fri) 19:03:01ID:g4OTg3MjI(7/9)NG報告

      海上護衛に中型空母投入するの?

      じゃあ大規模な空母機動艦隊が必要で空母どころか海軍艦艇が大規模に必要だけど、韓国にそんな余裕あるの?

    • 2911○○は見たいものしか見ない2024/09/13(Fri) 19:05:25ID:kxNDc1Ng=(3/3)NG報告

      >>23
      根本的なことだが
      空母は一隻では運用不可能
      空母を維持する予算が莫大
      韓国の国家予算670兆ウォン(300兆ウォン税収不足)
      では空母を持つことは不可能

      狭い領海において空母を持つ理由もない

      地上から離発着するほうが戦略的、戦術的にも妥当であり最善

    • 30名無し2024/09/13(Fri) 19:05:36ID:Y2MDA4NTg(3/4)NG報告

      空母は金食い虫。
      中国も持て余してるんじゃないの?(笑)

    • 31名無し2024/09/13(Fri) 19:14:25ID:g4OTg3MjI(8/9)NG報告

      >>26
      作るだけでなく運用維持に莫大なコストが発生するからこそ、一部の国では作ったは良いが運用出来ずに放置なんて事が起こる訳で…

      韓国は延々国防費以外から流用して艦隊維持すんの?

      正気とは思えない

    • 32名無し2024/09/13(Fri) 19:15:42ID:Y2MDA4NTg(4/4)NG報告

      >>26
      これ初期費用だけで年間維持費を完全に無視してるよね。

    • 33名無し2024/09/13(Fri) 19:26:27ID:g4OTg3MjI(9/9)NG報告

      >>32
      空母機動艦隊とか言う金食い虫の維持で韓国軍全体が機能不全に陥るか、放置されて港から一切出航せず、最終的に空母が鉄クズになるかのどちらかになる未来しか見えないよね

    • 34名無し2024/09/13(Fri) 19:59:00ID:E5OTUyOTY(1/1)NG報告

      >>14
      その“向上の度合い”については、文明人と韓国人との間で大きな認識の隔たりがあるが、
      韓国が、「KFX計画の実行を通じて“技術力を向上”させたこと」は確かである。
      その韓国が、艦上戦闘機の開発を目指すのであれば、「KFX計画の実行を通じて向上した現在の技術力を使って、艦上戦闘機に最適化した設計を自由に行う」べきであって、「『KFX計画実行前の韓国の技術水準で実行可能』という“過去の水準のための古い設計”で、しかも、敢えて最高性能を追求しなかったKF-21から派生させるという不利なスタート地点をわざわざ選ぶ」べきではない。後者のメリットは、多少の開発コスト削減しかなく、前者を実現させた場合の両機種の戦力差を考えれば、到底割に合わない。ましてや、空母のという、陸上の航空基地と比べて運用機数が少なくなる状況では、性能差はより重要である。

    • 35\(^o^)/2024/09/13(Fri) 20:48:46ID:YyMDIzNDc(1/1)NG報告

      >>23
      建造中にドッグごとおしまいになりそうだな

    • 36名無し2024/09/13(Fri) 22:41:08ID:U3NjgzODM(1/1)NG報告

      そういや加賀さん、発着艦訓練に出たんだな

    • 37名無し2024/09/14(Sat) 03:13:36ID:g5NDgzMzA(1/1)NG報告

      >>12
      どこかで聞いたね、中国のできました、韓国のできます、。日本のできませんは信じてはいけないと。

    • 38名無し2024/09/14(Sat) 07:05:15ID:U4NzkyMA=(1/2)NG報告

      連合艦隊は潰えた。
      護衛艦隊は廃止される。

      「海軍は変わったなあ!」と東郷平八郎の背後霊が東の空をぼんやり眺めている。
      「海戦の場は東の海ではなく、西の海になったようですなあ。」と、山本五十六の背後霊。

    • 39名無し2024/09/14(Sat) 08:56:45ID:U5OTI5NTQ(1/1)NG報告

      7万トンの空母wwwww
      どこに7万トンの空母浮かべるんだよ
      アメリカの空母戦闘群でも韓国の領海だと的にしかならんぞ
      腐ってもアメリカ軍、攻撃する方も損害はあるだろうけど
      制海権も制空権も持てない韓国が空母とかアホじゃねえの

    • 40インクルード2024/09/14(Sat) 10:29:03ID:I1NjgwNzg(2/2)NG報告

      日本はEEZが広いので防衛上空母が必要なのは理解できるが、韓国の狭いEEZでなぜ空母が必要なの?

    • 41名無し2024/09/15(Sun) 19:24:41ID:A5OTk0NzA(1/1)NG報告

      >>39
      仮に作っても寄港できる港が韓国には無い

    • 42名無し2024/09/16(Mon) 08:00:17ID:IxOTk5ODA(1/1)NG報告

      そんな大物作ったら北朝鮮や中華から直接打撃されて終わりだろ
      金の無駄にしかならない

      いざって時に飛行場に出来る高速道路を西側と南側に張り巡らせるほうがまだ効率良いわ

    • 43名無し2024/09/17(Tue) 16:29:37ID:AwMjc2MA=(2/2)NG報告

      >>26
      その空母は艦載機をバラ積みするのか?

      40万重量トン型鉱石運搬船“NSU TUBARAO”引渡
      プレスリリース 2020年09月29日

      主要寸法 :全長 361.0m x 幅 65.0 m x 深さ 30.2 m x 喫水 23.0 m
      載貨重量 :399,717トン
      総トン数 :197,453
      船籍 :リベリア

      ジャパン マリンユナイテッド株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:千葉 光太郎)は、9月29日(火)、有明事業所(熊本県玉名郡長洲町)にて建造していた40万重量トン型鉱石運搬船「NSU TUBARAO」(エヌエスユー ツバラオ)を引渡しました。

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